
ダイヤモンド・プリンセスが寄港(今年2回目)したので、出港お見送り参加のためいつもの港に行ってきましたが、出港時間が1時間早まってる変更を知らずに慌てました。
活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。
港に着いてまずは前方の岸壁からアプローチ。
この日は何故か釣り客がおらず人も車も並んでなくてクリアな撮影ができました。
絶好の機会に愛車を停めてる位置や角度を変えたりして好き勝手に撮影。
ダイヤモンド・プリンセス

船籍:イギリス、全長:290m、総トン数:115,906トン、乗客定員:2,706名、乗組員数:1,100名、船社:プリンセス・クルーズ(アメリカ)、就航:2004年3月、建造は三菱重工業長崎造船所
ダイヤモンド・プリンセスはイギリス船籍ながら長崎で建造された日本生まれのクルーズ客船。
アメリカのプリンセス・クルーズ社によって運航されてます。

船体に青く描かれてるのは海の女神シーウィッチ。
とても満足いく撮影ができて、いったん港近くにあるいつものスーパーセンターに行って休憩です。

遠くにダイヤモンド・プリンセスが見えます。 このときは出港時間が1時間早まってる変更を知らず余裕こいてました。 予定変更の案内メールも届いてませんでしたからね。(先方の不手際)
フードコートにあるラーメン屋さんで冷麺フェアが始まり季節は夏に向かってると感じました。
ということで・・ ヒヤシチュー、ヒヤシチュー、ヒヤシチュー、レーメン!を注文です。
冷麵の頂きに海老が乗ってます。
本来なら半玉1つのはずが、会員カード提示で煮玉子1個分追加のサービスで半玉3つ並び。

今年最初に食べる冷麺、美味しく頂きました♪
それからお得意のアイス買い食い。

この赤城乳業の「よしよし」ってアイスは初見だったので試しに買ってみました。
昔懐かしい素朴なミルクキャンディーで優しい味わい。
全6種類ある癒しの褒め褒めスティックは「やればできる子!」が出ました。

アイスを食べつつ遠くのダイヤモンド・プリンセスを眺めると何かもう動いてる錯覚がして?
本当は動いてないけど嫌な予感がしてホームページで確認すると出港時間が1時間早まってる!
それで慌てて愛車に飛び乗り港ターミナルにやってきました。 (我ながらよく気付きました)

ダイヤモンド・プリンセスは出港直前でファンネルから煙が出ています。
離岸時に引っ張るタグボートもやってきてます。 係留ロープを外す作業の人も既にスタンバイ。
展望デッキに駆け上がって、ダイヤモンド・プリンセスの出港に間に合いました。

慌てて来たので息が乱れる。 自分と同じように出港時間変更を知らず遅れて来る人も多いはず。
出港前のお見送りイベントは最近出番が多いゴスペルグループによる歌のパフォーマンスでした。
それではダイヤモンド・プリンセスの出港です。

我々一般参加者も外野席の展望デッキから手を振ってお見送り。
離岸して全長290m大きな船体がフレームに収まったところでパチリ。
今回は出港時間が早まってるのに不手際で案内メールがされておらず慌てふためきましたね。

それでも嫌な予感がして気が付き間に合って良かったです。
出港していくダイヤモンド・プリンセスの後ろ姿を見送って今回の客船活動は何とか終了です。

ありがとうございました♪
一仕事を終えた帰りに行きつけのGSに寄ってセルフ給油。

5月22日から1リットルあたり最大10円のガソリン補助金が出て最初の給油。
ハイオク179円/1Lになっててまだまだ高いですが一時よりは確かに安くなってます。

それでもタンク容量72Lのところ57.41L入って補助金出ても1万円少し超えました。
No.4666
Posted at 2025/06/04 19:13:26 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記