
お陰様で本日がみんカラ登録 1周年でした。
という訳で、
これからも頑張っていかなあかんなと思ってます。
MGF、実はこれまでエンジン始動時にベルトが鳴くことがあったけどすぐに音が治まってました。
エアコン切ると音が治まりやすかったのでオルタネートベルトからの音だと思う。
しかし、昨日は走行中にも「キュンキュン」ベルトが鳴ってることが度々あったため、
今朝は一番でMGF掛かりつけのショップへ行くことにしました。
朝エンジン始動するとキュンキュン音がする。しかしショップに着く前に音は消えた。
ショップに着いて相談すると、MGFのは大きなベルト1本でオルタネートベルトや他の役割も
兼務するドライブベルトというらしい。
そのドライブベルトを注文しておいて来週交換してもらうことにしました。
その後・・・
日本一のどら焼き祭りや
大山を

呑気にドライブ♪
その帰り道に悲劇は起きました。
大山からの長い下り道で
キュンキュンキュン・・・
キュンキュンキュンキュンキュンキュン・・・
キュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュンキュン・・・
キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!キュン!
ブチッ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あ、切れた
瞬間にバッテリーの警告ランプが点灯。

新大山橋のパーキングに停めてエンジンを切り、掛かりつけのショップと保険会社に電話する。
保険会社にはレッカーサービスをお願いするが地図見ても新大山橋の場所が特定出来ないなんて言ってる。
おまけに携帯の電波が悪いのか話途中で何度も切れてしまった。
何度も電話をかけ直すとその度に電話に出る担当者が変わってて、名前、電話番号、車両番号などを最初から説明しないといけない。
また途中で電話が切れた。
仕方ないので保険会社に位置を説明しやすい場所、携帯の電波のいい場所に移動することにした。
エンジンはかかる。水温計もずっと正常。
変化の無い水温計を見ながらニュートラル・ギアで下り道を惰性で走ってここで車を停止させる。

惰性で走ったけど最後の数十mは平坦な道でアクセル少し踏んだらエンジンの様子が変でした。
駐車枠に入れようとバックギアに入れたらエンジンが力無く止まった。
MGFを手で押して駐車枠に収める。
車体の下から引っ張り出したベルトの破片
ようやく保険会社と電話で話がついて、ほどなくレッカーサービスが到着してくれました。
とほほほ・・・
レッカー車の助手席に同乗してMGF掛かりつけのショップを目指す
レッカー車の助手席から後ろを振り返って見えるMGF (哀愁)
なんとかショップに辿り着いて、診てもらうのに暫く一週間以上は預けることになりました。
ショップの人の顔が険しい・・ 「これは最悪のケースも想定しててくださいよ」
エンジン逝ってる?・・(汗)
みんカラ登録 1周年の本日、
突然ですが
MGF 最終回
かも?
Posted at 2013/06/01 20:57:33 | |
トラックバック(0) |
MGF | 日記