
一晩寝て徐々に疲労回復。
美保基地航空祭2019、前ブログの続きです。
美保基地航空祭では航空機やヘリコプターの地上展示がありました。
美保基地航空祭のため、他の航空基地から飛来してきた普段は見慣れない珍しい機体も展示。
ここでは前ブログで登場したC-2、T-400、CH-47以外の機体を。
航空自衛隊 U-4

指揮連絡、小型軽量貨物の空輸、訓練支援などに使用される多用途支援機です。
用途:多用途支援機、乗員3名+18名、全幅:24.0m、全長:27.0m、全高:7.0m

搭載エンジン:TAYMk611-8(2基)、最大速度:マッハ約0.88、航続距離:約6500m
航空自衛隊 KC-767

米国ボーイング社製の旅客機B767を改造した大きな航空機です。 小牧基地から飛来。
用途:空中給油・輸送機、全長:48.5m、全幅:47.7m、全高:15.8m

最大離陸重量:約176t、乗員数:3~12名、乗客数:200名(パッセンジャータイプ)、貨物量:約30t(カーゴタイプ)、搭載エンジン:CF6-80C2(2基)、最大速度:マッハ約0.84、航続距離:約7200km(30t搭載時)
航空自衛隊 U-125A

U-125Aは、捜索レーダーや援助物資投下機構などの装備で遭難者を救援します。
用途:救難捜索機、乗員:4名、全幅:15.66m、全長:15.60m、全高:5.36m

搭載エンジン:TFE731-5R-1H(2基)、最大速度:マッハ約0.78、航続距離:約2000km
航空自衛隊 C-130H

ハーキュリーズの愛称で知られ、世界各国で採用される戦術輸送機です。
用途:輸送機、乗員:6名+64名~110名、全幅:40.4m、全長:29.8m、全高:11.7m
搭載エンジン:T56-A-15(4基)

最大速度:約318kt(約589km/h)、航続距離:約4000m(5t搭載時)
海上自衛隊 P-1

昨年12月に起こった韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊P-1哨戒機へのレーダー照射事件はこのまま風化させてはならない。 問題を棚上げして日韓軍事交流など絶対にありえませんよ!!
用途:哨戒機、乗員:11名、全幅:35.4m、全長:38.0m、全高:12.1m

搭載エンジン:F7-IHI-10(4基)、最大速度:約450kt(約833km/h)
海上自衛隊 P-3C

鹿児島県の鹿屋基地から飛来。 今年4月の鹿屋基地航空ショー&一般開放「エアーメモリアルinかのや」では、P-3C哨戒機の体験搭乗申し込みをしましたが残念ながら落選してしまいました。
なので初の鹿屋基地行きは断念。 (参照ブログ:
P-3C哨戒機体験搭乗申し込みの抽選結果~)
用途:哨戒機、乗員:11名、全幅:30.4m、全長:35.6m、全高:10.3m

搭載エンジン:T56-IHI-14(4基)、最大速度:約395kt(約732km/h)
海上保安庁 AW139 みほづる2号

用途:捜索救難、定員:15名、全幅:13.08m、全長:16.65m、全高:4.98m、搭載エンジン:1,680馬力(2基)、最大速度:約167kt(約309km/h)
AW139は後ほど午後から飛行展示もありました。
せとうちSEAPLANES KODIAK100

陸上でも水上でも離着陸(水)可能な水陸両用機です。 日本唯一の水陸両用機の運行会社せとうちSEAPLANESが水陸両用機を使った遊覧飛行やチャーター便を運行しています。
航空機やヘリコプター以外にも美保基地で運用される消防車が展示されていました。
航空自衛隊 大型破壊機救難消防車 A-MB-3

航空機または油火災に際しての消化および人命救助に使用されます。 車両前方上部に放水銃(ターゲットノズル)を装備。
オープニング・フライトを終えて着陸してきたT-400練習機です。
そして、C-2輸送機も着陸して戻ってきました。

C-2輸送機が自衛隊車両のX-TRAILに向かってくるようで面白く見えたので・・。
この後は飛行展示が始まりますが、ここでまた区切りましてブログはパート③へと続きます・・。
-----------------------------------------
吉野家スタンプキャンペーン挑戦24日目。

挑戦16日目に限定グッズ最高峰のオリジナル丼をげっとしましたが、現在は2個目のオリジナル丼を狙って挑戦継続中。
超特盛牛丼を頂きました♪

超特盛牛丼とは、並盛牛丼と比べて、お肉が2倍、ご飯大盛りの牛丼です。
正直カロリーオーバーなのですが、6月5日までは超特盛牛丼でスタンプ2倍!の稼ぎどき。

ボーナス期間もあと僅か。 それまではなるべく頑張って超特盛ブーストを利用したい。
Posted at 2019/06/03 22:02:55 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記