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こるまろのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

年末ディーラー巡りをしてみた

年末ディーラー巡りをしてみた現在所有の愛車には満足しており、なるべく長く乗りたいと思ってるのですが、時には新車を試乗し最新技術に触れてみたいということで、ディーラー巡りをしてきました。







【トヨタ】

新発表されたC-HRの試乗会に早速行ってきました。 

こういったSUVには縁遠く今後も所有することは無いと思いますが、試乗先着50名様にはC-HRオリジナル・グッズがもらえるとのことでした。 開店1時間後の11時に到着して試乗です。

これまでのSUVのイメージとは異なるスタイリッシュな車ですね。 プリウスがベースに作られてるそうで専用開発では無いため価格も抑えられているとか。 試乗したのは1.8ℓハイブリッド車です。

試乗コースをぐるりと一周。 モーター駆動の静寂性を感じ、最新安全装備について説明を受けた。
若い営業さんは「あれは何て車ですか?!」って、カマロのことを初めて見た様子で逆に質問攻めにあう場面も。 排気量5700ccと燃費6~7kmには「マジっすか?!あり得ない」と驚いてました。
肝心のC-HRオリジナル・グッズは何故かもらえずカタログだけもらって帰った。(謎)


【スバル】

クリスマスフェア開催中とのことでプレゼント欲しさに訪ねました。 試乗する車は何でも良かった。

店頭にダイハツ・トールのOEMながら懐かしいジャスティの名が付いた車がありました。

でも実際に試乗したのはインプレッサG4です。 2.0ℓ AWD
 
先月はこれのワゴン版であるインプレッサスポーツを試乗しました。 試乗コースをぐるりと一周。
さすがカー・オブ・ザ・イヤー。 ストレス無く走るし各種の安全装備で守られてる感がある。

クリスマスフェアでマグカップを頂きました。



【ルノー】

ルノーというとこれまでのカーライフの中で掠ることも無かったのですが、最新トゥインゴのキュートなデザインとRR車というパッケージには魅力的に感じ、ついにルノー初訪問となりました。

トランクルーム下の0.9ℓターボエンジンを確認。 来月には1.0ℓNAエンジンのMTも新発売されるそうで、もしトゥインゴ乗るなら0.9ℓターボのATか1.0ℓNAのMTか選択に迷うところ。 
営業さんは断然1.0ℓNAのMTがお薦めと言われてましたが~
カマロで来たと言うと営業さんが見たいと駐車場へ。 ここでも逆に質問攻めにあう場面があった。
肝心のトゥインゴは試乗が出来ずカタログだけもらって帰ることに。


【ホンダ】

最後はホンダです。 ここでもクリスマスフェア開催中とのつもりで訪れましたが、それは自分の勘違いでクリスマスフェアは翌週でありました。

現在のホンダ車の中でS660は欲しいと思える車。 白なら即納できると言われてドキッ!(汗)
出されたお茶を飲んでから、表にあるS660の試乗車(AT)を見るだけでカタログをもらって帰った。


本日のディーラー巡りでもらったのはカタログ3種とマグカップです。

トゥインゴとS660が魅力的に思えました。 しかし、現在の愛車を手放してまで欲しいとは・・う~んマンダム。 悩ましいところ。 増車は無理なのでやはりこのまま現状維持で。
Posted at 2016/12/17 23:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2016年12月17日 イイね!

四国ツアー2016 2日目④ 徳島城

四国ツアー2016 2日目④ 徳島城四国遠征、徳島県での目的地の徳島城には15時半過ぎに到着しました。 

徳島城城山公園東側にある有料駐車場に停める。
(1回360円、18時まで)

停めた途端に駐車場は閉門となり「満車」の表記が出た。

駐車場から城山を北に見ながら公園内を西に歩きました。

途中、城山の麓に「城山の貝塚」というパワースポット的なものを見つける。

縄文時代~弥生時代の遺跡で、洞窟の中からは大量の縄文土器が出土したとのこと。

お城らしい石垣やお堀が見えてきて数奇屋橋(すきやばし)です。

橋を渡ったところの石垣は数奇屋門があったところ。

城内にある日本100名城スタンプの設置場所である徳島城博物館を訪ねました。

歴史資料の展示をしている本来は有料の施設ですが、ここでも高松城の披雲閣という御殿を訪ねたときと同様のパターンで、運良く特別イベント開催中で門のところで配られていた招待券をもらって無料で入館することが出来ました。

訪問した日のタイミングが良かったというか・・ ここ徳島城でも高松城のときと同様に「いけばな展」を開催中。12月3日(土)と4(日)の2日間だけ開催で訪れた日はたまたま12月3日です。

門でもらった招待券を博物館入り口の受付でもぎってもらい入館。

同時に受付では日本100名城スタンプを押しました。

今回の四国遠征で3城目、通算ではこれで60城目です。

博物館の中へ。 これより先の展示品は撮影NGでした。

歴史的資料、徳島城往時の模型、数分間の徳島城紹介ビデオなどを拝見。
また、訪れた12月3日からたまたま冬の企画展「城下町の風景」が始まったばかりでもあった。

いけばな展のほうもひと通り拝見する。

こちらは早々に退散。

博物館のお隣にある旧徳島城表御殿庭園にも行ってみました。


改めて、お城を拝見して廻ります。 いったんお堀のところまで出てみる。

鷲の門の前にある徳島城跡の石碑。 お堀の中には竹で出来た何かが刺さっていた。

復元された鷲の門です。 ここが徳島城の正門。


鷲の門の奥に見えてたのは竹で出来たトンネルです。

トンネルを潜るのは敢えて止めておいた。 作成者の思惑通りにはならない。

大手門の前に架かる下乗橋を渡ります。 

下乗橋から見たお堀の様子。 

おそらく普段はここに無いであろう竹で作られた何かの作品が刺さってたりします。

大手門には、ここにも竹で作られた芸術作品?が置かれてあった。

このように城内の至る所に芸術作品?がありました。

こちらもそんな作品の一つでした。


ルノーの車があらぬ姿に。

「いけばな展」と関係あるのかな?

こちらは徳島城を築いた蜂須賀家政公の銅像です。

徳島城ではまだ黄葉が残っていました。

さて、いよいよ高さ61.7mの城山を登り、徳島城の本丸を攻めます。

西側と東側の2つの登り口があります。

東側ルートから登ってみました。


東二の丸跡です。

徳島城は珍しいことにここが3重3階の天守閣があった場所でした。 
山頂の本丸ではなく、中段の東二の丸に天守閣が建ってたとは変わったお城ですね。

本丸東石垣。


山頂にあるとっても広々とした本丸に到着。

ここには御殿などが建っていたとのこと。

帰りは西側のルートから降りてみました。 西二の丸跡。

この他、弓櫓、帳櫓、西三の丸跡、太鼓櫓などを拝見したが同じような絵面なので写真は割愛。

城山を降りたところにSL展示場です。 8620形式蒸気機関車。 

大正12年から昭和44年まで46年間、徳島の町や野山を走り人々に親しまれていたという。

これにて徳島城は攻略としました。

この後、近くの徳島市体育館や徳山駅まで散歩しました。 
徳島市体育館では「夢ナリエ」というイルミネーションがちょうどこの夜から始まるところでした。
ですが、18時までに駐車場を出ないといけず、夜までは居れないので退散。

この日の宿は、スマホを駆使しホテル検索サイトで探すも徳山市内に安い宿を見つけることが出来ず、徳島城に来る前に立ち寄った撫養城があった鳴門市撫養町のビジネスホテルとなりました。

一度通り過ぎた町に約14km逆戻りの後退となりますが仕方ありません。
宿に向かう途中のセルフGSでこの旅初の給油をしました。

泊まった宿は今年7月に出来たばかりの真新しいビジネスホテルで、部屋タイプはシングル禁煙、バス・トイレあり、駐車場無料、朝食なしで税込4,105円の安さでした。 直前予約の利点?

シックで落ち着く感じのお部屋。 Wi-Fi完備でこの夜のブログ(京都遠征)も真面目に執筆。

四国遠征2日目は、高松→鳴門→徳島→鳴門と走って走行距離は114km、歩数計は22,494歩でありました。

ブログは四国遠征3日目に続きます・・。
Posted at 2016/12/17 20:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年12月16日 イイね!

最近の一日一外食生活 VOL.11

最近の一日一外食生活 VOL.11とうとう雪が降り出し、今朝はうっすらと積雪がありました。

雪が降る地方に住みながら、12シーズン連続で冬タイヤを待たないカーライフなので、例年通りこれより来春まで活動自粛の冬眠生活に入ります。

冬の間は引きこもり生活となり、ブログも休眠状態になると予想されますが、今あるブログネタが尽きるまではブログを続けますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>

さて現在、四国遠征のブログを連載執筆中ではありますが、これから日本100名城スタンプ活動のお城巡り連発となります。 書くほうも飽きてくるので、時々他のネタも挟んでまいります。

今回は、普段のブログで紹介することもなく、陽の目を浴びずにボツとなりました外食ネタを集めた最近の一日一外食生活を久しぶりに復活させ、シリーズ第11弾としてお届けすることにしました。

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>


① カツ丼

~ 蕎麦屋のカツ丼は 何故うまいのか? 出汁が違う 出汁のレエェェヴエェルが違うのだ ~

カツ丼が食べたくなるとこのお蕎麦屋さんを訪ねます。(冒頭写真) 

何年も通っているが、未だにカツ丼以外のメニューを頼んだことが無い。

いつも通り、卵は固めに作ってもらいました。

下味の効いたトンカツも厚みがあり食い応えがあります。

最近50円値上がりして650円となったが、それでも依然としてコスパは高いと感じる。
美味しいのでこれからも通います。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


② きのこと水菜の和風ソースパスタ

2度目の訪問となるパスタ屋さんで本日のパスタランチ3種類のうちから、このきのこと水菜の和風ソースパスタをチョイスしてみました。 パン&サラダ付き。

和風ソースはまぁまぁでした。 次回はペペロンチーノにしよう。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


③ 炭火焼き鶏もも定食

こちらもリピート訪問です。 悶絶激うまなので3回目の同メニュー。

別途セルフサービスのお蕎麦も付けました。 それに今回はゆず胡椒ポン酢を用意してもらった。

カウンター越し、目の前の炭火で焼かれた鶏もも肉がミニ七輪に乗って出てきます。

炭火焼き鶏は、甘味噌ダレと別途用意してもらったゆず胡椒ポン酢の2種類の味を楽しみました。
これはもう言うこと無しです。 アフターコーヒー付き。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


④ 500円ワンコインバイキング

ここはもはや常連客?となりました。 10数種類のお惣菜、カレー、味噌汁、薬膳スープなどのある食べ放題バイキングが、驚愕の500円ワンコインです。

本日のカレーの具はブロッコリーでした。 揚げ物やサラダなども頂いて栄養補給しました。
最後に、鯖煮がバイキングに並んだので、別途それも小皿で取りにいきました。(写真無し)
お惣菜の種類もいろいろ食べれてお腹いっぱい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


➄ 唐揚げ定食

中国人が営む中華料理店にリピート訪問。 前回は料理のその多さに苦しめられましたが、今回はしっかりお腹を減らしてから万全のコンディションで挑みました。

巨大な唐揚げが6個もあります。 お店の人気メニューらしく他のテーブルでも食べてる人が多いですが、食べきれない人はサービスのお持ち帰り用ビニールパックを用意してもらっていました。

この唐揚げは藻塩に付けて食べます。 美味しいけれど唐揚げ6個もあると終盤は辛くなってくる。
不思議なのは唐揚げの他に小鉢で棒棒鶏まで付いてるところ。 鶏に鶏を重ねる鶏づくし?
本当は小鉢は別の料理のほうが有り難いな。

苦しみながらも何とか完食。 お腹いっぱい。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
Posted at 2016/12/16 22:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2016年12月16日 イイね!

四国ツアー2016 2日目③ 撫養城

四国ツアー2016 2日目③ 撫養城ここに立ち寄ったことはブログには残さず、記録からも記憶からも消し去ろうと思いましたが・・・・・・。


徳島県入りしまして、目指すのは徳島城ただ一つでした。

しかし、徳島城に行くだけなら時間的に余裕がありました。

徳島城に行く前にどこか寄り道したいと思うも、事前に何も下調べし無しだったので困りました。

そこで、徳島城以外にお城が無いか調べると、途中の鳴門市に撫養城(むやじょう、別名:岡崎城)という現在は山頂に模擬天守が建つお城があることが分かりました。

ちょっとだけ寄ってみることに。


今回の旅は日本100名城スタンプ活動の旅でもありますが、これから寄り道する撫養城はもちろん日本100名城ではありません。


近くに来ると山の上にお城が見えました。 くねくねの山道を上っていきます。

上がりきったところに大きな駐車場があったのでいったんそこに停めました。

しかし、その駐車場からはお城は見えません。 ここからは目の前の階段を歩いて上るのかな?

すると駐車場の脇に狭い坂道を見つける。 
そこでは中学?高校?の陸上部が坂道ダッシュを繰り返す猛トレーニング中でした。 
部員と擦れ違う度、個々に「こんにちは」と挨拶されるので「こんにちは」と挨拶を返すこと10数回。 

坂道を途中まで上ったところで、この坂道もしかして車で通れるかも?と思ってしまった。

なるべく、お城が見えるところに車を停めて、お城をバックに写真を撮りたい欲望があります。

陸上部顧問の先生らしき人に「この坂道、車で通れますか?」と聞いてみたところ、
「車で上がる人もいますよ、上には旋回出来るスペースもあります」とのこと。

そこで、再び車に乗り込み、この狭い坂道を車で上ることに挑戦しました。

しかし、狭い坂道を車で上り始めたところ、すぐに「車両進入禁止」的な注意看板が目に入る。
もう遅かった。 引き返せないので進みます。 とっても狭くて車幅がヤバイ! 
一瞬、七尾城の悲劇が脳裏によぎった。 山頂付近では狭く見通しのきかないきつい上りカーブをシフトを1速に入れてエンジン唸らせながらゆっくりと。(滝汗) この旅、最大のピンチでした。

苦労の末、なんとか山頂まで上りきりました。 しかし、肝心のお城は木に隠れて少ししか見えない。

右手奥にお城の天守閣がちらりと見えてます。

実はこの写真の手前側には神社がありまして、本殿の奥には古い石垣が残ってるそうです。
と、後になって知る。 現地にいたときはそうとは気付かず見逃していました。

天守閣(模擬天守)です。 


ところが、ここにはお城に行くとよくあるお城の名前が彫られた石碑やお城の説明が書かれた案内板のようなものが見つかりませんでした。 ここが撫養城だと記したものが見つからない。

お城の前にあった看板。

トリーデなると?

本丸にあった案内板。

トリーデなると? 施設の概要? ここにも撫養城だとは書かれてない。

天守閣の建物に入ってみると誰もおらず無人でした。

お城の建物は外観は三層でしたが、中は4階建てとなっていました。 

お城とは関係の無い絵画が各階に展示してありギャラリーのようになっています。

撫養城の歴史を窺わせるような展示品は何ひとつ無い。

最上階の4階まで上ってきました。


本丸を見下ろして。


遠くを眺めてみて。 海が見える。 グラウンドが見えるのは中学校です。


こちらのグラウンドは小学校です。


せっかく寄り道してみましたけど味気なくてお城としての見どころは無かったですね。

もはや「撫養城」の歴史は抹消され、完全に「トリーデなると」という施設に生まれ変わっていました。
唯一、神社の奥にある石垣を残すのみでした。(現地では気付かず完全に見逃してますが。)

ここに寄ったのは無かったことにして、本来の目的地である徳島城に向かいました。

山を下りると、下から撫養城(トリーデなると)の天守閣がよく見えましたので、車を停めて撮影。

天守閣から眺めていた小学校のグラウンドから撮っています。

ズーム。

撫養城、ちょっと謎というか、お城のあり方に疑問の残る不思議なお城でしたね。

以降、今回の四国の旅ではこれに懲りて、日本100名城以外のお城には寄らないことにしました。

ブログ続きます・・。
Posted at 2016/12/16 01:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2016年12月15日 イイね!

一畑電車86年ぶり新型車両7000系出発式

一畑電車86年ぶり新型車両7000系出発式12月11日(日)、一畑電車86年ぶりの新型車両7000系の出発式があるとの情報を嗅ぎ付け見に行ってみました。








駅です。

たくさんの人が訪れ大混雑してるかと思いきや、意外に少なかったです。

新型車両の出発式は臨時列車として運行され、乗車出来るのは関係者と報道陣のみでした。
一般客は乗れないことと雨模様のため、集まった人が少なかったのか?

新型車両7000系の出発式は1番ホームで行われます。 (ホームは1番と2番しかない)

新型車両のお隣には馴染みあるオレンジ色の現行車両1000系が停まっていました。

新型車両7000系

ラッピングされた姿を見たのは初めてです。

10月にJR後藤車両所を見学に行ったとき、初めて7000系を目にしました。
このときはラッピングはおろか、まだ新規製造中のどんがらの状態でした。

関連ブログ : JR後藤車両所一般公開 (前編)

1000系が出発して出ていって、新型車両を横からも見れるようになりました。


一部見えないが、「祝7000系営業運転開始ワンマン」と書かれています。

出発式の翌日、12月12日より営業運転開始。

7000系は引退間近の3000系に替わる新型車両。 (ちなみに一両単位での運行です)

他に3種類のラッピングデザインがあり全4種類。 順次運行開始になるということでした。

式典と出発式が始まりまして、まずは県知事さんからお祝いのご挨拶です。

こういった電車関連の式典に立ち会うことは初経験でしたのでこの場にいることが何だか嬉しい。

車両ラッピングデザインは195点の応募の中から選ばれたとのこと。

見事デザインを選ばれた東京のプロデザイナーの方が賞金50万円を受け取る。

初出発の運転士の方に花束贈呈もありました。


テープカットおよびくす玉割りが同時に行われます。


お約束? 紐が外れてくす玉が割れないというよくあるハプニング。


その後、遅れてくす玉だけ割って。


2番ホームに現行2100系が入ってきました。

これと入れ替わりに新型車両7000系が出発します。

11時25分の出発。 

残念ですが乗車出来るのは関係者と報道陣だけで、一般客は乗車出来ません。

出発しました。 


ただ見送る。

一畑電車86年ぶり新型車両の初出発という歴史的瞬間を見ることが出来ました。

翌12月12日から営業運行開始となってるので、機会があったら乗ってみたいと思います。
Posted at 2016/12/15 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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「[整備] #コルベットクーペ 原動機の潤滑油と濾過器を交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1532104/car/1130939/8267271/note.aspx
何シテル?   06/16 08:14
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