• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2017年04月25日 イイね!

英国クラシックカーラリー サムライチャレンジ ①

英国クラシックカーラリー サムライチャレンジ ①英国クラシックカーラリーがやってきた!!

既にブログ「サムライ・チャレンジ・ラリー迎撃 (速報版」でお伝えの通り、出雲大社にやってきた英国クラシックカーラリー「サムライチャレンジ」を観に行ってきました。

※当ブログは現在、実際の日にちより約1週間遅れで進行しております。<(_ _)>


英国Rally Round社主催のクラシックカーラリーが初めて日本で開催!!


クラシックカー愛好家の外国人約100名が欧州各国から自慢のクラシックカー(50台)で福岡から北海道まで約3週間かけて日本を縦断します。


出雲大社前の神門通りに出て、クラシックカーたちがやってくるのを今か今かと待ちます。

沿道にはクラシックカーたちがやってくるのを知ってる地元の人たちや情報を知って訪れた一部の人たち、そして何も知らない観光客の皆さんがいます。

そして、ついに・・

予定より20分ほど遅れて16時35分、到着第1号車が見えてきました!

まずは、メルセデスベンツとポルシェですね。 

続けてどんどんヘビーなのがやってきます。 ジャガーXK120 (1953年)

突如現れたクラシックカーたちに観光客の皆さんも気が付き辺りは騒然に。

BMW2800CS (1971年)


ジェンセン・インターセプター (1972) V8エンジンの大排気量車(7.2ℓ)

初めて見る車。 ジェンセンなんて英国自動車メーカーあるのも知りませんでした。

ちびっ子とハイタッチ!


出雲大社の鳥居前を左折し、駐車場へと向かいます。


アルヴィス・スピード25 (1936年) 見たことも聞いたことも無い古い車。

後方にフィアット・チンクチェントが見えますが、あの車はラリー参加車両ではなく、顔見知りの方で直前チェックポイントの石見銀山から出雲大社にサムライチャレンジを追ってやってきました。

ジャガーXK140FHC (1955年)

後方にアメリカのパトカーみたいなカラーリングの大きな車が見えました。

撮影タイミングを逃して見過ごしてしまう。 アメ車のような形とデカさ。

オーストラリアのレイランドP76(1974年)という車だそうです。
これまで一度も見たこともないし、この先も見ることはきっと無いだろう。

さらに、博物館にありそうな車が続々とやってきます。 

ラゴンダM45 (1933年)という車。 2台参加しててこれは黒色のほう。

ベントレー・ダービー・ツアラー (1935年)

普段は外国を走っている貴重な車たちが、はるばる日本まで来て走っていることが物凄い。
日本のナンバープレート付いてなくて何故日本を走ることが出来るのか? この際気にしない。

メルセデスベンツ230SL (1965)

鳥居前の信号待ち、手を振ると手を振り返して応えてくれました。

信号が青になって坂道発進からのエンストに照れ笑い。 微笑ましいシーン。


ジャガーXK150 (1960年)


巨大な高級車が登場。 ロールスロイス・シルバークラウドⅠ (1956年)


ロールスロイス先端のトロフィーのようなエンブレム。


ベントレー8.0 (1931年)

参加車両最大の排気量7,983cc

ジャガー、ロールスロイス、ベントレー やはり英国車率高いです。

ゼッケン番号は年式の古い車から順になってるようでした。

腕のタトゥーが気になりました。


フォード・ファルコン (1963年)

このブログ冒頭写真はこの車との2ショットです。

ポルシェ356 (1965年)


ポルシェ356A (1958年) 

これは可愛い。 紫色のボディカラーも素敵。

後ほど駐車場にて、ドライバーのデビッド・ハリソンさんから握手を求められる場面がありました。

同じポルシェ乗りとして友好の固い握手を交わした。

ラゴンダM45 (1933年) 同じ車2台参加してるうちの緑色のほう。


3週間にも渡り日本縦断するラリーの参加さんたちは年配層の方が多かったです。

皆さんお金持ちに見えます。

フォード・マスタング (1965年)


ジャガーXK120DHC (1954年)


メルセデスベンツ500SL (1983年)

メルセデスベンツの参加車両も多かった。

トライアンフ・スタグ (1977年)

撮影タイミング合わず胴体だけです。 この車は後ほど駐車場で要チェック。

モーガン・プラス8 (1969年)

助手席の人はカメラで出雲大社の鳥居を撮影してる様子。

この後も続々とクラシックカーたちが到着してきますが・・

駐車場の様子が気になるので、駐車場のほうに移動することにしました。

ここでブログは続きます・・。
Posted at 2017/04/25 00:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年04月24日 イイね!

英国クラシックカーラリーを観に行こうツーリング

英国クラシックカーラリーを観に行こうツーリングさて、大山鏡ヶ成でのオープンカーの集い「おははく」はお昼過ぎに解散となりまして、その後の予定は独自のルートから入手した情報をもとに出雲大社にやってくる英国クラシックカーラリー「サムライ・チャレンジ」を観に行こうと思っていました。

英国Rally Round社主催のクラシックカーラリー「サムライ・チャレンジ」は、クラシックカー愛好家の外国人たちが自慢のクラシックカー50台で福岡から北海道まで約3週間かけて日本縦断します。

出雲大社には16時15分くらいにクラシックカーたちがやってくるとの情報でした。 
(先頭車両から最後尾までは約50分前後の差があるという)

当初は、単独で出雲大社に「サムライ・チャレンジ」を観に行くつもりでしたが、偶然にも出雲大社に参拝に行くという方がおははく参加メンバーにおられまして・・。

ホンダ・ビートの takumi.h さん

クラシックカーが来るならなおさら行きたいと賛同。

そして、ダイハツ・ミラ・ジーノの方。 (みんカラ未登録?)

クラシックカーを観たい、ラーメン食べたいと賛同。

・・という展開で、3台で連なって大山から出雲大社まで走る「英国クラシックカーラリーを観に行こうツーリング」となりました。

大山・鏡ヶ成から出雲大社までは、下道で約100km、2時間以上かかります。

プラス、途中でラーメン入ります。 16時までに出雲大社に着くのを目標とした。

大山・鏡ヶ成から下りる途中、朝上ってきたときにも立ち寄った桜の木。

ここは、まだソメイヨシノとピンク色の少し濃い桜が並んで綺麗に咲いてました。

ここで僅かな時間お花見です。 

少しピンク色の濃い桜、奥はソメイヨシノ。 標高の高い大山で桜は遅れて満開。

さらに大山を下る途中、同じくおははくに参加してたヴィヴィオ軍団およびボルボC70と遭遇。

一時的にではありますが、おははく参加車両のうちの7台で連なって走る素敵な展開に。
(オープンカー6台とミラ・ジーノ)

その信号待ちでの一コマ。

この後、前車たちとは別れ、再び3台ツーリングに戻りました。(ボクスター、ビート、ミラ・ジーノ)

休憩地のラーメン屋さんに3人(3台)で到着。

13時過ぎながらも車いっぱいでしたので、敷地内に離れて3台別々に停めてます。

満席なので順番待つ間、何ラーメンを何トッピングで食べるか考える。 順番が回ってきて・・

味噌ラーメンを食べることにしました。


3人とも味噌ラーメンです。

野菜、カツオ、脂、カラメ醤油、にんにくなどのトッピングが選べ、各自好きなカスタムが可能。
お一人だけ野菜増し増しだが、お値段は3人とも一緒。

自分は、味噌ラーメンの麺少なめ、野菜&カツオ増し、にんにく有りです。

美味しく食べるにはこのくらいがちょうどいい。 スープ含め完食です。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

そしてお勘定は、なんと! ミラ・ジーノの方の全奢りでした! ありがとうございました~

ツーリングを続けます。

道路沿いに咲く菜の花の横を走るホンダ・ビート。

ビート、GSで給油の図。

この後、もう一度道の駅でコーヒー休憩を挟み出雲大社へと向かった。

そして、16時ちょうどいよいよ出雲大社の駐車場に到着したとき、出入口近くにサムライチャレンジのオフィシャルカー(日産のSUV)を見掛けました!
外国人のサングラス掛けた太った女性が乗ってる。 車の中から軽く会釈してみたが反応無く恐い。
そのまま駐車場の奥に進みます。

駐車場内でサムライチャレンジ参加車両らしきクラシックカーの姿を探すも見当たらない。

とりあえず停める。 そうだと分かり難いですがここは出雲大社の駐車場です。

もしかしてサムライチャレンジ参加車両? 他にそれっぽい車は無かったので・・

勝手にVWビートルに並べて停める我らが3台。

広い駐車場を見渡してもクラシックカーらしき車両の姿はありませんでした。

しかも、とても静かだ。 やってくるクラシックカーたちのために駐車スペース確保してる様子も無い。
しかも、先ほどいたオフィシャルカーの姿も消えていた。 もう終わった後なのか? 不安になる。

立体駐車場の2階に上がってみたら、またVWビートルを見つけました。

西暦2017年の現在、同じ日に同じ駐車場で初代VWビートルを2台も見るとは・・。
サムライチャレンジ関係車両か?!と睨んでましたが、実はVWビートル2台はお友達?なようで、この後2台合流し出雲大社から何処かに行ってしまった。 サムライチャレンジとは無関係だった。

徐々に不安になってたとき、駐車場の片隅にサムライチャレンジのオフィシャルカーを再び発見!

やはりクラシックカーたちはここにやってくる! 出雲大社前の神門通りに迎えに出てみよう!

ブログのタイトル「英国クラシックカーラリーを観に行こうツーリング」の期待とは裏腹に、このブログではクラシックカー1台も登場せぬまま、次のブログへと続きます・・。<(_ _)>
Posted at 2017/04/24 00:00:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年04月23日 イイね!

第82回 おははく

第82回 おははく毎年4月~10月の第3日曜日10時~12時、大山の鏡ヶ成で開催してるオープンカーの集い 『おははく』

いよいよシーズン開幕、今年一発目のおははくとなります。

「おははく」とは、”おはよう白兎海岸”の略であり、そもそも白兎海岸で開催してたものが、いつしか海から山へと場所を変え、大山鏡ヶ成で開催されるようになっても「おははく」の名は継承しているという。

下界から大山へと駆け上る途中で桜が綺麗に咲いているのを見つけました。


下界の桜(ソメイヨシノ)はもう散ってたから、標高の高い大山は今が満開なのだと関心。


その大山もこの日はとても美しく眺めることが出来ました。


鏡ヶ成高原に到着です。 まだ一面に雪が残っていました。 春なのにここは別世界。


その鏡ヶ成の一画でおははく開催しています。 
オープンカーの集まりをしてる一方、左奥ではスノーボードしてるグループも。

開始の10時を大きく過ぎて10時25分に到着も、緩く始まるおははくでは3番手。

先に初見のホンダ・ビートと常連ねこたろさんのマツダ・ロードスターが到着済み。

今年1回目のおははくはオープンカー何台集まるのかな?

続いて、今月頭に牛もち丼を食べた道の駅でバッタリお会いしたばかり、

やはり常連である(松)さんのスマート・クロースブレードが到着。

次に何度かおははく参加してお馴染みとなったボルボのオープンカーC70。(写真奥です)


さらに、一挙に4台連なって登場! ヴィヴィオT-TOP軍団現る。


今や貴重な車種ですが、左3台のヴィヴィオ・ビストロT-TOPは一つの家族という。

一家に3台、ヴィヴィオ・ビストロT-TOPある家庭って。

そして、おははく創世記からの常連DASHさんが遅れて余裕の登場。

いつもだと参加車両で一番多いおははく第一党のダイハツ・コペンは今回1台だけでした。

最後に、オープンカーではありませんが、気合い入ったダイハツ・ミラ・ジーノご参加です。

インターネット(みんカラか?)で、この集まりがあるの知られたとのことです。

今年1回目のおははくは、オープンカー10台と非オープンカー1台の計11台となりました。




この日の鏡ヶ成は、とても天気が良く日差しが強くてとても暑かった。

辺りに雪が多く残ってるのに、上着要らずでしたね。

おははくは、集まっても何か特別な催しがあるわけでもなく、ただ駄弁ってグダグダ過ごします。 

この後12時過ぎに解散。 お集まり頂いた皆さん、どうもお疲れ様でした。


次回は、5月21日(日)10時~12時開催 『 第83回 おははく 』 です。
Posted at 2017/04/23 00:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年04月22日 イイね!

山陰モーターフェス2017 (後編)

山陰モーターフェス2017 (後編)『 山陰モーターフェス2017 』 

前編の続きとなる後編です。

屋内会場の他に屋外でも楽しめる車両展示がありました。





まずは、懐かしの旧車たちが20台ほど展示されてましたのでゆっくり拝見して廻りました。


日産スカイラインGT-Rです。

本物なのだそうです。 昭和45年式

マツダ・コスモL

ロータリーエンジン1200cc 昭和52年式

日産ローレル セダンSGL 

2000cc 昭和49年式

トヨタ・スポーツ800

昭和43年式

日産スカイライン2000GTX

昭和48年式

日産フェアレディZ

2000cc 昭和50年式

以上の旧車たちは、お気付きかもしれませんが・・

さりげなく近くに停めたボクスターが後ろに写り込むように撮影してみました。

旧車は他にも、いすゞベレットとか、日産サニー1000セダンとか、

マツダ・ファミリアのロータリークーペとか、スバル・アルシオーネとか、などなど。

トヨタ・スタウトというちょっと珍しいトラックの展示もありました。

2000cc 昭和48年式

旧車ではありませんが、ディーラー展示スペースでは

マセラッティ・ギブリも拝見することが出来ました。 3000cc V6ディーゼル・ターボ

これもモーターフェス? 消防署からはしご車の展示も。

運転席に座れる体験もあるようでしたが、ちびっ子たちに人気でタイミングを逃す。

これもモーターフェス? 陸上自衛隊からは装備品の展示も。

一番手前は偵察用オートバイ(カワサキ)

87式偵察警戒車

25mm機関砲および7.62mm機関銃を装備。 重量15tで最高速度約100km/h
※ハシゴは後ろにある消防署のはしご車のもの。

軽装甲機動車

全長4.4m×全幅2.04mm×全高1.85mm、重量4.5t、最高速度100km/h

軽装甲機動車は自衛隊の一般公開イベントで何度か運転席に座ったことがありましたが、

ここでも隊員さんと目が合ってしまい、勧められるまま運転席に座ることに。 
今回のイベントで運転席に座ったのはワゴンRと軽装甲機動車の2台だけでした。
はしご車の運転席に座ってみたかったな・・

『 山陰モーターフェス 』は今年が初開催?
訪れてみたら想像よりも内容良くて楽しめました♪ 来年もまたあると嬉しいですね。
Posted at 2017/04/22 00:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2017年04月21日 イイね!

山陰モーターフェス2017 (前編)

山陰モーターフェス2017 (前編)『 山陰モーターフェス2017 』 (同時開催:どんぶりフェスティバル) というイベントがあったので行ってきました。

会場となったコンベンション施設の屋内と屋外で、自動車の展示や催しが行われます。





山陰モーターフェス2017

国産車8メーカー&輸入車9メーカー、その他懐かしの旧車などの自動車展示があります。

同時開催! どんぶりフェスティバル

これも気になる。


イベント当日は快晴でした。

イベント開始時刻の10時前には現地到着。

当日券(500円)を購入。

どんぶり100円引き券付き。


イベント開始となり屋内会場に入りますとイメージガールの皆さんがお出迎えです。

後ほどイメージガール撮影会の時間も設けられます。

会場内で一番人気はランボルギーニでした。


ランボルギーニ・ウラカンのスパイダー。

これだけは真っ先に拝見しておきました。


さて、その他の車両展示の拝見は後回しにして、まずはどんぶりフェスティバルです。

午前中早い時間のまだ混雑していないうちにどんぶりを食べておきたい。

実際、お昼近くになると大行列が発生、そして売り切れの連発でした。  いい判断をした。

17種類ある各どんぶりは、並500円、小300円でした。

コスパは並500円のほうがお得ですが、種類をいくつか食べてみたいので小300円のを全選択。

① 島根和牛のすき焼き丼(小)

ご飯の上に牛すき焼き。 これは期待通り美味しかったです。 どうも、ご馳走様でした(^^♪

② 美保関醤油の鮭いくら漬け丼(小)

これはチラシに大きく写真が載ってたから、一番期待してたのに現物を見てあまりの落差に衝撃を受ける。 鮭の身が小さいし、隠れて見えないいくらが数粒。  この日最大のガッカリ感を味わう。

③ シジミ醤油唐揚げ丼(小)

これはとても良かった。 先ほどの失敗から救われた感じでした。 どうも、ご馳走様でした(^^♪


さて、国産車8メーカー&輸入車9メーカーの車両展示を観て回ります。

マセラッティ、プジョー、シトロエン、メルセデスベンツとか。

その他、BMW、MINI、アウディ、VW、国産車メーカー・・

新型ホンダNSXも大人気でした。

岡山国際サーキットで観たGTマシンやセーフティカー以外の素の新型NSXはこれが初見。

何気にマツダNDロードスターRFもこれが初見だったりする。

RFだから写真は後ろ姿を撮っておくべきでしたね。

日産のコーナーではちょうどイメージガールの撮影会の最中でした。


トヨタのコーナーも良かった。 こっちのほうが好きかもしれない。


スズキの新型ワゴンRを見たのもこの場が初めてでした。

ハイブリッドFZとスティングレー、2つのモデルが展示。

スズキでアンケートに答えたら、ワゴンRスティングレーのプルバックミニカーをもらえました。

他のメーカーでもアンケートに答えるといいものがもらえる? と、気付く。 

スズキの他にもマツダとダイハツでアンケートに答えて・・  以下、戦利品です。

マツダ  : レジャーシート (ラッキーにも最後の一枚ラスイチ滑り込みゲットでした)
ダイハツ : ボールペン
スズキ  : ワゴンRスティングレーのプルバックミニカー 


ここでブログは、「山陰モーターフェス2017 (後編)」 に続きます・・。
Posted at 2017/04/21 00:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「毎月1日は釜揚げうどん半額の日。」
何シテル?   12/01 11:11
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation