
今年、2014年を振り返る企画。お車編。
今年も素晴らしいカーライフが送れたと思います。
おおまかですが、2014年のカーライフを振り返ります。
まず、年初はコルベット&カマロの夢のアメ車2台体制でのスタート。

実際には昨年9月にカマロと入れ替えたはずのSLKが下取りにはされてなくて、私の名義のままショップの店頭で売り出し中だったから、この時点でも3台体制だったとも言えます。
2月には
カマロのローダウンを敢行?!
ローダウン化を図りサススプリングを交換したものの、あまり下がらなかったなぁ。
3月、岡国感謝デーでみん友のジュゴン9さんから子カマロのサプライズ・プレゼント!

当ブログのマスコット的存在に?! この後、暫くはカプセル怪獣的な役割で活躍。
4月、
オープンカーの集い「おははく」開幕。まだ残雪のある大山はまだ春じゃなかった。

コルベットはオープンカーではない?
少々重労働になりますが屋根は外れてタルガトップにはなります。でももう何年も外してないなぁ。
5月は
カマロのエアコン・トラブル。エアコンの吹き出し口の切り替えができないことに気が付く。

5月になって暖かくなってきたものだから、前方から風が出てこないと非常に辛い。
その後、すぐ修理したけど、今度は
夏にエアコン・ガスが無くなってガス注入。
5月も再びおははくへ行ってみる。全く屋根の開かないカマロZ28で強行参戦。

スーパー7軍団に囲まれてしまい、一般的な普通乗用車であるカマロはタジタジ・・。
同じく5月、ネットで見つけ
気になった中古車を見に行ってみたら、

思わず衝動的に即決してしまいました。
6月、
SLKが奇跡のカムバック!
ずっとショップ展示してるも売れ残っていたSLKを引き取ってきたのでした。

自動車税も払ってるのに乗れないのは勿体ないから、やっぱり自分で乗りたい。
しかしその直後、運命のいたずらか突然買い手がつきました。6日間限りの復活でした。
最後にSLKをドライブすることが出来て良かった。
売り出し開始から9ヶ月、
無事に売約済みとなったSLK。

ありがとう、さようなら。
こんにちは、ボクスター。

SLKが売約済みとなったその翌日、
ボクスター納車です。なんというタイミングの良さ。
そして、6月は
コルベット7回目の車検。

新車で買ってから目出度く15周年を迎えることが出来ました。
7月は、
カマロの純正アルミホイールを新調。

ヤフオクで見つけた新品のように綺麗なアルミホイールと交換しました。
アルミホイール交換とボディー磨きで綺麗になったカマロ。いざ、ティーポ・オーバー・ヒート・ミィーティング参戦!のはずが、前日ショップに引き取りに行ったら
バッテリー突然死・・・。
なんというタイミングの悪さ。

懸命の充電も蘇生せず。新品バッテリーは取り寄せ、後日交換になりました。
翌日の
ティーポ・オーバー・ヒート・ミィーティングは急きょボクスターを抜擢。

TOHMはクラブ・ミーティングでBNYTグループの皆さんと参加させていただきました。

TOHMが開催された岡山国際サーキットは、これを含め今年9回行きました。
同じく7月、
ボクスターおははくデビュー。

ちゃんとしたオープンカーでの参加は一年以上ぶり。
翌
8月は、雨のおははく。今年の8月は天候不順な日が多かった。

おははくは翌9月も参加したから、4月~10月の開催期間で参加は5回。
9月、
ユーロ車お気軽クラブ×BNYT合同ツーリング オフ会に参加。
10月になってようやく
現在の愛車3台体制で3ショット写真を撮ってみました。
そして、10月はゲリラ・ツーリング・イベント「
ジーロデル大山」に参加。

自然豊かな秋の大山を快調に走り廻っていたカマロであったが、

ゴール間近の終盤、思わぬトラブルに見舞われてしまう。

エンジン唸れどパワー出ず。驚きの
ミッション・トラブルで緊急入庫。
おまけにこの入庫中にウォーターポンプの異常も見つかり、ミッション・オーバーホールとウォーターポンプ交換のWインパクトで修理費用も高額になってしまいました。
秋はドライブに最高の季節。
三瓶山に行ってみたり。
今年も幾度と通った大山をドライブ。
そして、この頃からハマッてしまったのが魅惑の
ダム巡りです。

10月~12月、ダムカード収集に熱中して各地のダムへダムドラ。
11月、
ラリーニッポンが近くにやってきたので観に行きました。

スーパーカー・ブーム世代には堪らないランボルギーニ・ミウラとの2ショットも実現!
その翌日、今度は
ロマンチックツーリング313にアポなし飛び入り参加!

昨年に続き2回目の連続参加となりました。
ロマンチックツーリング313では、私がコルベット好きになったキッカケだった憧れのC3コルベットと一緒に走れる感動も。
11月は各地への遠征も多かったです。
山口では
スーパースポーツカーカフェ「ログハウス」を初訪問して、

みん友のぐにゃーさんとの初対面を果たす。

こういう出会いもみんカラがあればこそ。
11月末、大修理を終えた
カマロが41日ぶりに復活しました。

オーバーホールしたミッションは驚くほどシフトチェンジがスムーズに。
きちんと計ったことないけど、気持ち燃費も良くなったような?
12月、突然の不幸が襲う。

熱心なダム活動(ダムドラ)のさなか、
スピード違反の取り締まり に捕まってしまいました・・・。
年の瀬に反則金徴収され精神的ダメージが大きい。
気を取り直して、大詰めとなった年内のダム活動に勤しむ。
各地のダムを巡り集めたダムカードは合計25枚。

ついに中国地方
ダムマニア・ゴールド(上級)コース認定をゲットしました。
2014年は、コルベット15周年、SLKの復活と売却、ボクスター納車、カマロのトラブル、
そんな充実した?カーライフでした。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。<(_ _)>
Posted at 2014/12/30 11:29:39 | |
トラックバック(0) |
カマロ | 日記