
10月の客船活動だったんですが、ブログ化が遅れて今頃の投稿になってしまいました。
これが2024年最後のクルーズ客船寄港で、今回が初寄港となるノールダムがやってきたので、いつもの港に活動しに行って朝の入港と夕の出港に粘着してきました。
活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。
朝目覚めて、まずは船舶の位置アプリでノールダムの現在位置を日本海沖に確認。

しかも飛鳥Ⅱも近くにいました。 飛鳥Ⅱはそのまま素通りで金沢方面へ。
急いで港に行ってノールダムの入港にギリギリ間に合いました。 ノールダムはもうすぐ。

画像奥に大山が見えてます。
建物の陰から初寄港のノールダムがその巨大な船体を現しました。
進行するノールダムをバックに愛車カマロが中心になるように左に回りながら撮影。
ノールダムがカマロの向こう側を通るタイミングでパチリ。

朝の入港ではこの絵を撮りたかったです。 成功。
入港してきたノールダムはいつもの港ターミナルに向かいます。
カマロに飛び乗り、ノールダムを追い掛け追い越し先回り。

ここでもノールダムと一緒に愛車を撮影。
ノールダムは初寄港なんですが、実は
前回9月に寄港したウエステルダムと同型そっくりな客船。

初寄港なのに見たことある、そんな客船です。 同じクルーズ会社ホーランド・アメリカ・ラインに所属する東西南北の船名シリーズで、オランダ語でノールダムは北、ウエステルダムは西を意味します。
満を持して港ターミナルの駐車場に入って愛車を停めました。
ちょうどノールダムが寄港するところ。
最初は出港時に出やすいよう巨大な船体を180度反転してから着岸するかと思ってたら
そのままの向きで着岸する模様。 そういえば初寄港の客船はこっち向きが多いかも。
着岸。 ノールダムの初寄港。
ノールダム

全長:285.24m、総トン数:82,318トン、乗客定員:1,924名、乗組員:811名
前回9月に寄港したウエステルダムと同サイズで外観やカラーデザインも同じに見えます。
軽バンが綱引きしてたので観察しました。
ノールダムの太い係留ロープをボラード(係柱)に引っ掛けてます。
初寄港の客船、それに今年最後のクルーズ客船寄港ということでテレビ局も来ていました。
青空!
ノールダムはオランダ語で北を意味する船名。
船籍はオランダで、船社はホーランド・アメリカ・ライン(アメリカ)。
今年最後の客船活動、朝の部はこれで終了。
港ターミナル近くのスーパーセンターに寄りました。 遠くにノールダムも見えてます。
久しぶりにマンハッタンを買ってみました。

マンハッタンは福岡県のご当地パンとされていて今年は誕生50周年でした。
朝食にマンハッタン。 オールドファッションドーナツのように硬くて歯応えある食感。

表面にはチョコレートがコーティングされてて美味しいです。 さすが50年も愛される味。
それから、ねんりんピック会場の一つに突撃。

ねんりんピック(全国健康福祉祭)とは、高齢者を中心とするスポーツと文化の祭典です。
この会場ではeスポーツの交流会を開催。 高齢者の選手がプレイに興じておられました。
ねんりんピックの会場を巡るスタンプラリーのスタンプ3個目をげっとしてコンプリート。

地元の特産品が当たるかもしれない抽選にこの場で応募しておきました。
今度はディスカウントストアに寄って。
サントリーの金麦を箱買い。
金麦350ml×6缶×4パックにおまけでチキンラーメン4袋が付いてたのでお得かなと・・。
嬉しいおまけの景品は日清チキンラーメンの袋麺が4個。
鍋の最後に投入する鍋〆用のチキンラーメンになってました。
さらに、サントリー金麦「秋の月見盆」が当たるプレゼントキャンペーンも開催中。

LINEでレシート応募。 6缶で1口分応募できるので4口分応募ができました。
奮って4口連続で応募に臨むもその場でハズレ決着。
「客船活動269 ノールダム初寄港 」のブログは後編に続きます・・。
No.4403
Posted at 2024/11/06 17:34:59 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記