
全体的にブログ進行が遅れててこれも11月のブログです。
クルーズシーズン終盤にまたもやダイヤモンド・プリンセスが寄港したので、夕の出港お見送りに参加するためいつもの港に出動しています。
活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。
活動前にまずはお昼ご飯。 大学前にあるいつもの定食屋さんを訪れました。

ここはお店の裏手にある砂利駐車場。 奥の扉が開いてるところが厨房で迷惑駐車を監視中。
良心的価格設定の700円、本日の日替わり定食はメンチカツ&からあげ、やきそば、ごはんでした。

席に着く前にホワイトボードを見て迷わずこれを注文します。
日替わり定食です。

白ご飯、味噌汁、漬物、サラダ。
メンチカツ
からあげ
やきそば(具無し)

本日の日替わり定食のメンチカツ&からあげ、やきそば、ごはん美味しく頂きました♪
さて、港に着いてまずは前方の岸壁からダイヤモンド・プリンセスにアプローチ。

ただ、岸壁の奥には釣り客の車が数台停まってる格好。
ダイヤモンド・プリンセスをバックに愛車を撮影するも釣り客の車が写ってしまう。
ローアングルから狙って愛車の後ろに他の車を隠してこんな感じ。
大人気のクルーズ客船ダイヤモンド・プリンセスは今年はこれで最後になる9回目の寄港。
別角度、フェンス越しに金網の網目にスマホカメラを捻じ込んで撮影。

白い船体の船首側に青く描かれてるのは長い髪をなびかせてる海の女神シーウィッチ。
続いて港ターミナルの駐車場に入って今度は船尾側からアプローチ。
駐車場が空いててダイヤモンド・プリンセスに一番近い好ポジションに停めることができました。
ダイヤモンド・プリンセス

船籍:イギリス、全長:290m、総トン数:115,906トン、乗客定員:2,706名、乗組員:1,100名
港ターミナルの展望デッキに上がって眺めます。
船社:プリンセス・クルーズ(アメリカ)、就航:2004年3月、建造は三菱重工業長崎造船所

船籍はイギリス、でもダイヤモンド・プリンセスは長崎で建造された日本生まれのクルーズ客船。
いったん所用で持ち場を離れてからまた再び戻って来る。

今度は車が増えてて離れた場所に停めてます。 夕の出港お見送りに一般参加します。
出港前のお見送りイベントは地元で活動するゴスペルグループによる熱唱パフォーマンスでした。
そしてお別れの時間を迎えてダイヤモンド・プリンセスの出港。 静かに岸壁から離れていく。
それからゆっくりと進行を始めるダイヤモンド・プリンセス。

我々一般参加者も外野席の展望デッキに横一列に並び手を振り続けて見送る。
ということで、ダイヤモンド・プリンセスの出港を見送り今回の客船活動も無事に終えました。

春から続いた今年のクルーズ客船寄港は最後もう1回あります。 近日ブログ化します。
行きつけのGSに寄ってセルフ給油。
タンク容量72Lのところ満タン給油で56.19L入りました。

ハイオク単価は172円/L。 少し安くなったのか1万円を超えることが少なくなりました。
No.4897
Posted at 2025/12/13 17:42:35 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記