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2017年12月04日 イイね!

マツダファンフェスタ2017 in 岡山 ②

マツダファンフェスタ2017 in 岡山 ②「マツダファンフェスタ2017 in 岡山」ブログ の続きの ② です。

12月2日(土)と3日(日)の2days、岡山国際サーキットで開催された 『 マツダファンフェスタ2017 in 岡山 』

12月2日(土)の1日目だけ行ってきました。



マツダファンが集まるイベントとあって一般駐車場はマツダ車が多かったです。

私も過去に1台だけマツダ車を所有しています。 6年乗ったアンフィニRX-7 (愛車プロフィール



マツダファンフェスタでは、ロータリー・エンジンのレジェンド車両の展示がありました。

ロータリー・エンジン繋がりで、ドイツの自動車メーカーNSU社のロータリー・エンジン搭載車2台が展示。 NSUヴァンケルスパイダーとNSU Ro80です。

NSUという自動車メーカーが過去に存在してたことすら知りませんでした。 とても貴重。

NSU ヴァンケル・スパイダー / NSU VANKEL SPIDER (1964年)

NSU社が1964年に発売した世界初のロータリーエンジン搭載車。 1964年のフランクフルト自動車ショーで公開。 1959年に発売したベルトーネデザインのクーペ、シュポルト・プリンツをベースに2座オープン化しロータリー・エンジンを搭載、1964年に販売された。 前後の重量配分の改善の為、ラジエーターがフロントに移され、フロントに新たにグリルが設けられている。

単室容積498ccのシングルローターをリアに搭載するRR駆動方式の2座席オープンカー。 NSU製ロータリー・エンジンは吸気・廃棄ともにペリフェラルポート式を採用し、吸気をサイドポート式としたマツダ製ロータリー・エンジンより高回転型。 NSUスパイダーは1967年までに2,000台余りが生産されたとされている。

エンジン形式:水冷直列1ローター、排気量(単室容積):497cc、吸排気方式:ペリフェラルポート方式、最高出力:50ps/5,400rpm、最大トルク:7.5kg-m/3,000rpm、トランスミッション:4速マニュアル、サスペンション(前/後):ダブルウイッシュボーン/ストラット、ブレーキ(前/後):ディスク/ドラム

全長:3,580mm、全幅:1,520mm、全高:1,235mm、重量:685kg、乗員定員:2名



NSU Ro80 (1967年) 4ドアセダンとして世界初のロータリー・エンジン搭載車。

NSU社のロータリー・エンジン搭載車としては1ローター方式のヴァンケル・スパイダーに次ぐ第二作目となるモデル。 エンジンの2ローター方式を採用したモデルで1967年に発売された。

世界初の2ロータリー・エンジンはマツダのコスモスポーツに先行されたが、乗用車への搭載はロータリー・エンジン車の本格的普及を予見させた。 FF駆動方式の採用やトルクコンバーターを用いた3速セレクティブオートマチック、インボード式のフロントブレーキディスクなど、Ro80は数多くの技術的特徴を有する新進のセダンであった。 1977年まで生産を続け、NSU社の最多量産ロータリー車となった。

エンジン形式:水冷直列2ローター、排気量(単室容積):497cc x2、吸排気方式:ペリフェラルポート方式、最高出力:115ps/5,500rpm、最大トルク:16.2kg-m/4,500rpm、トランスミッション:3速セミオートマチック、サスペンション(前/後):ストラット/トレーリングアーム、ブレーキ(前/後):ディスク(インボード式)/ディスク

全長:4,780mm、全幅:1,760mm、全高:1,410mm、重量:1,210kg、乗員定員:5名


ドイツに過去存在したNSU社のロータリー・エンジン搭載車という、一生涯にもう二度と見る機会が無さそうな大変貴重な車を拝見することが出来ました♪



お昼ご飯もグルメ屋台で頂きます。

「新居浜ぶひ丼」に惹かれました。

ぶひ丼です。

口に掻き込み美味しく頂きました。 チキンケバブに続き、ぶひ丼でお腹いっぱいです。
どうも、ご馳走様でした(^^♪



マツダの初代コスモスポーツは、1967年に発売された2シータークーペモデルであり、世界初の実用・量産ロータリー・エンジン搭載車です。

ピットで見掛けたコスモスポーツのレーシングカー。


パドックではコスモスポーツ・オーナーズ・クラブの皆さんも集合。


そして、うっかり気が付くのが遅かったのですが、見つけてしまいました。


「帰ってきたウルトラマン」の劇中に登場し活躍するマット・ビハイクルです。


国際平和機構の地球防衛組織に属する特殊部隊「MAT」の特捜車両、マット・ビハイクル。

MAT : Monster Attack Team (怪獣攻撃部隊)

横のMATマークはステッカーですが、その他はボンネットからフェンダースリットの細部までペイントです。


そのマット・ビハイクルは、岡山国際サーキットの地でお店を広げておられました。


オーナーさんいわく、売り物はマツダ車のミニカーばかりを選んで持ってきたと言われていました。

何か欲しいものが無いか物色して漁ってみる。

先日、ABARTH 124 Rally トミカ スペシャルエディションの当選通知メールが届いてからというもの、アバルト124スパイダーのトミカが気になっていました。
 
こちらはアバルト124スパイダーの通常版トミカですが、当選したスペシャルエディションだけでなく通常のものも欲しくなってしまった。
マツダ車のミニカーばかりを選んで持ってきたということですが、アバルト124スパイダーもマツダのNDロードスターと車体共通ということでここにあります。

ついつい購入しました。


そのお陰もあって? 子供の頃からの夢が叶う瞬間が訪れる。 

なんと、オーナーさんの粋な計らいでマット・ビハイクルの運転席に座らせて頂けることに。 
このときロータリーのエンジンはかかってます。

小さな窓から顔を出して地球の平和を祈るピース・サイン。

憧れのマット・ビハイクルに乗ることが出来て、大変良い想い出になりました(^^♪

時間が経つとともにコスモスポーツ・オーナーズ・クラブの車両も増えて。


最終的にはマット・ビハイクルも加わり、計6台のコスモスポーツが並びました。



ここで「マツダファンフェスタ2017 in 岡山」のブログはパート③へと続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2017/12/04 21:34:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年12月04日 イイね!

マツダファンフェスタ2017 in 岡山 ①

マツダファンフェスタ2017 in 岡山 ①12月2日(土)と3日(日)の2days、岡山国際サーキットで開催された 『 マツダファンフェスタ2017 in 岡山 』

12月2日(土)の1日目だけ行ってきました。

マツダファンフェスタを訪れてみるのは2014年以来の3年ぶりです。



国内最大級、年に一度のマツダファンの祭典。 『 マツダファンフェスタ2017 in 岡山 』

2日間のイベントでしたが、都合により2日(土)の1日目だけ訪れています。

マツダファンフェスタは8時からスタートしているところを、朝10時に到着して一般駐車場です。

とっても良い天気で快晴でした。

マツダファンが集まるイベントとあって一般駐車場はマツダ車が多かったです。


お隣に停まってる綺麗なサバンナRX-7(FC3S)と紅白で。

岡山国際サーキットを訪れるのは約2ヶ月ぶりです。  今年、岡山国際サーキットには「岡国ファン感謝デー2017」、「ティーポ・オーバーヒート・ミーティング 2017」、「ベッキオ・バンビーノ2017秋 in 岡山国際サーキット」の計4回訪れました。

コース上をマツダ車ばかりが走っていました。(マツ耐第1レース予選)

スズキ・アルトも見掛けましたが、それはきっとOEMのマツダ・キャロルだったのだと思います。

1コーナースタンドのところに何やら神社を建設中。


これまで気が付かなかったので最近からか? 鳥居には「愛多神社」と彫られてました。

旧称のTIサーキット英田(あいだ)にかかってる? この神社については詳細不明。

一般駐車場から外周を回りメインスタンドからダンロップブリッジを渡ってAパドックへと歩く。

Aパドックの各種展示ブースを覗き見ながら通り過ぎて、ピット裏へと行ってみました。

レジェンド車両の展示です。 

ル・マン24時間レース優勝車 マツダ787B (ゼッケン番号55)

1991年、ル・マン24時間レース総合優勝したプロトタイプレーシングカー。

現在までのところ歴代ル・マン参戦の日本車の中で唯一の優勝車でもあります。

全長:4,782mm 、全幅:1,994mm 、全高:1,003mm 、重量:830 kg

654ccのロータリーエンジンを4基搭載(2,616cc)の可変吸気機構の自然吸気。


すぐお隣には767Bも展示。 (ゼッケン番号202)

767Bは1989年のル・マン24時間レースに参戦。

全長:4,625mm 、全幅:1,990mm 、全高:1,025mm 、重量:850 kg

やはり、654ccのロータリーエンジンを4基搭載(2,616cc)の可変吸気機構の自然吸気。

787Bと767B、とても貴重な車両を拝見しました。 後ほど午後にはデモランもありました。


ピット内を散策。 NDロードスターのレーシングカー。

世界統一規格&ルールで行われるレース、GLOBAL MX-5 CUP 世界への挑戦マシン。

サバンナRX-7(SA22C)のレーシングカーを拝見。


サバンナRX-3も健在。


マツダ・ファミリア・ロータリークーペです。



ここでお仕事の都合で現地に来れず涙を呑んだみん友さんに頼まれて、マツダ・ファン・フェスタ限定スポーツタオルを代金立替で買うことになりました。

岡山国際サーキットで毎年開催されるマツダ・ファン・フェスタにて、300枚の数量限定で販売されるタオルの2017年バージョンなのだそうです。 300枚数量限定、1枚2,000円。(現地では税込み)

しかし、ついついつられて欲しくなり自分用にも1枚余計に購入してしまった。(汗)


スポーツタオル購入のおまけで缶バッジも2個もらいました。

右の黒いのはスポーツタオルと一緒にみん友さんに手渡そうと思います。 (左の白いのをもらう)


岡山国際サーキットに来たら、グルメ屋台も楽しみにしています。

トルコ料理は世界三大料理のひとつです。 トルコ人?の方によるドネルケバブが売られていた。

大きな垂直の串に積層された肉を、目の前で削ぎ落して鉄板の上で焼いてくれます。

パン生地のようなものにみじん切りしたキャベツを入れ、その上に焼いた肉を盛ってから、たっぷりチリソースをかけてくれました。

食べてみたのはチキンケバブです。

パリパリに焼かれたチキン肉のケバブ、とても美味しかったです。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

ここで「マツダファンフェスタ2017 in 岡山」のブログはパート②へと続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2017/12/04 14:58:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

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