
今年、2014年を振り返る企画。お酒編。
今年は例年になくお酒の活動は少なかったとは思います。
おおまかですが、2014年の日本酒活動を振り返ります。
まず正月早々から入院生活を送るハメになりスロースタートととなる。

3週間の静養の間は全くお酒を欲しいとは思わない清い生活を送っていましたが、
シャバに出るなり、退院したその夜にお酒のリハビリ開始です。
徐々に元のペースに戻しつつ、3月には
古民家レストランでの日本酒の会に呼ばれました。

日本酒を飲んでる側では、別の団体さんで来てた女子高生たちと遭遇するハプニング。v(^^)v
春からは様々な日本酒イベントにも参加しました。
燗酒をテーマにした純米酒イベントは昨年に続き2回目の参加。
杉玉のような講師による日本酒セミナーもまじめに聞く。
春は新酒の季節。
県庁で催された新酒発表会の後は外に飛び出し夜桜でお花見。
今年も
春の酒蔵祭りでは、いくつかの蔵に行ってみて楽しみました。

酒蔵見学ツアーに参加して酒造りの工程を学ぶ。
4月は
地ビール館の感謝祭があって、ビール一杯100円の大盤振る舞い。

このイベントが今年の外飲みベスト・オブ・ベストだったかもしれません。
たまたま主催者さん側の家族が同じテーブルに居合わせたものだから、後半は招待券もらって
ビール全て無料で飲んでました。
いったい何杯飲んだのか地ビールで酔っ払ったようですっかり悪ノリ。
ライブ演奏されてた地元で活躍する音楽アーチストさんとドサクサの2ショット。

この後、マネージャーさん?に窘められて当時のブログでは載せなかった自粛の未公開写真。
今回公開にあたり一応、アーチストさんの顔は隠ししておきました。
車での酒蔵訪問もしています。でも今年は少なくて訪れたのは十数蔵かな?

お酒の買いだしは量販店ではなく直接酒蔵に行って買うのがマイ・ポリシーです。
こちらは
勝山町の酒蔵、辻本店を訪れたとき。
6月、路線バスも通る
街中の一角で白昼堂々の野外バーベQ。

焼肉焼き焼き、ビールに加えて日本酒は夏純を楽しみました。
7月にはスーパースター・
ムトーさんとの夢のような食事会も。

ムトーさんは焼酎を飲まれてました。私はといえばこのときはノンアルコールでしたね。
日本酒と様々な食材の会もいろいろ参加したんですけど、

そのなかでも
マグロづくしの会は一番のインパクトがありました。
夏は毎土曜日に催された商店街のビアガーデンに毎週続けて参加。

ステージイベントでは
浴衣コンテストや、
社会人プロレスなど

毎週、趣向を凝らした催し物を観ながら、夏の夜にビールと日本酒を楽しみました。
9月、
日本酒を飲みながら参加店を巡りスタンプを集める街歩きイベントに参加。

25飲食店(20酒蔵)を巡る苦しい戦いでしたが酔い潰れず無事に完走しました。
秋には、ひやおろしと秋の味覚の日本酒の会に参加しました。

秋の味覚といえば、
秋刀魚やら鮭やらきのこやら 。
10月、
県内の酒蔵さんたちが集まる日本酒まつりでは、

くじ運良くて、イベント最後のお楽しみプレゼントをしっかりゲット!
10月~12月、異様に燃えたダム活動でダムマニア・ゴールド(上級)の認定を受ける。

認定を祝いいつものお店で日本酒で祝杯!
ダムカードは飲み屋でウケがいい。
でもこの頃からはカマロ故障の修理代捻出もあって外飲みの機会は縮小ぎみでしたね。
来年になったら再び日本酒活動頑張りますよ~。
Posted at 2014/12/29 23:08:09 | |
トラックバック(0) |
日本酒 | 日記