• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2025年05月29日 イイね!

クイーン・エリザベス・リターンズ (出港編)

クイーン・エリザベス・リターンズ (出港編)圧倒的な知名度と人気を誇る英国の豪華客船クイーン・エリザベスの今年2回目の寄港。

ブログは朝の入港編に続いて夕の出港編です。
(客船活動285)

なお、愛車はスプラッシュからコルベットに乗り換えてます。




運転席側ドアの内側にあるリフレクター(反射板)がポロリと外れてしまいました。


車齢26年の愛車コルベット、プラ部品の経年劣化なのか? 爪折れです。


強力接着剤の手持ちが無かったので、とりあえずタミヤのセメダインでくっつけ補修しました。


リフレクター(反射板)をポン付け。


愛車をスプラッシュからコルベットに乗り換え、再び港に出掛けてクイーン・エリザベスです。

まずはクイーン・エリザベスが船首を向けてる前方の岸壁からアプローチ。

この日は天気が良いのに釣り客がいなくて、愛車を近くにと停めての撮影会が捗りました。


クイーン・エリザベス

全長:294.00m、総トン数:90,901トン、乗客定員:2,081名

今度は港ターミナルの駐車場に入って船尾側からアプローチ。


古き良き英国の伝統と面影を感じさせ、世界中が憧れる客船としてその名を轟かせる・・

クイーン・エリザベスは英国のキュナード・ライン社が運航する世界一有名なクルーズ客船です。

出港まで少し時間があるので、いったん持ち場を離れて近くのスーパーセンターで休憩します。


フードコートのラーメン屋さんで最安490円の醤油ラーメンを美味しく頂きました♪


いつものように会員カード提示で味玉1個分サービスの恩恵を受けています。


あとアイス買い食い。 安い缶コーヒーも飲みました。


休憩を終えて持ち場に戻ります。 夕の出港お見送りに一般参加します。

出港お見送りの活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。

港ターミナルではクイーン・エリザベス入港記念の特別企画がありました。


オリジナルポストカードのプレゼントと出港お見送り後の何かグッズが当たるお楽しみ抽選会です。


出港前のお見送りイベントはゴスペルグループによる歌のパフォーマンスでした。


予定の時間よりも少し遅れてクイーン・エリザベスの出港。

我々一般参加者も外野席の展望デッキに立ち並び手を振ってお別れ。

初寄港から6年ぶりで今年は2回寄港。 

次にクイーン・エリザベスが来るのはいったいいつの日になるのか?

クイーン・エリザベスの後ろ姿を見送って今回の客船活動も無事終了となりました。

さて、お楽しみ抽選会の結果は? 当選5名様の中に58番があって惜しくも1番違いのハズレ。

No.4658
Posted at 2025/05/29 17:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年05月24日 イイね!

さくらももこ展に行ってきました

さくらももこ展に行ってきました2ヶ月も前に前売りチケットを買って楽しみにしておきながら開催期間の終了間際に滑り込んで行ってきました。

「さくらももこ展」に行ってます。







さくらももこ展

まんが家、エッセイスト、作詞家、脚本家といくつもの顔を持ち、新しいキャラクターやエッセイを次々と生み出し続けた稀代のアーティスト、さくらももこ先生の展覧会。

前売りチケット(200円お得)は3月中旬に買ってました。


楽しみにしておきながら開催期間の終了間際に滑り込んで行ってきました。

美術館の駐車場は隣接する市役所の有料駐車場になります。

さくらももこ展は2022年より全国巡回で開催中。 中国地方では初開催でした。

さくらももこ先生は代表作『ちびまる子ちゃん』やエッセイ『もものかんづめ』など数々の作品を創作。

直筆原稿やカラー原画などが展示され、さくらももこ先生の魅力たっぷりの展覧会になってます。

展示会では代表作を中心に約300点もの直筆原稿やカラー原画とともに紹介。

ほとんどの展示品は撮影はNGでしたが、一部の展示品は撮影OKでした。


カラー原画を一枚一枚ガン見。


さくらももこ先生のエッセイは初めて読みましたが、面白くて展示してある原稿は全部読みました。


国民的まんが『ちびまる子ちゃん』も漫画で読むの初めてで展示されてるもの全てガン見し読破。


すっかりさくらももこワールドに浸っていつの間にか3時間以上も長居して拝観してしまいました。

さくらももこ展、観に来てみて本当に良かったです♪

最後にグッズ売り場でさくらももこ展の観覧記念でお土産でも買っていこうかなと物色・・。


おや? さくらももこ展オリジナル記念メダルの販売機というのがありました。


記念メダルを1枚買ってみました。 

メダルはまる子とコジコジの2種類あってちびまる子ちゃんのほうをチョイス。

表面。


裏面。


有料駐車場は3時間以上も停めてましたが、美術館利用で無料スタンプ押印してもらいました。


お昼ご飯はすぐ近くにある人気店のカレーとんきんに・・と思ってたらあいにくの定休日でした。


それで、そのすぐお隣にあるお店に思い切って初入店です。


席に座ってメニューを確認。 定食や丼ものなど。 裏面はラーメンなどの麺類でした。


野菜炒め定食を注文してみました。


スープ、漬物、サラダ付き。 チャーシューが乗ってるサラダを見たのは初めてだったのでビックリ。


野菜炒めは山盛りで食い応え十分。

野菜炒め定食、美味しく頂きました♪

No.4651
Posted at 2025/05/24 23:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年05月19日 イイね!

シーニック・エクリプスⅡ初寄港 (出港編)

シーニック・エクリプスⅡ初寄港 (出港編)6つ星究極のラグジュアリー客船シーニック・エクリプスⅡの初寄港、ブログは朝の入港編に続く夕の出港編です。

夕方の出港お見送りに一般参加します。(客船活動284)

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。

なお、愛車はスプラッシュからコルベットに乗り換えてます。


まずは前方の岸壁からシーニック・エクリプスⅡにアプローチ。

この日は釣り日和なのか釣り客が多くて、船首側に愛車を近付けての撮影はできませんでした。

仕方ないので港ターミナルの駐車場に入って船尾側からアプローチします。

ここでは好位置に愛車を停めれてシーニック・エクリプスⅡをバックに撮影できました。

シーニック・エクリプスⅡ

船籍:バハマ、全長:168m、総トン数:17,592トン、乗客定員:228名、乗組員数:176名

出港までまだ少し時間があるので例によって港近くのスーパーセンターに寄りました。


アイス買い食い。 あとぶっこみ飯をお買い物。


小休憩を経て再び持ち場に戻って港ターミナルです。


シーニック・エクリプスⅡはシーニック・クルーズ社(オーストラリア)が運航するクルーズ客船。


全ての船室がベランダ付きのスイートルームという6つ星最高峰のラグジュアリー豪華客船。

7名乗りのヘリコプター2機、水深約200メートルまで潜航可能な潜水艦1艘、ゾディアック(複合艇)12隻、カヤック、スキューバダイビング装備などを備え、南極や北極の極地、ヨーロッパ、中南米など世界各地の海域で探検クルーズ船として運航されてます。

朝の入港時は歓迎イベントがありましたが、夕の出港前お見送りイベントは特にありませんでした。

我々一般参加者が外野席の展望デッキに並んで手を振ってお見送りします。

そして出港の時間を迎えて、シーニック・エクリプスⅡは真横に離岸します。


さすが2023年4月に竣工した最新鋭のクルーズ客船だけあって精密な自動化運航。

コンピュータ制御で綺麗に真横に離岸していきました。

そこから静かに進行を始めるシーニック・エクリプスⅡ。


出港していくシーニック・エクリプスⅡの後ろ姿を見送って今回の客船活動は終了です。

注目の初寄港ということで朝の入港と夕の出港に粘着しました。 ありがとうございました♪

仕事終わりの夕ご飯を外食で済ませます。 すき家に寄りました。


すき家のカレーに新メニュー「煮込みハンバーグカレー」が新発売になりました。

これに伴い炭火焼きほろほろチキンカレーは残念ながら販売終了。

席に備え付けのタブレット端末を小指でタッチ操作して煮込みハンバーグカレーを注文しました。


ほどなくして煮込みハンバーグカレーが着膳です。


大きなハンバーグがゴロンと乗ってます。

牛と豚の合い挽き肉を使ったハンバーグを香り高いワインや香味野菜入りソースで煮込んだという。

すき家のカレーはじゃがいもやにんじんの野菜がごろごろ入った家庭的な甘口カレー。


同じお膳に乗って運ばれてきた特製辛口ソースを使って大人好みの辛さに調整しました。

煮込みハンバーグはとても柔らかかったです。 煮込みハンバーグカレー、美味しく頂きました♪

お会計はお正月福袋の200円引きと前回レシートアンケート回答の30円引きクーポンを併用。

手出し600円でした。 お正月福袋に付いてたクーポン券の消化ですき家に通ってますが・・

今回また新たなクーポン券を手渡されてエンドレス。


No.4643
Posted at 2025/05/19 19:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年05月12日 イイね!

GW旧車ミーティング見学in多伎 (後編)

GW旧車ミーティング見学in多伎 (後編)GW中に開催された旧車ミーティングを見に行ってきました。

ブログ前編に続く後編です。

引き続き旧車たちを拝見して歩きました。

ただ淡々と掲載していきます・・。




ハコスカと呼ばれる3代目C10型日産スカイライン(1968年~1972年)の3台並び。


ガラスハッチの形状から水中メガネの愛称で親しまれた初代ホンダZ。(1970年~1974年)


三菱スタリオン(1982年~1990年)


4代目AE86型トヨタ・スプリンタートレノ(1983年~1987年)

側面に頭文字Dを意識したステッカーが貼られてました。

4代目AE86型トヨタ・カローラレビン(1983年~1987年)


走りを忘れた大人たちへ 初代トヨタ・アリスト(1991年~1997年)


初代トヨタ・カローラ2ドアクーペ1100デラックス(1966年式)


初代AW11型トヨタMR2 後期型(1986年~1989年)


1.6Gリミテッドスーパーチャージャー

MR2は自身もかつての愛車(2代目SW20型)だったので気になります。

初代ホンダ・シティ オープンカー仕様のカブリオレは1984年に登場。


初代トヨタ・セリカGT(1970年~1977年)


トヨタ・スポーツ800(1965年~1969年)


三菱ミニカスキッパーⅣ(1974年登場)


マツダ・ポーターバン(1968年~1976年) 3ドア軽ボンネットバン


バモス・ホンダ(1970年~1973年)


旧車ミーティングですが新型ホンダNSXも遅れて登場して一斉に注目を浴びる。


フィアット500 アバルトのエンブレムが付いてました。


2代目KP61型トヨタ・スターレット(1978年1984年)


スターレットは自身もかつての愛車(4代目EP82型)だったので気になります。


ホイールも当時物オリジナルでしょうか。


初代ホンダ・ライフ(1971年~1974年)


誇らしげなTWINエンブレムは1972年追加のツインキャブ仕様エンジン搭載車。


初代マツダ・ルーチェ(1966年~1972年)


ポルシェ930

以上、他にもたくさんの旧車たちがミーティングに集まってたんですが画像はここまで。

ここからは一般駐車場で見掛けた気になる車です。 エスコンさんの愛車ウォンイット。


博物館級の’32フォードはよるくまさんの愛車。


BMW2002ターボの人とお会いしたのは2022年のお正月以来5年ぶりでした。


知らない人の車ではフェンダーミラー仕様のトヨタ・スターレットが気になりました。


旧車ミーティング会場お隣の道の駅キララ多伎では名物のいちじくソフトを美味しく頂きました♪


ということで、旧車ミーティングを9時から14時まで見学。 天気が良くてすっかり日焼け。

旧車ミーティングは15時までのところ少し早めに帰ってます。 ありがとうございました♪

No.4635
Posted at 2025/05/12 13:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年05月11日 イイね!

GW旧車ミーティング見学in多伎 (前編)

GW旧車ミーティング見学in多伎 (前編)GW中に開催された旧車ミーティングを見に行ってきました。









まずは朝早くからGSに寄って満タンセルフ給油です。


ガソリン会社の会員クレカとアプリの値引きクーポンを併用してハイオク184円/Lでした。

タンク容量72Lのところ54.68L入って1万円越え。 ガソリン高騰で最近は給油の度に1万円。

朝9時、道の駅キララ多伎の駐車場に到着の図です。

この時点でまだ一般駐車場は空いてましたが、GW中でこの後いつの間にか満車状態に。

旧車ミーティングは横断歩道を渡った隣の駐車場でやってます。


10時開始のところ既に多くの旧車が集まっていました。

それでは拝見して歩きます。 以下、ただ淡々と画像を掲載。

三菱ミラージュ1600GT (1981年)

三菱初のFF車。

パイオニアのスピーカー。 車内には山口百恵のカセットテープがありました。


ホンダCR-X

サイバースポーツと称した2代目モデル(1987年~1992年)

ホンダ・プレリュード

3代目モデル(1987年~1991年)

量産車世界初の機械式4WS搭載車。

現地で合った蒼空さんに現在でも可動してる4WS搭載車であることを熱く教えてもらいました。

その蒼空さんの愛車トヨタ・ソアラ。


三菱ミニカエコノ

4代目ミニカ(1977年~1984年) 四角目なのでMC後の後期型でしょうか。

エコノは商用車モデル。 アミ55のガラスハッチと違ってエコノはハッチバック。


ホンダS800

S600と見分け難いですがボンネットの一部が膨らんでるのがS800と覚えてました。

同色のホンダS800がもう1台。


マツダ・オートザムAZ-1 (1992年~1995年)

後ほど青色のAZ-1も到着。

ロータス・スーパー7


ホンダCBX

6気筒のビッグエンジン搭載。

骨董品のような古いバイクも自走してきました。


自走してる見て驚いたんですが、自走は近くの駐車場に停めてたトラックの荷台から。


シルバーピジョンというバイクであると教えてもらう。

シルバーピジョンは1950年頃の国産スクーター。

エンジンも拝見できました。


ラリー仕様な三菱コルトランサー1600GSR(A73)。


オーナーさんに声を掛けられてビックリ。 

自分もカマロで参加した昨年秋のジーロデル大山のツーリングで一緒に走った車両でした。

トヨタ・スプリンタートレノ

初代TE71型(1972年~1974年)

いすゞ117クーペ(1968年~1981年)は並んだ3台とも丸目の前期型。


ホンダ・ライフピックアップ(1973年~1974年)


プリンス・スカイライン 

2代目S5型(1963年~1968年)

マツダ・コスモスポーツ(1967年~1972年)

世界初の実用量産ロータリーエンジン搭載車。 マットビハイクルのベース車両として憧れ。

三菱コルトギャラン

初代ギャラン(1969年~1973年)のMC後丸目ヘッドライトの2ドアハードトップ。

え~まだ長いのでここでいったん区切りましてブログは後編に続きます・・。<(_ _)>

No.4633
Posted at 2025/05/11 11:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 1011 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation