• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

五円ゴーロに登ってみた (前編)

五円ゴーロに登ってみた (前編)今回は趣味の山城巡りとは違う目的での登山となります。

出雲北山標高506mの弥山(みせん)中腹に「五円ゴーロ」なる怪スポットがあると知って早速行ってみたくなりました。

しかし、無計画の思い付き登山でえらい目に逢うことに・・。






公園で休憩しすみっコぐらしべんとうを食べた後、近くに何か面白そうなスポットはないかな?と
alt
マップアプリで探ってみたところ「五円ゴーロ」なる怪スポットを見つけました。

公園から本当に近くだったので思い付きで早速アプローチしてみました。
alt
なお、カマロの代車ダイハツ・ムーヴで動いています。

山頂部が尖った標高506mの弥山(みせん)その中腹に五円ゴーロはありました。
alt
五円ゴーロの名は初耳でも、下の道路を通ると見えるあの場所は何だろう?とは思ってました。

そこだけ木が生えてない、いや真ん中に1本?だけ木が生えてて五円ハゲに見える場所。
alt
以前から不思議に思ってたあの怪スポット、あそこが五円ゴーロだったのです。

自販機でペットボトルお茶を1本買ってから狭い道を上がり登山口を探し当てて到着の図です。
alt
普段の山城巡りと同じような感覚で軽装での舐めた登山が始まります。

今回の登山には友達気取りでロッキーと呼ぶダイハツ・ロッキーを連れて行くことにしました。
alt
2020年11月発売トミカ ダイハツ・ロッキー メーカー希望小売価格450円(税抜) 

それでは登山口から出発です。 (12時56分)
alt
弥山(みせん)は標高506mなので自身の登山レベルの範疇を越えてますが、五円ゴーロは中腹にあるため普段の200~300m級の山城巡りと同様な気軽な思いで登り始めました。

登山口から入ってすぐある砂防ダムです。
alt

小さな案内板があるのでそれに沿って登ります。
alt
遠くからはよく見えたけど、いざ山に入ると五円ゴーロの場所は見当も付かず案内板が頼り。

ペットボトルお茶を片手に登山。 尖った山頂部がずっと遠くに見えている。
alt

森に入ると登山道は分かりづらく怪しくなります。
alt
木に赤や青のテープが巻かれてるのでそれを頼りにして進む。

足元には大きな石がたくさんごろごろしてくる。
alt

え~と? 五円ゴーロにはどう行けば良いのだ?
alt
書いてないけど? 早くも五円ゴーロを見失う。

赤いテープが点々とあるのでともかく登ってみる。
alt

? 大きな石がごろごろしてて登り難い。
alt

? 剥き出しの岩肌を登る。
alt

? 山肌に挟まれた谷を登ってる感じです。 途切れ途切れだけど赤いテープはある。
alt
それにしても登山道というより手付かずの自然そのままです。

五円ゴーロはいったい何処? 何かがおかしいな・・。
alt

もの凄い急勾配だ。 これは自身の登山レベルを遥かに越えているぞ。
alt

はぁはぁぜぇぜぇ、必死になって登ったら・・行き止まりだ。 もうこれ以上は先に進めない。

これには唖然として立ち尽くしてしまった。

しかし、目を凝らして周囲を見回したら右に少し登ったところに固定ロープが見えました。

今度はロープを掴んで必死に登り続けます。

普段の山城巡りでもこのような固定された補助ロープがあるところもあります。

しかし、ここのは補助ロープというよりまさに命綱といえるものでした。

ふと、左の山肌を見上げたらこんな秘境に小さな社が鎮座してるのに気が付きました。


あの社は何だろう?

後で調べるとあれが三歳社(みとせのやしろ)で、途中まであった案内板に書かれてた社。(-人-)

薄々と感付いてはいましたが三歳社と遭遇して疑念は確信に変わりました。

もはや五円ゴーロはとうに通り過ぎててこれは山頂に向かっている! もう登り切るしかない。

しかし、途中で足を滑らせ身をひるがえすように尻もちをつき、ちょうど滑り台を滑る姿勢で2~3m滑落してしまいました。 たまたま足を延ばしてた先に木があり引っ掛かって止まった。

画像は再び登って下を振り返ったところです。 あの木が無ければどこまで滑り落ちてたことか。

お尻は泥だらけになったけど厳しい斜面を直登し続けます。

もはや道しるべになるはずの赤いテープすら見失っている。 もうとっくに道なんて無いのだ。

かなり心細かったけど登り続けたら、左右斜めに通るちゃんとした登山道にぶち当たりました。

この瞬間、命が助かったと思った。 登山道は山頂を目指す登り道を選んで進みます。

久しぶりに案内板を発見。

登山口の案内板でも書いてあった「行者」って? アルペンコースとは? 険しそうな登山ワードだ。

弥山と矢印されたほうに向かいます。 ちゃんとした登山道を歩くのが健全な登山。


空が開けてきてほぼ山頂部。 ここでT字路にぶち当たりました。 (14時6分)

周りに小さな案内板はあるけど文字が消えててよく分からない。

勘で右に向かってみます。

ここからまだ少し登りは続いた。

弥山縦走路というのにぶち当たりました。 左は下り、右は登りになっている。

下調べをしてない思い付き登山だったので何も分からない。 右に向かって登ります。

するとほんの少し開けたスペース。


三角点がありました。 ここが弥山の山頂か? (14時12分)


しかし、側に倒れてた木製の三角点を見つける。


ここは標高495.9mのようだ。

弥山は標高506mのはずだからまだもう少し高いところがあるのかな?

いったん先ほどのT字路に戻り今度は左手のほうに進んでみました。 倒木は乗り越えて行こう。


行き着いた先にあったのは・・?


そこは眼下に景色が広がるビュースポットでした。


広がる出雲平野。 出雲市内の方角です。


出雲ドーム。(日本初の木造ドーム施設)


広がる出雲平野。 浜山公園の方角。


最初にすみっコぐらしべんとうを食べてた公園です。

まったりと休憩してたときには、その後に命がけの険しい登山をするとはよもや思わず。

大社湾。 (日本海)


三瓶山。(標高1,126m) 手前は神西湖と神戸川。


ここのビュースポットではペットボトルお茶を飲みながら少し休憩を取りました。(14時22分~)


弥山のこのビュースポットからの眺望ぐるり360度の動画です。


五円ゴーロに行くつもりがいつの間にか道を誤り、登って来たのは一般登山者向けのルートではなく修行僧?行者向けな手付かずの自然そのままな恐ろしい急斜面でした。

下調べもせず思い付きの登山だったので分からないことが多く、自分がいた場所から見渡す限りはここより高い地点は分からず仕舞い。 標高506mの山頂への行き方も分かりませんでした。
仕方ないので下山します。 しかし、本当の恐怖は下山にありました。

このブログは恐怖の後編に続きます・・。
Posted at 2020/12/08 20:15:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月08日 イイね!

ほっかほっか亭 冬のすみっコぐらし ⑤

ほっかほっか亭 冬のすみっコぐらし ⑤ほっかほっか亭 冬のすみっコぐらしの続きの⑤でシリーズ完結編です。

この挑戦を始めた当初に抱いていた一番の懸念は連日のほか弁に飽きずに耐え抜くことが出来るかどうかでした。

連日連食8日目にてついに感動のゴールを迎えます。




ほっかほっか亭 冬のすみっコぐらしキャンペーン

対象商品を買ってシールを20点分集めると先着限定でオリジナルダイカットプレートが貰えます。


-----------------------------------------


【7日目】

ここまで全5種のうちⒶ~Ⓓの4種をげっとし、残るはⒺのプレート1種のみになってます。

カウンター窓口越しに在庫を覗き見るとⒺのプレートは残り2個に減っていてドキドキする。

ブースト状態を維持してすみっコぐらしべんとうを2個買い一挙10点獲得です。


すみっコぐらしべんとう(からあげ)

ごはん、からあげ(または、そぼろと錦糸卵)、プチハンバーグ、フライドポテト、ウインナー、コーンのつまみあげ、スパゲッティ、フルーツゼリー。 コンパクトな可愛いお弁当なので量は少なめです。

オリジナルデザインのバランはこんな感じ。


この店舗ではオリジナルステッカーは2枚付いてます。


すみっコぐらしべんとう(そぼろ)

コンパクトな可愛いお弁当で量少なめだから頑張れば間髪入れずの2連食も可能です。
すみっコぐらしべんとうは2種類しか無くからあげ⇒そぼろのリピートを強いられるのが辛いところ。

2食同時注文ながらオリジナルデザインのバランもフルーツゼリーも1食目と同じで被りました。


オリジナルステッカーはやはり2枚付いてました。


これまでずっと1日2回ペースでほっかほっか亭を訪れてましたが7日目は無理せず1回のみ。
10点獲得して翌8日目にいよいよ20点を目指す展開です。


-----------------------------------------


【8日目】

これで決めます。 今回の冬のすみっコぐらし、最後のほっかほっか亭を訪れました。

注文前にカウンター窓口越しに覗き見るとⒺのプレートは前日と同じ2個在庫のままでホッとした。

そして、開口一番に注文です。 すみっコぐらしべんとう一挙2個同時購入で10点獲得となりました。

これでまたまたまたまた20点分のシールが貯まりました。

即座に店員さんに呼びかけ最後のオリジナルダイカットプレートと交換してもらいました。

プレート全5種フルコンプを決める最後の1種はⒺの「とかげ」です。 ついにやりましたね!

この8日間ずっと毎日食べ続けけてきたすみっコぐらしべんとうもこれで最後となります。


すみっコぐらしべんとう(からあげ)

からあげ⇔そぼろの果てないリピートもついに終わる時がきた。 連日連食にも耐え抜きました。

オリジナルデザインのバランはこんな感じ。


オリジナルステッカーは前日は2枚ずつだったのに最後は1枚ずつに変わってます。

2枚または1枚のさじ加減はもしかしたら店舗というよりも店員さんによるのかもしれない。

すみっコぐらしべんとう(そぼろ)

2食分を連食で頂きます。 これが最後に食べるすみっコぐらしべんとうとなりました。

オリジナルデザインのバランはこんな感じ。


最後のすみっコぐらしべんとうを美味しく頂いてから最後のオリジナルステッカーの袋を開ける。


この8日間でオリジナルステッカーはいつの間にか15種類25枚にもなりました。




そして、最後にげっとした5枚目のオリジナルダイカットプレートはⒺの「とかげ」です。

何気に人気キャラのようで最後までプレートげっと出来るか心配でした。 みにっコはにせつむり。



ということで、冬のすみっコぐらしオリジナルダイカットプレート全5種フルコンプです!!

いやぁ、この挑戦も実に過酷でしたがついに最後までやり遂げました。 ありがとうございました♪

以上で「ほっかほっか亭 冬のすみっコぐらし」のブログはシリーズ完結となります。
Posted at 2020/12/08 12:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation