• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2025年07月10日 イイね!

突撃! 生ビール1000無料!

突撃! 生ビール1000無料!ダイヤモンド・プリンセス寄港と重なりどっちに行こうか迷いましたが、結局はどちらも行くことが出来ました。

中途半端な客船活動の後、すぐに移動し向かっています。

今年も恒例の生ビール1000無料イベントが催されたので、マイジョッキ片手に行ってきました。




夕日を見ながら生ビール1000無料は16時スタート。

1000杯無料の前後は1杯300円。 マイジョッキ持参推奨。
自身の過去参加: 2016年2017年2019年2021年2023年2024年 
天候不良やコロナ禍で開催されなかった年もあり、今年で7回目?なら毎回参加してるのかも?

ダイヤモンド・プリンセスの客船活動からすぐさま移動し現地イベント会場に向かいました。

天気が良くこの日は気温32度の暑さでビール日和。 でも風があり湖面は波が荒れてました。

生ビール1000無料は16時スタートのところ、客船活動のため遅れて17時20分頃に到着です。

会場である湖畔の公園は既に多くの人で賑わってます。 生ビール1000無料まだ残ってるかな?

良かった、まだまだ残ってました♪

駆け付け1杯目はアサヒスーパードライをマイジョッキに注いでもらいました。

今日の飲み始めです♪

マイジョッキは手持ちの中から一番大きなものを持参。 大きいほうが1杯がお得な気がして。

無料の2杯目はサントリー生ビールをチョイスしました。

なお、用意された生ビールは4大メーカーの代表ビールが揃っててお好きなものを選べました。

会場の賑わいの様子 その1

画像見にくいですが中心にバスがあり、そこがDJブースになって音楽もかかっています。

会場の賑わいの様子 その2

何故かトゥクトゥクが置いてあってこの時点から気になってました。

3杯目はサッポロ黒ラベル。

無料のうちにハイペースで飲んでいきます。

4杯目は1000杯無料残り僅かなところに滑り込んでキリン一番搾りを注いでもらいました。

そして18時20分、生ビール1000杯無料分は終了。 以降は1杯300円でのご提供。

18時50分頃の夕日。


5杯目は無料じゃなくてもとても安い300円を手出ししてキリン一番搾りをお替りです。


ここからは沈みゆく夕日を眺めつつゆっくり生ビールを頂きます。


19時10分頃の夕日。

この後、場内アナウンスがあり全員で乾杯!

19時20分頃には夕日は沈みました。


19時40分頃のトワイライトタイム。


夜になり多くの人が帰った後、トゥクトゥクが暗躍を始める。


もしかして乗せてもらえる?


ということで、人生初のトゥクトゥク試乗をさせていただきました。

会場の公園内をぐるり一回り。 酔い加減と揺れ加減が気持ちいい。

太っ腹な1000杯無料イベントで生ビール大飲み、それにトゥクトゥク試乗も嬉しかったり。

大変ありがとうございました♪

No.4710
Posted at 2025/07/10 16:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2025年06月21日 イイね!

香住鶴は300周年だった

香住鶴は300周年だった前ブログから続く展開で、せっかく香住に来たので香住鶴に行ってみようと思いました。

香住鶴酒造さんを訪ねるのは7年ぶり2回目です。







その前に、ちょうどお昼どきだったので香住港近くのお店でお昼ご飯を食べることにしました。


お店は事前に調べて決めてたわけではなく、スマホ検索結果の中からえいやー!で決めました。


注文したのはお刺身定食(1,980円)です。 港近くのお店なのでお高いのは止む無し・・

・・と覚悟していたら、期待してた以上に豪華な定食が出てきてビックリしました。

お刺身は、カンパチ、マダイ、マダコ、マアジ、甘エビなどです。


カンパチのカマとマダコの煮付け。


お魚の揚げ物は魚種を忘れました。 サラダと梅干し付き。


久しぶりの豪華なお刺身定食、美味しく頂きました♪

香住港で良いものが食べれましたね。 ありがとうございました♪

ところで、お店では販売コーナーもあって、その一角に香住鶴のお酒が幅を利かせていました。

お店に置いてるお酒は香住鶴ばかり。 まさに但馬の誇り、ザ・地酒。 山廃仕込みが多い印象。

それから満を持して香住鶴酒造さんを訪ねています。


訪れるのは2018年以来7年ぶりの2回目。 前回ブログは「香住鶴 酒蔵見学」です。


酒蔵のシンボルである煙突に香住鶴の酒瓶を持った弁天様。


酒蔵に併設して直売店があります。


酒蔵を訪ねると銘柄名のお猪口が欲しくなる傾向。

前回買った小さなお猪口は税込324円から440円に値上げしてました。

事前に軽く調べてた定番のお酒は山廃吟醸純米で、やや甘口とのことで自分の好みに合うと思う。

当初はこれの一升瓶を買おうと思ってましたが・・

振り向くと派手なポップでむちゃくちゃストロングプッシュされてるお酒があって気になりました。

山廃純米大吟醸生原酒。 しかも、創業300周年記念の数量限定商品でした。 これは迷う!

ここを訪れるまで知りませんでしたが、香住鶴酒造は創業300周年のメモリアルイヤーでした。

創業300年記念グッズのコーナー。 Tシャツやお猪口が売られています。

しかも、創業300周年のお猪口は萩焼でした。 (山口県萩市の萩焼窯元「天龍窯」で製造)

萩焼は”育てるうつわ”で長年使い込むことでお酒が浸透し味わいが深まるとのご説明。

うーん、知らなくて思いがけず創業300周年の節目の年に香住鶴を訪れてしまいました。

記念の限定品に弱くて、創業300周年記念の山廃純米大吟醸生原酒とお猪口をお買い上げです。

お猪口を反対向きにして画像もう1枚。

香住鶴300周年ロゴ「KASUMITSURU 300th」の0のひとつが蛇の目になってます。

ということで、7年ぶりに香住鶴酒造さんを訪ねてみたら偶然たまたま創業300周年でした。

なお、お酒と愛車と一緒に撮影する日本酒購入記念の画像は雨模様のため撮りませんでした。

帰宅後、当然まだ持ってる7年前のお猪口と今回買った創業300周年の萩焼お猪口を一緒に。

萩焼のお猪口は初めてです。 果たして長く使い込んで育てることが出来るのだろうか。

No.4685
Posted at 2025/06/21 18:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2025年05月23日 イイね!

さばしゃぶを食べてきました

さばしゃぶを食べてきました3月下旬から5月上旬にかけて連日お酒を呑み過ぎたのと、来週に血液検査が控えてるので、ここ2週間は禁酒してましたが、大先輩たちから呼ばれて飲み会に参加してきました。








夕方の通勤ラッシュでバスが遅れて早めに来て待ってる大先輩たちを待たせてしまいました。

飲み会の会場となった居酒屋に到着の図です。

テーブルの上にはいきなりさばしゃぶが準備されてて驚きました。


さばしゃぶなんて何年ぶりだろう? 思いがけないご馳走にありつくことに。


まずは生ビール(キリン一番搾り)で乾杯しました。


料理はコースを頼まれてるようで、いろいろな次々とオートメーション的に運ばれてきます。


あまりゆっくり食べてると料理でテーブルが埋まってしまう。


和牛肉やイカのソテーなどなども頂きました。


さばしゃぶはしゃぶしゃぶしては食べを繰り返してポン酢で美味しく頂きました♪


ここで大先輩からサプライズ的にお持ち帰り用のお土産を頂きました。 梅酒です。


梅酒といっても、あの有名なプレミアム焼酎「魔王」の白玉醸造が醸した梅酒であるとのこと。

焼酎「魔王」と同様にこの梅酒もなかなか手に入れ難いとの説明。 大変ありがとうございました♪

生ビールを4杯飲んだ後、日本酒に移行しました。 月山の純米吟醸酒です。


コース料理は終盤になり天ぷらが出ました。


日本酒が進んで次は開春の純米吟醸酒を頂きました。


コース料理最後の〆はデザートです。


飲み会は2時間予約だったのが、美味しいお酒や料理と会話が弾んで4時間強も過ごしてました。


大先輩たちがお腹減ったので(自分はお腹いっぱいだけど)ラーメン食べに行こうとなって。

建築資材を売ってるのかな?っていう店名のラーメン屋さんに入りました。

カウンター席に座りメニューを見上げるとトップに「しじみラーメン」てのがある。 これは気になる。


しじみラーメンを注文しました。

こういう形のラーメンは珍しくビジュアル的にも素敵です。

しじみラーメンはしじみ出汁たっぷりのあっさり塩ラーメンでした。

飲み会の〆に美味しく頂きました♪

No.4649
Posted at 2025/05/23 21:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2025年05月13日 イイね!

10年ぶりの燗バック!!

10年ぶりの燗バック!!GW最終日に10年ぶりの燗バック!!開催された日本酒のしかも熱燗オンリーのイベントに行ってきました。









10年ぶりにあの日本酒イベントが燗バック!!

過去の開催は3回でそのときのブログはこちら:2013年2014年2015年
日本酒は熱燗オンリーでのご提供で、今年は地酒9蔵ご自慢の熱燗向け日本酒が吞み放題。

前売り券は3月の発売直後に買ってました

オリジナルお猪口付き熱燗呑み放題に料理引換券が2枚付いてます。

イベント当日は朝起きると首の後ろがヒリヒリするので変だなと思ったら、前日の旧車ミーティングが天気良すぎて完全に日焼けしており、お酒を呑む前から顔が真っ赤で恥ずかしかったです。

公共交通機関の電車に乗って現地に向かいました。

到着駅からイベント会場までは歩いてすぐ。 

そして11時45分の開場と同時に入場しました。

受付で厚紙のお膳とオリジナルお猪口、やわらぎ水、割り箸を手渡されました。


オリジナルお猪口は期待してた感じのものではなくてイマイチでした。

ですが、2013年と2014年の参加時のオリジナルお猪口を持参したので後ほどそれを使用。

会場の配置図(酒蔵、料理店)と料理メニューです。

イベントは開催時間は15時までの約3時間でたっぷりある。

それでは1杯目。 じゅうじ旭日から始めます。

なお、イベントで提供される日本酒は全て熱燗です。

純米吟醸改良雄町にごり火入れ。 今日の呑み始めです♪


2杯目は天穏のNo.9純米吟醸1回火入れ。

木桶型の熱燗マシーンがお洒落です。

3杯目は辨天娘。


辨天娘の純米強力(ごうりき)。 いい色が出ています。


料理は料理引換券を1枚利用して白味噌仕立てのロールキャベツを美味しく頂きました♪


4杯目は玉櫻。 生酛、山廃、純米吟醸あり。


純米吟醸をチョイス。


5杯目は扶桑鶴。


佐香錦の純米吟醸を頂きました♪


6杯目は日置桜。


夜桜ラベル純米酒。

なお、ここから自身が持参したオリジナルお猪口を使用しています。

7杯目は開春。


生酛純米を頂きました♪ (痛恨のピンボケ)


8枚目は久米桜。 ラベルがどれも個性的すぎる。


選んだお酒はすっぱい燗のカルシスなる名前が付いた三朝温泉割り。


9杯目は冨玲。


冨玲の生酛仕込純米、とても濃い色が出ています。

これで参加9酒蔵を一巡しました。

料理はもう1枚の料理引換券を利用してクスクスなる粉状パスタを美味しく頂きました♪


会場の賑わいの様子です。 チケットは前売り段階で全400枚完売という盛況ぶりでした。


それでは2巡目いきます。 再びじゅうじ旭日に戻ってきました。


10杯目は生酛仕込みで御幡の元気米。


11杯目は開春の生酛木桶仕込で「イ宛(おん)」って純米酒を。

生酛木桶仕込は昔ながら製法で醸したお酒で深くていい色が出てました。

12杯目は久米桜。 ここはどのお酒も温泉割りだ。


温泉割りで温かいです。


にごり狼ってお酒に挑戦してみました。


お酒の色が真っ白でビックリ。


13杯目は冨玲の生酛玉栄。


この日呑んだ熱燗の中で最も濃い色のお酒でした。


14杯目は日置桜。


日置桜の山廃強力。


料理は2枚あった料理引換券は使い切ったのでキャッシュオン500円手出しで。

豚モツの味噌煮込みを美味しく頂きました♪

15杯目は辨天娘。


辨天娘の純米玉栄を頂きました♪


16杯目は扶桑鶴の純米吟醸雄町。


17杯目は玉櫻の純米吟醸。 ブログを書いてて気付きましたが4杯目と同じの呑んでましたね。

他にも生酛や山廃があったのでそれを呑めば良かったですがもう終盤は記憶力欠如。

そしてこれが最後となる18杯目は天穏のNo.7純米吟醸でした。

参加9酒蔵を2巡して18杯呑みました。

15時イベント終了。 熱燗ばかり3時間ぶっ通しで呑み続けましたね!

期待してた通りの素敵な日本酒イベントでした。 大変ありがとうございました♪

帰りの電車に揺られて帰路に着くも、いつの間にか気持ちいい眠りに落ちてしまい3駅乗り越し。

ハッ!と我に返り下車して陸橋を渡り反対側のホームに向かう場面です。

反対方向から来た電車に乗り直してからなんとか帰りました。

ありがとうございました♪

No.4636
Posted at 2025/05/13 12:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2025年05月04日 イイね!

2025蔵開き7蔵目

2025蔵開き7蔵目春の蔵開きシーズン近隣の酒蔵を巡る7蔵目です。

4月末に行った蔵開き7蔵目でおそらく今シーズンは最後になるのかな?

今年も蔵開きによく行きました : 1蔵目の1日目1蔵目の2日目2蔵目3蔵目4蔵目5蔵目6蔵目、そしてこの7蔵目



蔵開き開始時間の10時前に現地到着の図です。


開始前に各催しや会場内の案内、社長さんの挨拶がありました。


オープニング鏡割りで蔵開きのスタートです。


振る舞い酒がありました。 今日の呑み始めです♪


新酒が用意された有料のコインバーです。


コインバーのメニューは①~⑥の日本酒と⑦の甘酒がありました。(200円~400円)


まずは②の純米生原酒と・・


④の純米吟醸酒を選んで。


ゆっくりと味わって呑みます。 ②の純米生原酒が旨味が効いててお好みの味でした。


食べ物の出店もあるのでおでんを買って美味しく頂きました♪。


新酒の販売コーナーです。


蔵開き限定酒の上撰蔵出し原酒はこの日だけしか買えない縁起物と言えます。

先ほど呑んだ純米生原酒もお好みの味だったので気になります。

迷った末に、蔵開き限定上撰蔵出し原酒と純米生原酒のどちらも1本ずつお買い上げです。


お酒のお買い物をしたことでくじ引きの抽選券が得られました。


くじ引きは5等が当たりました。 300mlの純米酒げっとです!

嬉しい当選、ありがとうございました♪

再び有料のコインバーの続きで呑みます。


今度は③の夏の純米生酒超辛口と


⑤の純米吟醸生酒を選んで


またゆっくりと味わって呑みます。 ⑤の純米吟醸生酒がやはり旨味が効いててお好みの味でした。


日本酒のハイボールも頂いてます。 純米生酒に炭酸水と氷を入れてちょうどよい酔い覚ましに?


軽く酒蔵見学もします。 案内役の蔵人さんはいないので立ち入り可能な範囲内で勝手に見学。

酒米を蒸す窯です。 洗米した酒米に水分を含ませて100℃以上の高温・乾燥蒸気で蒸し上げる。

伝統的な木ふね(木槽)搾りの機械です。 

醪(もろみ)を詰めた酒袋を木槽の中に積み上げて重ね、押し蓋に圧力を掛けてお酒を搾ります。

日本酒の搾り方で代表的なのはヤブタ式と呼ばれる自動圧搾濾過機です。

醪(もろみ)を流入させてアコーディオンのように両側から圧力を掛けて大量にお酒を搾ります。

出店で鶏皮味噌煮を買いました。 とても日本酒に合う旨いやつです。


ここからはもう買ったばかりの蔵開き限定上撰蔵出し原酒の封を開けて呑み続けました。

蔵開きは13時半くらいまで楽しんでます。 今年も蔵開き、ありがとうございました♪

その後、街の広場でもイベントをされてたのでそちらにも移動してちょっとだけ顔出し。


日本酒もいろいろと販売されてましたが日本酒はもうたくさん呑みました。


生ビールを美味しく頂いてます♪


すると突如としてフランス人、インド人、アメリカ人の三人娘による昭和歌謡ショーが華々しく始まる。

キャンディーズの「年下の男の子」や・・

ピンクレディーの「S・O・S」など昭和の名曲の数々を披露。 代わる代わるソロで謳う曲も続く。

日本語の歌なのにとても上手だし振り付けもバッチリで驚きました。 いったい何者なのだろう。

お家に帰りまして、蔵開きでの収穫です。

蔵開き限定酒は現地で半分呑みました。 もう1本買った純米生原酒とくじ引きで当たった純米酒。

No.4623
Posted at 2025/05/04 18:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

プロフィール

「ぶっかけうどんを食べてる。」
何シテル?   12/10 13:36
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 56
7 8 9 10111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation