
今年最後のクルーズ客船寄港にて、過去最大級の超大物スペクトラム・オブ・ザ・シーズ(全長:347m、総トン数:169,379トン)の初寄港。
朝の入港編に続いて夕の出港編です。(客船活動310)
なお、愛車はスプラッシュからコルベットに乗り換えて出直してます。
スペクトラム・オブ・ザ・シーズ

全長:347m、総トン数:169,379トン、乗客定員:4,246名、乗組員数:1.551名
米国のロイヤル・カリビアン・インターナショナルが運航するクルーズ客船で船籍はキプロス。
乗客は主に中国の人たちでした。 日中関係悪化の中でも渡航キャンセルせずにクルーズの旅。
スペクトラム・オブ・ザ・シーズをバックに愛車の撮影を目論むも人がいっぱいで難しかったです。

駐車場は超巨大なクルーズ客船を見に来る人と車が絶えず動いてシャッターチャンスはなかなか・・
粘り強く人が捌けるのを待つも、どうしても人が写ってしまいクリアな撮影が出来ずもどかしい。
そうこうしてたら遠方から来られたミニ・クーペの人に声を掛けられコラボを申し込まれました。
ローアングルから撮影。 ミニ・クーペは2代目BMWミニの派生モデルでR58型。
ミニ・クーペとコラボ。 遠くから来て慣れない土地で勇気あるお声掛けありがとうございました♪

ミニ・クーペの人と一緒に撮影したり駄弁ったりしてると・・
いつの間にか屋上にある遊戯施設ノース・スターが高くもたげられてました。

ノース・スターはアームの外に取り付けられたカプセルが大空を自由自在に旋回するアトラクション。
屋上でも十分高いのに、さらに海上90mから360度を見渡せるというノース・スター。

それにしてもミニ・クーペの人のお陰で良いコラボ画像が実現して救われた感があります。
いったん港を離れて夕ご飯はすき家へ。
席に備え付けのタブレット端末を巧みに操作し注文したのは17時から提供開始の夜すきWセット。
すき家定番の牛丼と・・
これまたすき家の定番なカレーライスとの・・
夜すきWセットの元祖Wセットでした。

お腹いっぱい美味しく頂きました♪
持ち場に戻って再び港ターミナルの駐車場です。 夕の出港お見送りに一般参加します。

出港お見送りの活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。
夕といっても17時半で辺りはもう真っ暗な夜になってました。
昼間は人が多かったけど、この時間では人が写り込まない撮影ができました。

そしてこのとき雨が降り始める。
夜のスペクトラム・オブ・ザ・シーズ。 雨が降ってます。
自らライトアップされて昼間とは違った妖しい雰囲気。
出港前のお見送りイベントは地元で活動するゴスペルグループによる熱唱パフォーマンスでした。

雨が降ってきたため港ターミナル軒下でパフォーマンス。 2F展望デッキからは姿は見えず。
19時出港。 雨の中を離岸し始めるスペクトラム・オブ・ザ・シーズ。

今年最後のクルーズ客船寄港、我々一般参加者も外野席の展望デッキから手を振って見送る。
全長347mの超巨大な船体が外海に向けて180度旋回するのが目の前で見れるかと思いきや・・
なんとそのままバックを続けて出港していくスペクトラム・オブ・ザ・シーズ。

こんなのは初めて見たので斬新で驚きました。 全長347mが旋回するには港は狭すぎたのか?
バックしたまま遠く離れて切り返し。

それからゆっくり前進進行して出港していきました。
今年最後のクルーズ客船スペクトラム・オブ・ザ・シーズを見送って今年の客船活動は全終了です。

大変ありがとうございました♪ 次は来シーズンの来年春からです。
No.4902
Posted at 2025/12/18 18:54:54 | |
トラックバック(0) |
コルベット | 日記