• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2015年01月07日 イイね!

オルタネータの悲劇

オルタネータの悲劇1969年、オルタモント・スピードウェイで行われたローリング・ストーンズ主催のフリー・コンサートは、警備に雇われたヘルス・エンジェルスが観客たちに暴力を振るうなど不穏な雰囲気のなかコンサートが進められついには死者を出してしまう。

ロック史上最悪の伝説 「オルタモントの悲劇」






ここのところバッテリー・ネタが続いておりました。

そこで、過去に所有した愛車たちのバッテリー交換を数えてみたら合計7回ありました。

RX-7   : 6年1ヶ月所有でバッテリー交換1回
ミゼットⅡ : 10年5ヶ月所有でバッテリー交換4回
コルベット : 15年7ヶ月所有でバッテリー交換1回
カマロ   : 1年4ヶ月所有でバッテリー交換1回

ミゼットⅡでのバッテリー交換回数がひと際目立ちます。


「オルタネータの悲劇」 ケース① : ミゼットⅡ

ミゼットⅡは10年以上も所有していながら、この間の走行距離は11600kmだけとあまり乗る機会が少なかった愛車。
乗らないときはバッテリーケーブルを外してましたが、バッテリーすぐにダメになって2~3年置きに新品バッテリー(約¥4000)に交換していましたね~
ところがあるとき、新品バッテリーに交換したばかりだというのに異変が発生。
夜間を走行中にだんだんとヘッドライトが暗くなっていく現象に見舞われる。
そして、エンジンを止めたら今度は暫くはエンジンが掛からなくなってしまう現象も度々起きる。
でも車が冷えるとまたエンジンが掛かるんです。
走行してオルタネータ・ベルトが温まるとベルトが伸びてオルタネータが効かなくなり、エンジンを止めてオルタネータ・ベルトが冷えるとベルトが縮みオルタネータが効くからエンジンが掛かる。
バッテリーがすぐにダメになり交換してる原因はオルタネータ・ベルトの緩みにありました。



「オルタネータの悲劇」 ケース② : MGF

忘れもしない2013年6月1日、みんカラ登録1周年となったあの日。
朝からキュンキュンとオルタネータ・ベルトから異音がするものだから、ショップに行って新しいベルトを発注してもらうようにお願いした。
ところが、そのまま大人しく帰ればいいものをベルト発注したら安心したのかお山にドライブに出掛けてしまう。
お山のドライブを楽しんで、その帰り道の長い下り坂。オルタネータ・ベルトがブチッと切れた。
(その時のブログは こちら
MGFのオルタネータ・ベルトは単にオルタネータだけでなく、長いベルト1本で他の役割も兼務するとかで・・・このベルト切れが痛恨のエンジン・ブローを引き起こしてしまい、その後の祈りも届かず2ヶ月後に廃車の決断を余儀なくする最悪の結末に。



以上、「オルタネータの悲劇」でした。
Posted at 2015/01/07 00:06:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | MGF | 日記
2015年01月06日 イイね!

テールランプ交換からの思わぬ充電ドライブ

テールランプ交換からの思わぬ充電ドライブ大晦日の夜にふと気が付いた左側テールランプが
点灯してない件。

そして、テールランプの電球を交換しただけなのに、何故
バッテリーあがりというまさかの事態にまで陥ったのか・・
事件の一部始終が今ここに明かされる。




大晦日の夜には、ご覧のようにヘッドライト点灯しても左側のテールランプが点かない状態でした。


元旦からの大雪で放置してましたが、天候回復した1月3日の午後になってようやくチェックしてみました。

リア・トランク内側から左リア・ランプを外してみます。

電球は5つ。テールランプの電球はどれかな・・? 
右のリアランプも同じように外してみてからヘッドライトをオンにしてみて、左右で点灯しない電球を比べると真ん中の他より一回り小さな電球がテールランプだと分かった。

しかし、見た目は電球が切れているようには見えなかったので、試しにテールランプ電球を左右で
相互スワップしてから再びヘッドライトをオンにしてみる。

電球スワップしたら、今度は左側テールランプが点灯して、右側が点かない。
これは電球切れで間違ゃーにゃーで。

1月3日の時点ではまだ道路に少し残雪あったら愛車は運転していません。
この日、エンジンを始動してみることはありませんでした。
徒歩でホームセンターまで行って電球を買ってきました。12V5Wの電球。2個セット¥243

切れた電球と2個セットで売られてた電球。ちなみに写真は雪の上に乗せて撮影。

2個セットだったので、左右ともにテールランプ電球を交換しておきました。
左右テールランプを組み込んでから、ヘッドライトをオンにしてみる。
まだ昼間で明るいから点灯してるか見難かったけど左右点灯してることを確認。

一仕事終わったわけですが、ここで大きな過ちを犯してしまいました。

作業の後片付けをして車を離れたわけですが、うっかりヘッドライト・オンのままでした。
昼間で明るかったから、つい気が付かなかったのか・・・(汗) 痛恨の消し忘れ。

翌1月4日の夜になってボクスターをドライブするべく年始のエンジン初始動をしてみようかと。
と、その前にキーレスが反応しませんでした。ボクスターは5日以上キーレスを使わないとセキュリティのためかキーレス反応しなくなるので、そこはあまり気にせずキーを差し込んでドア開け車内に乗り込む。(前日キーレスを使ってるからセキュリティ機能関係なく翌日もキーレス反応するはずだったのだが)

ここで、ヘッドライトのスイッチがオンのままになっていることに気が付く。
もちろんエンジンは掛からない。正月からやっちまった・・・(大汗)

どうしよう。さらにエンジン掛からないだけでなく、もう一つ大きな問題がありました。
むしろ、そっちのほうが問題かもしれません。一度開けたドアが閉まらなくなりました。

オープンカーのボクスターは乗るときドアノブを引くとパワーウインドーが少しだけ下がるんですが、バッテリーあがってるからパワーウインドー下がらない。
それでも開くのは開いたけど今度はこのままだとドア窓が幌に引っ掛かってドアが閉まらない状況。これもまたヤバイな・・。

もう夜21時で暗かったから嫌だったんだけど、このままドア閉まらない状態で放置出来ないから、
何処かに仕舞い込んでたブースターケーブルを探してくる。別の車を隣に寄せてケーブル接続。

連休最終日の夜はのんびりしたいのに、夜中のバッテリー充電を敢行ですよ。

5分以上充電してみたら、ボクスターのバッテリーも蘇生しエンジン掛かった!

そして、ここからエンジンを切ることなく続けざまに夜間のバッテリー充電ドライブへ出掛ける。
走り続けいつしか充ドラは初詣スポットへ。昨年元旦初詣した出雲大社神門通りの大鳥居の下。

今度は出雲大社の正面鳥居前で。
充ドラ中なのでエンジンは掛けたまま、今年の初詣はこの位置から済ませた。

一晩のうちに100km近く走ってバッテリー充電させたつもり。

ちなみに当初のメインテナンス目的だった左側テールランプもちゃんと点灯しています。
本当なら電球交換で済むはずが、とんでもないハメになってしまいました。
Posted at 2015/01/06 00:53:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2015年01月05日 イイね!

年始エンジン初始動できず! まさかのバッテリーあがり

年始エンジン初始動できず! まさかのバッテリーあがり今夜、ボクスターに年始初めて乗ろうとしたら、なんと
セルが回らずエンジンが掛かりませんでした!

昼間はコルベットのバッテリーばかりを心配してたのに、
夜はまさかのボクスターでバッテリーあがりでした~

ボクスターのバッテリーは全くのノー・マークだったので
意表を突かれた思いです。寝耳にアツアツおでんみたいな。


急遽バッテリー充電の対応に右往左往してしまった。(汗)
えーっと、ブースターケーブルはどこだったっけ?つなぐ順番はどうだったかな?

実は大晦日に気付いたテールランプ切れで、昨日テールランプの電球を交換しておいたんです。

テールランプの電球を交換したら、翌日バッテリーがあがってしまった・・・摩訶不思議なミステリー?

いったい何故?!∑(゜□゜;)! 

(今夜はもう遅いので、謎を解く詳細ブログはまた明日にでも・・・)
Posted at 2015/01/05 00:32:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2015年01月04日 イイね!

年始エンジン初始動! バッテリー9年目

年始エンジン初始動! バッテリー9年目元旦から積もった雪が溶けて、ようやく路上を走れるようになりました。

コルベット年末30日に乗ったのが最後だったから、5日ぶりとなる年始エンジン初始動! 

一瞬目覚めが怪しかったが一発始動しました。

5日ぶりは普通だけど、ここのところ雪で寒かったから・・。

バッテリーは納車1999年から7年後の2006年に1回交換しただけ。

「今年こそはバッテリー交換しなきゃな。」と思うようになってからも2年経った。今年9年目。

バッテリーの比重インジケーターを覗くと真っ黒で充電が必要な状況。

比重インジケーター (緑)良好、(黒)充電、(白)交換

目的地となる行き先のないバッテリー充電ドライブに出掛けてみる。

途中、コーヒー飲もうとカフェに寄ってみたが、まだ年始でお休みだった。
コーヒーは飲めなかったけど、カプチーノを見つけました。

カプチーノは昔乗ってたから懐かしい。当時、僅か1年半しか乗れなかったのが心残り。

ここで通りすがりのおじさん3人組に声を掛けられる。
「これは何てクルマですか?」「トランザム?」「カウンタック?」(爆)
「いいえ、コルベットですよ。」
「コルベット・スティングレー?!」「何キロ出るの?」「何キロ出した?」
なんて野暮な質問攻めに苦笑交じりに暫し応対。(^^;)

今日走れた距離は45kmほど。比重インジケーターは真っ黒のまま変わらず。

そろそろバッテリー限界でしょうか。9年は大往生? 「今年こそはバッテリー交換しなきゃな。」
Posted at 2015/01/04 20:01:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2015年01月03日 イイね!

イエローハットの初売りへ

イエローハットの初売りへ元旦から続く雪のため愛車たちは全く未稼働の状態。
お出掛けは徒歩と公共機関のバスを駆使します。

正月2日目は、バスで街まで出掛けてみたとたん、天候は暴風雪に様変わりして結局何もできずに引き返すことに。
ところが、帰りのバスが待てどなかなか来ない。
年始運行ダイヤでバス本数が激減していました。
やはり雪でも乗れる車が無いと不便だなとしみじみ。


正月3日目、今日は天気が回復。でも道路にはまだ残雪あるので、やはり徒歩&バスで出掛ける。
みんカラでイエローハットの初売りで3000円以上お買い物すると相田みつを「湯呑み」がもらえると知ったので、そのイエローハットへ行ってみました。
普段はカー用品店に用は無いから滅多に来たことが無いのだけれど。
初売りなのに意外とお客さんは少なくて私の他には数名だけ。店内を歩いて物色してみる。
すると大きな問題が発生しました。何も欲しいものが見つかりませんでした。

買い物をしないと湯呑みはもらえないけど、湯呑みがそう欲しいわけでもない。しかし、せっかく徒歩&バスでここまで来たのが全て無駄になる。何も買わずに店を出るのか、心が葛藤する。
こうなるとレジの店員さんがずっとこちらに視線を送っているかの錯覚を感じて緊張してしまった。

すると、カー用品店なのにスマホのようなものが並んでいるのが、実はレーダー探知機のコーナーだと気が付きました。
レーダー探知機はここ15年くらいは持ってないから、私が知ってるレーダー探知機とは姿形が違う。
最近のレーダー探知機には液晶モニターが付いてるのか。しかもGPS機能付きも当たり前みたい。
レーダー探知機といえば、レーダー波を検知しアラームやLED光で知らせてくれるものでしかなかったので、知らないうちにその著しい進化ぶりにはすっかり浦島太郎状態でした。

昨年末にレーダーによるスピード違反取り締まりで、砂を噛む苦渋の思いをしたばかりだったので、

知らないうちに進化を遂げていたレーダー探知機は非常に魅力的に感じました。

でも、どれも高いな~。反則金より安いといいんたけど。
試しに一番安い製品を買ってみることに。初売り価格で29%値引き¥3980(税抜き)

ただ、GPSレシーバーということで、いわゆるレーダー探知機とは違うみたいなんだけど効果はどうなんでしょうね。これまでのような何も無いよりはマシか。
コンパクトなシガーソケット・タイプで配線が無いから、複数台で使い回しも出来るのが自分に合ってる気がする。知らない土地への旅のお伴に。

持ち帰り、早速まずはカマロに取り付けてみました。シガーソケットに差すだけ。

まだ、道路には残雪あるから運転は出来ないので、GPレシーバーの実力発揮は数日後から?

オマケの相田みつを湯呑みもちゃんと貰っています。レジに積まれてたうちの一つをくれた。

書かれてた言葉は「いまが大事」。 ・・・なんか普通すぎて微妙だ。  
湯呑みの言葉は他にも何種類かあるのかな? どなたか初売り行ってみられましたか~?
Posted at 2015/01/03 19:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation