
明治31年(1898)に建造された山陰最古の石造り灯台で、今も現役で灯る美保関灯台内部の特別公開があったのであいにくの雨模様ながら行ってきました。
蛇足ですが直近の外食ネタと併せてお送りします。
久しぶりに大学前の定食屋さんを訪れました。

再びサービス券10枚を目指して通おうと思います。
入店するなり本日の日替わり定食に惹かれました。

迷わず日替わり定食を注文しています。
定食ができるまでは新聞を読みながら待ちました。

教員バンドの名前が「センセーション」だとは面白いネーミングだなと思いました。
本日の日替わり定食のミックスとじとサラダ(エビ・チキンカツ・からあげのたまごとじ)です。
白ご飯、今日麩の味噌汁、漬物。

大学前の定食屋さんなだけに客層は学生多くて白ご飯もボリューム多めです。
サラダはナポリタンパスタ付き。
チキンカツ

トンカツの卵とじは普通にあるのでチキンカツの卵とじがあってもおかしくないと思いました。
からあげ

からあげの卵とじもどこかで食べたことある気がする。
エビフライ

しかし、エビフライの卵とじは食べたことなかったです。
ミックスとじ(エビ・チキンカツ・からあげのたまごとじ)の日替わり定食。

トリプル揚げ物なうえにさらに卵とじの日替わり定食、お腹いっぱい美味しく頂きました♪
レジ会計では手作りのサービス券を1枚手渡されます。

10枚貯めると割引券になる。 再びサービス券10枚を目指して通おうと思います。
美保関灯台 特別公開

例年の開催。 自分は
2014年,
2018年,
2019年,
2022年、
2024年にも見学してます。
当日はあいにくの雨模様ながら行ってきました。 ここは美保関灯台の駐車場。

しかし、この雨模様でも見学に訪れる人は多かったです。
駐車場の側にある展望台から岬に立つ美保関灯台を眺める。

ここからは傘をさしつつ徒歩で灯台へ。
美保関灯台に辿り着きました。

脇に設営テントがあり見学の受付をしました。
美保関灯台

灯高14.0m、海面からの灯火標高82.91m
1898年(明治31年)に建てられた山陰最古の石造りの灯台で、「世界灯台100選」及び「日本の灯台50選」に選ばれ、2022年2月に国の重要文化財になった日本を代表する灯台の一つです。
初点は明治31年(1898年)11月。
灯台の内部に潜入すると1階にはたくさんの見学者が待ち行列を作ってる状態でした。

行列に並びつつ1階の端に展示してた昔の灯器やレンズを撮影。
螺旋階段をくるくる上って灯台の上階へ。
廻り縁のベランダに出ました。
天候はあいにくの雨模様ながら目前に日本海が広がります。
そして灯台の最上階に上がりました。 LB-M60型灯器。

灯質:単閃白光 毎12秒に1閃光、光度:46万カンデラ、光達距離:23.5海里(約43.5km)
本来なら日中は灯らない灯器を、特別公開のため人為的に光らせています。

灯器が回転中。 灯器の両側が光った状態で回転してます。
正面を向くととっても眩しい!
灯台の見学を終えてアンケート回答すると受付テントで記念の?シールが貰えました。

ということで、今年も美保関灯台の見学をしてきました。 ありがとうございました♪
No.4848
Posted at 2025/11/05 22:36:04 | |
トラックバック(0) |
スプラッシュ | 日記