• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

久しぶりの飲み会

久しぶりの飲み会かつての大先輩たちに誘われて久しぶりの飲み会に行ってきました。

ここ数年の外飲みは大勢の人が集まるお酒イベントばかりだったので、一つのグループでの飲み会は本当に久しぶりでした。

そのせいか?羽目を外し飲み過ぎて二日酔い三日酔いになってしまいました・・。



指定された居酒屋さんで待ち合わせです。 かつてよく来てたこのお店に来るのも久しぶり。

グーグルで検索したら変わらない場所にまだあって「9年前に訪れた場所です」と表示されました。

懐かしいメンバーたちが揃ってまずは生ジョッキで乾杯。 今日の呑み始めです♪

以降はお話に夢中でもあり、大先輩たちの手前で遠慮してあまり画像は撮ってません。

料理はおでんや赤てん(魚のすり身と唐辛子の練物)、白子ポン酢などを頂きました。

ところどころで思い出したように食べかけを撮影。

馬刺しは長く食べず嫌いでしたが、試しに一切れ食べてみたところ普通に食べれました。


生ジョッキを3杯飲んだ後で自分だけ日本酒に移行。 

月山の芳醇辛口純米を小瓶300mlを冷やで。

このお店の名物でにん天(にんにくの天ぷら)も懐かしく久しぶりに食べました。

温かホクホク、塩味も効いてとても美味しいです。

最後は再び生ジョッキに戻って。 

生ビールジョッキ4杯と日本酒300mlでこの時点でもう飲み過ぎてますね。
一つのグループでの飲み会が本当に久しぶりだったので飲み方のペースを忘れています。

当初は一軒目で帰るつもりだったのに勢い付いて自らの案内で大先輩たちを引き連れ次のお店へ。

日本酒と蕎麦のお店ですが、蕎麦は既に品切れだったので飲むことに徹する展開でした。

まずは田部竹下酒造の純米吟醸で新ブランドの理八(りはち)をたっぷりとグラスで。


すると、カウンターにピンク色の日本酒、誉池月の活性桃色にごり酒が置かれたのを見て驚く。

着色は一切しておらず自然な色で、桃色濁り酒用の酵母で醸したピンク色のにごり酒という。

ピンク色の日本酒はなかなか見ることない幻化したお酒で遭遇したことに感動。

誉池月のピンク色のお酒を飲むのは2018年の旧車ミーティングで買ったとき以来かな。

活性なので爽やかに弾ける炭酸で、酸味と米の甘みがよく絡み合うイチゴのような味わいのお酒。

感動しつつ甘口のピンク酒を美味しく頂きました♪

この後のことはよく覚えていません。 3軒目は久しぶりにスナックに行きましたが・・

すぐに潰れて寝込んでしまいました。 最後はタクシーに押し込まれてなんとか帰還。
翌日は二日酔い、翌々日は三日酔い・・。 反省して暫くの間はお酒を控えようと思ってます。

No.4120
Posted at 2024/02/21 13:45:44 | コメント(1) | 日本酒 | 日記
2024年02月20日 イイね!

ガソリン代におけるスプラッシュ効果

ガソリン代におけるスプラッシュ効果確定申告の深刻な時期となり、昨年の伝票をまとめるところから始めて、その中でまずは車両費のガソリン代を計算してみました。

昨年3月納車したスプラッシュのガソリン代における効果はあったのか?






まず昨年2023年の走行距離は・・・
コルベット     :  2,707km (15.9%)
カマロ       :  2,584km (15.1%)
スプラッシュ    : 10,467km (61.3%)
代車モコ&キャロル :  1,320km ( 7.7%)
代車も含めて合計17,078kmになってます。

走行距離は一昨年2022年の12,800kmから、昨年2023年は4,278km増えてます。

で、昨年2023年の給油量は1,587.10リットルで、ガソリン代は271,486円でした。
※一昨年2022年は1,709.85リットルで、ガソリン代は295,381円だった。
※走行距離は大きく増えたのに給油量とガソリン代は少し減りました。(スプラッシュ効果)




次にハイオク(アメ車2台)とレギュラー(スプラッシュ+代車)を分けて計算してみました。

内訳:
ハイオク(アメ車2台)が736.26リットルで129,934円。 (176.48円/ℓ)
レギュラー(スプラッシュ+代車)が850.84リットルで141,552円。 (166.37円/ℓ)
※単価は一昨年2022年に比べ、ハイオクで+3.45円高、レギュラーで+4.72円高と高騰続く。

ハイオクチーム: アメ車2台だけだと2023年の合計走行距離は5,291kmでした。


愛車のアメ車2台個々にガソリンを何リットル入れたかは把握してないので2台の合算です。

走行距離5,291kmで給油736.26リットルなので燃費は7.19km/ℓでした。
(おそらくカマロが足を引っ張ってる)



レギュラーチーム: 愛車スプラッシュ+代車(モコ&キャロル)3台の合計は11,787kmでした。



走行距離11,787kmで給油850.84リットルなので燃費は13.85km/ℓでした。

スプラッシュは驚くほどの低燃費ではないですが、それでもスプラッシュ効果はあったのかなと。

No.4119
Posted at 2024/02/20 20:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年02月17日 イイね!

「バトルフィーバーJ」 第21話と第22話を視聴

「バトルフィーバーJ」 第21話と第22話を視聴Youtubeで毎週配信される昔の特撮やアニメを数年前から視聴しており、現在は「バトルフィーバーJ」、「エイトマン」、「仮面ライダーX」、そして今週から始まった「激走戦隊カーレンジャー」を同時並行で視聴しています。

今週配信の「バトルフィーバーJ」第21話と第22話が、石川県の能登半島と金沢での地方ロケだったので今回はそれについてブログ化してみます。



バトルフィーバーJは、1979年2月から1980年1月にテレビ放送されたスーパー戦隊シリーズの第3作目になります。 今から45年前の作品で自分は初めて視聴しました。


-----------------------------------------

「バトルフィーバーJ」 第21話 「恐竜半島へ突撃!!」 1979年6月23日放送

冒頭の舞台はまだ東京でレトロなトラックが登場。 車種は分かりませんでした。


伝正夫(バトルジャパン)が乗るマツダ・サバンナRX-7は第1話から度々登場しています。


秘密結社エゴスの女幹部サロメを演じるのはプロレスラーを引退して間もないマキ上田さん。

自分は8年前にマキ上田さんが働く釜めし店を訪ねてご本人にお会いしたことがあります。
(参照ブログ:東京遠征3日目:かけめぐる青春

金沢駅

東京から石川県にやってきたという場面で分かりやすく金沢駅が登場しました。

伝正夫(バトルジャパン)が運転するスズキ・ジムニー。 石川ナンバーで能登半島ロケ用。

なお、「バトルフィーバーJ」と同じく東映制作で同時並行で視聴している「仮面ライダーX」にも、立花藤兵衛が乗る同じく黄色いジムニーがよく登場しますがナンバーは違ってました。

金沢城

何気ない場面に名所がチラ映りします。

千里浜

秘密結社エゴスの諜報部員(女スパイ団)ゼロワンとゼロツーが乗る車。

千里浜

砂浜で2台によるカーチェイスが繰り広げられました。

氣多神社 (羽咋市)

何気ない場面に名所がチラ映りします。

能登ロイヤルホテル

第21話と第22話を通じてストーリーの重要な舞台となっていました。

五重塔 (羽咋市)

何気ない場面に名所がチラ映りします。

海水浴場でのロケもありました。 手前は諜報部員(女スパイ団)ゼロワンとゼロツー。

6月23日放送だからロケはそれよりも前でまだ海水浴には早いはず。

旧福浦灯台

日本最古の灯台と紹介された。

秘密結社エゴスの恐竜怪人。

胸に能登半島の地図があります。 能登半島の形が恐竜に似てるとかで。

海岸の岩場でバトルフィーバーJと恐竜怪人の対決。 


勝負は途中でお預けとなった。

能登半島ロケは第22話に続く・・。


-----------------------------------------


「バトルフィーバーJ」 第22話 「女スパイ団の逆襲」 1979年6月30日放送

女幹部サロメ(マキ上田)と恐竜怪人

能登半島ロケ用の恐竜怪人は2話連続で登場。

能登ロイヤルホテル

2話連続でストーリーの重要な舞台となる。

海で漁船の上での撮影もありました。 

諜報部員(女スパイ団)ゼロワンとゼロツーは海女(あま)さんに扮する。

関野鼻パークハウス


洞窟の中へ。 秘密結社エゴスが探す宝物が関野鼻に隠されてるというストーリーだった。


バトルフィーバーJ

秘密結社エゴスの恐竜怪人や戦闘員を相手に戦う。

巨大な恐竜ロボットが突如出現しバトルフィーバーJを襲う。

恐竜怪人とは別個体の設定ですが同じ着ぐるみで一人二役。

恐竜ロボットが登場するとすぐ恐竜怪人はバトルフィーバーJの合体技ペンタフォースで倒された。


続いてバトルフィーバーJの5人が操縦するバトルフイーバーロボと恐竜ロボットの対決。

恐竜ロボットはバトルフイーバーロボの必殺技クロスフィーバーそして電光剣唐竹割りで倒された。

エンディングは千里浜を通って東京に帰ります。


No.4116
Posted at 2024/02/17 20:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年02月14日 イイね!

やってやるって! 朝日山登山

やってやるって! 朝日山登山越冬のため栄養を摂り過ぎて体重増加してましたが、春に向けて減量すべく有酸素運動のぷち登山をしてきました。

1年4ヶ月ぶり自身6回目の朝日山に登ってきました。

朝日山は東の峰(標高341.8m)と西の峰(標高344m)の2つの山頂から成り、その中間に朝日寺があります。



朝日山石段入り口の駐車場です。 すぐ横に石段の登山口があります。


しかし、今回は登山序盤に約500段もの石段地獄が延々と続く石段登山口じゃなくて・・


初めての試みで東ルート登山口から登っていこうと思います。

ほぼ海抜に近い位置から登山スタート。

東ルートは最初から山道です。 石段もキツいですが山道もやっぱりキツかった。

長く怠けてて久しぶり登山だったので、すぐにはぁはぁぜぇぜぇの有酸素運動になりました。

ところどころに案内看板があります。 海抜100m地点。


右に展望所の案内があったのでちょっと寄り道します。


眺望は恵曇漁港と日本海。


冬の2月だというのに蝉の抜け殻がありました。

雨風に耐え、大雪にもめげず・・ 夏からこの状態で残ってたのか。(謎)

海抜200m地点。 額から汗を流しながら登山。 落ち葉が溜まった山道は歩き難い。


分岐。 左に行くと西相寺に降りるルート。(行ったことない) まっすぐ山頂を目指します。


Y字の三差路に出ました。 東ルートはここまで。 石段登山口からの本線との合流です。


本ルートは道が広く丸太の階段があったりで比較的に登りやすい。


海抜300m地点を通過。 朝日山は訪れる度に目新しい案内看板が増えてます。


大きなお地蔵さんが立つ場所。


前回まではコロナ禍でずっとされてたマスクは外されてました。


Y字の三差路。 左に行くと朝日寺・東の峰、右斜め上に行くと西の峰。


まずは西の峰を目指すことにしました。


朝日寺の裏手に石灯篭が点々と続く山道を歩く。


それからトトロのこみちを歩きます。 また目新しいものが出来てました。


トトロの置物は陶器製でちゃんとしたもの。


朝日寺の住職が何処からか買ってきたものでしょうか。 それとも手作り??


点々と置かれてます。 一体一体微妙に表情が異なる。


この子は背中を向けてました。


振り返り確認。 下山者用か。


朝日山の山頂、西の峰(標高344m)に着きました。


スローペースで登山口から1時間近く掛かった。


山頂にもトトロ。


コンクリートのテーブルと椅子があります。 お茶を飲んで少し休憩しました。


西の峰からは隣の経塚山(標高316m)に続く山道もあります。

登る前は余力有れば経塚山に縦走しようと思ってましたが、余力は無いのでまた今度にします。

西の峰から北側の眺望も日本海と恵曇港。


東の方角には遠くにうっすらと雪化粧の大山が見えました。


次は朝日寺・東の峰に向けて歩きました。 その途中に何やら祀ってあるものがある。


木橋を渡ります。 その先に朝日寺の鐘楼が見えてます。


釣鐘。 ゴォ~ンと鳴らすのは遠慮しておきました。


朝日寺のコケティッシュな境内です。


朝日寺の本堂。


手洗舎。 ゴジラvsキングギドラ風。


参拝させて頂きました。(-人-)


麓から朝日寺(標高318m)まで物資や足の不自由な参拝者を乗せるモノレールです。


最後に東の峰に向かいます。 朝日寺からは近い。


東の峰に到着です。


朝日山、東の峰は標高341.8m。


三角点を捕獲。 朝日山の三角点は東の峰にあります。


東の峰から北側の眺望もまた日本海と恵曇港。


東の峰に立つのは全国的にも珍しいコンクリート八角柱の天測点。


天測点とは天文測量を実施するために設けられた基準点です。


昭和26年から昭和33年の間に全国48箇所に作られ今も現存するのは43箇所だそうです。


朝日山で飲むアサヒWONDAコーヒーのプロレス缶は、やってやるって!の越中詩郎です。


賞味期限が大幅に過ぎてましたが特に問題無く飲み干せました。


下山します。 木橋の下を潜る。


本ルートと東ルートの分岐。 どちらを選んでも駐車場に着きます。


登ってきた東ルートでとぼとぼ下山しました。 

特に下山時は敷き詰められた落ち葉で滑りやすいので転ばないよう注意。

無事に下山。 お疲れ山! 2時間ちょっとの山行でした。 


今回のぷち登山はYAMAPアプリを使用。


YAMAPには立体的な3Dマップもあった。


最後に朝日山の遠景をバックにパチリの図。

久しぶりのぷち登山で良い運動になりました。

No.4113
Posted at 2024/02/14 21:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年02月12日 イイね!

合間の晴れの日ぶらいぶ

合間の晴れの日ぶらいぶ雨が降ったり止んだりの天候不順な日が続きましたが、その合間によく晴れた日があったので海に向かって少しばかりのぶらいぶをしてきました。








目の前には青い空と青い海。 天気が良くて気持ち良い日でした。


今年ついに納車25周年を迎えるコルベット。 ぶらいぶしながら海をバックに撮影します。


そこへ犬を追っかけて現れたおじさんから「その車は何て車ですか?」と声を掛けられる。

「後ろはスカイラインに似てるな、日産?」「ホンダのSNX?(NSXのこと)」「見たこと無い車だなぁ」
「へぇ、アメリカの車ですか」「こんな車初めて見たわ」 それから暫く車談義や世間話が続きました。


つい先日に続いてまたもやかつやです。


今のところかつやではこれが一番好きかな、いつものロースカツ定食を注文しました。

スタンダードな定食メニューでコスパ良し。 汁物が豚汁なのも良いです。

サクサクやわらかボリューム満点120gロースカツ。


ドレッシングもあるけれど千切りキャベツにもロースカツと同じくとんかつソースをたっぷりかけて

それにセルフの割干大根漬と練りからしを添えます。

ロースカツ定食、今回も美味しく頂きました♪

最近の外食はすき家とかつやを主軸にローテーション。

No.4111
Posted at 2024/02/12 23:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 789 10
11 1213 141516 17
1819 20 21 22 2324
25 2627 2829  

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation