
前ブログからの続きです。
見島ダムの20周年記念カードを貰って見島渡航の目的は果たせましたが、帰りのフェリーまでまだ2時間あったので、趣味の城跡巡りで見島にある福戸城跡を訪ねてみました。
あと、本土に戻ってから萩城跡にも行ってます。
見島の本村港から望む福戸城跡です。 山頂には灯台があるらしいがここからは見えません。

最高気温36度の猛暑日ですがちょっとしたぷち登山になります。
郵便局がある角に福戸城跡の案内がありました。
山頂まではずっと寂しい舗装路が続きました。 大汗を掻きながら坂道を歩きます。
山頂の本丸跡に到着です。 見島灯台が立ってます。

ですが、周りは草が激しく生い茂り藪のような状態で歩き回ることが出来ませんでした。
見島灯台の銘板です。

草ぼーぼーで歩けないので城跡の遺構を見つけられず、城跡巡りじゃなくて灯台巡りになりました。
福戸城跡(見島灯台)から今度は国指定史跡の見島ジーコンボ古墳群まで歩いてきました。
前回2016年5月の見島渡航では草ぼーぼーでさっぱり古墳の状態が分からなかったのですが、毎年夏前に草刈りをされてるそうで今回は見通しが良くなっていました。
天井石をとどめる第137号古墳。 その他にも丸い石が並ぶ古墳がたくさんある模様。

見島ジーコンボ古墳群は7~10世紀の防人(兵士)の墓とされています。
遠くの山上に丸い形のレーダーが見えました。 航空自衛隊の見島分屯基地です。
さらに天然記念物の見島牛の放牧地まで歩いて向かうも、この猛暑で牛も外に出ておらず断念。

止む無く引き返し、本村港近くにあった見島牛の像で間に合わせました。
その後は本村港フェリー乗り場のエアコンが効いた待合室で30分ほどうなだれて過ごす。

見島では猛暑の中を見島ダム、福戸城跡、見島ジーコンボ古墳群などを歩き回って疲れました。
本村港にはまたも見島分屯基地のトラックがやってきました。

私服姿の人たち(関係者?)を降ろしてたので人員輸送で港を訪れてるみたいです。
帰りのフェリーも「ゆりや」です。 「ゆりや」一艘で萩⇔見島を一日中フル稼働。

14時15分発のフェリー「ゆりや」に乗って萩港に帰ります。
本村港を出発し、まずは見島にあるもう1つの港の宇津港を経由します。
フェリーの窓から見る宇津港。 宇津14:30着、14:40発。
見島から45kmある萩までは1時間超の船旅。

エアコンが効いた船内で時おりウトウトと仮眠しました。
15時55分、萩港に戻ってきました。

7年ぶり2回目の見島渡航も無事に終える。 ありがとうございました♪
愛車スプラッシュとの再会。 さて、これからどうしよう?
萩・明倫学舎という施設で萩市のマンホールカードが貰えると知って移動してきました。

その側の観光駐車場に停める。 20分以内無料なのでその間に用を済ますことに。
萩・明倫学舎です。

何の施設なのか分からず訪れましたがまるで木造校舎のような建物でした。
玄関受付で萩市のマンホールカードをげっとです♪
「じゃ、あっしはこれで」と立ち去ろうとしましたが、「ぜひ見学していってください」と勧められて。
萩・明倫学舎は萩藩校明倫館跡地に建ち、平成26年まで授業が行われてた旧明倫小学校校舎が萩の観光起点に生まれ変わった施設。 藩校の貴重な遺構と跡地に建つ日本最大級の木造校舎。
駐車場の時間があるから足早に急いで小学校に関する展示物などを拝見して回りました。
そして、最後に訪れたのは朝も少しだけ来たけど萩城跡です。

その二の丸跡にある無料駐車場にイン。
虎口石垣の前に萩城を築城した毛利輝元公像。
像の後ろにある桜の木に猫がいました。
お堀に架かる石橋を渡って萩城本丸跡に入場します。

入場料220円。 営業時間は18時半までだがその後も見学可とのこと。 何か自由度が高い。
いきなりですが最初に天守台跡に登ります。
天守台跡の上です。 ここに5層5階の複合式望楼型天守が建っていました。
天守台跡から広いお堀を眺める。

今度はお堀の向こうから天守台跡を撮影してみよう。
天守台跡がとても綺麗に撮れました♪

この天守台跡の撮影でお堀沿いを歩いてたらいつの間にか本丸跡の外側を歩いてるのに気付く。
そして再び先ほど入場料を払った橋を渡って本丸跡に戻ります。 本丸跡を歩いてるうち後になって気付きましたが、ジョギングや犬の散歩してる人もいて公園化しており、ここって入場料払わなくても自由に入れるんじゃね?って思いました。
入場券は旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の見学も兼用。 ここは三の丸跡に建ってる模様。

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋の見学は18時までと聞いてまたも本丸跡の外に出ています。
なので入場料が必要な本丸跡を入ったり出たりを繰り返しました。
長屋の座敷や板間、展示物を拝見。
萩城往時の様子が分かる模型がありました。

萩城本丸の背にある山(指月山)も怪しいと睨んでましたが、やはり萩城の一部(詰丸)でした。
またまた萩城跡に戻って、東園と名付けられた日本庭園。
東園には猫が2匹いました。 両猫ともカメラ目線の瞬間を撮らえる。
大河ドラマの撮影にも使われたという銃眼土塀(二の丸土塀)。
本丸跡にある志都岐山神社前の庭池に架かる万歳橋。
花江茶亭という昔の茶屋。
詰丸がある指月山の登山口。

山頂まで730m(徒歩約20分)ですが、もう18時だし暑いし疲れてるから登山は止めました。
以上で萩城跡の見学(自身8年ぶり2回目)を終えました。 ありがとうございました♪

夕方になりだいぶ日も傾きましたね。 なお、冒頭サムネ画像は朝に来たとき撮影したもの。
萩を訪れ見島に渡航しました。 未明から深夜まで18時間超の長丁場な強行日帰り旅でした。

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive 2023年07月27日 03:58 - 22:20、575.11 Km 18 時間 15 分、1ハイタッチ、バッジ48個を獲得、テリトリーポイント420pt.を獲得
フェリーと徒歩を除く愛車のオドメーター走行距離は466.8km、歩数計は久しぶりの3万歩越えで31,332歩でした。 長距離ドライブと猛暑の中で歩き回ってとても疲れたよ。
No.3895