
海上自衛隊艦艇の一般公開イベントのため広島宇品港まで来たわけですが、それだけで帰るのはアレなので広島市内をうろうろしてみました。
まずは、「スズキ」さんに行ってみました。

ネット情報でこのお店にちょっと気になる中古車があって見に寄ってみました。
展示車両を見渡してると、これは珍しいトヨタ・サイノスのコンバーチブルがありました。

目当ての中古車はこの車ではありません。
ネット情報で見つけた目当ての車は、スズキ・スプラッシュです。

もはや新車で買えない車ですが、ハンガリー生まれの日本車ということで、最近のコンパクトカーを含めてもそのデザインの俊逸さが素晴らしいです。 欧州仕込みの足回りの良さも評判。
今年1月に3週間ほど日産マーチを代車で借りる機会があり、生活面で大変重宝したことがあって、このようなコンパクトカーが一台あると何かと便利だなと思いました。
何かの理由で現行3台体制の1台が欠けることでもあれば、そのときの次期車候補として?
2008年式なのに僅か1.5万km走行。 車内も綺麗でした。

ただ、フロントバンパー下に大きな擦り傷があるのと、ディーラー系店舗の中古車販売なのでお値段設定少し高めか? 今後もスプラッシュの中古車情報はチェックしていきたいと思ってます。
続いて訪れたのは「アバルト」さんです。(初)

ここにもスズキさんの車が。 ホクスターは画像の奥、玄関入口前に停めてます。
ここを訪れた目的は、もちろん注目のアバルト124スパイダーです。

昨年、新登場した124スパイダーですが、現車を見るのはこれが初めてでした。
発表当初はピンとこなかった特徴的なデザインの顔つきも、時間が経つにつれじわじわとカッコよく見えてきました。
マツダのNDロードスターをベースにフィアット製1.4ℓターボ・エンジン搭載。

足回り、ステアリングフィール、インテリアなどもアバルト専用の味付け。
こちらは広島生まれのイタリア車ということで、本国イタリアよりも日本で買うのが一番安いらしい。
拝見するだけのつもりが、営業担当さんの勧めで試乗させてもらうことになりました。

シートはオプション(と言われてたような?)の革シート。 沈み込むように座る。 ボンネットの低い車ばかりに乗ってるためかボンネットの高さが気になる。 シート位置が低いからか?
シートの高さを調整しようとするが、営業担当さんによると高さは調整出来ないらしい。(本当?)
2年前にNDロードスターを試乗したが、そのときは感じなかった違和感がありました。
試乗は助手席に営業担当さんを乗せて街中をぐるりと廻る左折オンリーのコース。
スポーティな走りは微塵も出来ず、サソリの毒が回らないうちにゆったりと戻ってきました。

シート位置が決まらず斜め上を見て走ってた印象。 でもカッコいいなぁ。
この後、店内で座ってアンケート記入してるとちょうど前に停めたボクスターと向かい合う形に。
見つめてると、ボクスターのほうが低くてカッコいいかも? と思ったりして。
このお店の奥側には、1000万、2000万を超える値段のアバルト、フィアット、アルファロメオらの博物館級クラシックカーの展示もしてて、そちらも拝見させて頂きただただ驚いてました。(写真無し)
次は、広島市郊外に出てダム活動をしてみました。
魚切ダムです。 ここは
2年前に訪れダムカードを既にもらっています。

そのときもらったダムカードver2.0(2014.01)が、ver2.1(2016.07)にバージョン・アップされてるとの情報がありました。
ver2.1(2016.07)のダムカードをもらう。

後でver2.0(2014.01)のと比べてみると、表の絵柄は全く同じ、裏のデータ記載の文字が少し変わってただけでした。 これならわざわざ再訪することなかった。
バージョン・アップもコンマ以下単位だと変化も微小です。
最後に、再び街のほうに戻って。 広島だからつけ麺でも食べようと思い適当なラーメン店に。

以前にこのお店の前を通ったときは、味噌屋さんかと思ってましたが実はラーメン屋さんでした。
メニューを開くと当然、味噌ラーメンが一番人気ということで。

頭の中は、つけ麺から味噌ラーメンにモード・チェンジしました。
北海道産の味噌らしい。 酒粕も加わりコクが強まってる味噌ラーメンだとか。

遅めのお昼ご飯で濃厚味噌ラーメンを美味しく頂きました。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2017/03/25 20:35:24 | |
トラックバック(0) |
ボクスター | 日記