
海から山へ。
おははくことおはよう白兎海岸はいつしか海から山へ登って大山鏡ヶ成で開催されるようになりました。(今回初参加の人に何故おははくと言うの?と素朴な質問を受けました)
毎年4月~10月の第3日曜日、大山の鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い『おははく』です。
日曜日は自衛隊艦艇の一般公開見学に行くつもりでしたが、残念ながら中止になってしまいました。

そんな消極的な理由で大山鏡ヶ成で開催されるおははくに向かいました。
愛車カマロで大山に駆け上がります。 往路は鍵掛峠にお立ち寄り。

鍵掛峠から見上げる大山の南壁。 山頂は雲に覆われてます。
正規の開始時間10時ぴったりにおははく会場の大山鏡ヶ成に到着の図です。

緩い集まりのはずが既に30台くらい?のオープンカー/非オープンカーが集まっててビックリ。
それではおははくで撮影した参加車両たちの画像です。

全台は撮影しておらず最終的には約40台参加?との情報(日本野鳥の会調べ)
本来はオープンカーの集いのはずが、近年はもう関係無くてノンジャンルの集まりになりました。

天気も良くて多くのオープンカー/非オープンカーが集まり今回も大盛況でした。
ブログでは拝見してたエスコンさんのウォンイットは今回初めて生で見ました。
おははくは集まって何をするわけでもなくただ駄弁って過ごすイベントです。
猛暑覚悟でやってきましたが、鏡ヶ成は風があって意外とそんなに暑くなかったです、初めは。

時間を過ごすうち次第に日が照って暑くなり辛くなってきた。 翌朝は日焼けでレッドネックに。
今回のおははくも大盛況の賑わい。

暑い中をお集まりの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました♪
次回の開催は8月18日(日)です。

イベント:
第135回 おははく (オープンカーの集い) 2024/8/18
12時の終了時間を待たずして早めに離脱しました。 復路にも鍵掛峠にお立ち寄り。

鍵掛峠から見上げる大山の南壁。 雲は晴れて山頂部もよく見えました。
大山牧場みるくの里にも寄ります。 大山をバックに撮影。
この猛暑でもうしょうがない。 放牧牛は木陰に集まってます。
大山牧場みるくの里に来たらやはり名物のソフトクリームを買い食い。

受け取ったら猛暑であっという間に溶け始めるので撮影は一刻を争うスピード勝負。
下界に降りて駅前の立体駐車場に愛車を停めます。
閉店時間前に人気のカレー専門店に滑り込んだ瞬間、営業終了の看板が出されて間一髪だった。

立駐から炎天下を走ってきたので汗を掻き掻き、カウンター席に座るやバーグカレーを注文。
前回品切れで食べれなかったバーグカレーを今回は無事にリベンジ注文できました。
パリパリに焼かれた目玉焼きの下に、お店のお母さん手作りの家庭的ななハンバーグがあります。

夏だ! カレーだ! 暑さとスパイシーさで大汗を掻きながら美味しく頂きました♪
No.4288
Posted at 2024/07/22 19:06:23 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記