• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2019年08月20日 イイね!

祝!中国地方ダムマニア・コンプリートコース2019認定書げっとー!!

祝!中国地方ダムマニア・コンプリートコース2019認定書げっとー!!2年ぶりに再開された中国地方ダムマニア認定証の交付。

自身4回目となるコンプリートコースの認定証交付を受ける資格を持っているため、7月22日~8月30日の期間中に国管轄のダムに出向く必要がありましたが、何かと多忙な中ようやく都合を付けて認定証を貰ってきたのでここにご報告いたします。




国土交通省中国地方整備局が交付するダムマニア認定証の制度は2014年から始まりました。
ダムカードを集めた枚数によって、ブロンズ(5枚)、シルバー(10枚)、ゴールド(20枚)、レインボー(50枚)の認定証が貰えます。 翌2015年からはこれにコンプリート(全72枚)が加わりました。

自身としてはこのコンプリートコース認定証を、2015年(全72枚)、2016年(全76枚)、2017年(全79枚)の3年連続で貰ってきましたが、昨年2018年は西日本豪雨災害のためダムマニア認定証の交付が中止となっていました。

それが今年2019年は2年ぶりに復活しています。 今年のコンプリートコースはこの2年間にダムカードを配布するダムが斐伊川放水路分流堰苫田鞍部ダムの2つ増えて全81枚となりました。 既にどちらのダムカードも貰っていて全81枚揃っています。


国土交通省中国地方整備局が交付するダムマニア認定証(言わば国が公に認めたダムマニアの証)の交付を受けるため訪れた国管轄のダムは尾原ダムです。


事前に中国地方整備局に電話し、認定証の交付を受ける日時と場所を連絡してました。

今年は比較的に近場で行きやすい尾原ダムをチョイス。

ダムの管理事務所を訪ねます。

認定証の交付を受ける前に担当職員さんの厳正なる確認作業が行われます。

これまで集めた中国地方5県に点在する81ダムが配布するダムカード全81枚を

担当職員さんに提示して1枚の欠けなく確かに全て揃っているかチェックしてもらいました。

栄えある授与式。 中国地方ダムマニア最高峰のコンプリートコース認定証の交付を受けました。


尾原ダムカード拡大版の前で栄光の記念撮影です♪

無事にコンプリートコースの認定書を受けました。(4回目) ありがとうございました。

そして、多くのダムをともに巡った相棒ボクスターと尾原ダムをバックに記念撮影です♪

コンパクトボディと機動力を活かし、深い山間部にある各地のダム巡りに活躍してくれました。

尾原ダムではコンプリートコース達成者に限りクリアファイルの贈呈をされてるそうです。

2011年完成時の貴重な写真が使われた尾原ダムクリアファイルを貰いました♪

ついでに通常版のダムカードも貰っています。


今回授かりました中国地方ダムマニア最高峰のコンプリートコース認定証です。

ダムへの類い希なる情熱を持って中国地方の81ダムを巡ったことを評価され認定されました。

今年もありがとうございました♪
Posted at 2019/08/20 10:53:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月19日 イイね!

祝・第100回 おははく

祝・第100回 おははく毎年4月~10月の第3日曜日に大山・鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い『おははく』も今回ついに第100回目を迎えました。(祝)

おはよう白兎海岸だった「おははく」はいつしか海から山へ、大山・鏡ヶ成に場所を変え連綿と続いてついに第100回となっています。



ちなみに自身のおははく初参加は2012年10月(ブログ:初めてのおははく)だったので逆算すると第53回でした。 初めてのおははくはオープンカーの集いというよりダイハツ・コペンの集いといった感じだったので戸惑いました。

さらに逆算しますと第1回目の開催は2005年7月だったということになります。 14年もの歴史があるのか。 しかし、参加者は入れ替わり受け継がれ、既に創世記のことを知る人はもはやいない?


ともあれ、第100回目のおははくならば必ずや参加しておきたい。 開始時間10時に間に合うよう大山・鏡ヶ成に向けて出発しています。

道中、大山の南壁を眺める一番の絶景ポイントである鍵掛峠で。 大山山頂は雲に覆われ絶景は見えませんでした。

おははく会場の鏡ヶ成には自身としてはかなり早めの9時半過ぎに到着。

既に多くのオープンカー/非オープンカーが集まっていた。

まずいきなり、ずっとおははくで会ってる人だが殆ど絡みのない三一四さんから声を掛けられて驚く。


今回残念ながら参加出来ないろーちさんから自分へのプレゼントを言付かわれてたようで。

トランスフォーマーバンブルビー(シボレー・カマロがベース)のトミカです。
ミニカーのサプライズプレゼントを頂きました! ろーちさん、ありがとうございました♪

さらに、ラナーさんから


おははく第100回の特性ステッカーを頂きました。

おははくのステッカー何気に貰うの初めてです。 ありがとうございました♪

そして、何方だったか存じない人に山陰銘菓どじょう掬いまんじゅうを頂きました。

白あんの上品な甘さが美味しい。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

蒼空(そうくう)さんからはコカ・コーラを一杯頂きました。

ありがとうございました♪

なんか凄いワイルドな初代ジムニー。 吹きさらしのオープンカーはなんと京都から参加。


あら珍しい人が? 久しぶりのドライブ依存症さん。

現在48万キロ以上走行のロードスターです。

マイティボーイやライフステップバンなど数々の愛車を保有し、よく旧車イベントでお会いするHさん(みんカラ未登録)は今年買われたというロードスターで来られました。


紅一点のmari-sukeさんの愛車シビックは修理から復活。


おははく常連のエスコンさん&ドクターバンさんのヴィヴィオ軍団との何気ないショット。


第100回記念? おははくにランボルギーニ・ガヤルドが忽然と現れて驚く。

おははくでランボルギーニを見たのは初めてでした。(少なくとも自分は)

レクサスの4座オープンカー。

レクサスにオープンカーがあるとは知りませんでした。 初めて見ました。

ジュゴン9さんは息子さんと親子で参加。(ロータス・エスプリ&プジョー206)

ジュゴン9さんにはこの場を借りて手渡す物があって。 

頼まれて買ってたローソン限定のホットウィール、サテン&クローム・シリーズを2つ。

’63 シェビーⅡ


’70 プリムス・スーパーバード


久しぶりのyuzuさん、カスタム化されたマイティボーイです。


現在のおははく参加メンバーで最も古株なのがこのお二人です。 まずは、ねこたろさん。


そして、最後に昼前になって現れた余裕のDASHさん。

もしかして創生期メンバー?のDASHさんに、以前におははくの開催回数を教えてもらって第75回から数えることが出来てます。

第100回目のおははくは、たくさんのオープンカー/非オープンカーが集まりました。








以上、撮影漏れ無ければ30台です! 

記念すべき第100回目のおははくは大変賑やかになりましたね♪



次回、第101回おははく開催は9月15日(日)です。

イベント:第101回 おははく (オープンカーの集い) 2019/9/15
Posted at 2019/08/19 17:31:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月18日 イイね!

木次線カード (後編)

木次線カード (後編)前編の続きの後編です。

期せずして奥出雲おろち号に初乗車するサプライズがありましたが、ここまで事前の計画通りにオン・ザ・レールで事が運んでいます。

前編では木次線カード全16枚のうち4枚をげっとして、続く後編では残り12枚をげっとするのが己に課したミッションです。

このまま何事もなく事前に立てた計画通りにいくと思ってました・・。

まさか、あのような予想だにしないハプニングが起きようとは・・。


-----------------------------------------


後編は出雲三成駅に降り立ったところから再開します。

出雲三成駅では次に乗る列車までの待ち合わせ時間が、なんと1時間41分もありました。

降車のタイミングで木次線カードを貰おうとしましたが、窓口には誰も居られませんでした。
休憩時間のようだ。 なので、あとで乗車の切符を買うときに木次線カードを貰おうと思いました。

待ち合わせ時間がたっぷりとあるので、三成の町でお昼ご飯を食べることにしていました。
出雲三成駅から町のほうに約1km歩いて・・ 真夏の炎天下でとても暑かった。(滝汗)

食べログで何処か良さそうなお店を探しながら、こちらの大衆食堂まで来ています。

食べログ情報で評判が良かったチャンポンを食べたいと思ったのがこのお店を選んだ理由です。

ところが、玄関前に立ててあった本日のおすすめ定食を見て瞬時に心変わりします。


本日のおすすめ定食、豚肉の焼き肉丼定食を頼みました。

豚肉の焼き肉丼、味噌汁、小鉢×2、漬物で、丼物だけではない定食の体を成しています。

豚肉の焼き肉丼は、期待以上にお肉たっぷり、甘辛タレでとても美味しかったです。


あと、ただの味噌汁だと思ってたのが、豚肉が入った豚汁風だったのは嬉しい驚きでした。

本日のおすすめ定食は大満足でした。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪



後編の計画です。


出雲三成→出雲横田→出雲大東→加茂中


出雲三成 (カード3枚貰う)

出雲三成12:31発→出雲横田12:51着 (カード5枚貰う)

出雲横田13:01発→出雲大東14:06着 (カード4枚貰う、フルコンプ達成!)

出雲大東15:14発→加茂中15:22着 (ゴール、帰着)




出雲三成駅に戻ると窓口に人がいて切符を買えました。 と、同時に木次線カードを貰ってます。

出雲三成駅で貰える駅カードは、出雲三成駅、出雲八代駅、亀嵩駅の3枚です。

ホームに立って待ってると列車が来た。

出雲三成12:31発→出雲横田12:51着の列車に乗って出雲横田駅を目指します。

ところが? 乗車し座して待てど列車は発車しない? 何故?

何やら電話で何処かと連絡をとってる運転士と車掌の様子を窺っていると・・

「レール温度上昇のため運転を見合わせてます」との案内がありました。

レール温度上昇? ちょっと言ってる意味が分からない。 状況をすぐに呑み込めなかったです。

これは全く予想だにしなかったまさかのハプニングでした。 バッドニュースです。

確かにとても暑い日でした。 気温が高く線路が熱くなり過ぎて運転見合わせだという。
レール温度が57℃に達すると列車は運転見合わせになるのだそうです。 初めて知りました。

このまま出雲三成駅で足止めです。 この時点で、予め立てていた計画が音を立てて崩れていく。

まだ昼です。 突然に恵みのスコールでも降らない限り、夕方までずっと気温は下がらないだろうと容易に想像できました。 もう列車は後にも先にも動かない。

車掌さんが乗客(16名)の一人一人に何処まで向かう予定か?聞いて回ります。
とりあえず出雲横田駅に行くと答えたものの、出雲横田駅に行ったとしてもそこからどうやって戻って来れば良いのだ?と心の中で不安になる。 木次線は列車が動いてない。

50分ほど待つことになり代替えのジャボタクシーが来ました。 乗客16名が2台に分乗する。

もう他の乗客と一緒にこれに乗って先に進むしか無かったです。

13:25 ジャンボタクシー出発。 (54分遅れ)

列車の代わりに走って木次線各駅に止まります。

13:44 出雲横田駅に到着です。 (53分遅れ)

自分はここで降車します。 しかし、列車に乗るつもりだったのが車に乗る展開になるとは。

すると、出雲横田駅の前に大型バスがいました。 何処に行くバス?確認する。

止まってる木次線の代替え交通で出雲横田駅から木次駅まで各駅停車で走るという。
これに乗れば木次駅までは帰れる。 でも乗るのにはやっぱり乗車券が必要。 急げ!

出雲横田駅の窓口で出雲横田→木次の切符を買って、木次線カードも貰いました。

出雲横田駅で貰える駅カードは、油木駅、三井野原駅、出雲坂根駅、八川駅、出雲横田駅の5枚。

14時頃、バスが出発。 列車の代わりに走って木次駅までは各駅停車します。

木次線カードをフルコンプ制覇するために来たのにバスに乗ってるのが不思議な感じです。

しかし、木次駅まではバスで帰れるけどその先はどうなるのだ? 不安はまだ残る。
バス乗車中に車掌さん?(それっぽい人がいた)に確認したら、木次駅から先は列車は運行してるということで少し安心しました。

木次駅から次の目的駅である出雲大東駅に行くには木次駅15:03発というのがあるが・・

バスが木次駅に到着したのが2分遅れの15:05でした。

それでも列車は接続するバスを待ってくれてました。 急いで飛び乗る。

切符は木次駅までのしか買ってなかったから、出雲大東駅まではあとで乗り越し精算します。

走り出した車内でひとまず落ち着いて。 それにしても慌ただしく行き当たりばったりです。


15:17 出雲大東駅に到着。

木次線カードの配布駅5駅で最後に巡る駅になります。

スタート&ゴール駅の加茂中駅に帰る切符を買って、最後の木次線カードを貰いました。

出雲大東駅で貰える駅カードは、下久野駅、日登駅、南大東駅、出雲大東駅の4枚です。

これで木次線カード全16枚フルコンプ制覇となりました。

出雲大東駅では次の列車まで54分の待ち合わせ時間。


出雲大東16:11発→加茂中16:19の列車に乗ります。

当初計画してた出雲大東15:14発→加茂中15:22着よりも1本遅い列車になりました。

レール温度上昇のため運転見合わせになったときはこの先どうなるのかと不安になりましたが、

なんとか無事に戻って来ています。 しかも、木次線カード全16枚もフルコンプ。

16:19 加茂中駅に到着。


予想だにしなかったハプニングがあって当初の計画よりも57分遅れですが無事に凱旋ゴールです。

やっぱり木次線カード全16枚フルコンプ制覇は一日仕事になりましたね。

愛車ボクスターを一日停めてた公共施設の駐車場まで戻ってきて。 とにかく疲れた。

この駐車場も夜になれば閉まってしまうのだろうかと心配してましたが、無事に昼間のうちに戻って来れて良かったです。 一時はその日のうちに帰れるのだろうかと不安でしたから。

木次線カード全16枚(全16駅カード)フルコンプ制覇!

なんとかミッション終了です。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/08/18 01:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月17日 イイね!

木次線カード (前編)

木次線カード (前編)JR木次線を利用すると「木次線カード」なるものが貰えると知り、チャレンジャー精神をくすぐられました。

ただ、この木次線カードをフルコンプ制覇するのは難易度が高そうでした。

生半可な考えでは玉砕しそうだったので、用意周到入念に攻略作戦を練ってから挑んでいます。



木次線カード


配布期間: 2019年7月20日~8月31日 ※無くなり次第終了

配布場所: 加茂中駅、出雲大東駅、木次駅、出雲三成駅、出雲横田駅の窓口にて


ただし、配布駅ごとに窓口営業日・営業時間・休憩不在時間が異なり注意が必要でした。
-----------------------------------------

配布駅の窓口営業日・営業時間
 
 加茂中駅
  営業時間 7:00~16:20 (休憩時間12:30~14:00)
  ※休業日 7/28(日)、8/3(土)、8/5(月)、8/11(日)、8/18(日)、8/25(日)

 出雲大東駅
  営業時間 平日8:00~17:30、土日祝8:00~17:00 (休憩時間12:30~13:30)
  ※休業日 7/27(土)、7/28(日)、8/11(日)、8/12(月)、8/18(日)、8/25(日)、8/31(土)

 木次駅
  営業時間 6:35~18:50 
  (休憩時間7:30~7:45、9:00~9:10、11:00~11:15、12:40~13:35、16:10~16:30、17:10~17:30)
  定休日なし

 出雲三成駅
  営業時間 7:00~16:00 (休憩時間 不定期)
  定休日なし

 出雲横田駅
  営業時間 7:00~17:00 (休憩時間 不定期)
  定休日なし 

-----------------------------------------
よくよく注意して休業日や休憩時間に重なることは避けたい。


配布条件: 木次線を利用し、配布駅で乗車される方、降車された方のみ (定期券では交換不可)

木次線カードは全16枚(全16駅カード)

配布駅5駅の利用で駅カード16枚が揃います。 
※配布駅それぞれ先着300名様、各配布駅ごとにお1人様1セットまで


・・ということで、車で配布駅5駅を巡るのではダメで、ちゃんと木次線を利用して配布駅5駅で乗車または降車しないといけません。

1日の本数も少なく、駅での待ち時間も長くなりそうだから、1日で配布駅5駅を効率良く巡るには、用意周到入念に攻略作戦を練る必要がありました。


そこで、自分なりに時刻表を調べて考えに考えたプランが以下の通りです:

加茂中→木次→出雲三成→出雲横田→出雲大東→加茂中


加茂中からスタート (カード3枚貰う)

加茂中9:24発→木次9:43着 (カード1枚貰う)

木次10:07発→出雲三成10:07着 (カード3枚貰う)

ここで1時間41分もの待ち合わせ!

出雲三成12:31発→出雲横田12:51着 (カード5枚貰う)

出雲横田13:01発→出雲大東14:06着 (カード4枚貰う、フルコンプ達成!)

ここでまたも1時間8分もの待ち合わせ!

出雲大東15:14発→加茂中15:22着 ゴール、帰着


配布駅5駅を巡る順番を入れ替えひっかえして考えましたが、どうしても1時間以上もの待ち合わせ時間が発生してしまう。 木次線カードのフルコンプ制覇はまさしく一日仕事です。

しかし、この緻密なプランに沿って乗車・降車すれば、あとはオン・ザ・レールの計画通りです。


・・そのはずでした。 策士策に溺れ・・? まさか、あのようなハプニングが起きようとは・・(汗)




作戦実行日の朝を迎えました。

スタート駅の加茂中駅には駐車場が無いので、約1km離れた公共施設の駐車場をお借りしました。

朝から日差しが容赦なく強くとても暑かったです。 

歩いて加茂中駅に辿り着いたときにはもう汗だくでした。

まずは、窓口で切符を買うのと同時に最初の木次線カード3枚を貰いました。

南宍道駅、加茂中駅、幡屋駅の木次線カード3枚。

加茂中駅9:24発の列車に乗って木次駅を目指します。 最初の乗車。


木次駅9:43着


降車のタイミングで窓口にて木次線カードを1枚貰いました。

木次駅で貰えるのは木次駅のカード1枚のみです。

次に、木次10:07発→出雲三成10:07着の切符を買い求めようとしました。

しかし、ここで思わぬサプライズがありました。

なんと、この日はこの時間に普通列車が無くて、特別列車が運行される日だというのです。

何っ!?

なんか凄そうな列車が駅に入ってくる。

奥出雲おろち号だ!

しかも、トロッコ列車です!


木次線カード制覇のプラン通りに進めるためには、普通列車の代わりに運行される奥出雲おろち号に乗らないといけません。

乗車券(¥410)の他に指定席券(¥520)が必要でした。 予定外の出費ではあったが・・

いやぁ事前のプランでは奥出雲おろち号は想定しておらず盲点でしたね。

奥出雲おろち号は深い山間部にある三段式スイッチバックを走ります。 そのため列車の進行方向がスイッチバックで変わります。 発車時の進行方向はこちらが前でした。

奥出雲おろち号

奥出雲おろち号はいつか乗ってみたい憧れの列車でした。 

それが急遽思わぬかたちで初乗車することになりました。 

心の準備が整わずドキドキしてくる。

ベテラン風の鉄道むすめさんと奥出雲おろち号初乗車の記念撮影です♪


乗車します。 こちらはエアコンが効いた普通の車両です。

誰も座ってません。 このまま通り抜けます。

トロッコ列車の車両です。 窓にガラスは無くて吹きさらしです。 

車内は木製の座席と床でレトロな味わい。 窓側を向いたカウンター席。 

車両の前方に進む。 こちらは4人掛けのボックス席。


指定席はボックス席でした。 しかし、席は日向で太陽が照りつけ暑かった。

木次駅10:07発。 ワクワクドキドキ。

トロッコ列車が走り出すと車内を風が抜けてとても涼しい♪ 田園風景を眺めて。

車内は空いてたので乗車中は日陰や景色を求め、右に左に好きな場所に移動して座りました。

奥出雲おろち号に乗るのも、トロッコ列車に乗るのも初めてです。 山の中を走る。

うわぁ、トロッコ列車は気持ちいい♪ そして楽しい♪

車掌さんが切符の確認に来られた際に乗車記念の絵はがきを手渡して下さいました♪


車両一番前の窓ガラスから前方の景色を眺めることも出来ました。

見えてるのは下久野駅です。 かつては島式ホームで駅舎側にももう1本線路があったそうです。

トロッコ列車は風を肌で、そして自然をすぐ近くに感じれるアドベンチャー気分が味わえる。

これは本当に楽しいぞ♪

木次線で最長の下久野トンネル(全長2241m)に突入します。


トンネル内では天井のおろちのイルミネーションが七色に輝く興奮の演出効果がありました。


それにしてもトロッコ列車がこんなに気持ち良くて楽しい乗り物だったとは♪

降車駅が近付いてきました。 もっと長く乗っていたいが仕方ありません。

出雲三成駅10:50着。 

木次線カード制覇のミッションがあるため、残念ですが奥出雲おろち号はここで途中下車します。

僅か43分の乗車時間だったが最高に楽しかった♪ 出発していく奥出雲おろち号を見送ります。

奥出雲おろち号はこの先の山越え、全国的にも珍しい「三段式スイッチバック」で出雲坂根から三井野原駅までの急勾配をジグザグに登って行きます。 奥出雲おろち号最大の見せどころを乗れないのは残念ではある。 それはまたいつかの乗車時に・・。


出雲三成駅に着いたところでいったん区切りまして「木次線カード」のブログは後編に続きます・・。
Posted at 2019/08/17 01:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年08月13日 イイね!

掃海艇「ひらしま」一般公開

掃海艇「ひらしま」一般公開 いつもの港にて海上自衛隊の掃海艇「ひらしま」一般公開がありましたので見学に行ってます。

掃海艇とは、海域における海上交通の安全を確保するため重要な港湾や航路に万が一機雷が敷設されたとき、機雷を排除することを主な任務とする自衛隊艦艇です。






掃海艇「ひらしま」一般公開

いつもの港で自衛隊艦艇の一般公開が行われるのは、南極観測船・砕氷艦「しらせ」以来3年ぶり。


一般公開の前日、サメ祭の後で港に行ってみると既に掃海艇「ひらしま」は入港してました。

「ひらしま」が接岸してる岸壁に入場できないので金網越しに愛車との2ショット撮影です。

金網にカメラのレンズをこじ入れて掃海艇「ひらしま」を撮影する。

一般公開用? 甲板の周囲を落下防止の緑色ネットで囲んでありました。

正面から「ひらしま」。

前日視察はここまで。 翌日の一般公開が楽しみです♪


----------------------------------------


一般公開の当日朝。 一般公開開始9時のところを少し早めの8時半に到着。

「ひらしま」が接岸する岸壁に入場可能になる前、金網越しに愛車との2ショット撮影です。

やはり金網にカメラのレンズをこじ入れて掃海艇「ひらしま」を撮影する。


岸壁へ入場できる時間になったので一列に順番で入ります。

先頭で入場するジュゴン9さんを車内から激写。 暑い中、遠方からなんとカブで来られてました。

岸壁上では掃海艇に横付けならず、指示に従い車を並べて停める。




ジュゴン9さんのホンダ・クロスカブは掃海艇に横付けでした。 羨ましい。


そのジュゴン9さんからこの場で嬉しいサプライズプレゼントが。 (掃海艇とは全く関係無い)

’68COPOカマロのホットウィールを頂きました! ありがとうございました♪

掃海艇「ひらしま」 MSC601

基準排水量:570t、全長:57m、最大幅:9.8m、深さ:4.4m、機関:ディーゼル機関2基・2軸/補助電気推進230kw×2軸(電気推進器)、速力:14kt(時速約26km)、乗員:40名、兵装:20mm機関砲×1/掃海装置/掃討装置

掃海艇「ひらしま」はひらしま型掃海艇の1番艇。 佐世保基地を母港とします。

掃海艇の艇名は日本の島の名前から命名されていて「ひらしま」は長崎県にある平島に由来。
なお、この同日に2番艇の「やくしま」が隠岐の島で一般公開されていました。

艇尾にあるラッパ、スピーカーのような物は穴が貫通してて、掃海電線を通すものだとのこと。


旭日旗は日本の誇りです!

旗はたなびいておらず。

9時の一般公開が始まるのをタラップの前で待つ。

9時ジャスト、一般公開開始の合図とともに乗艇しました。

艇尾から乗って右舷側を艇首に向かって進む。 木製の床、甲板の上を歩いてます。


艇首。

船首の日本国旗もたなびいてません。

20mm機関砲(JM61-M)

艇首にある兵装が20mm機関砲です。  全長:2300mm、重量:740kg、最大射程:4500m、有効射程:2000m、発射速度:1分間に450発

本砲は、バルカン砲JM61Mを主体とし、主として海上自衛隊の小型艦艇用に設計され、沿岸警備等を目的とした人力操作の小口径機関砲である。


口径20mm、空冷式6砲身、他励動力の駆動発射方式による450発±50発/minの発射速度の性能を有し、20mm機関砲(JM61-M)と呼称する。


今度は艇の左舷側を通って艇の中央に。

Wi-Fi使えます。

レーダーマストに掲げられた信号旗は「WELCOME」が表示されている。

おっと、風が出だして旗がたなびいてます。

操舵室の前にある甲板です。 木の床、板目がよく分かる。

ひらしま型掃海艇の船体はほとんど木で作られてます。(次世代の掃海艇からはFRP製)
木製なのは、機雷に磁場の変化に反応し爆発する磁気機雷があるためです。 エンジンなどの金属を使った装備品はアルミニウムや青銅鋳物を使っています。 艇内に搭載する電子機器やテレビ等の磁性物品には、これらの磁気を消すための消磁装置も装備しています。

操舵室に入りました。(艇橋という言葉は無いらしい)


早速、艇長席に座ります。 

お決まりの望遠鏡ポーズ。

操舵室の窓から前方に見える白い船は海上保安庁の巡視船「きそ」です。


自動操艦装置


操舵ステアリングには触れることができませんでした。

お願いされてしまっては無理なことは出来ない。

操舵室から梯子のような階段を降りて艇内の食堂です。

冷たいお茶が用意されてたので熱中症対策に頂く。 アンケート用紙もありここで記入する。

士官室に潜入!

上層部が仕事や食事をする部屋です。 ここでも艇長席に座っての記念撮影です♪

艇の内部から光に導かれ艇尾に出ます。


水中航走式機雷掃討具 S-10


従来の機雷処分具と違い掃海艇の前方を走り、装備している機雷探知機で機雷を発見し掃海艇が機雷の被害を受ける前に、爆雷及びカッターにより機雷を爆破または切断処分します。

S-10は「ひらしま」型掃海艇から装備されています。

感応機雷を掃海する感応掃海具。

発音体や展開器など海中に曳航するための電線が巻かれてます。

掃海具曳航浮標

発音体や展開器など海中に曳航する掃海具の位置を示す目印になる浮きです。

発音体

発音体が発する船舶のスクリュー音に類似した音波で音響機雷を作動させ処分します。

これまでいくつかの型の掃海艇の一般公開見学をしてきましたが、この装置が初見でした。
(これまでもあったけど気が付かなかった?)

こちら側に水中処分員(潜水士)が横になって入ります。

この装置は再圧タンク(2人用)という潜水病になった水中処分員(潜水士)を治療する装置です。

もう一方のこちら側には水中処分員(潜水士)が座って入ります。

旭日旗は日本の誇りです!

風が出て旗がたなびいてくれました。

今回の一般公開で貰った掃海艇「ひらしま」のパンフレットと

自走式機雷掃討具S-10のレアなペーパークラフトです。

以上で掃海艇「ひらしま」の一般公開見学を終えてます。

新たに知ることもあって勉強になりましたね。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/08/13 12:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「今月のトミカ初回買えた👀」
何シテル?   06/21 09:32
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
89 1011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation