前ブログから続く展開で、遠くの大山がとても綺麗に見えたので少しぶらいぶしてみました。
母塚山と米子港に行ってます。
雲一つない晴天でとても天気が良く安来港から遠くの大山が綺麗に見えました。
それで
消防出初式が終わってから少しぶらいぶしてみました。
大山が綺麗に見える場所として母塚山の展望台を思い出して久しぶりに上がってみました。

母塚山に来るのは2回目。(
前回は2021年5月に代車の日産マーチで上がりました)
山の上のほうまで車で上がれます。 つづら折りの狭い道でしたがカマロでも上がれました。
展望台から真っ直ぐ名峰大山(1709m)が綺麗に見えます。
反対の方向には何度も登ってて城跡でもある安田要害山。
前回ここに来たときは母塚山から安田要害山まで縦走往復のぷち登山をしましたね。
大きな母塚山観音像を見上げる。
観音像は大山のほうを向いてます。
展望台とそんなに高さ変わらない気がしますが、登山道を歩いて母塚山の山頂を目指します。
登山道は鉄塔の下を潜ります。
展望台から数百m歩いて母塚山の山頂(標高275m)に到達です。

山頂は三差路の分岐になってる。 樹木に囲まれててここからの景色はあまり良くない。
母塚山の三角点はまた別の場所にあります。 捕獲しました。
三角点から先に進んで山の突端にある東屋です。
ここからも大山が綺麗に見えました。
案内看板によると母塚山から大山の山頂に日が昇るダイヤモンド大山が見れるのは3月と9月。
続いて米子港にぶらいぶしてみました。 ここからも大山が綺麗に見えました。

大山をバックに愛車カマロの撮影に勤しんでいると・・改造の効いた日産シルビアが急接近してきて「カッコいい車ですね。何て車ですか?知らない、初めて見ました。あっちで集まりしてるので一緒にどうですか?」と誘われて、初めは遠慮して断ったんですが・・。
でもせっかく誘われたし考え直して、その集まりとやらにしれっと愛車を並べて参加することに。

改造車ばかりの集まりかと思ったらファミリーカーやSUVもいて車種ばらばらの集まりでした。
日が傾いてて痛恨の逆光。 声を掛けて誘ってくれた若い人のS14日産シルビア改造車。

奇しくも同じ1996年式ながら、カマロのことは知らなくて初めて見た未知との遭遇だとのこと。
その後、お仲間のこれまた改造が効いた日産180SXもやってきて・・

(酷い逆光なのでこの画像から明るさ調整して撮影してます)
日産のS14シルビアと180SXの合わせてシルエイティな2台に挟まれる格好に。

謎の集まりの中でここだけ’90年代にタイムスリップしたかのような並びになりました。
1~2時間くらい駄弁って過ごしてから港に吹く風が寒くなって先に帰りましたけども。

米子港に来てみたら思わぬ誘いを受けて謎の集まりに参加。 ちょっと新鮮な時間になりました。
No.4082
Posted at 2024/01/15 19:06:33 | |
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カマロ | 日記