• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2019年11月15日 イイね!

とある地区の防災避難訓練を見に (前編)

とある地区の防災避難訓練を見に (前編)とある地区の住民を対象とした防災避難訓練が行われるとの情報を知り得て、その地区の住民でもないくせに勝手に訓練の様子を見に行ってきました。

沖合を震源とするマグニチュード8.1の地震が発生したとの設定で、自衛隊や消防が参加し、孤立地区への支援物資輸送や住民の避難訓練が行われます。



訓練開始の午前8時より前にメイン会場の公園に到着の図です。

公園全体が会場となってて駐車場は使えませんでした。 そもそも訓練は一般公開してないようだ。

それでもその場所はヘリが来て危ないからと別の駐車場所(道路脇)を案内されました。

関係者の車に並べて停める。 他に一般の見学者はいなかった。

公園内で待っているとヘリコプターが飛んできました。


公園に降りてくるのを見上げる。 バラバラバラ・・と轟音とともにもの凄い風が巻き起こる。


・・とその瞬間、被ってた帽子が飛ばされ、何処までも転がる帽子を追っ掛け公園内を走る羽目に。


帽子に追い付き拾い上げ体勢を整え振り返ったときにはもうヘリコプターは着陸するところ。

今回のブログではところどころでピンボケあり、お見苦しい点がございます。<(_ _)>

陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプターCH-47J(チヌーク)です。


着陸と同時に後部のリアハッチが開いて速やかにスロープが設置される。


CH-47Jのお尻から1/2tトラック(73式トラック、通称:パジェロ)が出てきます。


続いて偵察用オートバイ(カワサキ)も飛び出る。


1/2tトラック(オープンカー)と偵察用オートバイはそのまま何処かに行ってしまった。

別会場である地区の役場に行ったのだと想像。 別会場では災害対策本部が設置されている。

今度はリアカーが寄ってきてヘリコプターにダンボール箱が運ばれていきます。

どうやら支援物資の輸送訓練のようだ。 

ヘリコプター内に物資が積み込まれて後部のハッチが閉まります。


ヘリコプターCH-47Jは、あっという間に上空高く飛び上がって・・

それから遥か彼方へと消えていきました。

その後は約2時間近くメイン会場の公園では何もありません。 別会場の役場などで地区住民、自衛隊、消防らで防災訓練がされているようです。 避難に係る広報、安否確認、避難状況の通報、住民避難行動開始など。

その間に停まってた消防車両を見て歩く。 はしご付きの消防ポンプ車だ。


このパジェロは消防指揮車かな。


近くのセブンイレブンに行って朝セブンしました。

窓辺のイートインスペースで寛ぐ。

午前10時前に再びメイン会場の公園に戻ります。 

避難訓練に参加する地区住民の皆さんは大型バスに乗って公園にやって来られました。

10時、改めて開会式。 自衛隊員から避難訓練の段取りについての説明があった。

ヘリコプターの音が大きいのでと避難訓練に参加する住民の皆さんに耳栓が配られる。

自分も耳栓を頂きました。 自衛隊仕様は迷彩色の耳栓だ。

どこからともなく再び陸上自衛隊の大型輸送ヘリコプターCH-47J(チヌーク)が現れます。

今度は帽子を飛ばされないよう注意しないと。

辺りは轟音と強風。 お腹を見せてちょうど真上を飛んでる感じで迫力があります。


後部のハッチから隊員が上半身を乗り出してるのが見える。


ゆっくりと降下してきて


着地。


積んでたダンボール箱が降ろされていきます。

支援物資の輸送訓練はここまで。

続いて避難訓練に参加する地区住民、第1班の人たちがヘリコプターに乗り込んでいきます。

自分も一緒に紛れて乗り込みたかったですが・・。 羨ましい。
避難訓練の参加には地区住民であること、事前の名簿提出とあの目印のチョッキが必要のようだ。

全員が乗り込んで。 


後部のハッチが閉まって


ふわりと離陸!


ヘリコプターでの避難訓練は、この周囲の空を約15分間の遊覧飛行でした。

自分はまだヘリコプターに乗った経験が無いのでとても羨ましかったです。 

ただ指をくわえて眺めるのみ。 あぁ、避難したい。

避難訓練に参加の地区住民第1班がヘリコプターに乗ってる間、地上に残された第2班の人たちは消防の指導の下、公園で消火器の使用訓練をされていました。

第1班を乗せたCH-47Jが轟音と強風とともに戻ってきます。

真上、間近で見上げるとやはり迫力を感じる。

ゆっくりと降下してきて


着地。

地区住民第1班の避難訓練はこれで終了。 次は第2班と交代。


え~、長くなるのでここでいったん区切りましてブログは後編に続くとさせて頂きます。<(_ _)>
Posted at 2019/11/15 17:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年11月14日 イイね!

500円酒祭り2019

500円酒祭り2019長旅から帰ってきてありふれた平凡な生活に戻りました。

低い生産能力ながら溜まってるブログネタを少しずつ綴っていきます。

今回は今月上旬にあった500円で呑み放題の酒祭りです。





毎年この季節恒例となった4つの蔵元ご自慢の日本酒が500円で呑み放題の酒祭りです。 
alt
今回で第8回目の開催。 そのうちの過去、2012年2015年2016年2018年に参加し、自身5回目です。

公共交通機関を利用して行きました。 そこまでしてもわざわざ行く価値がある。
alt
列車がホームインしてくるところで撮り鉄。

会場は最寄り駅のすぐ目の前です。 野外の広場にテントが設営されている。

脅威のワンコイン500円で呑み放題。 4つの蔵元がブースを構え、呑みたいお酒を選ぶと蔵人さんが注いでくれます。 なお、夕方から多くの人が集まりましたが、このブログではその賑わいの様子の画像はありません。 以降はひたすら手元の画像のみで終始します。

1杯目:ヤマサン正宗の純米生原酒。 生酒が好きなので・・そしてアルコール度数の高い原酒。

いきなりそれからいきますか?と蔵元さんに言われる。 濃くてガツンとくるお酒です。

今夜の呑み始めです♪

まだ明るいうちから呑み始めました。

2杯目:十字旭日 秋といえばひやおろし。 銀杏のラベルが素敵です。


3杯目:天穏 500円で呑み放題ながら、高価な純米大吟醸も例外ではありません。

普段はなかなか呑めない大吟醸はここぞとばかりに頂いておかないと。

別売りでおつまみも用意されています。 牛すじ煮込み(300円)を頂きました。

トロトロ牛すじと甘い出汁が美味しい。

4杯目:出雲富士の純米大吟醸、天の叢雲。 これは一升瓶だと1万円以上もする。

これで4つの蔵元のお酒を1杯ずつ頂きました。 この時点で500円の元は取れてますね。

2巡目に入ります。 4つの蔵元のお酒をバランスよく呑んでみたい。

5杯目:ヤマサン正宗のまた純米生原酒。 「萌」は自分が日本酒好きになったきっかけのお酒。

フルーティーな香りと甘い旨味はそれまでの日本酒の概念を打ち壊した衝撃的なものでした。

6杯目:天穏の生酛仕込み無濾過純米酒、改良雄町。 優しくふくよかな味わい。


7杯目:十字旭日の麹39は、麹歩合39%、汲水歩合93%の甘い旨味のお酒です。


8杯目:出雲富士の純米吟醸、赤ラベル。 安定の山田錦は間違いない旨さ。

これで2巡目を終えました。 まだ呑めそうです。

3巡目に入ります。 酒祭りは仕事帰りの人や知らずに訪れた観光客たちで賑わってきました。

9杯目:ヤマサン正宗の純米酒。 ここで初めて熱燗を頂きました。

陽も落ちて夜になって冷え始め、野外ならば熱燗も呑みたくなりますね。

10杯目:天穏の純米吟醸、改良雄町です。 口に含むと穏やかで上品な酸味が広がる。


ここで別売りの釜揚げ蕎麦(500円)を頂きました。

熱々の釜揚げそばで体が温まる。 美味しい。

11杯目:十字旭日の「八千矛」純米大吟醸。

八千矛は出雲大社の御神酒です。  かつて存在した蔵元の銘柄で、現在は十字旭日が酒造りを受け継いでいる。

12杯目:出雲富士の手づくり純米。

出雲富士は昔ながらの手づくりに拘る。 深く・・爽やか・・丸みのある・・上品な・・。

4巡目に入ります。 だいぶ気持ち良くなってましたが、もう少し頑張れそう。

13杯目:ヤマサン正宗のまたまた純米生原酒ですがこれはにごり酒。

にごり酒はお米の旨味を視的にも感じれる。 呑んだ後はお猪口を洗ってから次のお酒へ。

14杯目:天穏の純米酒、五百万石。 

すっきりとした味わいの辛口純米酒。 これは熱燗で頂きました。

15杯目:十字旭日の純米吟醸、佐香錦。

爽やかな酸味とすっきりとした旨味でいける。

16杯目:出雲富士の純米吟醸、青ラベル。 スッキリドライな超辛口。

まだ余力有りましたが、これで最後の一杯にしました。 一番気持ち良いところで切り上げます。

4つの蔵元のいろいろなお酒を16種類呑みまして、これで500円は大変お得でしたね。

今年もどうも、ご馳走さまでした(*^^*♪
Posted at 2019/11/14 18:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本酒 | 日記
2019年11月13日 イイね!

結果5車中泊6日の旅から無事帰還しました

結果5車中泊6日の旅から無事帰還しました結果5車中泊6日となった「全国山城サミットin可児大会」の遠征から今夜無事に帰還しました。

長旅でお疲れの都合により、今夜も簡単とりあえずブログでお送りします。





遠征6日目。 道の駅山中温泉ゆけむり健康村(石川県加賀市)5時50分起床。 気温4度。


朝一番に福井県入りして福井城(福井県庁)です。

朝8時、登庁するお役人さんたちを横目に堂々と県庁内に侵入。 本丸内に駐車出来ました。

福井城(福井県庁)

続日本100名城スタンプの14城目をげっとです。

続いて大野市に移動して越前大野城です。


越前大野城

続日本100名城スタンプの15城目をげっとです。

午前中に福井県のお城を2つ巡りました。

お城の他には、恐竜博物館も気になりましたが本日休館日でした。

なので、あとはひたすら帰路の旅です。

お昼は北陸路を走るうち2,3軒見掛けて気になった8番ら~めんに行ってみました。

8番ら~めんの「8」は北陸を縦断する国道8号線にかかってるのでしょうか?

とんこつ野菜ちゃあしゅうめんを頂きました♪

美味しかったです。 どうも、ご馳走さまでした(^^♪

さらに帰路の旅を続けて舞鶴赤れんがパークにちょっとだけ。


駐車場は舗装工事中みたい。 これ以上は立ち入りできず。

これまで未舗装で凸凹だった駐車場が綺麗に舗装されると便利になりますね。

往路でも給油した舞鶴のGSで復路でも、今遠征出発時も含めると5回目の給油。

燃費悪くてガソリン喰う分は、車中泊で宿泊代を浮かすことで補っているという・・。

今遠征最後の一大イベントは日没後に訪れました。

ついにその時を迎えて緊急路側帯?に緊急停止です。

オドメーター110,000kmのキリ番げっと!


その後、20時20分頃に結果5車中泊6日となった長旅から無事帰着しました。


遠征6日目

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月13日 06:48 - 20:23、
499.14 Km 13 時間 35 分、
2ハイタッチ、バッジ88個を獲得、テリトリーポイント840pt.を獲得

実際のトリップメーター上の走行距離は464.3km、歩数計は11,230歩。

今遠征5車中泊6日の全走行距離は1,406.5kmでした。

もちろん全行程を有料道路を利用しない下道上等!で走り切っています。

車齢23年のカマロはマシントラブル無くすこぶる快調でした。

今夜は久しぶりの我が家でお布団の中で眠れます。 ありがとうございました♪
Posted at 2019/11/13 23:06:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年11月12日 イイね!

ちょっと遠回りして帰ることに

ちょっと遠回りして帰ることに引き続き車中泊遠征のため、満月の今宵もスマホ投稿の簡単とりあえずブログとなります…。

岐阜から帰るのにちょっと遠回りして帰る様相を呈してきました。

国道でも冬季通行止めがあるとは思いもよらなかったです。






遠征5日目、道の駅やまと早朝5時20分起床。 気温8度。

北上し一度訪れてみたかった白川郷へと向かいました。

8時営業開始を待って村営駐車場にインです。

日本の源風景、白川郷の合掌造り集落を一度見てみたかった。(感激)


白川郷では飛騨牛コロッケと


飛騨牛乳ソフトを頂きました♪


白川郷見学を終えて帰路のナビをセットすると何故か金沢を通る大回りルートを案内されます。

小松へ抜ける国道360号(酷道という言葉すら生温いらしい)は冬季通行止めとかで。

それで遠回りルートで帰る。 一時期は富山県も通りました。

石川県に入り金沢で今遠征出発時を合わせると4回目の給油。


石川県では白山市の鳥越城を訪れました。

続日本100名城の13城目のスタンプげっと。

それから小松市にある日本自動車博物館へ。

ここも一度訪れてみたかったです。

その展示台数に圧倒され驚きました。

館内アナウンスでは500台と言われてました。

約2時間、貴重なコレクションをたっぷりと拝見させて頂きました。


夕方の日帰り温泉は加賀ゆめのゆです。

時間が早かったのか空いてました。

イオンで買い出ししてから今夜の寝床となる道の駅山中温泉ゆけむり健康村へ。

今夜は満月の下、眠ることになりそうです。

遠征5日目。

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月12日 05:50 - 19:01、
247.82 Km 13 時間 10 分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント270pt.を獲得

実際のトリップメーター上の走行距離は242.2Km。 歩数計は21946歩でした。

車中泊も疲れてきたので明日はいい加減帰りたいです。
Posted at 2019/11/12 21:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2019年11月11日 イイね!

可児から帰る旅始めました

可児から帰る旅始めました車中泊遠征の続きにつき、今夜もまたスマホ投稿の簡単とりあえずブログになります。

遠征4日目は、全国山城サミットで2日間過ごした岐阜県可児市から帰路の旅を始めました。







連泊となった道の駅可児ッテで朝6時起床。 気温8度。

可児ッテを出発し向かったのは可児市お隣の愛知県犬山市です。

すぐそばまで来てるのに国宝・犬山城に行かないのは気が引けました。

自身3回目の犬山城。

あいにく年末まで修繕工事中でこのような外観でした。


続いて訪ねたのは岐阜かかみがはら航空宇宙博物館です。

ここは一度訪れてみたいと思ってました。

たくさんの航空機などの展示。 その規模に圧倒される。 凄い!

入館観覧中に外は大雨が降りだして雨宿りを兼ねて約3時間も長居しました。

館内のカフェで宇宙の星空カレー(辛口)を頂きました。

大雨が止んでから航空宇宙博物館を出発です。



その後は何処に行こうか迷って関市にある根道神社の池に行ってみる。

モネの池といわれるあの池を一度見てみたいと思ってました。

モネの池

雨上がり後でしたけどとても清らかで透明感ありましたね。

ハート模様?の鯉も激写。



夕方の日帰り温泉は…


郡上市のやまと温泉やすらぎ館です。

再び雨が降りだしましたが露天風呂を利用。


すぐ隣が道の駅でした。 ここが今夜の寝床に。

ブログ投稿を終えたら速やかに車中泊体勢に入ります。


遠征4日目 可児→犬山→各務ヶ原→関→郡上

[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年11月11日 07:10 - 19:22、
126.15 Km 12 時間 12 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント140pt.を獲得

実際のトリップメーター上の走行距離は109Kmでした。

歩数計は12724歩。

明日も寄り道しながら帰路の旅という展開。
Posted at 2019/11/11 19:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation