
前ブログの続きであり、今年見に行った消防出初式シリーズの最終回でもあります。
赤いシリーズ第3弾もクライマックスの分列行進および一斉放水を迎えました。
分列行進のスタート。 BGMの行進曲に乗り、まずは消防署員&団員の徒歩行進から。

あいにくの雨の中、傘をさしながら分列行進を観覧しました。 なお、悪天候でありながらも集まった一般観覧者は少数で、消防署員&団員の家族あるいは余程のマニアな人のみです。
続いて、数は少ないですけど消防車両の行進です。

さっそうと先頭を切るのは防災活動車。
さらに、各分団の消防ポンプ車が続きます。 第2分団、第3分団・・
第4分団・・
第5分団・・
第6分団・・
第1分団。

以上、数字順ではないけれど全6分団の消防ポンプ車6台です。
そして、消防署の大型車両オールスターが続く。 25m級はしご付き消防車。
化学消防車
レスキュー車(救助工作車)
分列行進のしんがりを務めるのは、やはりここでも高規格救急自動車です。

以上、分列行進でした。
続いて、分列行進が終わるやいなや、速やかに一斉放水の準備に取り掛かります。

各分団の消防ポンプ車6台が海を背にして一列に横並びしホースを伸ばしたりする。
色物も用意されました。
最注目である海上保安庁の巡視艇「やえざくら」も準備態勢に入る。

一斉放水のスタート位置に向かいます。
そして、ついにサイレンが鳴り響き、一斉放水のスタートです!
海に向かって一斉に放水。
最注目の海上保安庁巡視艇「やえざくら」も向こう側からこちらにやってきます。
消防ポンプ車6台の放水先を、放水銃から放水しながら横切る巡視艇「やえざくら」。

消防ポンプ車と海保巡視艇、新春初夢の放水競演なのだが・・
風の流れが変わったのか、消防ポンプ車の放水がモロにこちらにブーメランしてきて・・
巡視艇が最接近するタイミングでは、思いきり水を浴びててカメラのレンズもびしょ濡れに。

一番撮りたかった画像はホワイトアウトし散々な有様になってしまった。 残念!
慌ててカメラのレンズを拭きふきして体制を整え直すも、巡視艇は遠く離れて行ってしまった。

なお、片手で傘をさしながらでの撮影でしたが、一斉放水の前では傘は全く役に立たず。
一斉放水の最後の仕掛けでは色水が飛び出す。
赤、黄、青の放水が空を彩り、観る者の目を楽しませてくれました。

これで一斉放水は終了。 お疲れ様でした。
最後に帰り際、消防車をバックにパチリ。

以上で、今年見に行った消防出初式は全て終了です。 ありがとうございました♪
Posted at 2020/01/16 17:29:17 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記