
和歌山・大阪・奈良・三重・京都のお城巡り旅から帰ってきて、いつもの平凡な暮らしに戻りました。
3白4日のお城巡り旅がシリーズ全15話の長期連載となってしまったため、当ブログはタイトルに日記を謳いながらも現在2週間遅れで進行しています。
なのでここからは少し端折って11月下旬の小ネタを纏めたブログを綴ります。
【癒しの禊ツアー】
11月23日(祝)、友人に誘われ何をするのか分からぬまま11時に集合場所に行ったら、その場で「癒しの禊ツアー」なるものに参加することになりました。
町の観光協会が主催するツアーで、いくつかのポイントを巡り禊(みそぎ)を受け、心身ともにリセットするというものでした。 ただ、この日は寒く小雨も降ってたため、巡るポイントは省略化されました。
心は疲れてなかったが、体は旅の疲れが溜まっていました。 禊(みそぎ)を受けることに。
参加全9名が3台の車に分乗。 我が愛車は役に立たないので見知らぬ人の車に乗せて頂く。
まずは、温泉施設多久の湯にある食堂でお弁当を調達してから御津神社という小さな神社を訪問。

社務所に上がるに脱いだ靴を揃えようと屈んだら、上着のポケットからスマホがコンクリートの上に落ちて画面が割れてしまい、いきなり心に最大級の動揺が走った。
気を取り直して、社務所でお弁当を頂きました。 味噌汁やお茶も用意してくださった。

ここで参加者各人の簡単な自己紹介をしてから暫しの歓談タイムを過ごす。
続いて御津神社の目先にある御津浦まで歩き、海を眺めて心を禊ぎました。

荒々しい波を立てる日本海。 とても寒くて心も体もすっかり冷え込む。
この荒波に浸食されて出来た斜めにギザギザになった岩場が続くのがここの特徴。 初めて来た。

そして、御津浦は佐太大神が上陸した場でもあり神の海とされていました。(神様は海から来た?)
「癒しの禊ツアー」 続いては佐太神社を訪ねました。 ここがメイン・イベントです。

知らなかったので驚きましたが、佐太神社は「神在祭」の真っ最中で人がいっぱいでした。
「神在祭」は、旧暦10月の頃になると八百万の神が出雲地方に集まるとされ、いくつかの神社で執り行われているお祭りです。 中でも佐太神社の神在祭は文献上最も古くからあるとされています。
賑やかな露店が並ぶ参道を抜け、本殿の前で後ろを振り向くと・・

うっすらと綺麗な虹が架かっているのが見えました。 心が癒される。 午後2時のことでした。
佐太神社の本殿は三殿並立の大社造り。

お祭りということで前面に参拝スペース拡張されてます。 参拝をしました。(-人-)
そして、社務所に上がって30名くらいの人たちとともに御祈祷を受けました。
御祈祷を受けてる10分間くらい行儀よく座ってましたが、前に座ってる方がスキンヘッド、口と顎を覆う髭、それにギョロ目の大男で、まるで黒い猛牛バッドニュース・アレンを彷彿させ、とても気になりました~ (@_@)ξ

御祈祷を受けお札をもらった。
最後に佐太神社から100mすぐ近くにある田中神社を訪問。

ここは珍しい”縁切り神社”となっていまして、2つの社がお互いに背を向けて建っています。
左側の西社の御利益は、縁結びと安産。 右側の東社の御利益が、縁切りと延命長寿。
まずは、東社で祈願し、断ち切りたい悪縁・悩み・病気・借金・・・と縁起りしてから、西社で良縁との縁結びを祈願します。
西社、東社とも扉が開いてました。 この神在祭の期間だけ開いてるそうです。(-人-)

なお、この佐太神社と田中神社については昨年も訪問してブログに綴っております。
ブログ :
佐太神社と田中神社(縁切り神社)
「癒しの禊ツアー」で、心も体も癒された気がしました。(?)
【いい風呂の日】
いい風呂の日の11月26日(土)、日帰りでニューヨークに行ってきました。

日帰り温泉施設の「多久の湯」さんです。 3日前にもお弁当調達で立ち寄った。
この日はいい風呂の日スペシャルでゆず湯でした(^^♪ ゆず湯に浸かるのは初の体験です。

温かい露天風呂とほんのりとした柚子の香りに癒されました♪
いい風呂の日ということでお客さんも多くて、露天風呂にも常時10名くらいの人が浸かってたから、撮影のワンチャンスを窺うに長時間浸かってややのぼせ気味になりました~ (@_@)ξ
【プレゼント当選】
10月にもルノーの折りたたみ自転車が当たるといったビッグ当選があったのですが(関連ブログ :
ルノーの自転車が当たった )、11月下旬にもちょっとしたプレゼント当選がありました(^^♪
宅配便で小さな段ボール箱が届いたので開けてみると・・

確か、FIFAワールドカップ・ジャパン2016観戦チケットのプレゼントに応募したのだと思います。
サッカーのことは全く分からず興味も無いのに応募したのは、きっと何か胸騒ぎがしたのでしょう。
Wチャンス賞の「アディダス FIFAクラブ・ワールドカップ・ジャパン2016 セブンカラーズ・マフラー」が当選しました~

これは嬉しいものが当たりました(^^)
こんなマフラーです。 賞品にはまだ値札も付いてて税込み3,000円のグッズ商品でした。

この季節、ルノーの自転車に乗るときにピッタリなマフラーが当たりましたね(^^♪