• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

客船活動309 ダイヤモンド・プリンセス寄港

客船活動309 ダイヤモンド・プリンセス寄港全体的にブログ進行が遅れててこれも11月のブログです。

クルーズシーズン終盤にまたもやダイヤモンド・プリンセスが寄港したので、夕の出港お見送りに参加するためいつもの港に出動しています。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。


活動前にまずはお昼ご飯。 大学前にあるいつもの定食屋さんを訪れました。

ここはお店の裏手にある砂利駐車場。 奥の扉が開いてるところが厨房で迷惑駐車を監視中。

良心的価格設定の700円、本日の日替わり定食はメンチカツ&からあげ、やきそば、ごはんでした。

席に着く前にホワイトボードを見て迷わずこれを注文します。

日替わり定食です。

白ご飯、味噌汁、漬物、サラダ。

メンチカツ


からあげ


やきそば(具無し)

本日の日替わり定食のメンチカツ&からあげ、やきそば、ごはん美味しく頂きました♪

さて、港に着いてまずは前方の岸壁からダイヤモンド・プリンセスにアプローチ。

ただ、岸壁の奥には釣り客の車が数台停まってる格好。

ダイヤモンド・プリンセスをバックに愛車を撮影するも釣り客の車が写ってしまう。


ローアングルから狙って愛車の後ろに他の車を隠してこんな感じ。


大人気のクルーズ客船ダイヤモンド・プリンセスは今年はこれで最後になる9回目の寄港。


別角度、フェンス越しに金網の網目にスマホカメラを捻じ込んで撮影。

白い船体の船首側に青く描かれてるのは長い髪をなびかせてる海の女神シーウィッチ。

続いて港ターミナルの駐車場に入って今度は船尾側からアプローチ。


駐車場が空いててダイヤモンド・プリンセスに一番近い好ポジションに停めることができました。


ダイヤモンド・プリンセス

船籍:イギリス、全長:290m、総トン数:115,906トン、乗客定員:2,706名、乗組員:1,100名

港ターミナルの展望デッキに上がって眺めます。


船社:プリンセス・クルーズ(アメリカ)、就航:2004年3月、建造は三菱重工業長崎造船所

船籍はイギリス、でもダイヤモンド・プリンセスは長崎で建造された日本生まれのクルーズ客船。

いったん所用で持ち場を離れてからまた再び戻って来る。

今度は車が増えてて離れた場所に停めてます。 夕の出港お見送りに一般参加します。

出港前のお見送りイベントは地元で活動するゴスペルグループによる熱唱パフォーマンスでした。


そしてお別れの時間を迎えてダイヤモンド・プリンセスの出港。 静かに岸壁から離れていく。


それからゆっくりと進行を始めるダイヤモンド・プリンセス。

我々一般参加者も外野席の展望デッキに横一列に並び手を振り続けて見送る。

ということで、ダイヤモンド・プリンセスの出港を見送り今回の客船活動も無事に終えました。

春から続いた今年のクルーズ客船寄港は最後もう1回あります。 近日ブログ化します。

行きつけのGSに寄ってセルフ給油。


タンク容量72Lのところ満タン給油で56.19L入りました。

ハイオク単価は172円/L。 少し安くなったのか1万円を超えることが少なくなりました。

No.4897
Posted at 2025/12/13 17:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年12月12日 イイね!

19a Giro del DAISEN ③

19a Giro del DAISEN ③第19回ジーロ・デル・大山のブログ①に続く③で完結編です。

ルートマップとコマ図を頼りに秋澄む大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』に、今年もまたお誘い頂き末端の一兵卒として参加させて頂きました。

※ 公式な大会ではなく完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。



休憩スポットの道の駅燕趙園からブログ再開。


休憩を終えて再びツーリングスタートする参加車両たちを激写。

しかし、この先の丁字路であらぬ方向に曲がってコースアウトしていく車両たちもいました。

自分も休憩からツーリング再開。 暫く単独走行の後、とてもクラシカルな車に追い付きました。


クラシックカーは左折してコースアウト。 今度はオースチンA35の後ろを走る展開。


ルートマップに大きな段差がある道があり、最低地上高が低い車は迂回路を推奨されていました。

愛車は車高がとても低いのでその狭い迂回路を選んで通っています。

続いて山間のワインディングロードを紺の豚さんのランチア・フラミニアの後ろを走る展開。


その後、また単独走行。 ここでお昼ご飯のため、ルートマップを離れて自動車専用道に乗りました。


今年のジーロデル大山、お昼ご飯はここで食べようと決めてました。 道の駅琴の浦に到着。


海鮮料理のお店に入ります。


狙うは前にも食べたことありこれなら絶対に間違いないと思える極海丼です。 

ホワイトボード書き出しによると、数ある海鮮ネタのうちランダムに5種類のネタになるという。

呼び出しベルを手渡され、ほぼ満席な店内の中から空きスペースを見つけて座りました。

極海丼は前に食べたときよりも300円値上がりしてる。 そして、突然ベルが鳴ってビクッ! 

呼び出され窓口に行って受け取ってきました。 極海丼です。


琴浦グランサーモンです。 これが下のベースとなってて約半分の面積に敷き詰められてました。


イカ


ヒラマサ・・と思う。 タイかも?


スズキ? アジっぽくも見えるけどアジはリストに書かれてなかったので。


そして盛られた海鮮ネタの中央てっぺんに紅ズワイガニ。


海鮮丼を極めた極海丼、期待通りの豪華さで食い応えがあります。


親カニから出汁をとった味噌汁。


わさびは刺身醬油で溶いてから


全ぶっかけして極海丼、お腹いっぱい美味しく頂きました♪


また、道の駅琴の浦ではマンホールカードも貰いました。


食後のツーリング再開。 少し走ったら途中のコンビニでエスコンさんとドクターバンさんを発見。

お二人を見つけるときはいつもコンビニだ。(この日3回目)

お二人が捕まってた車好きおじさんが我が愛車にも興味の矛先を向ける。

この車の排気量は?何cc?のナンシーおじさん登場。

ツーリング再開。

この後はもうドクターバンさんヴィヴィオとエスコンさんウォンイットと一緒に走る展開です。

秋の大山らしい色づいた木々の中を走り抜ける。


道路脇に3台連なって停止。


美しい大山をバックにとても良い画像が撮れました。


その先でも最後の小休憩。 天気にも恵まれて最適な大山ツーリング日和の一日。


そしてツーリング再開。


あとはもうノンストップで大山に向かって走るだけ。


ゴールの鏡ヶ成までラストスパートです。


14時44分、栄光のゴール!


朝のスタート地点でもあった鏡ヶ成に戻ってきました。

既に多くの参加車両たちがゴールしています。

秋の大山を反時計回りにぐるりと周遊ツーリング。

スタートからゴールまで約6時間弱、走行距離はトリップメーター測定で210.9kmでした。

愛車コルベットは最後までノートラブルで快調にルートマップ全走破できました。

ありがとうございました♪

その後、続々と参加車両たちがゴールの鏡ヶ成に戻って来て・・15時半に〆の閉会式をして解散。

ジーロデル大山にお集まり参加された皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございました♪

「19a Giro del DAISEN」のブログは以上で完結です。 ありがとうございました♪

No.4896
Posted at 2025/12/12 18:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年12月11日 イイね!

19a Giro del DAISEN ②

19a Giro del DAISEN ②第19回ジーロ・デル・大山のブログ①に続く②です。

ルートマップとコマ図を頼りに秋澄む大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』に、今年もまたお誘い頂き末端の一兵卒として参加させて頂きました。

※ 公式な大会ではなく完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。



まずはジーロデル大山集合スタート場所の鏡ヶ成で参加車両の続きから・・ポルシェ930ターボ。

エントリー約80台ととても台数が多いので、撮影できた参加車両だけ淡々と掲載していきます。

トライアンフTR3


BMW 2002


トヨタ・セリカGT


ポルシェ911カレラ


アルファロメオ・ジュリア


ポルシェ356B


アルファロメオGT1300ジュニア


クラシック・ミニは複数台参加。


オースチンA35


トライアンフ・ルマン・スピットファイア


エントリー約80台・・朝の限られた時間ではとても全台は撮影できませんでした。

この後、朝礼ドライバーミーティングが開催され注意事項の伝達などがありました。 

そして、ツーリングのスタート準備にかかります。 各参加車両は間隔を置いて各々スタート。

最初に博物館から抜け出してきたようなとてもクラシカルな車がスタートしていきました。

三菱ランサー・ターボとアウディのカブリオレ。


オースチン・ヒーリー


以下暫く、スタートする参加車両を撮影。


朝の乾いた空気の中、参加車両たちのエンジン音が大山鏡ヶ成にこだまする。






ジャガーXKクーペ


プジョー106ラリー


ドクターバンさんのヴィヴィオ、エスコンさんのウォンイットもスタートしていきます。


モーガン・プラス8


アルファロメオ


サーブ900ターボ・カールソン


ポルシェ356B


三菱ランサー1600GSR


ランチア・ガンマ


ランチア・フルビア

さて、大方の参加車両たちがスタートしたところで自分も愛車に乗り込みスタートするとします。

8時52分にスタートしました。 まずは蒜山に向けて走ります。

ポルシェ718ケイマンの後ろを走る展開も、すぐに道脇に停まられて単独走行になりました。

蒜山は濃い霧でした。 五里霧中の不安な単独走行が暫く続いたが、ついに前走車を捉える。


集団に追い付きました。 すぐ前はスーパー7。


蒜山を抜けると霧が晴れて良い天気。 10台くらいの集団の最後尾に付いて走りました。

しかし、先頭車両がコースを誤り、集団はレミングの群れのように次々とコースアウトしていく。

再び単独走行になりますが、暫く走ると今度はランチア・フルビアの後ろ姿が見えてきます。


フルビアの前には赤と緑のアルファロメオ。


ランチア・フルビアが停まって、今度は赤と緑のアルファロメオの後ろを走る展開。

ツーリングはいろいろな車の後ろを走るのも楽しいです。

コンビニの駐車場でドクターバンさんのヴィヴィオとエスコンさんのウォンイットを発見。


このコンビニでは複数の参加車両が停まってました・・ルノー・スポール。


自分はすぐにコンビニを出てまた単独走行。 前走車は一般車両です。


中国庭園がある燕趙園(えんちょうえん)に着きます。


10時16分、休憩スポットの道の駅燕趙園に着きました。

ここでは多数のツーリング参加車両たちも休憩中。

道の駅に着いたらソフ活。 道の駅燕趙園では梨ソフトクリームを美味しく頂きました♪

「19a Giro del DAISEN」のブログはパート③に続きます・・。

No.4895
Posted at 2025/12/11 17:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年12月10日 イイね!

19a Giro del DAISEN ①

19a Giro del DAISEN ①今秋にあった第19回ジーロ・デル・大山です。

ルートマップとコマ図を頼りに秋澄む大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』に、今年もまたお誘い頂き末端の一兵卒として参加させて頂きました。

※ 公式な大会ではなく完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。



未明の暗いうちから自宅を出発し、大山に向かってたら途中のコンビニでエスコンさんたちを発見。

合流させて頂きました。

ドクターバンさんのヴィヴィオT-TOP、エスコンさんのウォンイットと一緒に大山に向かいます。


大山の裾野から日の出。


信号待ちで眩しい日の出。


朝の清々しい空気の中を大山に向かって駆け上がる。


7時39分、ジーロデル大山の集合スタート場所の鏡ヶ成に到着の図です。

エントリー約80台ですが、先に来られてたのは7台だったので割と早めの到着でした。

まずは主催者の白猫#35さんのところに行って受付をします。


毎年デザインが異なるジーロデル大山のオリジナル・ステッカーを今年も頂きました♪

デザインは白猫でなく黒猫。

クラシック・ミニ

エントリー約80台ととても台数が多いので、撮影できた参加車両だけ淡々と掲載していきます。

ランチア・オーレリアB20

ジーロデル大山には見たことない博物館級の車もエントリー。

アウトビアンキ


日産ブルーバード (P510)


ロータス・エラン ロードスター


ホンダS800クーペ


自分のシボレー・コルベットを挟んで・・


エスコンさんのウォンイット


アルファロメオ・スパイダー


ドクターバンさんのヴィヴィオT-TOP


MGミジェット・レンハム


ブヒラッチさんの新しい愛車 サーブ9-5エステート

ブヒラッチさんは13年前に初参加したジーロデル大山に誘ってくれた人。

ブヒラッチさんサーブとジーロデル大山集合場所に見学に来られたお二人の並び。


ラナーさんが見学に来られてました。 ホンダ・アコードツアラー


蒼空さんも一昨年昨年に続き見学に来られてました。 ホンダ・ビート


ここで思いがけず、蒼空さんから讃岐うどんのお土産を頂きました。

越冬の貴重な栄養源となります。 ありがとうございました♪

・・と思ったら中身は違った。

プレゼントは自衛隊グッズの詰め合わせセットでした。

自衛隊のバッジ類と号笛(サイドパイプ、ボートマンホイッスル)


美保基地のノートと付箋


護衛艦「おおなみ」DD111の進水式で来場者に配布されたという木桝。

調べると護衛艦「おおなみ」の進水式は2001年で24年も前の貴重なものでした!

そして、何気に一番嬉しいコンバットチョロQの74式戦車です。

蒼空さん、自衛隊グッズのプレゼント大変ありがとうございました♪

「19a Giro del DAISEN」のブログはパート②に続きます・・。

No.4894
Posted at 2025/12/10 18:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年12月09日 イイね!

Giro del DAISEN 第6回~第18回 まとめ

Giro del DAISEN 第6回~第18回 まとめルートマップとコマ図を頼りに秋澄む大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』に今年もまたお誘い頂きまして末端の一兵卒として参加させて頂きました。

※ 公式な大会ではなく仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。
競技性はありません。

今年の第19回ジーロ・デル・大山をブログ化していくのですが、その前に過去に参加した第6回~第18回のジーロ・デル・大山をまとめます。




-----------------------------------------

過去参加した第6回~第18回ジーロデル大山のまとめ :

第6回(2012年) : MGFで参加しました
alt
6a Giro del DAISEN ①
6a Giro del DAISEN ②

ツーリング中のお昼ご飯は大山ビアレストランのガンバリウスで海鮮ピラフを美味しく頂きました♪
alt

第7回(2013年) : コルベットで参加しました
alt
7a Giro del DAISEN ① 
7a Giro del DAISEN ② 

お昼ご飯は蒜山高原センターでジンギスカン丼とノンアルビールを美味しく頂きました♪
alt

第8回(2014年) : カマロで参加しました (トランスミッショントラブル発生!)

8a Giro del DAISEN ①
8a Giro del DAISEN ② 
8a Giro del DAISEN ③ 
8a Giro del DAISEN ④ 
8a Giro del DAISEN ⑤ 

ツーリング中のお昼ご飯は古民家カフェで田舎家ハンバーグさんどセットを美味しく頂きました♪


第9回(2015年) : ボクスターで参加しました

9a Giro del DAISEN ①
9a Giro del DAISEN ②
9a Giro del DAISEN ③
9a Giro del DAISEN ④

お昼ご飯はピリ辛チョリソーとオリーブのプッタネスカというパスタを美味しく頂きました♪


第10回(2016年)1日目 : コルベットでお見送りしました (1日目はツーリング実走せず)

10a Giro del DAISEN ① Day 1

オーディオに拘るカフェでコーヒーとキャラメル味のシフォンケーキのセットを美味しく頂きました♪


第10回(2016年)2日目 : カマロで参加しました

10a Giro del DAISEN ② Day 2 (前編)
10a Giro del DAISEN ② Day 2 (後編)

ツーリング中のお昼ご飯はお魚センターでよせ鍋定食を美味しく頂きました♪


第11回(2017年) : コルベットで参加しました

11a Giro del DAISEN (とりあえず編)
11a Giro del DAISEN (前編)
11a Giro del DAISEN (後編)

ツーリング中のお昼ご飯は琴浦町名物のあごかつカレー(大盛り)を美味しく頂きました♪


第12回(2018年) : ボクスターで参加しました (プレと12aの2回あり)

プレ・ジーロデル大山 (前編)
プレ・ジーロデル大山 (後編)

ツーリング中のお昼ご飯は蒜山で激カレーうどんを美味しく頂きました♪



12a Giro del DAISEN (前編)
12a Giro del DAISEN (後編)

お昼はツーリングを抜け出し米子駐屯地創設68周年記念行事でカツカレーを美味しく頂きました♪
alt

第13回(2019年) : お別れ直前のボクスターで参加しました

13a Giro del DAISEN ①
13a Giro del DAISEN ②
13a Giro del DAISEN ③

ツーリング中のお昼ご飯は古民家カフェで厚切りベーコンさんどセットを美味しく頂きました♪


第14回(2020年) : コルベットで参加しました

14a Giro del DAISEN ①
14a Giro del DAISEN ②
14a Giro del DAISEN ③

ツーリング中のお昼ご飯はラーメン屋さんでホルモンラーメンを美味しく頂きました♪


第15回(2021年) : コルベットで参加しました

15a Giro del DAISEN ①
15a Giro del DAISEN ②
15a Giro del DAISEN ③

ツーリング中のお昼ご飯は古民家カフェで牛すじ肉カレーを美味しく頂きました♪


第16回(2022年) : コルベットで参加しました

16a Giro del DAISEN (前編)
16a Giro del DAISEN (後編)

ツーリング中のお昼ご飯はお魚料理のお店でたいめしを美味しく頂きました♪


第17回(2023年) : カマロで参加しました

17a Giro del DAISEN (前編
17a Giro del DAISEN (後編)

ツーリング中のお昼ご飯は道の駅琴の浦で極海丼を美味しく頂きました♪


第18回(2024年) : カマロで参加しました

18a Giro del DAISEN (前編)
18a Giro del DAISEN (後編)

お昼ご飯は道の駅風の家で蒜山ご当地B級グルメの蒜山焼きそばを美味しく頂きました♪


-----------------------------------------

以上、過去参加した第6回~第18回ジーロデル大山のまとめでした。

今年の第19回ジーロデル大山のブログに続きます・・。

No.4893
Posted at 2025/12/09 17:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「五目ラーメンを食べてる。」
何シテル?   12/14 14:10
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation