
県警察の白バイ安全運転競技大会が開催されてたので、
昨年の初見学に続き今年もリピート見学してきました。
白バイ安全運転競技大会は、白バイ隊員による交通事故の防止、殉職者の抑制、安全運転技能の向上、士気の高揚、融和団結を目的とした競技大会です。
朝9時に大会開始してるところを9時半に会場の運転免許センターに到着の図です。

車検入り前日のコルベットで行ってます。
白バイ安全運転競技大会。 今年は第50回という節目でした。

自身としては
昨年初めて見学しました。 今年もリピートで見学に訪れてます。
まずはご自由にお取りくださいの大会公式プログラムを一部貰います。
競技は、速度感覚競技、バランス走行操縦競技、傾斜走行操縦競技の3種目。

各種目ごとの優勝者と、全種目の総合成績優勝者が表彰対象となります。
警察車両大集合展開催中!!
パトカーのれるよ←←←
競技はもう始まってるのですが、サインカーの案内に導かれるように警察車両大集合展へ。

昨年の見学では警察車両大集合展ってのはやってなかったですが。
トヨタ・クラウンのパトカーです。
運転席に座らせてもらいました。
少し古いモデルのトヨタ・クラウンのパトカーです。
日産キャラバンのワンボックスタイプパトカー。
覆面パトカー風ですが主に護送車として使われてるそうです。 パトライトも隠し持ってます。
トヨタ・クラウンの覆面パトカーです。 覆面パトカーの展示とは珍しい。

ナンバープレートは目隠しされてました。
パトライトがくるっと展開。
覆面パトカーの運転席に座らせてもらうのは初めてです。 これは貴重な経験。
警察の衛星通信車。 これも珍しくて初めて見ました、警察のは。
被災地の悪路や山間部のオフロードなどに対応する三菱パジェロの災害活動用高床バン型車。
警察の広域救助工作車(レスキュー車)は交通事故や自然災害などで人命救助を行います。
ご長寿交通安全号。 反対側は荷室が展開されてます。(画像無し)

歩行・運転能力診断装置やシートベルト横転体験装置などの装置を搭載。
JAFのシートベルト効果体験車も来てました。
そして白バイです。
昨年に引き続き今年も白バイに跨らせてもらいました。 ありがとうございました♪
警察車両大集合展ではちらし類とともにクリアファイルやウエットティッシュを頂きました。
あと、展示されてるわけではないですが珍しいスズキ・キザシが2台も。
さらにもう1台。 なかなか同じ場所でスズキ・キザシを複数台見ることは珍しいです。
スズキSX4もありました。 噂によるとSX4の覆面パトカーも存在するとか?
奥のほうにもパトカーがいっぱい。
コンパクトカーのパトカーはスズキ・ワゴンRワイド?とトヨタ・パッソかな?
警察車両大集合展を見て回ってたので、最初の種目の速度感覚競技は見逃してしまいました。

2番目の種目であるバランス走行操縦競技の途中から見学しています。
応用バランスでは指定されたコースをいかに速くミス無く走行するかを競います。
ナローコースではパイロンや一本橋で設置された狭路を指定時間内に走行します。
回避制動ではメーターを見ずに50km/h以上で走行し信号機が指定する方向へ回避します。
といったところで、午前の部の競技は10時半に終わりました。 ブログは後編に続きます・・。
No.4243
ブログ一覧 |
コルベット | 日記
Posted at
2024/06/11 20:00:31