
第19回ジーロ・デル・大山の
ブログ①と
②に続く③で完結編です。
ルートマップとコマ図を頼りに秋澄む大山を周遊するラリー形式のゲリラ・ツーリング 『 ジーロ・デル・大山 』に、今年もまたお誘い頂き末端の一兵卒として参加させて頂きました。
※ 公式な大会ではなく完全な仲間うちだけのプライベート・ツーリングです。 競技性はありません。
休憩スポットの道の駅燕趙園からブログ再開。
休憩を終えて再びツーリングスタートする参加車両たちを激写。

しかし、この先の丁字路であらぬ方向に曲がってコースアウトしていく車両たちもいました。
自分も休憩からツーリング再開。 暫く単独走行の後、とてもクラシカルな車に追い付きました。
クラシックカーは左折してコースアウト。 今度はオースチンA35の後ろを走る展開。
ルートマップに大きな段差がある道があり、最低地上高が低い車は迂回路を推奨されていました。

愛車は車高がとても低いのでその狭い迂回路を選んで通っています。
続いて山間のワインディングロードを
紺の豚さんのランチア・フラミニアの後ろを走る展開。
その後、また単独走行。 ここでお昼ご飯のため、ルートマップを離れて自動車専用道に乗りました。
今年のジーロデル大山、お昼ご飯はここで食べようと決めてました。 道の駅琴の浦に到着。
海鮮料理のお店に入ります。
狙うは前にも食べたことありこれなら絶対に間違いないと思える極海丼です。

ホワイトボード書き出しによると、数ある海鮮ネタのうちランダムに5種類のネタになるという。
呼び出しベルを手渡され、ほぼ満席な店内の中から空きスペースを見つけて座りました。

極海丼は前に食べたときよりも300円値上がりしてる。 そして、突然ベルが鳴ってビクッ!
呼び出され窓口に行って受け取ってきました。 極海丼です。
琴浦グランサーモンです。 これが下のベースとなってて約半分の面積に敷き詰められてました。
イカ
ヒラマサ・・と思う。 タイかも?
スズキ? アジっぽくも見えるけどアジはリストに書かれてなかったので。
そして盛られた海鮮ネタの中央てっぺんに紅ズワイガニ。
海鮮丼を極めた極海丼、期待通りの豪華さで食い応えがあります。
親カニから出汁をとった味噌汁。
わさびは刺身醬油で溶いてから
全ぶっかけして極海丼、お腹いっぱい美味しく頂きました♪
食後のツーリング再開。 少し走ったら途中のコンビニでエスコンさんとドクターバンさんを発見。

お二人を見つけるときはいつもコンビニだ。(この日3回目)
お二人が捕まってた車好きおじさんが我が愛車にも興味の矛先を向ける。

この車の排気量は?何cc?のナンシーおじさん登場。
ツーリング再開。

この後はもうドクターバンさんヴィヴィオとエスコンさんウォンイットと一緒に走る展開です。
秋の大山らしい色づいた木々の中を走り抜ける。
道路脇に3台連なって停止。
美しい大山をバックにとても良い画像が撮れました。
その先でも最後の小休憩。 天気にも恵まれて最適な大山ツーリング日和の一日。
そしてツーリング再開。
あとはもうノンストップで大山に向かって走るだけ。
ゴールの鏡ヶ成までラストスパートです。
14時44分、栄光のゴール!
朝のスタート地点でもあった鏡ヶ成に戻ってきました。

既に多くの参加車両たちがゴールしています。
秋の大山を反時計回りにぐるりと周遊ツーリング。

スタートからゴールまで約6時間弱、走行距離はトリップメーター測定で210.9kmでした。
愛車コルベットは最後までノートラブルで快調にルートマップ全走破できました。

ありがとうございました♪
その後、続々と参加車両たちがゴールの鏡ヶ成に戻って来て・・15時半に〆の閉会式をして解散。

ジーロデル大山にお集まり参加された皆さん、大変お疲れ様でした&ありがとうございました♪
「19a Giro del DAISEN」のブログは以上で完結です。 ありがとうございました♪
No.4896
Posted at 2025/12/12 18:04:25 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記