• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2023年11月22日 イイね!

第10回 酒祭り

第10回 酒祭りこの季節恒例の酒祭りに行ってきました。

神迎祭の前日に呑み放題の大盤振舞、参加費1,000円で4つの酒蔵が出品する全てのお酒がテイスティングできます。

毎年恒例ですが今年は新たに5月にも同場所で新酒祭りがあったので、今年は春と秋で2回も同内容の酒祭りがあった印象です。



第10回 酒祭り
alt
これまで第1回2012年2015年2016年2018年2019年3年ぶり開催2022年に参加してて自身7回目です。 今年5月の新酒祭りも合わせると8回目か。

公共交通機関のJRを利用して会場の現地に向かいます。 
alt
跨線橋の上から汚れた窓ガラス越しに乗る列車を撮り鉄。

降車した駅の目の前が酒祭りの会場です。 ちょうど開始時間に間に合いました。
alt
受付で参加費1,000円をお支払い。 これで出品される全てのお酒が飲み放題です。

まずはヤマサン正宗の甘い香りでフルーティな萌(もえ)という純米生原酒を選びました。
alt
萌は自分がそれまでの悪い印象を払拭して日本酒好きになったキッカケのお酒です。

今日の呑み始めです♪
alt

続いて出雲富士。 まずは純米大吟醸の天の叢雲から頂きます。
alt
普段呑めない高価なお酒が呑めるのも酒祭りの醍醐味。 大吟醸は早めに呑んでおかないと最後まで残ってない恐れがあるから戦略的な選択でもありました。

次に十字旭日。 やはり純米大吟醸いきます。 御神酒である八千矛(やちほこ)です。
alt

さらに天穏の天頂(てっぺん)というお酒を。 ラベルに書いてないけどこれも純米大吟醸。
alt
これで4つの酒蔵を一巡しました。 

再びヤマサン正宗に舞い戻って熱燗いきます。 平成29年熟成の純米酒。
alt

出雲富士の特別純米黒ラベル。 
alt
これは常温と熱燗とで2杯頂きました。 熱燗ができるのを常温を呑みながら待つ。

十字旭日の特別純米五百万石も熱燗で。 ものすごくいい色が出ていました。
alt

天穏は生酛の無濾過純米酒。 これも熱燗で頂きました。
alt
4つの酒蔵2巡目終了。

最初に戻ってヤマサン正宗。 新発売の生姜のお酒です。 
alt
生姜を日本酒に漬けて作ったお酒。 生姜の代謝効果で常温でも体が温まる?

出雲富士の雪雲というにごり生原酒。 ピチピチシュワシュワ。
alt

十字旭日の39(サンキュー)は日本酒度マイナス23のとっても甘~いお酒。
alt

十字旭日のブースでカッコ良い角度から撮影してみました。
alt

そして天穏の縁起という生酛、山廃、水酛の3つの醸造をブレンドしたお酒。
alt
これで4つの酒蔵を3巡しました。

くるくる回ります。 ヤマサン正宗の精米歩合90%、ひやおろし純米酒です。
alt

露店も出てたので大きな唐揚げを1パック買い食いします。 
alt
何が隠し味に使われてるのか?濃い味が出ててお酒が進む唐揚げでした。

出雲富士の赤ラベル純米吟醸酒山田錦です。 常温と熱燗で2杯頂いたおぼろげな記憶。
alt

十字旭日の犬猫わんにゃん純米酒。 売り上げ一部は動物愛護団体に寄付されるというお酒。
alt

天穏の馨(かおる)という純米吟醸酒。 熱燗を待つ間に常温でも頂いたと思います。
alt
これで4つの酒蔵を4巡しました。

またヤマサン正宗に戻って純米原酒を熱燗で。
alt

出雲富士にはタイミング良く回って、純米大吟醸の天の叢雲がこれで終了のラスト1杯でした。
alt
天の叢雲は1巡目にも呑んだのでこれは2杯目。 やはり純米大吟醸は早めに無くなってしまう。

十字旭日はラベルがイチョウの葉になってる秋の味覚ひやおろし純米酒を。
alt

天穏は出品するお酒が5種類だったので5巡目で制覇です。 生酛のにごり酒を熱燗で。
alt
4つの酒蔵を5巡しました。 天穏は全制覇。

6巡目ヤマサン正宗に戻って山廃仕込みの純米酒。 平成30年熟成酒を熱燗で頂いてます。
alt

酒祭り賑わいの様子。


出雲富士の白ラベル純米酒山田錦。 
alt

出雲富士を続けます。 黒、赤、白と呑んで青ラベル純米吟醸佐香錦は超辛口。
alt

最後は十字旭日の純米酒五百万石を熱燗で。 
alt
ここで酒祭りタイムアップの終了時間となりました。 3時間呑み放題、ご馳走さまでした(*^^*♪

その後は帰りのJR時間まで夜の街をさまよって。
alt

イルミネーションが綺麗でした。
alt

ここは吉田類の酒場放浪記で登場したお店だ。 入ってみたことはないです。
alt

さまよった末に〆のラーメンはこのお店で食べることにします。
alt

お店の前に大きくメニューが出てて明瞭会計。 初入店でも安心できました。
alt
このピリ辛な四川ラーメンが安いのに美味しそうでした。

お店のアジア系なお母さんに「辛いですよ」と注意を促されて出てきた四川ラーメンです。
alt
見た目に鮮やかな真っ赤なスープとスパイシーな香りが特徴的でした。

ストレート麺。 白いチャーシュー。 野菜もしっかり摂れます。
alt

真っ赤なスープは辛いけど美味しかったです。 スープが美味しいので先に飲んでしまいました。
alt

そして完食の図です。
alt
とても辛かったけどとても美味しかった。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

JRの電車に気持ち良く揺られて帰ります。
alt
いつの間にか寝てしまい降りる駅を乗り過ごしてしまった。 一駅分余計に歩いて帰りました。

No.4011
Posted at 2023/11/22 21:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2023年11月08日 イイね!

第12回ちづ宿ハイカラ市 (日本酒編)

第12回ちづ宿ハイカラ市 (日本酒編)前ブログの後編で終わりでなく続いて日本酒編があります。

ちづ宿ハイカラ市の最後帰る前にお土産を買って帰ります。

智頭宿にある造り酒屋の諏訪酒造さんを訪ねました。









ちづ宿ハイカラ市に行く度に諏訪酒造さんも訪ねてるので訪問回数はハイカラ市とリンクします。

江戸末期創業、鳥取県最古の日本酒蔵元で代表銘柄は諏訪泉。

どのお酒を買おうかと玄関を一歩入ると、目立つ場所にディスプレイされたお酒が目を惹きます。

これまで見たことないアニメチックなラベルのひやおろし。 これに決めた。

店内でソフトクリームも売ってるのでバニラ味を買い食いしました。

250円と安価。 食感は少し硬めでで昔のソフトのようなどこか懐かしさを覚えます。

おっと、平杯があった。 3種類のうち満天星平杯とももんが平杯は過去に買ってます。

あと月うさぎ平杯を買えばフルコンプなのだが今回は何故か手が出ず。 また来年にでも。

諏訪泉 純米吟醸 あきのめぐみ ひやおろし

一升瓶をお買い上げしました。(3080円) 季節的に秋の味覚ひやおろしがピッタリです。

この目新しいアニメチックなラベルについては全く知識が無くて謎。 何方か漫画家さんの絵?


お買い物が1500円以上だったのでとっとりの地酒で乾杯キャンペーンのはがきが貰えました。

今年も奮って応募しようと思います。 なお、昨年の同キャンペーンでは当選して賞品貰ってます

さらにお買い物が3000円以上でもあったので諏訪酒造さん独自のおまけも貰えました。

酒粕かりんとう。 これはお酒の肴に。 ありがとうございました♪

日本酒購入の記念撮影です♪

今年のちづ宿ハイカラ市も楽しく過ごさせて頂きました。 ありがとうございました♪

諏訪泉の純米吟醸あきのめぐみひやおろし、ももんが平杯に注いで少しだけ頂いてみました。

まろやか優しい旨味を感じます。 暫くはこれで晩秋を楽しみたいと思います♪

No.3997
Posted at 2023/11/08 08:03:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2023年10月15日 イイね!

地酒フェア in 国宝城

地酒フェア in 国宝城県内の蔵元が一堂に集う地酒フェアが4年ぶりに開催されました。

しかもロケーションが国宝城の城内で初開催という。

入場料2,000円で各蔵元ご自慢のお酒が試飲し放題。

というわけで、開催3時間フル参戦です!




地酒フェア in 国宝城

地酒フェアが場所を移して4年ぶりの開催。 しかもロケーションが国宝城の城内で初開催という。
前回は福祉センタービルのホール内でした。(2019年ブログ:地酒フェア) 
入場料2,000円で県内の各蔵元ご自慢のお酒が開催3時間試飲し放題です。

場所は大手柵門跡と大手門跡で形成される枡形にある馬留跡です。 テント内側が会場。

奥には高さ13mの石垣とその上に太鼓櫓が建ってます。 天守閣も木の上にチラ見え。
来場者数がとても多くてビックリ。 入場前は大行列に長い時間並んでいます。

受付で入場料2,000円を支払い、試飲用のプラカップやペットボトル水を受け取りました。

紙コップの中には凝固剤が入ってて余ったお酒を捨てるのに使うそうなんですがお酒は全て呑むので無用です。 ただ、肩から掛ける布製ポシェット状の入れ物が可愛いので頂きました。

16時スタート。 今日の呑み始めです♪ 純米大吟醸の斗瓶囲いからいきました~

意識があるうちに普段呑めない高級な大吟醸をここぞとばかりに狙っていきます。

試飲なのでプラカップに少しだけ注がれますが、県内蔵元のお酒が試飲し放題で3時間の長丁場。

普段は呑めない高級な大吟醸や遠く県西部にある酒蔵のお酒を試飲できる絶好の機会です。

生姜を使った珍しいお酒も試飲させて頂きました。 

梅酒じゃなくて生姜を日本酒に漬けた生姜酒は新商品。 甘くてまろやかとても美味しいです。

中盤ともなると酔いも進んで後はもうひたすらランダムに呑みまくりです。


Miss SAKEが直々にお酒を注いでくれました。


同じ県内とはいえ西部の遠くにある蔵元はお酒は馴染みが無くて呑む機会がとも貴重です。


ちなみに会場内に食べ物は無しです。 ひたすらお酒を味わいつつ胃に流し込みました。

呑んだお酒は撮影できてたものだけをここに掲載。

宴もたけなわ、終盤のどさくさに紛れてMiss SAKEと2ショット撮影頂きました。


タンクから直に注がれるスパークリング日本酒です。 喉の仏さんがシュワシュワ~


19時、地酒フェア終了のアナウンスがあって最後に滑り込みで大吟醸いっておきました。

開催3時間フルに呑みまくれましたね。 どうも、ご馳走さまでした(*^^*♪

帰り際に受付テントでオリジナルお猪口のお土産もあり。


最後にせっかくお城に来たので本丸まで上がって夜の天守閣を眺める。

地酒フェア、ありがとうございました♪

No.3973
Posted at 2023/10/15 20:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2023年10月04日 イイね!

日本酒ゴーアラウンド2023 (後編)

日本酒ゴーアラウンド2023 (後編)さかずきんちゃんバッジを胸にハシゴ酒。

10月1日の日本酒の日に全国で同時開催されるはしご酒イベント「日本酒ゴーアラウンド」に今年も参戦してきました。

ブログの前編に続く後編は5店目からです。







【5店目】 参加飲食店(with蔵元)が全5店しか無かったのでこれで全制覇となります。

新鮮な魚介類に拘った和風居酒屋。 このお店は初めて訪れます。

お店とタッグを組む蔵元は天穏。 振る舞い酒は天穏の純米吟醸で馨(かおる)というお酒。


500円キャッシュオンで提供される一品料理は、鯵とキュウリ、玉子が使われたお寿司でした。

それとピンク色の湯葉。 お寿司は粗塩を付けて頂く。 

天穏のお酒と一緒に美味しく頂きました♪

これで参加飲食店の5店を一巡して全制覇。 時刻は16時、終了の17時までまだ回れる。
※ 実は開催時間の情報案内が間違ってて、正しくは20時までということを17時に知ることに。

【6店目】 3店目に訪れた中華風居酒屋を再訪です。 再訪の決め手は料理が良かったから。


振る舞い酒は開春の西田という生酛仕込み純米酒です。 再訪なのでまた同じお酒を熱燗で。


500円キャッシュオンの一品料理は、蒸し茄子と松阪ポークのしゃぶしゃぶ肉の香味ソース。

開春のお酒と一緒に美味しく頂きました♪

【7店目】 時刻は16時半、最後のお店のつもりで4店目に訪れた大衆酒屋を再訪。

しかし、ここで日本酒ゴーアラウンドの終了時刻は17時でなく20時だったことを知ることに。
それならペース配分をもっとゆっくりにすれば良かった。 ここからゆっくり呑み始めます。

十字旭日の振る舞い酒は2巡目だからと変えてもらえて、麹39(サンキュー)にごり生酒です。

日本酒度はマイナス23度のとても甘くバナナフルーティーお酒。 意外と料理と合うと勧められる。

500円キャッシュオンでご提供される一品料理は・・じゃなくて二品出てきました。

鯵のたたきとモロヘイヤときのこのおひたしです。 お酒と一緒に美味しく頂きました♪

お酒のお替りもしました。 

十字旭日が商店街とコラボしたローカルなお酒、生酛造り純米吟醸酒の中町エニシカル。

【8店目】 一番最初に訪れたお店を再訪です。 静かなスタート時よりも店内は賑わってます。


振る舞い酒は出雲富士の純米秋上がり。 2回目はスパークリングでなく普通に冷やで頂きます。


500円キャッシュオンの一品料理は正式名不明、エビチリと茄子の餡かけ的な料理でした。

出雲富士のお酒と一緒に美味しく頂きました♪

このお店再訪では楽しく過ごせて、相席した人からステッカーのプレゼントを貰いました♪


お酒のお替りで出雲富士の純米吟醸赤ラベル山田錦を頂きました。

500円キャッシュオンで一合徳利で出てきた。 お猪口に注ぎながらゆっくり呑んでます。

【9店目】 3店目と6店目に訪れた料理が美味しい中華風居酒屋を再々訪で3回目です。

この時点でもう日は暮れて完全に夜になってます。

振る舞い酒は開春の西田という生酛仕込み純米酒を熱燗で。(3回目)

500円キャッシュオンの一品料理は選べて、北京ダック風?甘ダレの効いた手羽を頂きました♪

そして、さらに500円キャッシュオンで呑み歩きの締めとなるラーメンも頂きました♪


最後にここで持参のオカザえもんお猪口を取り出して、今日は出番が無かったなぁと言ってたら
(オカザえもんお猪口は2018年に愛車ボクスターが異変を起こした岡崎城で買いました)

なんとお隣のテーブルの方からお酒の振る舞いがありました。 ありがとうございました♪

ということで、日本酒ゴーアラウンドは一巡回った後の後半が特に盛り上がり楽しめましたね♪

呑み歩きを終えて20時台のJRに乗って帰ってます。 ありがとうございました♪

No.3962
Posted at 2023/10/04 20:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2023年10月03日 イイね!

日本酒ゴーアラウンド2023 (前編)

日本酒ゴーアラウンド2023 (前編)さかずきんちゃんバッジを胸にハシゴ酒。

10月1日の日本酒の日に全国で同時開催されるはしご酒イベント「日本酒ゴーアラウンド」に今年も参戦してきました。






日本酒ゴーアラウンド2023

今年は過去最多18都市で同時開催!! 今年は奇しくも10月1日が日曜日で盛り上がり必至。

さかずきんちゃんバッジを500円でげっと! 胸につけてハシゴ酒!!

参加証となるバッジを1ヶ月前のブログ「ロード・トゥ・日本酒ゴーアラウンド」でげっとしています。

今回で日本酒ゴーアラウンドへの参加は2019年と2022年に続く3回目になりました。

2019年:日本酒ゴーアラウンド (前編)日本酒ゴーアラウンド (後編)
2022年:日本酒ゴーアラウンド2022 (前編)日本酒ゴーアラウンド2022 (後編)

前日の9月30日は酒タンプラリーで16時~20時フル参戦で呑み歩くも翌日はスッキリ回復。

10月1日の日本酒ゴーアラウンド当日は公共交通機関のJRに乗っていざ出陣です。

やや勇み足、日本酒ゴーアラウンドのスタート1時間前に大社造りの駅に降り立ちました。


それから会場となるまだ明るい繁華街周辺をぶらぶらしてスタート時間を待つ。

画像はアーケード商店街にある十字旭日の酒蔵。 先月ここでお酒を買いましたね。

蔵元とタッグを組む参加飲食店は昨年の7店から減って5店とやや寂しくなっていました。

5店しかないなら2周できるかも? しかし、開催時間が14時~17時と短いぞ。
※ 実はこの開催時間の情報が間違ってて、正しくは20時までということを17時に知ることに。

【1店目】 さて、14時となって日本酒ゴーアラウンドのスタートです。

タイミング良く目の前にあった参加飲食店に飛び込みました。

お酒の一杯目は出雲富士の純米秋上がりに炭酸水を注入したスカッと爽やかなスパークリング。

各店お酒の一杯目は指定のお酒となり、さかずきんちゃんバッジのお陰で無料振る舞いです。

それに一品料理を500円キャッシュオンで注文するのがルール。

料理はサワラの飯蒸しなめことエノキの餡かけでした。 

お酒と一緒に美味しく頂きました♪

ただ、日本酒ゴーアラウンドのスタート直後に静かな個室にポツンと通されてまだ盛り上がれず。

【2店目】 1店目が個室で寂しかったので2店目はカウンター席のみで賑やかそうなお店に。


蔵元は扶桑鶴です。 5種類のお酒が並びますが一杯目の振る舞い酒は指定されてます。

お酒のお替り2杯目からはその都度キャッシュオンです。

お酒は扶桑鶴の純米原酒秋あがり、ズッキーニとパプリカの焼きびたしです。

このお店ではカウンターで立ち呑み。 お店の人や他のお客さんに囲まれて賑やかな環境でした。

【3店目】 続いては中華風居酒屋的なお店に入りました。


蔵元は開春です。 開春の西田という生酛仕込み純米酒を蔵元さんが熱燗にしてくれました。

西田とはかつて酒米を作ってた地区名でその名残りのお酒との説明を受ける。

500円キャッシュオンで頂く料理はシュリンプトースト&エビマヨという凝ったもの。

このエビがデカくてプリプリで美味しかったです。

【4店目】 一か月前に前売りでさかずきんちゃんバッジを買ったお店。 飲食するのは初めて。


お店とタッグを組む蔵元は十字旭日。 一杯目の振る舞い酒は純米酒ひやおろしです。

ひやおろしは秋の日本酒。 ラベルが秋らしいイチョウの形になってます。

500円キャッシュオンでご提供される一品料理は・・じゃなくて二品出て豪華でした。

ホルモンチゲとマカロニサラダです。

4店目にしてようやくエンジンが掛かってきました。 初めてお酒のお替りをします。

お酒はお替り2杯目からキャッシュオン。 十字旭日の生酛純米熟成28BYを熱燗で。

見よ、この熟成ぶりを。 まるで年代物のウイスキーのような琥珀色をしています。

料理と一緒に美味しく頂きました♪ 

ということで、エンジンが掛かり始めたところでこのブログは後編へと続きます・・。

No.3961
Posted at 2023/10/03 19:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

プロフィール

「大人の工場見学をしてる。」
何シテル?   07/20 15:28
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation