
今年も「食まつり」が始まりました。
「食まつり」は冬場の観光客を呼び込み街を盛り上げようと、冬の味覚を使った「食」をテーマに毎年2月の一ヶ月間に渡って市内各所で繰り広げられます。
そのオープニングが駅前で開催され、様々なグルメ屋台が賑やかに並んで、その中には全国の交流都市からの出店もありました。
あいにくの雨にも関わらず、多くの人出で賑わいました。
なお、その賑わいの様子を写した全体画像はありません。<(_ _)>
現地にはオープニングセレモニーが始まる10時半よりも前に到着しました。

まずは、本部テントにて11枚綴りで1000円の少しお得なチケットを3枚買い求めました。
今年も国宝天守がある縁で長野県松本市から地酒の試飲販売コーナーが出てました。

日本酒ラインナップは5種類。
5種類全てしっかり味わいながら試飲しています。

ただ、買うお酒は試飲する前から決めてました。 長野県松本市を連想する名のお酒を。
大信州買ったった。

大信州酒造 「大信州」 風穴貯蔵 純米吟醸 無濾過原酒 720ml
(なお、
昨年の食まつりでも大信州のお酒を買っています。1年ぶり2回目。)
松本市の地酒を試飲していたら、いつの間にかオープニングセレモニーが終わってたようで。

鏡割りのお酒を振舞われる。
続いては、交流都市の方々が代わる代わる観光PRをされます。

ちょうど広島観光親善大使がマイク中。 交流都市各地の観光パンフレットもたくさん貰いました。
ミス尾道

2018年春に選ばれ任期2年。 (なので
昨年来られた方とは異なります)
見慣れないけど妙に可愛いゆるキャラも来ていました。

愛媛県越智郡上島町から「かみりん」です。
かみりんシールとかみりんゆるキャラトレカを頂きました。

ゆるキャラトレカなんて貰うの初めてです。 裏面はゆるキャラデータ。
さて、食まつりグルメ屋台を巡ります。
まずは、冬の寒ブリ。 ぶりしゃぶ鍋を頂きました。

新鮮で肉厚あるぶりしゃぶとお野菜との熱々鍋。 ポン酢を掛けて美味しい♪
尾道名物の牡蠣を焼きガキで頂きます。

まさに旬の味覚。 瀬戸内レモンソースを掛けて美味しい♪
日本海の味覚はカニ。 カニ汁を頂きました。
ご飯ものも欲しくなって、月並みではありますが焼きおにぎりです。
大きめの肉団子。

このあたりでお腹的には満足しています。
あっさりと締めに入ります。 しじみたっぷりのしじみ汁です。
チケットが300円分余ってしまいました。 最後にデザートだけ。
カスタードクリームとみたらしの蜜がWで入った和菓子を頂きました。

とても甘くて美味しかったです♪
食まつりこれでもうお腹いっぱい大満足となりました。

ミス尾道&広島観光親善大使と記念の3ショット。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/02/04 19:11:27 | |
トラックバック(0) |
日本酒 | 日記