
海辺に出ようとドライブしてたところルートを間違えて、偶然にも古浦西長江トンネルを初通行することになりました。
古浦西長江トンネルはまだ工事中であった2018年10月に自身にとって初の、そして今のところ唯一の貴重なトンネル工事見学を経験したトンネルだったのに、2020年11月に完成してからまだ一度も通ったことがありませんでした。
古浦西長江トンネルは2020年11月に完成し、 日本海と宍道湖を結ぶ古浦西長江線が開通。

トンネル延長:1,206m、トンネル幅員:9.25m
まだ工事中だった2018年10月に、地域住民を対象とした工事見学会に勝手に潜入しました。

これが自身にとって初めての、そして今のところ唯一の貴重なトンネル工事見学でした。
コンクリート吹付機!
ドリルジャンボ!!

地底で蠢く最大最強の怪獣キングギドラのような車、地底世界の超機械巨神に大興奮でしたね!
このときはまだトンネルは貫通しておらず、どん突きには岩盤が見えるのみでした。
参照ブログ:
潜入! トンネル工事見学会 (前編)、
潜入! トンネル工事見学会 (後編)
工事見学会は2018年10月でしたが、当時はネタが滞ってて2019年1月の投稿になりました。
余談ながら、自身初のトンネル工事見学会としても印象深かったのですが、2019年1月のブログ投稿がみんカラでフォロー&フォロワーのシステムに変わった初日に重なってしまいました。
自身として貴重な経験をブログ化したもので自信を持って投稿するも、フォロー&フォロワーの改悪の煽りを受け、それまで貰っていたイイネ!の数が以降は3分の2に激減して大変ショックを受けたという点でも印象に残っています。 このイイね!下方修正の状況は今でも続いてて・・
みんカラではやはりフォロー&フォロワーの数が多いことが絶対正義なのか??(@_@)ξ
ともあれ、話を現在に戻して・・
海辺に出ようとドライブしてたところルートを間違えて、あっ!古浦西長江トンネルだ!!

偶然にも古浦西長江トンネルを初通行することになりました。
3年前にトンネル工事見学会に勝手に潜入して参加した古浦西長江トンネルを今初めて通ります。

これは感動。 そして興奮もありました。
古浦西長江トンネルは全長1,206m。 感動の思いを胸にゆっくりと走る。
光が見えてきて出口です。
古浦西長江トンネルを初通行。
ただのトンネルだけど、トンネル工事の見学をしたトンネルの初通行に感動しました。
今度はUターンして反対側から再びトンネルに入ります。
そもそも海に出るルートを間違えて思いがけずトンネル通ったので戻らないと。
トンネルを反対側から通り抜けて戻ってきました。
往復して古浦西長江トンネルを堪能しましたね。
トンネル北側には古浦西長江トンネルを含む古浦西長江線の開通記念碑がありました。
そして、トンネル北側には日本海が見えます。

最後は古浦西長江トンネル北側すぐの空き地から日本海と小さな港をバックに。
Posted at 2021/02/07 15:17:28 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記