
先月ボクスターのエンジンオイル&オイルフィルター交換時に、過去これまで自身の慣例とした交換周期と、車に備え付けの取扱説明書・整備手帳に記載ある交換周期との間に、大きな差があることに疑問を感じたものの、やはりこれまでの自身の慣例に沿ってエンジンオイル&オイルフィルター交換をしました。
(関連ブログ :
いつものショップでエンジンオイル交換 )
過去これまで自身の慣例 : 5,000km or 1年毎にオイル交換 (フィルター交換はその2倍)
取扱説明書・整備手帳 : 20,000km or 2年毎にオイル交換 (フィルター交換はその2倍)
ボクスターは買った中古車店で「3,000km毎にオイル交換してください」と言われたんだがなぁ。
で、今月カマロの場合はどうだろう?と、改めて取扱説明書・整備手帳の記載を調べてみると・・
取扱説明書・整備手帳 : 12,000km or 2年毎にオイル交換 (フィルター交換はその2倍)
と、やはり自身との慣例との間に大きな差があるのを知りました。
「鋭利な刃物」、「カミソリファイター」、「爆弾小僧」などと呼ばれ、名うての国産ターボ車を乗り継いでバリバリだった若き時代には、3,000km毎にオイル交換してたものですが。
かつての鋭さを失い大人しく走る今でさえも5,000km毎にオイル交換してるのに。
それでも、まだ取扱説明書・整備手帳に記載の自動車メーカー推奨値と大きな差がある。
取扱説明書・整備手帳に記載の推奨する交換周期を知ると、整備するショップの言うことを鵜呑みにし、過去これまで自身の慣例としてた交換周期との間に、大きな差があり困惑してしまった。
今更ながら実際のところ、エンジンオイル交換周期はどうなのでしょう?
(特に外国の大排気量車)
で、今回のカマロはどうしたかというと、自身の慣例に沿って5,000km走行でオイル交換です。
先月いつものショップでボクスターのオイル交換時に、カマロも走行距離的にそろそろだからとオイルフィルターの注文をお願いしました。 (2,3日後にはオイルフィルター入荷した)

しかし、その後に積雪が続いたことで走行距離が伸びず、エンジンオイル&オイルフィルター交換作業日は延び延びになってました。
そして、満を持して前回から5,000km走ったオドメーター95,000kmでピットインしました。

エンジンオイル&オイルフィルターを交換してもらっています。
(整備手帳 :
お待たせしました エンジンオイル&フィルター交換 )
あとベルト鳴きもするので相談。 とりあえずシリコンスプレー噴射で鳴き止みました。

いつものショップが使用するのが、滑りを良くするシリコンスプレー。 (潤滑油のシリコンオイル)
自分がいつも使用してるのが、滑りを止めるベルト鳴き止めスプレー。 (松やに成分入り)

?
何故?
ベルトが滑るので鳴くのだと思ってましたが? 何故、ベルトの滑りを良くすると音が止むのか?
シリコンスプレーは、ベルトの溝があるお腹側ではなく、溝の無い背中側に噴射するのだそうです。
ベルトの背中側で回す部品はウオーターポンプがあり、そこは滑るくらいがちょうど良いとかで?
何となく理解してみる。 シリコンスプレーは自分用にもホームセンターで買っておこう。
ベルトは2年半前に交換、張りも問題無いから、ウオーターポンプの回る表面に問題あるのかも?
今回のブログは、いつになく硬く真面目な自動車ネタとなってしまいました。<(_ _)>
最後に中和の目的で柔らかく外食ネタをカップリングします。

長年通う定食屋さんで今回頼んだのは、豚肉とネギの味噌炒め定食です。
豚肉とネギを味噌で炒めたら、それは美味しいに決まっているだろう。

メインのおかずとご飯はボリューム満点。 実食は人生2度目の納豆は今回も問題無く食べれた。
美味しく頂きお腹いっぱい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2018/02/19 21:15:41 | |
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カマロ | 日記