
大幅に進行が遅れていた当ブログもついにようやくここまで追い付いてきたという感じです・・。
昨年11月23日(土)と24日(日)に1車中泊2日で行った「岡国&笠岡遠征」の詳細?ブログです。
その遠征1日目は岡山国際サーキットで開催された「マツダファンフェスタ2019 in 岡山」になります。
マツダファンフェスタ2019 in 岡山

土日2daysで開催のところを土曜日の1日目だけ行ってきました。
未明に自宅を出発して朝7時20分、岡山国際サーキットの駐車場に到着の図です。

車中泊前提の遠征なのでカマロで来ました。
まだ早くて空いてる1コーナー側の一般駐車場、その1番前に停めてます。
駐車場に入る前、入場ゲートで前売り券をもぎってもらうと同時に公式プログラムを貰いました。

そのときは全く気付かず、後になって分かったのが・・
公式プログラムの表紙に前年の集合写真が使われてて、この中に自分も写ってたことです。

787B右横最前の好ポジションで写っています。(笑) (白丸で塗ったところ)
ほどなくしてY’sロードさんと同乗者マリスケさんも到着。

Y’sロードさんのレクサスとパチリ。
コース上ではマツダファンサーキットトライアル(MFCT)の1本目1組の走行が始まる。

この中にろーちさんや腰痛きのこさんも走ってたようです。 コース上では一日中、走行会やレース、デモランなどの何らかの走行が行われる。
1コーナー側駐車場からメインスタンド、そしてメインストレート上に架かるダンロップブリッジを渡り、ピット裏のAパドックへと向かう。
Aパドックに着くと早速、朝からグルメ屋台に引っ掛かってしまいました。

岡山県北名物「牛肉そずり汁」とは初耳&初見です。
いろいろな具が入った鍋が美味しそうだったのでつい買ってみました。

牛肉そずり汁は津山の郷土料理。 そずり肉とは骨の周りの肉のこと。 マグロの中落ちのように骨からそぎ落として(津山方言でそずって)使うことからこの名がついた。 そずり鍋は現在、様々な部位を削ぎ切りした肉を混ぜて使っている。 醤油ベースの出汁に濃厚な旨みが溶け出しており、異なる肉の食感が楽しめる。 野菜やキノコなど山の幸もふんだんに使われ、後口はさっぱりしたヘルシー鍋。 (説明文より)
具だくさんで美味しい。 そして熱々ホカホカで朝の冷えた体もこれで温まりましたね。

どうも、ご馳走さまでした(^^♪
ちょうどMFCT1本目1組の走行を終えたろーちさんが意気揚々とパドックに戻ってきたところ。

マツダファンフェスタの他、オープンカーの集い「おははく」でもお馴染み。
何故か、柚子をプレゼントされました。

貴重なビタミン源になります。 ありがとうございました♪
MFCT走行ではダントツのタイムを叩き出したという腰痛きのこさん。

実は凄い人。 その知られざる正体の一部をここで初めて垣間見たようで驚きました。
その後、ジュゴン9さんと合流。 この日の行動を主に共にする。

画像は一般駐車場のジュゴン9さん愛車スバル・レガシィです。
ジュゴン9さんには何かのイベントのお土産を頂きました。

ステッカーとクリアファイルです。 ありがとうございました♪
ピットではサーキット走行するたくさんの車を見て歩きましたが画像はそう多く撮ってません。
マツダ歴代レーシングカーのデモランで走行するコスモ・スポーツ。
コスモ・スポーツが2台並んで。
かつて自身も愛車としていたFD3S型RX-7も。
ピットロードを覗き込むとコース走行前のロードスターがずらり。

マツダファンフェスタだけにマツダ車ばっかりだ。
伝説のレジェンド。 マツダ787Bです。
ル・マン24時間レース優勝車 マツダ787B (ゼッケン番号55)

1991年にル・マン24時間レース総合優勝したプロトタイプレーシングカーであり、2018年トヨタが優勝するまでは歴代ル・マン参戦の日本車の中で唯一の優勝車でもありました。
マツダ767B (ゼッケン番号202)

フロントカウルは外した状態でした。
767Bは1989年のル・マン24時間レースに参戦。

787Bも767Bもマツダファンフェスタのメインイベント的な夕方のデモランでコース走行します。
すなわち夕方のデモランを観るまで帰るに帰れない計算されたプログラム構成となっている。
パドックでは気になる不思議な車も見つけました。
焼き芋の屋台になっているマツダ・ロードスター。

謎車でした。
コース走行の様子も時々は。 スキール&衝撃音につられてコース上に目をやる。

コース上では熱く激しく果敢な走行が繰り広げられていた。
元マツダデザイナーで水彩画家の中島美樹夫さんの水彩イラスト展が開催中。
前年と同様にまた中島美樹夫さんご本人からマツダファンフェスタのポスターを頂きました。

ありがとうございました♪
メインスタンド裏のイベント広場。 マツダ総合案内所のテントを訪れてます。
ここでは難易度の高いクイズに挑戦してBe a driverタオルを貰いました。

実は後ほど復習のためもう1回クイズ再挑戦したので都合もう1本タオル貰ってます。
モノ造り体験コーナーの整理券を貰うため行列に並んで・・

磨き体験とプレス体験の整理券をげっとしました。 (実際の体験の様子はブログ後編で)
再びパドックに戻る。 グッズ販売も多数。 それほど欲しい物は無かったんですが・・

唯一、マツダファンフェスタ2019限定300枚のスポーツタオルが気になる。
売り場の前を何度も行き来して悩み迷って悶絶した挙句に1枚お買い上げです。

あぁ、買ってしまった。
マツダファンフェスタ2019限定スポーツタオルは広げるとこんな感じになります。
ここでいったん区切りまして「マツダファンフェスタ2019 in 岡山」のブログは

後編へと続きます・・。<(_ _)>