
完成から20周年を迎える東郷ダムで20周年記念カードの配布が始まるとのことで早速現地に飛んで行ってきました。
東郷ダムを訪れるのは
2015年以来9年ぶり2回目です。
東郷ダムに向かう途中、東郷湖(東郷池とも言う)の湖畔でパチリ。

梅雨入り前、快晴でとても天気が良かったです。 東郷ダムは東郷湖から上流4kmほど。
東郷ダムに着くと係の人の指示に従い先に進む。 ダムの下流側、現地到着の図です。

ところが、愛車を停めた途端に後から次々と車が来て、お隣と前にも停まって身動きできず。
というのも、この場所が東郷ダム20周年記念の式典会場となっていました。

ダム貯蔵酒搬入式並びに20周年記念プレート除幕式。
東郷ダム

堤高:39.5m、堤頂長:227m、堤体積:90千㎥の重力式コンクリートダム。
洪水被害の防止、農業用水の確保などの多目的ダムとして2004年(平成16年)に完成しました。

東郷ダムの目的記号=FNA(F:洪水調節、N:流水の正常な機能の維持、A:かんがい用水)
水力発電所?の設備があるように見えますが東郷ダムでは採算の都合で発電はしてない模様。

東郷ダムの目的記号にP:発電は無し
身動きできず仕方ないので式典に参加します。

テレビの取材も来てました。 席に座るのは地元小学校の6年生たち。
湯梨浜町のご当地キャラ、ゆりりん登場。
町長や来賓の方の挨拶がありました。

東郷ダムの歴史や目的について、またダム貯蔵酒の試みは県では初めての試みになることなど。
また、海が見えるダムということだけでも珍しいのに、東郷ダムは海と池(湖)が一緒に見れる全国唯一のダムだとのお話もありました。
日本酒は福羅酒造(山陰東郷)、ワインはスギモトヴィンヤード、それぞれ社長さんの挨拶もあり。
式典が続き、とても天気が良くて暑かったのでゆりりんに異変が? 職員さんに支えられる場面も。
貯蔵されるワインは限定160本。
ダンボール箱の中味は日本酒です。
東郷ダムで貯蔵されるワインは1種類、日本酒は3種類。
ダム貯蔵酒搬入式です。

拍手が送られ見守られる中、台車に載った日本酒とワインがダム堤体の中に搬入されます。
ダムは天然の冷蔵庫。 ダムの中は一年を通じて10℃に保たれお酒の貯蔵に適してるとのこと。

水だけでなく酒も貯めるダム。 なお、この日は第1弾で後日次々と搬入されるそうです。
続いてフーチング階段を登ってダムの上に向かいます。
20周年記念プレート除幕式です。
左右からロープが引かれて
東郷ダム20周年記念プレートが露わになりました。(拍手)

以上で式典は終了です。
それでは東郷ダムを見学するとします。
堤頂長227m、天端(ダムの一番高いところ)を歩く。
ダム湖の名前は梨水湖(りすいこ)。 梨畑へのかんがい用水にも利用されます。

総貯水容量:720千㎥
天端の中央からダム下流側を覗き込む。 堤高は39.5mあります。
そして、ダムの上から日本海と東郷湖(東郷池)が望めます。 天気が良くて綺麗に見えました。

海と湖とを一度に眺めることができる貴重なダムは全国で東郷ダムだけ!!
ところで、肝心のダムカード配布場所は東郷ダムの現地ではありませんでした。

東郷ダムの管理事務所は無人のため、東郷ダムを訪れたという証拠写真を撮って、ここから10km以上離れた県中部の総合事務所にある県土整備局に出向く必要があります。
ですが、この日は式典がありダム管理事務所に職員さんが居られました。

東郷ダムの20周年記念カードおよび通常版ダムカードを現地でげっとです♪
東郷ダム20周年記念カード

キラキラ光って特別感があります! 湯梨浜町ご当地キャラのゆりりんも描かれてる。
通常版ダムカードはVer3.0(2023.6)になってました。

なお、
9年前の初訪問時に貰ったダムカードはVer1.0(2014.4)です。
裏面は両方のダムカードともダムデータ。

20周年記念カードには20周年を記念してお酒やワインを貯蔵しましたと書いてあります。
東郷ダムの20周年記念カード、ありがとうございました♪
帰り際、東郷ダムをバックにパチリ。
ついでといっては何なんですが、県中部の総合事務所にも寄りまして。
県土整備局でもダムカード頂いてます。

大変ありがとうございました♪
No.4268