
今日はぽかぽかと陽気もよくまちあるき定時コースに参加。
城下の町人文化を探ります。
普段は車で通らないところや通ってても見過ごして気づかないところも、
まちあるきでガイドさんの説明を聞きながら見て歩くと新発見が多いです。
このまちあるき、事前に電話で申し込みが必要ながら何故かまちあるき事務局に電話が
繋がらないので、アポなしで直接集合場所の歴史館に行きましたら・・
なんと他に参加者ゼロで、ガイドさんと私だけのマンツーマンでのまちあるきでした。
(要所要所でガイドさんの説明あるので止まっては進みの繰り返しです)
2人で、まずはお城の周りを歩いてから
明々庵という不昧公ゆかりの茶室へ (初)
この奥にかやぶき屋根の茶室があるけど、入場料とお茶代がかかるので今日はパス。
景色だけ眺めて退散しました。
続いて城下町の街並みを・・
洗張店(あらいはり店)とは、クリーニング店です。戦前から変わらぬ雰囲気。
そのお隣は、石川屋という。 何のお店かな?
お惣菜がありました。他に鮮魚も売られてた。
エビコロッケと芝エビのから揚げを頂きました♪
ガイドさんも今晩のおかずにコロッケを買う。
こちらのパン屋さんの建物は屋根より両側の壁のほうが背が高い。
卯建(うだつ)という。
隣家との境界に取り付けられた防火壁のことで、造るのに費用がかかったため富の象徴らしい。
「うだつが上がる・上がらない」(出世する・しない)の語源か。知らなかった・・
八百屋さん脇の狭い路地を進むと行き止まり。ポケットパークがありました。
そこには延命院の井戸。昔は大きな井戸で町人の井戸端会議が繰り広げられていた場所。
続いて老舗醤油店の蔵元、カネモリ醤油。
ベンガラ色に塗られたトタンの壁が印象的。写真では見たことあったけど来てみたのは初。
なんと蔵の中まで見学させてもらいました。写真たくさん撮ったけど割愛。
ここでは醤油を付けて焼いたおかきを頂きました♪
ガイドさんは7年仕込みの醤油を買う。さっき買ったコロッケに付けるのかな?
そして千手院。ここも有名で知ってたけど来てみたのは初めて。まちあるき恐るべし。
ここには樹齢200年を超える天然記念物の枝垂桜が。咲くのは4月から。
本堂。
千手院からの眺め。
あそこから歩いてきたんだよな・・
そしてよく行くスポットが登場。お馴染みの李白酒造。
今晩の晩酌用にしぼりたて純米酒を一本買っておきました。
この李白酒造の隣にも古い大きな井戸が。この辺りは水がとても綺麗らしい。
これも車で通ってると気が付かないものです。まちあるき新発見。
堀川沿いを歩いてたら遊覧船が。手を振ったら乗客の皆さん手を振って応えてくれました。
まちあるき、ゆっくり歩いて2時間半かかってスタート地点の歴史館に戻りゴール。
普段住み慣れてる町も、車を降りて歩いてみると新発見ありますよ。(^^)
Posted at 2013/03/09 19:53:20 | |
トラックバック(0) |
日本酒 | 日記