
舞鶴&岐阜遠征の4日目(3月10日)の続きです。
美濃金山城で東美濃の山城周遊スタンプラリーを開始し、勢いに乗ったところで続いては恵那市にある岩村城に向かいました。
岩村城は1年前に日本100名城スタンプ活動で一度訪れており、今回は東美濃の山城周遊スタンプラリーのため再訪となりました。 しかも、偶然にも同じ3月10日という。
1年前もそうでしたが、岩村城に向かう道中に小里川ダムがあるのでちょっと立ち寄ります。

小里川ダムお隣の巨大な水車がある道の駅の駐車場にイン。
小里川ダム

ダム管理事務所を訪ねるも日曜日で閉まってたので、インターフォンにてダムカードをお願いする。
すると、宿直の人が面倒くさそうに出て来ていきなり一言「どっち?」と雑に聞くので、一瞬たじろくも「どっちも」と答えると、薄笑いを浮かべ「どっちも同じだ」と手渡される。

天皇陛下即位30周年記念カードと通常版ダムカードを貰いました。
関心の無い人にはどっちも同じものだろうが、ダムカードを貰いに来る人にとっては決して同じものではない。 天皇陛下即位30周年記念カードは期間限定のものなのだ。 宿直の人(職員さんではなさそう)とはいえ、ダムの仕事に携わる人がこのような認識とは情けないなと思った。 嫌な思いをしましたが、先を急ぐので小里川ダムは僅かな時間で立ち去ります。
--------------------------------------
16時半に岩村城の入り口に到着。 画像は内側から見た太鼓櫓、表御門、平重門です。
岩村歴史資料館です。

東美濃山城スタンプラリーのスタンプ設置場所。
ところが! 17時まで営業と思ってたら冬季(3月まで)は16時閉館だそうで・・。

訪れたのは3月10日。 入館できず、東美濃山城スタンプラリーのスタンプは貰えませんでした。
岩村歴史資料館の前で唖然と立ち尽くしてたら、戸締りを終えた職員の方が出て来られまして、ちょっと食い下がったんですが開館中でないとスタンプは押せないと申し訳なさそうに。
仕方なく明日のことを訪ねると「明日は開いてます」と言われた。
この時点で恵那市の何処かに宿泊することを決める。(宿は旅の成り行きで決めるスタンス)
スタンプ貰えずトーンダウンでしたが、とりあえず岩村城に登ってみることにしました。
もう夕方だから早めに登って、暗くならないうちに下りてこないといけない。

案内図の一番下が現在地、一番上の方に山頂の本丸があります。 本丸まで850m、20分。
岩村城は高取城(奈良県)、備中松山城(岡山県)と並ぶ日本三大山城の一つに数えられます。
標高は717m、城郭の高低差は180m(現地点から山頂まで?)とのこと。
岩村城の登山口。

16時43分、雨模様なので傘をさしての登山スタートです。
藤坂

登りで擦れ違った人は2組3名。
初門跡
一の門跡
土岐門跡
畳橋

畳橋は石垣と石垣の間にあった橋のことらしいです。
三重櫓跡
追手門跡
霧ヶ井
道が崩れて通行止めの箇所がありました。 迂回路に回る。
迂回路は八幡神社の境内を通る。
順路に戻って岩村城一番の見どころである六段壁です。
六段壁
長局埋門
17時過ぎ、山頂の本丸に到達です。
本丸
岩村城歴代将士の慰霊碑
岩村城の説明看板

1185年(文治元年)源頼朝の重臣が創築したことから始まり、明治時代に廃城になるまで存続した700年間に及ぶ歴史は、日本の城史で他に例を見ないものです。
全国の山城の中で最も高地(標高717m)にあり、日本三大山城の1つとされてます。
本丸から見下ろして直下にある出丸を確認。 あの建物は売店?らしい。

ここまでは車で上がれるルートがあるみたいです。
山頂の本丸からの眺望。 雨模様の城下町が見える。
本丸に立つ岩村城跡の木碑
岩村城、登城の記念撮影です♪
これにて岩村城は攻略としました。(1年前に続いて2回目)
下りは埋門跡を通って。
下山途中、迂回路にあった八幡神社を参拝。(-人-)

八幡神社は前回スルーしてたので今回が初めて。
17時35分、暗くなるまでに下山しました。
山頂部と下りでは誰とも会わなかったので、自分がこの日最後の登城者だったかもしれない。
帰り際、太鼓櫓の前で。
以上で岩村城の登城は終わりです。
ただ、岩村歴史資料館が閉館してたので、東美濃の山城周遊スタンプラリーのスタンプは押せぬまま、翌日以降に宿題を残す形となりました。
--------------------------------------
18時23分、この日の宿に到着です。 もう陽が落ちて辺りは真っ暗。
宿泊料金の安さを一番に選んだのは、恵那市の山深いところにある民宿でした。
窓からダムが見える10畳和室。 バス・トイレ無し。 税込み3,780円。
ウエルカムドリンク?のお茶とお菓子を頂きました。
セキュリティーです。

部屋のキーは無くて、内側からの引っ掛け鍵のみです。
大浴場はラジウム温泉でした。 いいお風呂でした。

ただ、入浴中は部屋の鍵が掛かってないことになるのは気になる。
今晩の呑み始めです♪

日中はゆっくりと食事する暇が無かった。 宿に着く前に寄ったコンビニで買ったもので済ます。
遠征4日目は、羽島→美濃→可児→恵那と移動。

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年03月10日 07:10 - 18:35、
151.99 Km 11 時間 25 分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ31個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得
トリップメーター上の実走行距離は153.2km、歩数計は19,770歩でした。
宿では、明日の遠征5日目3月11日(月)の計画を立てるためネット調査しようとしました。
まずは、岩村城歴史資料館の営業開始時刻を調べる・・ ところが!!
何っ! 月曜日は休館日であった!
歴史資料館前で会った職員さんは「明日は開いてます」と言ってたのに何故?!
急に不安になり、東美濃の山城周遊スタンプラリーのもう1箇所である苗木城(中津川市苗木遠山史料館)も調べてみると、こちらも月曜日が休館日であった。 これは困る!
さらに、他に周辺の美術館や博物館とかの施設も調べるも月曜定休日のオンパレードでした。
どうしよう? 困った。 行くところが無い。 翌日に続きます・・。