• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

地酒フェア2024

地酒フェア2024前週の酒祭りに続いてまた同じような? デジャヴ?

入場料2,000円で各蔵元ご自慢のお酒が試飲し放題。

県内の蔵元が一堂に集う地酒フェアが今年も催されたので奮って3時間フル参戦してきました。





地酒フェア2024

県内19酒蔵(全蔵ではない)が参加。 入場料2,000円で各蔵元ご自慢のお酒が試飲し放題。
今年は2箇所で開催。 東京会場ではなく、お住まいの地域にある国宝城のほうに行ってきました。

昨年は入場前の大行列に並んで時間ロスしたので、今年は早めの時間に会場に向かいました。

なお、会場には食べ物は売ってないので事前にしっかり食べてから現地に向かってます。

城内に入って枡形を形成する大手馬溜跡が地酒フェアの会場となってます。


開始40分前に到着。 既に大行列かと思いきや2番目の好位置に並ぶことが出来ました。

この後、開始までに後ろに大行列が出来ていきます。

16時スタート、受付で入場料2,000円を支払って、手首にリストバンドを巻いてもらいます。
肩から掛ける布製ポシェット状の入れ物とペットボトルのやわらぎ水を受け取りました。

あと試飲用のプラカップも貰いましたが、持参したマイお猪口(前週の酒祭りで購入)を使います。

1杯目: 李白酒造 大吟醸 斗瓶囲い

まずは、普段は呑めない高級な大吟醸を無くならないうちに呑むのがこの手のイベントの鉄則。

今日の呑み始めです♪


2杯目: 簸上清酒 大吟醸 玉鋼(たまはがね) 袋取り斗瓶囲い


3杯目: 吉田酒造 月山 純米大吟醸 美月


4杯目: 旭日酒造(十字旭日) 純米吟醸生酒 干支ラベル 甲辰(きのえたつ)おりがらみ生

おりがらみは搾った後に澱引きしない(おりを残した)状態で仕上げた日本酒です。

5杯目: 富士酒造(出雲富士) 大吟醸

お酒のラベルが痛恨のピンボケ。

フォロー画像。 5杯目は出雲富士の大吟醸、一番右にあるお酒です。

序盤から高価な大吟醸を中心に狙って各酒蔵のブースを巡りました。

会場には食べ物は売ってません。 食べ物を持参してた人がおつまみを恵んでくださいました。


6杯目: 簸上清酒 大吟醸 玉鋼(たまはがね) 袋取り斗瓶囲い 

2杯目と同じお酒2回目です。

地酒フェア会場本部でアンケートに答えたらお猪口が貰えました。 これはお土産用に。


7杯目: 池月酒造 誉池月ひやおろし山田錦60 秋限定純米酒


8杯目はとても濃い色が出てるお酒です。


8杯目: 加茂福酒造 死神


こういう場では馴染みの人によく会います。 持参されたいちじくパイを恵んでくださいました。


9杯目: 簸上清酒 大吟醸 玉鋼(たまはがね) 袋取り斗瓶囲い

2杯目と6杯目に呑んだ同じお酒リピートで3回目です。

10杯目は熱燗にしてもらいました。


10杯目: 木次酒造 熟成純米原酒 寓

8年熟成でとても良い色が出ています。

11杯目: 米田酒造 豊の秋 純米吟醸酒 佐香錦


12杯目: 華泉酒造 㐂津禰(きつね) 純米大吟醸 黒狐


食べ物を持参された人にまた恵んでもらいました。 ちくわと何かの野菜の和え物です。


13杯目: 隠岐酒造 隠岐誉 吟醸生貯蔵酒


14杯目: 桑原酒場 扶桑鶴 特別純米酒

このお酒は熱燗で頂きました。

15杯目: 日本海酒造 環日本海 純米大吟醸 水澄みの里


16杯目: 一宮酒造 石見銀山 特別純米酒 幻の酒米「改良八反流」使用


17杯目: 一宮酒造 純米吟醸 理可

一宮酒造は女性杜氏さん。

18杯目: 一宮酒造 理可の実験


19杯目: 若林酒造 開春 生酛 純米吟醸


いつの間にか夜になってて。 ここで初めて会場内の様子を少しだけ撮影。

高さ13mの石垣とその上に建つ太鼓櫓。 残り時間の間に全酒蔵のブースを巡りたい。

20杯目: 金鳳酒造 金鳳 大吟醸


21杯目: 田部竹下酒造 理八 純米吟醸


22杯目: 岡田屋本店 菊弥栄 和韻(わいん) 純米吟醸

ラストスパートをかけて、この時点で前週の酒祭りの21杯を超える22杯目を達成しました。

23杯目: 板倉酒造 天穏 山廃純米


24杯目: 板倉酒造 天穏 純米大吟醸


25杯目: 古橋酒造 初陣 純米大吟醸

今日の呑み終わりです♪ しかし、初陣とは一番最初に呑むべき銘柄名でしたね。
地酒フェア終了間際に滑り込み、全酒蔵のブースを巡って制覇。 ありがとうございました♪

地酒フェアは終わっても、場内では毎週末にやってる秋祭りが絶賛開催中。

鼕(どう:大きな太鼓)を据えた山車が何台もいて鼕を打ち鳴らしてとても賑やかです。

二の丸にはたくさんもの手作り行燈が並び幻想的な雰囲気。


国宝城の天守閣もライトアップ。

今年の地酒フェアもしっかり堪能して、加えて秋祭りの雰囲気も少しだけ味わいました。

No.4369
Posted at 2024/10/08 16:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2024年10月03日 イイね!

秋祭り 酒祭り

秋祭り 酒祭り今回は日本酒ブログで、先週末に行った酒祭りをメインに先々週末にあった秋祭りもついでに加えます。









まずは、先々週末に街の広場であった秋祭り。 こちらは滞在時間短くて画像も少なくあっさりと。

駆けつけ一杯は生ビールでアサヒ・スーパードライを美味しく頂きました♪

日本酒は地酒の純米酒・純米吟醸酒がずらり。

都合により一杯だけ頂きます。 秋祭りは長居せず早めに帰りました。

久しぶりに死神を呑んでます。 呑んだら死にそうな?濃い色が出てる。 美味しく頂きました♪

死神の加茂福酒造さんを訪ねたことある過去ブログはこちら: 死神が宿る酒蔵


続いて、こっちがこのブログのメインとなる先週末に行ってきた酒祭りです。

参加費1,000円で地元の8酒蔵が提供するご自慢の日本酒が飲み放題という大盤振る舞い。

この日は自民党総裁選があり1回目投票で高市さんの1位結果に喜び電車に乗りましたが・・

乗車中に決選投票でまさかの逆転負けを知り、大変落胆した精神状態で電車を降りてます。

駅前で開催してる酒祭り会場に到着の図です。 これから3時間呑み通します。


地元の8酒蔵が参加。 それぞれのブースで蔵人さんがご自慢の日本酒をご提供。


受付で参加費1,000円を支払い、参加の証として手首にリストバンドを巻いてもらいました。

試飲用のプラカップを手渡されましたが、別売り100円の限定お猪口が素敵過ぎてご購入。

1杯目: 酒持田本店 純米生原酒の萌(もえ)

このお酒は自分が日本酒好きになったキッカケの原点ともいえるお酒で思い入れがあります。

それでは、今日の呑み始めです♪


2杯目: 出雲富士 純米吟醸超辛口青ラベル


3杯目: 天穏 純米大吟醸

普段は滅多に呑めない高価な大吟醸は無くならないうちに早めに呑んでおくのが吉。

4杯目: 十字旭日 ひやおろし純米酒

自身にとって今季初の秋の味覚ひやおろしでした。 イチョウのラベルが素敵です。

5杯目: 木次酒造 純米吟醸無濾過生原酒 雲(kumo)


6杯目: 奥出雲酒造 杜氏の極め酒 純米原酒


7杯目: 簸上清酒 七冠馬 The Seven Fizzy

奇しくも七冠馬が7杯目でした。 セブン・フィジーは発泡性のスパークリング日本酒。

七冠馬の簸上清酒さんは蔵開きの案内もありました。

今年は確か設備工事のため毎年春の蔵開きは開催されなかったので秋に開催されるのか。

8杯目: 赤名酒造(絹乃峰) 純米吟醸飯南米ひやおろし


ちょうど8酒蔵一巡したタイミングで、改めて酒祭り開会の乾杯がありました。 乾杯!


9杯目: 酒持田本店 ヤマサン正宗 純米大吟醸おりがらみ生原酒




おりがらみは、搾った後に澱引きしない(おりを残した)状態で仕上げた日本酒です。


10杯目: 出雲富士 手づくり純米吟醸


11杯目: 天穏 ひやおろし純米生詰原酒


ここでしか売ってないという限定お猪口のデザインが素敵でおまけに100円で安かったので、

再び受付に行って残り少なくなってた限定お猪口をもう1個お土産用に買っておきました。

12杯目: 十字旭日 生酛 御幡の元気米

熱燗にしてもらいました。



13杯目: 木次酒造 純米無濾過生原酒  雲(kumo)


参加費1,000円で飲み放題、どんどん人が増えてくる酒祭り賑わいの様子。




駅前で号外が配られていました。 日本の行く末に不安を覚える。


14杯目: 奥出雲酒造 仁多米 純米大吟醸


15杯目: 簸上清酒 七冠馬 純米ひやおろし


16杯目: 赤名酒造 絹乃峰 純米酒


ここまでで参加8酒蔵2巡しました。


17杯目: 酒持田本店 ヤマサン正宗 出雲生姜酒


生姜のお酒(リキュール)です。


18杯目: 出雲富士 純米酒 秋雲(Akimo)


19杯目: 天穏 生酛造り 土雲(つちぐも)


既に日が暮れて夜になってます。 さらに人が増えてきた酒祭り賑わいの様子。


20杯目: 十字旭日 純米吟醸生酒 干支ラベル 甲辰(きのえたつ)おりがらみ生


宴もたけなわ、気が付けば酒祭り21時の終了間際でした。


21杯目: 酒持田本店 純米生原酒の萌(もえ)

最後のお酒は一番最初に呑んだ萌をもう一杯呑んで締めとしました。 ありがとうございました♪

21時過ぎの列車に乗って帰ります。

何も食べることも忘れてひたすら呑みまくった3時間でしたね。

降車駅から良い気分で歩いて帰る途中、夜の交差点で交通指導されてる方に声を掛けられて

交通安全の反射タスキと反射リストバンドを頂きました。

No.4364
Posted at 2024/10/03 17:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2024年08月25日 イイね!

特別手記 私とモレッティ

特別手記 私とモレッティ今回は小ネタブログで日常劇場からお酒のお買い物です。










ディスカウントストアで・・

夕方でもまだ気温30度超えの暑さなのでわざわざ日陰を狙って愛車を停めてます。

キリンのどごし生350ml×24本入り景品付きケースを買いました。


のどごし生を買うのは、のどごしお祭りセットが当たるプレゼントキャンペーン応募のためです。

24本コースのホットプレート欲しさにレシートを撮影しWEB応募しておきました。(2回目)

ケースの内容物はのどごし生350ml×6缶パック×4セットに嬉しい景品が付いたもの。

24本ケース買いとなると、まとまった価格になるので景品の有り無しは購買意欲に差が出ます。

景品は貴重な栄養源となるインスタント麺で明星チャルメラのしょうゆ味と宮崎辛麺の2袋。

物価高ギリギリの生活下でもこれでまた暫くは生き長らえる。

いつものスーパーセンターで・・


イタリアンビールのモレッティが瓶2本+景品の特製グラス付きで売ってて気になってたんですが、

買うとまたグラスが増えて困るなと思ってスルーし続けるも、訪れる度に商品の数が減っているので精神衛生的にもはや我慢の限界でした。

モレッティの景品付きケースを1箱お買い上げです。


内容物はモレッティのラウテンティカ330ml瓶×2本に景品の特製グラスが付いたもの。

ラウテンティカは、モレッティ1859年創業以来変わらぬ製法で上質なホップを贅沢に使用して作られたラガービールです。 適度な苦味とすっきりとした後味が特徴。 イタリアンビールと言えばこれ。

自身にとってモレッティとの初遭遇は2015年の伊勢の旅で訪ねた蔵パスタ屋さんででした。

このときがモレッティを初めて知って飲んだ最初。 ただ、ビールよりパスタのインパクトが。

2回目のモレッティ遭遇がさらに3年後の2018年

今回と同じような特製グラスの景品付きケースを2箱買ってます。

あのときの特製グラスをまだ持ってたので今回のものと比較。

大きさは同じ? でも形は異なります。

前回のグラスが絵や文字がプリントされただけなのに対して、今回のはプリントの周りに丸く凹みがあったり、底の箇所に凹みで文字が作られたりしてて、少し上等な凝った特製グラスになってました。


で、今回が3回目のモレッティとの遭遇となりました。 実に6年ぶりに飲むモレッティです。

イタリアンビールと言えばこれ、他は知らない。 苦味しっかり味わいすっきり美味しく頂きました♪

No.4322
Posted at 2024/08/25 20:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2024年07月21日 イイね!

土曜市

土曜市てっきり土曜夜市だと勘違いしてお出掛けたんですが、実際にはお昼に始まりまだ明るい夕方に終わる日中に催された「土曜市」でした。

4つの酒蔵が日本酒をご提供、生ビールや食べ物の出店も多数ありました。

街の広場で白昼開催された「土曜市」に行ってます。



まずは駆け付けの一杯。 生ビールを美味しく頂きました。 今日の呑み始めです♪

勘違いしてましたが土曜夜市でなく土曜市でした。 明るい時間帯の暑い最中に開催。

次に日本酒に移行します。 李白の夏酒、やまたのおろち純米生酒辛口。

お猪口でかと思ってたらプラカップでのご提供。 これは一杯でも量たっぷり。

酒の肴にサザエの壺焼きを買い食いします。


グロ注意。 蓋の隙間から身に串を差し手首のスナップを効かせてくるりんと。 

サザエの身が先っちょまで綺麗に取り出せて会心の出来。

多くの人が集まった土曜市の賑わいの様子をお伝えできる良い画像が無くて。 

猛暑で日陰に退避したすみっコからだと、日本酒&生ビール売場の後方しか写せず。

2杯目の日本酒も冷やして美味しい夏酒いきます。 出雲富士の純米吟醸は夏吟を。

またもプラカップでしっかり。

酒によく合う肴に濃い味が浸みこんだ真蛸の串焼きを買い食いしました。


3杯目の日本酒も夏酒。 七冠馬の純米吟醸で夏SEVEN。

なお、土曜市で用意されてた夏酒は3種類のみだったのでこれで夏酒は全制覇。

酒の肴はエノハの唐揚げ。 これは酒が何杯でも呑めるやつです。


4つ目の酒蔵は竹下本店から事業継続し、2022年に開業した田辺竹下酒造の純米吟醸で理八。 

新ブランドの理八には夏酒の設定無い模様。 プラカップたっぷりの日本酒を4杯呑んで満足♪

健康飲料の無料振る舞いがありました。 今日の呑み終わり?です。

明治TANPACTロコケア、ほんのり甘くすっきり飲みやすい。

土曜市は夕方の終了まで楽しんで、夕陽を眺めながら歩いて帰ります。


夕陽を眺めてるとすぐ横に、子連れ狼ならぬ子連れ犬が現れてビックリ!


No.4287
Posted at 2024/07/21 21:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2024年07月12日 イイね!

こなきの夏酒

こなきの夏酒このブログは他愛のない日常劇場からお酒関連を・・。

涼やかに夏を乗り切るべく、夏酒をお買い求めに行きました。

夏酒には明確な定義は無く、夏に冷やして飲んで美味しい日本酒や夏頃に出荷される日本酒のこと、あと涼しげな薄青色の瓶に入ってるイメージもあります。







大幅に出遅れましたが、キリンのどごし生でプレゼントキャンペーンが実施中なのを知り得ました。

ホットプレートやお祭りハッピなどののどごしお祭りセットが当たる24本コースに応募したいぞと。

それで、キリンのどごし生をお買い求めにディスカウントストアに行ってきました。


すると、のどごし生350ml×24缶ケースに景品が付いた素敵な商品を見つけて即買いしました。

これだけでプレゼントキャンペーン24本ケースに応募できるし、さらに景品付きとは素晴らし過ぎる。

ケースの中味はキリンのどごし生350ml×6缶パックが4つ入ってます。


しかも、6缶パック4つにそれぞれ景品が付いててお得でした。 これは良い買い物をしたなぁ。

プレゼントキャンペーンについてはレシート撮影で24本コースにWEB応募しときました。

新のどごし生は従来品とはホップの使用比率を変え、飲みごたえと後キレが強化されてるとのこと。

景品はマルタイ棒冷やし中華と梅塩。

棒冷やし中華には麺だけでなくきちんとスープや調味油も付いてます。 梅塩は何に使うの?

棒冷やし中華と梅塩の関連性が解らず、自分的には別々に使うものだと最終判断。

棒冷やし中華とは夏の季節にピッタリな景品でした。 早速、麺を茹でて。


冷水で湯切りしてから、スープと調味油と水で作った味つゆに投入。 

器は涼しげなガラス製のものをご用意。

冷やし中華の具、チャーシューや玉子焼き、トマト、キュウリなどを準備するのは大変なので・・

刻みネギをぶっかけて練り生姜を添えて。 地味なビジュアルですが美味しく頂きました♪

イオンモールに行ったとき・・


コロナビールの景品付きを見つけました。


メキシコのコロナビールは、日本のビールとはまた違う軽やかですっきりな味わいが魅力。

コロナビール330ml×6瓶セットをお買い上げです。

一緒に付いてた景品は木製のカトラリーセットです。


コロナビールのロゴが入った木製のスプーン、ナイフ、フォークのカトラリーセット。

景品に釣られてお買い物、また使うかどうか分からないものが増えましたね。

さて、主題の件です。 涼やかに夏を乗り切るべく、夏酒をお買い求めに行ってきました。


日本酒の蔵元、酒蔵に併設の直営店にお酒を買いに行ってます。


千代むすび酒造


買うお酒は予め決めてました。 こなき純米の夏酒をお買い求めします。 冷蔵庫内を物色。

こなき純米といってもいろいろと種類があって微妙な違いがあったり・・。

あぁ、これだ。 夏酒バージョンを発見しました。


こなき純米 夏酒 超辛口無濾過原酒 にこにこクレジット払いで一升瓶を1本お買い上げです。


夏酒 超辛口無濾過原酒

生酒ではないので冷やして運ぶ必要は無いですが、大きな保冷バッグと保冷剤を持参してました。

水木しげる先生が描いたこなきじじいがラベルになったこなき純米。


原酒なので日本酒としてはアルコール度数が高めの17度。 こなきじじいだけに重いやつです。


恒例の? 日本酒お買い上げの記念撮影です♪


ところで、フライパンを新調しました。 ネット通販でお取り寄せして宅配便で届いてます。

これまで使ってたフライパンはテフロン加工の寿命なのか、焼き魚とかこびりつくようになって。

これまで使ってたフライパンは毎日使うわけでもなかったけど約1年半で退役。

古いのはロゴマークなど表面消えてますが、新しく買ったのも全く同じ商品のフライパンです。

早速、新しいフライパンで紅鮭の切り身を焼いてみました。


さすがに新しいだけあって、こびりつくことなく楽にひっくり返せました。


まぁまぁ綺麗に焼けましたね。


焼いた紅鮭は日本酒によく合います。 今日の呑み始めです♪

こなき純米は夏酒の爽やかさよりも先に超辛口!! そして原酒のガツンとした重さが来ます。

No.4278
Posted at 2024/07/12 19:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記

プロフィール

「豚キムチ丼を食べてる。」
何シテル?   07/18 11:56
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12 3 4 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 16 17 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation