
飽きずに続ける客船活動の第234回です。
先日初寄港したばかりのクルーズ客船ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューションが短いスパンで再び寄港したので、またもや朝の入港と夕の出港の様子を見にいつもの港まで行ってきました。
まだ薄暗い早朝から港で待ちます。
岬に立つ灯台越しにナショナル・ジオグラフィック・レゾリューションの船影が見えました。
灯台一直線でこちらに向かってやってきます。
灯台を横切って入港してきます。

本来なら朝日で逆光になるのですが、曇り空で太陽は隠れていました。
ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューションは鳥の口ばしのような船首が特徴的な最新鋭の客船。
船首と船尾が同じような曲線で、どちらが前か分かり難いかまぼこ型というかおわん型というか。
港に向かって通り過ぎる際に愛車スプラッシュとの距離を越えた2ショットを撮ってみました。
続いて先回りして次のポイントで待ちます。
先日の初入港時と同様に今回も道先案内役的なタグボートの帯同はありません。
真横を通り過ぎる際に愛車スプラッシュとの距離を越えた2ショットを撮ってみました。
ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューション

全長:124.4m、総トン数:12,786トン、乗客定員:126名、乗組員数:112名、船社:リンドブラッド(アメリカ)
最後に港ターミナルの駐車場に移動。

ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューションは今まさに接岸しようとするところ。
接岸し係留ロープが繋がったのを見届けて・・

客船活動、朝の部は終了です。
朝の一仕事を終えてコメダ珈琲でモーニングと洒落込みます。
嬉しいことに今週限定でモーニングパン1個追加無料のキャンペーン中でした。

注文時にそう教えてもらえて、もちろんパン1個追加をお願いしています。
なのでブレンドコーヒーのモーニングにトーストがダブルの2個付きました。
予めバターが塗られた温かトーストにおぐらあんをのせて美味しく頂きました♪

トーストもダブルの2個でお腹満足です。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪
いつも通り過ぎてる道路沿いに実は草ヒロがいたことに初めて気付いてしまいました。

ボンネットやルーフが錆風塗装仕上げ・・いやまるでオリジナルカラーかのように綺麗な錆び色。
大きさからして軽自動車のようでした。 後ろのハッチバックは焼死体のように黒ずんでます。

ダイヤマークとMMCの文字が見えるから三菱車です。 Tipo? ティーポかな? いやTicoだ。
横から見ると錆は少なく元々のボディ色はシルバー?またはグレー?だったのかなと。

正体は三菱ミニカエコノの特別仕様車Ticoでした。 3ドアハッチ、’80年代昭和末期の車。
なお、三菱自動車ミニカTicoのCMは賀来千香子さんが出演されてました。 (1988年)
さて、持ち場に戻って客船活動、夕の部です。 再び港ターミナルの駐車場に戻ってきました。

ここからは一般参加の一兵卒として港ターミナル2F展望デッキから出港のお見送りに参加します。
ちょうど客船の上空を空自美保基地のC-2輸送機が通過しました。

つい先日、
美保基地C-2輸送機体験搭乗で乗ったばかりで気になり目で追ってしまう。
出港前のお見送りイベントはトラディショナルな地元民謡の歌や踊りのパフォーマンスでした。

ちょっと外国人乗客の方々には難解だったかもしれません。
ボーッと大きな汽笛を鳴らし、ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューションの出港です。

お尻から大きく振って離岸し始めました。
全長124mの大きな船体を180度反転して向きを変えていきます。
押したり引いたりのタグボートは不在で、大きな客船が自分自身の力で器用に回ってます。

全てはコンピュータ制御の全自動で行われてるそうです。 さすが最新鋭客船。
完全に反転し終わってここから緩やかに前進を始めます。

自分も展望デッキから旗を振ってお見送りしました。
ナショナル・ジオグラフィック・レゾリューションの出港を見届けて。

今回の客船活動も無事終了です。 ありがとうございました♪
No.3935
Posted at 2023/09/08 22:08:53 | |
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