• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

海を見に小さな漁港の町へ

海を見に小さな漁港の町へ6月に入って何だか冴えずパッとしない。

公私ともに何かとのトラブル続き (-_-)ξ

MGFのトラブルの件もそう。




そんな思いで、ふらふらと海沿いをドライブ

ふと景色と車を眺めてたら

おや? 

車体の下から止まらずポタポタと液体が・・・??

まさか?! SLKよお前もか?! (゜゜;)

うーん、何でもないのかな? 液体は水でした。 

今日は天気がよくて暑いし、エアコン除湿の排水だろう?・・と希望的観測して忘れることに。


小さな漁港に着きました。

誰もいない。

青い海を見て癒されよう。


今日は天気良すぎてとても暑かったので

帰り道にステーションに寄って


ミネラルウォーターを飲みました。


明日も頑張ろう。
Posted at 2013/06/10 23:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2013年06月05日 イイね!

いつものタイミングでオイル交換

いつものタイミングでオイル交換

先日入庫したMGFのことが気掛かりで心配してるところで、

SLKがオイル交換のタイミングとなりました。










前回交換からちょうど5000km走りましたね。

いつものショップでオイル交換してもらって、置いてあった白いR171 SLKをバックにパチリ☆

いっぽう、別のショップに預けてあるMGFの様子も見に行ってみる。

まだ手付かずの状態でした。忙しいお店だからしょうがない。こちらは気長に待つしかないです。

Posted at 2013/06/05 23:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2013年05月24日 イイね!

放っていたものシリーズ② フォグ・ランプ交換

放っていたものシリーズ② フォグ・ランプ交換5月中旬に悩まされていた謎の高周波異音は、
どうやらエアコンとは無関係ではないようでした。

エアコンONでもOFFでも「キーン」とか「ピー」とかのような異音が聞こえてたものの、ONだと異音の発生頻度が減ることに気が付き、18日(土)に一日中エアコンONで乗ってたら調子が良くなりそのうち異音が全くしなくなりました。

今ではもうエアコンON/OFF関係なく異音もしません。

そういえば、

5月の季節の変り目でエアコンOFFにしていた時期は、異音が発生し出したタイミングと合います。

エアコンOFFだと調子が悪くなって異音が発生する箇所っていったい何処・・・??

とりま、殆ど年中エアコンONで乗ってることが多いので、これからもあまり気にしなくていいだろう。

高周波異音の件は放ったらかし治療法で無事に解決したということで・・・

・・・と!

それとは別にもう一つ、SLKで問題だったのが、決して放ったらかしでは直らないであろう
雨水が溜まっている右のフォグ・ランプの件でした。

一応きちんと点灯もするし、そもそもフォグ・ランプって滅多に使わないし、

実害は無いのであれからずっと放っていたら、

雨水がどんどん黄色く濁ってきて、

ますますイエロー・フォグ・ランプ化が進んできていました。

さすがにこれではカッコ悪いと思い

ついに本日、この右のフォグ・ランプを新品に交換しましたよ!


久しぶりにスッキリ、男前になったSLK。


で、

せっかく右のフォグ・ランプを新品に替えたので、

実際にフォグ・ランプを点灯してその威力を発揮できるシチュエーションが欲しいところ!

先月、ドライブ中に思わぬ濃霧に見舞われた三瓶山に

再び行ってみる。

今日は

快晴でした。

先月は激しい霧で先が見えず、フォグ・ランプ点灯が不可欠だった三瓶山


今日は

とっても快晴でした。

あ~早くフォグ・ランプが活躍できる深い霧の日が来ないかな~
Posted at 2013/05/24 21:14:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2013年05月18日 イイね!

アイサイト試乗でぶつからない!?ミニカーゲット!

アイサイト試乗でぶつからない!?ミニカーゲット!SLKで最近発生しだした室内での高周波異音は、その後
一日乗っていたらだんだんと発生頻度が減ってきました。

このまま放置治療法で様子見てみます。






さてスバルのディーラーさんに寄ってみました。

新聞広告でキャンペーン中なの知ってたので、アイサイト搭載車の試乗体験をお願いしました。

試乗したのは新型レガシィです。

ディーラーさん敷地内に体験試乗スペースがあって、障害物の目前で自動的にブレーキがかかり
停止するのを、「前進→ブレーキ踏まない→自動的にピタッと停止!→バックして元の位置に戻る」と何度も繰り返し試してみました。

慣れたらわざとよそ見してうっかり八兵衛を演じてみたりしてアイサイト・システムを体験。

そしてアイサイト搭載車の試乗でもらえるプレゼントキャンペーンの「ぶつからない!?ミニカー」を
もらいました。

電池で動いて障害物の手前でピタッと停止するミニカー。

今回もらったのはフォレスターです。

昨年9月のアイサイト搭載車試乗でもらったぶつからない!?ミニカーはインプレッサでした。

このプレゼントキャンペーンのぶつからない!?ミニカーには、他にもう一台レガシィがあるみたい。

それならばもう一台レガシィも欲しい。 いつかまたアイサイト搭載車試乗しなくては!

Posted at 2013/05/18 21:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | SLK | 日記
2013年05月17日 イイね!

クルマが泣いている?

クルマが泣いている?SLK

先週から室内で「キーン」のような「ピー」のような
高周波の異音が断続的に発生するようになりました。

数秒間だけの異音が頻発するようになってとても気になる。




エアコンやオーディオをOFFにしても、車を走らせてても止まっていても異音がします。
エンジンを掛けてるときは異音がするのです。

高周波の音でクルマの前からか後ろからか何処から音が聴こえるのかよく分かりませんでした。

エンジンルームとかトランクルームとか調べたけど、どうやら室内の助手席側の足元あるいは
グローブボックスの辺りから異音がするようです。

グローブボックス下のカバーを外してみる。この辺りから異音がするみたい。

エアコンのブロワー・ファン? 1つずつ部品外していかないとよく分かりません。

でも何故かエアコンがONのときよりもOFFのほうが異音が発生しやすいのだ。

念のためテスターを取り付けて診断してもらいます。

診断結果は問題ありませんでした。

異音の原因箇所は電気的なことではなくてやはり機械的なところなのか。

耳障りな「キーン」のような「ピー」のような高周波の異音も聴いてるうちに、何だかクルマが泣いてるように聞こえました。

水が溜まったフォグ・ランプを直さず放置してたり、自動車税の季節でクルマを手放そうかと
ふと思ってしまうことが、クルマに悟られてしまったのでしょうか。

そう思って異音を聴いてると、何だかクルマに愛着が湧いてしまいました・・・。
Posted at 2013/05/17 22:33:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | SLK | 日記

プロフィール

「今月のトミカ初回買えた👀」
何シテル?   06/21 09:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation