
ブログの後編では、初寄港したクルーズ客船ノールダムの出港お見送りに一般参加します。
夕方の出港時間までは徒に時間を過ごしました。
活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。
この日は朝からC-2輸送機でもKC-767空中給油輸送機でもない自衛隊機が飛んでました。

気になったので正体を知るべく美保基地の近くまで行って確認してみました。
あぁ、どこの基地から来てたのか4発プロペラ機のC-130H輸送機でした。

正体が分かり納得。
交差点に青い服の警察官2人が立ってました。 2人とも左側を向いて赤い旗を持っている。

これは何かやってるな・・ということで周辺を調査して回ることに。
警察官2人が向いてた方向から走ってみると、レーダー照射のスピード取り締まりだと確認。
また、ぐるっと周辺を回ってみるとサイン会場もあることを突き止めました。

罠に落ちた軽バンの人が引き込まれていくのも目撃。
いつものスーパーセンターに寄ります。 朝は青空だったのが昼にはもう曇り空。
お昼ご飯はフードコートにあるラーメン屋さんに。

夏が長くて延長された冷やし中華の季節は終わり、秋本番からは担々麺が始まっていました。
ということで、担々麵を注文。

担々麵には似つかわしくないのですが、会員サービスで味玉が無料トッピングになってます。
味はピリッと辛いけど口当たりまろやかでコクあり。

担々麵、美味しく頂きました♪
スーパーセンターではアイスを買い食いするとともに、自動車用のケミカル用品も購入。

あくせくと窓拭き作業に没頭して時間を過ごしました。
そして、いざ港に向かう段になってドレスコードの赤いものを身に着けてないことに気が付く。

いつもは帽子やTシャツの何か赤いものを身に着けて出港お見送りに一般参加してるんですが。
急遽、トライアルに行って赤い無地Tシャツを買ってきました。

これに着替えて出港お見送りに一般参加します。
なお、Tシャツは税込299円の安さでした。(爆)
朝の入港時に続き、再び持ち場に戻ってきて港ターミナルの駐車場です。
ノールダム

全長:285.24m、総トン数:82,318トン、乗客定員:1,924名、乗組員:811名
船籍:オランダ、船社:ホーランド・アメリカ・ライン(アメリカ)
港ターミナル2Fの展望デッキから眺めます。 近くて全長285mはフレームに収まらず。

今年最後のクルーズ客船寄港はこれが初寄港のノールダム。
出港お見送り参加で貰えるノベルティグッズは今年最後でか?もう品数少なかったです。

せっかく赤いTシャツを急遽買ってきたんですが、貰ったノベルティグッズは缶バッジという。
毎回出し物が変わる出港前のお見送りイベントはゴスペルグループによる歌のパフォーマンス。
秋本番で日が短くなり、出港時には日が暮れて暗くなっていました。

船体に明かりが灯り、自主ライトアップされたノールダムがゆっくりと離岸。
離岸していってようやく巨大な船体がフレームに収まり始める。
ここからノールダムは船体の向きを180度反転していきます。
正面を向いたところを激写。
大きなクルーズ客船が自ら回転する光景は何度見ても驚き。 夜で明かりが光って神々しくも。
船体の向きが整いゆっくりと進行を始めるノールダム。

今年最後の出港お見送り、我々一般参加者も展望デッキに並んで手を振りました。
ということで、今年の客船活動もこれで全て終了となりました。

ありがとうございました♪ 来年もきっとこの活動を続けてるはずです。
No.4404
ブログ一覧 |
カマロ | 日記
Posted at
2024/11/07 17:17:11