• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2022年09月13日 イイね!

米子駐屯地創設72周年記念行事 (後編)

米子駐屯地創設72周年記念行事 (後編)米子駐屯地創設記念行事一般開放の続きです。

午後は体験試乗や装備品展示などを楽しみます♪







お昼になって売店でお買い物をしました。 

食事と飲み物、それに自衛隊の売店に来ると毎回買ってる?丈夫で長持ち行軍用ソックス3枚組。

お外に出て建物の日陰になった場所に座り込んで冷し辛ねぎ味噌ラーメンを食す。

余談ですが米子駐屯地の売店はヤマザキショップだったと気付きました。 
ラーメンにヤマザキ秋のわくわくプレゼントの特点シールが貼られてたので集めて応募してみよう。


午前中の体験試乗抽選会でくじ運良く戦車と高機動車の両方ともに当たっていました。


まずは高機動車に乗ってみます。

高機動車は陸自が装備する人員物資の輸送車両で高速走行と優れた路外機動性能を有します。

高機動車の体験試乗は演習場に飛び出して鬱蒼と茂った大草原のオフロードを疾走します。


人員輸送の長椅子に座り上下左右にを体を揺られアドベンチャー気分の体験搭乗でした♪


続いて74式戦車の体験試乗です。

こちらはオフロードな演習場ではなく平坦なグラウンドを一周する体験試乗となってました。

オプションで取り付けられた鉄籠の中に10人まで乗れます。


順番が回ってきて戦車の上に乗ってます。 

コロナ禍になってからは初の戦車試乗。 しっかり手摺りを掴み足を踏ん張る。

エンジンやキャタピラ回転の爆音、加速時やカーブを曲がる時にかかる前後左右のGが物凄い。

グラウンド一周コースだったのであっという間に感じましたが貴重な体験試乗でした。

なお、自身の戦車体験試乗は2017年に米子駐屯地の演習場泥濘コースが一番の思い出です。



さらに、体験試乗の他に航空機(ヘリ)展示の見学というのがありました。

こちらは抽選会は無くて、大人しく順番を待ってれば誰でも参加できるとのことでした。

再び高機動車に乗って演習場に輸送されます。

この高機動車は幌が外され開放的なフルオープンカーとなってました。

そこに待っていたのは多用途ヘリコプターのUH-1Hです。


午前の模擬戦にも参加していました。 山口県の防府分屯地から来られたとの説明あり。


多用途ヘリコプター UH-1H (愛称:ヒューイ)

乗員:2名+11名、重量:2.25t、全長:17.39m、全幅:14.69m(回転翼)、全高:3.95m、最大速度:240km/h、巡航速度:215km/h、航続距離:420km、製造:富士重工・川崎重工

両側面の扉が開放されており、コックピット後ろの荷室に乗り込むことが出来ました。

コックピットを覗き込んでパチリ。

続いて待っていたのは大型輸送ヘリコプターCH-47Jです。

米子駐屯地からほど近い陸上自衛隊の美保分屯地に配備。

大型輸送ヘリコプター CH-47J (愛称:チヌーク)

乗員:3名(操縦2名,整備1名)+人員輸送55名、全幅:18.29m(胴体3.78m)、全長:30.18m(胴体15.54m)、全高:5.59m、ローター直径:18.29m(3枚×2)

製作:川崎重工、エンジン名称:T55-K-712、最大出力:4,336ps×2、最大離陸全備重量:22,080kg、巡航速度:274km/h、航続距離:約540km


貨物の他、高機動車などの車両も運搬可能。 人員だけなら最大55名乗れます。

CH-47Jの運搬能力は、機内搭載:約8.5トン、吊り下げ:約12トン。

大きく開いた後部ハッチからスロープを上がって内部の見学が出来ました。


コックピットも覗き込んでます。

以上、航空機(ヘリ)展示の見学でした。 また高機動車に乗って駐屯地に戻ります。


楽しかった記念行事一般開放も15時終了間際だったんですが最後に装備品展示を少しだけ拝見。

偵察用オートバイ

全長:2130mm、全幅:850mm、全高:1190mm、重量:154kg、最高速度:135km/h、乗員:1人、製造:カワサキモータース、偵察用オートバイは、一般に偵察および連絡等に使用する。

軽装甲機動車

全長:4.4m、全幅:2.04m、全高:1.85m、重量:4.5t、最低地上高:0.41m、最高速度:100km/h、乗員:4人、行動距離:約500km、開発:防衛省技術研究部、製造:小松製作所
主として普通科部隊などに装備し、戦略機動および戦場機動などに使用される。
固有の搭載火器は無いが、普通科部隊なとが搭載する5.56mm機関銃の車載射撃および軽対戦車の誘導弾の車上射撃が可能である。 平成14年度から部隊装備された。

高機動車

全長:4910mm、全幅:2220mm、全高:2350m、重量:2700kg、最高速度:125km/h、乗員:10人、エンジン:4サイクル水冷ディーゼル、製造:トヨタ自動車
一般道路の高速走行性能に加え、高い最低地上高および空気圧調整装置により、優れた路外機動性能も有する。 またランフラットタイヤの採用により、被弾時の走行性能を向上している。

82式指揮通信車

乗員:8人、全備重量:13.6t、全長:5.72m、全幅:2.48m、全高:2.38m、最低地上高:0.45m、最高速度:100km/h、エンジン:4サイクル10気筒ディーゼル機関
武装:12.7mm機関銃,62式7.62mm機関銃、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所
陸上自衛隊で初めて国産の装輪装甲車であり、師団司令部特科中隊(自走砲)等に装備される。 昭和49年に研究を開始し、昭和57年に制式化され58年度から部隊配備された。

87式偵察警戒車

乗員:5人、全備重量:約15t、全長:5.99m、全幅:2.48m、全高:2.8m、最高速度:100km/h、行動距離:約500km、エンジン:水冷4サイクル10気筒ディーゼル機関、出力:305ps/2700rpm
武装:25mm機関砲、74式7.62mm機関銃、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所
偵察部隊に装備し、空地火力の脅威の中で、主として路上機動により偵察警戒任務に当たるほか、側方警戒行動も行う。 車体は、82式指揮通信車と同様、6輪のコンバットタイヤを使用した装輪装甲車。 特殊装置として操縦用および砲手用の微光暗視装置を積む。 搭載の機関砲はNATO制式と同じエリコン製の25mm砲。

92式地雷処理車 (装備品展示も終わるので展開されてた発射装置は畳まれて店仕舞いです)

乗員:2人、積載重量:25.0t、全長:7,630mm、全幅:3,000mm、全高:2,770mm、最高速度:50km/h、開発:防衛省技術研究本部、製作:IHIエアロスペース
昭和63年度から開発し、平成4年度から制式器材として制定された。  地雷原を迅速に処理して車両用通路を開設するために使用する。

155mm榴弾砲FH-70 (こちらも展開されてた砲塔が下がりお片付けモードです)

口径:155mm、全長:12,400mm(射撃時)/9,800mm(走行時)、砲身長:6,022mm、全備重量:約9,600kg、給弾方式:自動装填、発射速度:6発/分、最大射程:約30,000m(噴進弾),約24,000m(通常弾)
経緯:英・独・伊の3国で共同開発した火砲で58年度からライセンス生産を開始。
開発:防衛省技術研究本部、製作:日本製鋼所
中砲牽引車(FH70用)で牽引。 補助動力装置(APU)を有しており、最高速度16km/hで移動できる。 操作人員は9人。 略称FH70。 60年度から部隊配備。

他にも装備品展示の車両はたくさんあったんですがここで無念のタイムアップ!


今年の米子駐屯地記念行事、3年ぶりの一般開放は終了です。 
9時から15時まで盛りだくさん有意義な時間を過ごせましたね。 大変ありがとうございました♪
Posted at 2022/09/13 23:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「カツライスを食べてる。」
何シテル?   06/19 11:36
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11 12 1314 15 16 17
1819202122 23 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation