
昨年12月から今年6月にかけてYoutubeで毎週2話ずつ配信された「バトルフィーバーJ」全52話を観了しました。
バトルフィーバーJは、1979年2月から1980年1月にテレビ放送されたスーパー戦隊シリーズの第3作目になります。
今から45年前の作品で自分は初めて視聴しました。
視聴してみたキッカケは元プロレスラーのマキ上田さんが出演してるのに興味を持ったからです。
ビューティーペアで人気を博したマキ上田さんは1979年2月にプロレス引退、6月放送の第19話から最終52話まで「バトルフィーバーJ」に女幹部サロメ役で出演されてます。

なお、自分は8年前にマキ上田さんが働く釜めし店を訪ねてご本人にお会いしたことがあります。
(参照ブログ:
東京遠征3日目:かけめぐる青春)
このブログではみんカラ的に劇中車両に注目しつつ、視聴した「バトルフィーバーJ」を振り返ります。
バトルフィーバーJは、バトルジャパン、バトルコサック、バトルフランス、バトルケニア、ミスアメリカの5人のメンバーで構成。 悪の秘密結社エゴスと闘う。
バトルフィーバーJの主な戦力としては巨大ロボットのバトルフィーバーロボがあります。

なお、バトルフィーバーロボはスーパー戦隊シリーズにおいて最初に登場した巨大ロボットでした。
バトルジャパン/伝正夫が乗るマツダ・サバンナRX-7は第1話から第52話に渡って登場。

ちなみにバトルジャパン/伝正夫役を演じた谷岡弘規さんは島根県松江市出身。
バトルジャパンとミスアメリカがRX-7に同乗、他の3人はバイクで出動するのが通常パターン。
対する秘密結社エゴスの怪人が乗る車はクジラクラウンや・・
こんな車(車種は何?)の4ドアセダンがよく使われてました。
第9話には三原順子さんがゲスト出演。
第14話には結婚式のシーンで新郎新婦が乗るケンメリ・スカイラインが登場。
第16話には横田利美(新人時代のジャガー横田)がプロレスラー役で登場しました。
第17話ではマツダのレーシングカー(RX-7??)がサーキットを走ってます。
その第17話にはレーシングドライバーの寺田陽次朗が特別出演。
同じく第17話には大泉滉もゲスト出演。
そして、第19話から秘密結社エゴスの女幹部サロメ役としてついにマキ上田さんが登場します。

以降、女幹部サロメ(マキ上田)は最終回第52話までレギュラー出演。
第21話と第22話は石川県の能登半島と金沢での地方ロケでした。

千里浜でカーチェイスが撮影されてます。
第21話と第22話については既に別途ブログ化:
「バトルフィーバーJ」 第21話と第22話を視聴
第24話ではミスアメリカ役が交替。

ダイアン・マーチン(役名同じ)が降板して汀マリア(萩奈穂美)に引き継がれます。
第25話に登場した車は日産S110型のシルビアまたはガゼールとのことでした。
その車を運転してたのが小牧リサさん(モモレンジャー役で知られる)でした。

なお、小牧リサさんは第24話まで日本語が不自由なダイアン・マーチンの声役でも出演。
また、第25話では子供たちによるミニスーパーカーレースでコルベット・スティングレーが走行。
第31話にはトラック運転手役で佐藤蛾次郎がゲスト出演。
第32話には若き日の遠藤憲一がまさかの出演。
第33話でバトルコサック/白石謙作が殉職。

バトルコサック/白石謙作を演じた伊藤武史さん(ミドレンジャー役でも知られる)は降板に。
代わってキカイダーやイナズマンで知られる伴直弥さんがバトルコサック/神誠として引き継ぐ。
2代目バトルコサックの神誠は加入当初は他のメンバーと距離を置く単独行動が目立ちました。
第34話に街行く車の一台としてシボレー・カマロ?がチラ映り。
第34話はいろいろな車が登場。 この車種は何?と思ったら第25話の車とナンバーが同じ。

ということは日産S110型のシルビアまたはガゼール・・
2代目バトルコサックの神誠はこんな車にも乗ってました。 フォード・マスタングなのかな?
他のメンバー4人はRX-7の上に紙を広げて作戦会議。
悪の秘密結社エゴスの車は日産グロリア。
第37話でバトルケニア/曙四郎が運転してた三菱ジープ。

第38話から第51話までは特に気になる車やゲスト出演は無くて。
そして第52話が最終回でした。

なんか右折レーンを直進しようとしてるような?
「バトルフィーバーJ」は初めて見たテレビ番組だったんですが大変面白くて楽しめました♪

1979年~1980年当時の街の風景やファッション、そして登場する車も興味深かったですし。
YouTube配信「バトルフィーバーJ」全52話を観了しました。

ありがとうございました♪
No.4253
ブログ一覧 |
その他 | 日記
Posted at
2024/06/19 18:53:13