
今年のクルーズ客船寄港もいよいよ終盤ラストスパートで、続いてはフランス船籍のル・ソレアルが寄港したので、例のごとくいつもの港に客船活動のお勤めに行ってます。
活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。
まずは、活動前にまたも大学前の定食屋さんに行ってきました。

ここはお店裏手の砂利駐車場。
主な客層である大学生の胃袋を鷲掴みにする人気店。
メニューは学生向けのボリューム満点で且つ良心的な価格が魅力的。
注文したのはまたこれが食べたくなって豚カツとじに定食(650円)です。
トンカツの卵とじ煮は甘みがあって美味しいですが、ハイカロリーで午後から眠くなりそうです。

今回もお腹いっぱい美味しく頂きました。どうも、ご馳走さまでした♪
さて、いつもの港にやってきました。

港ターミナルの駐車場に愛車を停めます。 ル・ソレアルは船首側をこっちに向けてます。
ル・ソレアル

船籍:フランス、全長:142.1m、総トン数:10,992トン、乗客定員:264名、乗組員数:145名
フランス船籍のル・ソレアルはお洒落でスタイリッシュなクルーズ客船です。

ル・ソレアルは今年最多6回目の寄港ですが、5月以来なので久しぶりの寄港に感じました。
出港までまだ時間があるのでいったん港ターミナルから離れました。
海を背景に遮るものが何も無い、愛車を撮影するにはとても良い撮影スポットです。

なお、愛車カマロのプロフィール画像もこの場所で撮影。
青い空と海を背景にカマロの白い車体が映えます。
前ブログ「
カレーメシ×ゆるキャン△ A賞『スゴイッス』が当たった~!」の撮影ロケもしました。
撮影に興じていると、レンタサイクルに乗った若い外国人男性が通りかかる。

カマロを見つけるなり「ワーオ!」「オーマイガー!」キラキラした眼差しで異常興奮状態です。
「アメージング!」「ビューティフル!」を連発してカマロを何枚も撮影して下さいました。

愛車カマロを見てこんなにも興奮してる人を見たのは初めてだったので自分も嬉しかったです♪
サイクリング再開、レンタサイクルの若い外国人男性を見送る。

もしかしてル・ソレアルの乗客さんだったのかな?
続いてやってきたのはソロツーリング中のバイク乗りさんです。

最初は少し離れた場所でバイクを撮影されてたんですが、手招きして呼んでみて・・
バイクを引いてきてもらってカマロと一緒に並べてコラボ撮影会をさせてもらいました。
バイクのことは疎くて無知識ですが、カワサキZ900RSという大型のスポーツバイクでした。
ソロツーリング再開、バイク乗りの人を見送る。

県外から来た男性でツーリング中にたまたまここに寄ってみたという偶然の出会いだった。
さて、持ち場に戻って出港時間が近付くル・ソレアルが待つ港ターミナルに。
出港お見送りには何か赤いものを身に着けて参加するとノベルティグッズが貰えます。

こういうときに数年前の懸賞で当たった軽トラ野郎の赤い帽子か役に立つ。
受付で選べるノベルティグッズは今回は付箋セットを頂きました♪
展望デッキに出てル・ソレアルを眺める。 まだ明るい時間での出港となります。
出港前のお見送りイベントは地元ジャズバンドの陽気で賑やかな演奏パフォーマンスでした。

ジャズは欧米の外国人乗客たちにウケがいいです。
係留ロープが全て外されてル・ソレアルの出港。 まずは後ろに下がっていきます。
展望デッキから手を振ってお見送り。 船尾のほうを少しずつ振っていくル・ソレアル。
ずっと後退しながら船尾側を振ってます。 船首側は岸壁にぶつかりそうでぶつからない。
周りにタグボートはおらず自力で船体の向きを180度変える転回中。
展望デッキからはもう結構離れた位置にいます。 正面を向いたところでパチリ。
ル・ソレアルの転回を目の当たりにしました。 しかもずっと後退しながらというのも凄い。
全長142mが真横を向いて。 実にスタイリッシュでカッコ良いクルーズ客船です。
船体の向きが整ってゆっくりと進行を始めるル・ソレアル。
出港していくル・ソレアルの後ろ姿を見送って、今回の客船活動も終了となりました。

ありがとうございました♪ 今年のクルーズ客船寄港も予定はあと残すところ僅かです。
No.4357