• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2020年01月07日 イイね!

白川郷 (後編)

白川郷 (後編)「白川郷」のブログ、前編の続きの後編です。

自身にとって初めての白川郷。 

後編では、合掌づくり集落の散策続きと展望台に登っての白川郷一望です。





白川郷最大級の合掌づくり家屋「長瀬家」見学の続きから・・。

それでは1階から上階へと上ってみます。


2階?

ここは狭く天井も低いスペースです。

すぐに上へ。


3階? 各階には260年続く旧家の長瀬家に伝わる品々が展示。

順路をぐるり一周して見学。

さらに上へ。


4階? 古い物が所狭しといっぱい展示。


この階でも順路をぐるり一周して古い展示品の数々をさらりと見学。

合掌づくり家屋の中は上階も広々としてます。 梁や柱には樹齢300年を超える木が使われる。

建設材の結合には金属は使われず、木製のくさびや、ねそ(まんさく)などが用いられます。

ねそで締めた屋根の骨格は風雪に強く、年月とともに強度を増すという。

窓を開けて(勝手に開けていいのか?)外の様子を眺めてみました。


さらに上の5階?に行く階段もありましたが、立入禁止だったので見学はここで終了です。

合掌づくり家屋内部の貴重な見学でしたね。 ありがとうございました♪

白川郷の散策を続けます。

時刻が9時を回ると観光客の数も増えてきました。 バスで来る団体さんの姿もありました。

日本の原風景・・。

そして、欧米、中東、アジア、多くは中国人。 外国人観光客が多く白川郷は人種のるつぼに。

和田家

白川郷で内部を見学できるお家はいくつかあるようで。 でもさっき一軒見たからスルーします。

秋らしい風景も撮ってみる。 (訪れた日は11月12日)


茅葺屋根の合掌づくり家屋には干し柿が似合いすぎる。


消火栓を開けてガイドさん?が団体客に説明してるのを横から盗み見ています。


白川郷の集落を一望できる展望台への登り口を探したら、そこは思いがけず城跡でした。

予期せぬお城巡り。 車でも上れるみたいですが、徒歩で来たのでこのまま登ります。

標高545m/比高60m、山道を登山して山上へ到達。

ここが白川郷にあったお城、萩町城跡の本丸。

史跡 萩町城跡の木碑


世界遺産 白川郷合掌造り集落の岩碑。


萩町城跡の本丸から白川郷を一望です。 やはりこの風景を見たかった。


画像左のほうに最大級の長瀬家。 右のほうには茅葺屋根を葺き替え工事中のお家が見える。


後方の色付いた山々も入れて全体的に秋らしい風景に。 (訪れたのは11月12日)


さらに本丸よりも高い場所に天守閣展望台がある。

天守閣展望台に行ってみたら観光バスも来てて多国籍な外国人観光客でいっぱいでした。

天守閣展望台から眺める白川郷合掌造り集落です。


本丸からの景色とは少しだけ角度が異なるだけでほとんど変わりませんけど。

なお、天守閣展望台では外国人観光客に頼まれて、記念撮影のシャッターを押す大役も務める。

下山して再び白川郷の集落を歩く。 帰るため駐車場に向かいます。

昔は自動車整備だったけど今は何か?の店先に鎮座していたホンダ・ライフです。

午前10時にもなると白川郷はさらに観光客たちが増えて賑やかになってきました。
朝8時到着時にはクリアに撮れた吊り橋の出会い橋も混雑。 駐車場も車がいっぱい。

そのまま帰ろうかと思いましたが、観光地なので何かしらグルメが食べたいと思いました。
それで朝早くはまだ閉まってたお店へ行ってみると営業してて魅力的なものがありましたので。

まずは、飛騨牛コロッケを頂きました♪


そして、ソフトクリームも気になる。

やはりここは抹茶! ではなくてご当地っぽいほうのソフトでしょう。

飛騨牛乳ソフトを頂きました♪

飛騨牛コロッケと飛騨牛乳ソフトを食べて満足し、初めての白川郷を離れることにしました。


「岐阜可児遠征」5日目、この続きは岐阜県を後にして帰路の旅が続きます・・。
Posted at 2020/01/07 19:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2020年01月07日 イイね!

白川郷 (前編)

白川郷 (前編)岐阜可児遠征5日目(11月12日)の朝を迎えました。

この日の旅は岐阜県内をさらに北上し、自身初の白川郷へと向かってみます。

白川郷は世界遺産に登録されてる合掌づくり集落で有名。

いつか一度は訪れてみたいと思っていました。



遠征5日目(11月12日) 道の駅 古今伝授の里やまと 早朝5時20分起床。  気温8度。

ここから白川郷へは約70km、身支度早々にまだ暗いうちから出発しました。

道中、秋らしく紅葉を求めてちょっと脇道に。


堤高131m、堤頂長405mの大きなロックフィルダム、御母衣ダムの前も通りました。

まだ朝早過ぎてダムカードはスルーです。  なお、御母衣ダムは道路を通過するだけではハイドラポイント獲得ならず、車を停めてわざわざ徒歩で堤体に近付いて獲得しています。

7時半、道の駅白川郷で休憩。 白川郷の駐車場は8時から営業開始だそうなのでここで待機。

ここでは予めローソンで買ってた飛騨高原牛乳ドーナツ(地域限定?)を朝食にとる。(画像無し)

8時になって白川郷の有料駐車場にインです。 早速、合掌づくりの建物に胸躍る。

合掌づくりは茅葺屋根が掌(てのひら)を合わせたような急勾配の山形をした建築で、この地の重く多い積雪に耐え風土に適した構造です。

まだ駐車場がガラガラだったので真ん中に停めて撮影したりします。

この後、駐車場係の人にこの車は大きいから隅っこに停めてとの指示されて隅に移動。

駐車場の周りにあるのは観光案内所? あと土産店とかお食事処みたいですね。

まだ朝早くて営業開始前でした。

駐車場と白川郷の間に流れる荘川に掛る吊り橋、であい橋(107m)を渡ります。

橋の向こうが本当の白川郷。

であい橋を渡りきると小さな神社、荻町秋葉神社。


まだ人影まばらな朝の白川郷を散策開始。


日本の原風景?

茅葺き屋根の合掌づくり家屋は初めて見るので新鮮でした。

茅葺き屋根の家屋には火は大敵。 

このような放水銃の設備をあちこちの至る所で見掛けました。

有事の際には自動放水され火災が延焼するのを防ぐらしいです。


後ほどここではお店が展開されて、帰り際に飛騨牛コロッケや飛騨牛乳ソフトを頂きました。

その画像はブログの最後(後編)に。

ここはカフェのようです。 営業開始前。


お寺を発見。 明善寺。


散策を続けます。 


朝早いうちは住民や観光客の姿はほとんど見掛けません。


おっと?


茅葺き屋根の葺き替え工事をされているようでした。 


これは日常の光景? それとも目にするのは貴重?


廃棄物の収集車にも茅葺屋根合掌づくり家屋のマークありました。


白川郷集落の散策を続けます。


一際大きな茅葺屋根のお家を発見。


最大級と書いてある。

白川郷最大級5階建て合掌づくり家屋「長瀬家」。

何か見えないものに導かれ、恐る恐る近付いてみます。


有料施設でした。 まだ8時半にもなってませんでしたが案内にある9時を待たずして既に営業中。

試しに見学してみることにした。 受付に座るお父さんに入館料を支払います。

茅葺屋根の合掌づくり家屋に初潜入。

1階には普通に居間とか仏壇がありました。

囲炉裏

ここで奥の立入禁止区域から物音がして気が付く。 このお家では普通に人が暮らしている。

この後、階段を上って茅葺屋根合掌づくり家屋内部の貴重な見学します。

「白川郷」のブログ、まだ長くなるのでここでいったん区切りまして後編へ・・。
Posted at 2020/01/07 18:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「メンチ目玉焼カレーを食べてる。」
何シテル?   12/12 12:14
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation