• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2024年06月23日 イイね!

ぷち登山 鳥取城跡に登る

ぷち登山 鳥取城跡に登る鳥取出張の便があり朝の一仕事を終えた後、天気が良くて気温30度近くで躊躇しましたが、趣味の城跡巡りと運動を兼ねて鳥取城跡の久松山(標高263m)に登ってみました。

なお、鳥取城跡に登るの、今回は10ヶ月ぶり6回目です。





鳥取城跡の久松山(標高263m)にアプローチ。

来てはみたものの、天気が良くて気温30度近くありこの時点ではまだ登るの躊躇してました。

駐車場が満車だったら引き返そうかと思うも、あっさりと西坂下御門前の駐車場に停めれた。


鳥取城跡の麓に建つ仁風閣は国の重要文化財に指定されている洋風建築の館。

観光ガイドの方に声を掛けられて現在は大改修のため5年間の長期休館中であると知りました。

その代わり、観光ガイドの方に促されて仮設?のガイダンス施設を覗いてみることにしました。


鳥取城跡・仁風閣の展示館となってるガイダンス施設。 展示物をさらっと拝見。


パンフ類を貰いました。


それでは西坂下御門から鳥取城跡を散策してみます。

鳥取城跡には山頂部の山上ノ丸と麓の山下ノ丸があり、とりあえず山下ノ丸のほうを。

立派な石垣が残ってます。 

鳥取城は鳥取藩三十二万石の大きなお城でした。 (石高ランキング全国13位)

二の丸に上がる。 気温は30度近くあり歩き始めてすぐに汗を掻きました。


二の丸にある登石垣(のぼりいしがき) 斜面に沿って両側に石垣があります。


三重櫓跡

往時の鳥取城を象徴する建物が建っていたのが二の丸にそびえる三階櫓でした。

三重櫓跡の上に立ちます。 城下に鳥取市街。


復元工事中の中ノ御門表門を眺める。 あそこは後で行ってみよう。


天球丸の巻石垣。 鳥取城跡以外のお城では見られない独特なもの。

1807年頃に背後の石垣がはらみ出し、その崩落を防止するために築かれた球面石垣という。

常に整備が続いてる鳥取城跡で、この石段はこれまで通行止めで通れなかった気がします。

通れるようになってたのでここを上ってみます。(初?)

天球丸に上がりました。 広い空間。


上から覗き見る巻石垣。 丸さを実感。 アートのようにも見えます。


暑くて躊躇したのですが、ここまで来たらやはり頑張って山頂部の山上ノ丸を目指してみます。

近頃は登山をしてなかったので体力と気力が持つかどうか。 ファイトー!

岩場が多い過酷な登山ルート。 登り始めてすぐに玉汗が吹き、はぁはぁぜぇぜぇの有酸素運動。


登山道中間地点の五合目にある中坂神社を参拝。(-人-) ここでうなだれ小休憩。


頑張って登山を続けます。 8合目。 各合目の案内とともにクマ注意の看板も立つ。


山上ノ丸の石垣が見えました。


久松山(標高263m)山頂部にある山上ノ丸の案内図。

この中で出丸跡は通路にロープが張ってあって行けない。

二の丸です。 物置が建ってます。 特に見るものは無いです。


その先にある三の丸です。 朽ちた物置?があります。  特に見るものは無いです。

三の丸から本丸跡に行くには再び二の丸を通って。

ついに本丸跡に到達しました。

本丸跡には天守櫓跡や井戸跡があります。

本丸跡から本陣山(標高252m)を望む。

羽柴(後の豊臣)秀吉が鳥取城兵糧攻めで本陣を構えた山で本陣部は太閤ヶ平とも呼ばれる。

天守櫓跡です。


天守櫓跡に上りました。


鳥取城跡の久松山(標高263m)の最高地点、暑くて不安ありましたが何とか登りきり。


天守櫓跡の真ん中は凹んだ箇所を囲って石が並んでます。


城下の眺望は鳥取市街、湖山池、日本海。


鳥取砂丘も見えます。


天守櫓跡で缶コーヒーを飲みながら暫しの休憩。 

アサヒWONDAモーニングショットのプロレス缶は我らが燃える闘魂アントニオ猪木だ。

下山して再び麓にある山下ノ丸の石垣群を通ります。 

これは石垣の一部に築かれたお左近の手水鉢(おさごのちょうずばち)という伝説の石。

お堀に架かる擬宝珠橋(ぎぼしばし)から眺める鳥取城跡の久松山。


擬宝珠橋は2018年10月に復元完成。 長さ約37m、幅約6mの木造橋。

欄干に装飾として擬宝珠が用いられてることから擬宝珠橋と名付けられてます。

現在、復元工事中の中ノ御門表門(なかのごもんおもてもん)は鳥取城跡の本来の大手門。

ここからはまだ入れません。

中ノ御門表門左側の石垣にハート形の石がありました。


といったところで、趣味の城跡巡りと運動を兼ねた鳥取城跡の久松山ぷち登山を終えました。

ここは来る度に登るの躊躇するんだけど、やはり登って良かったなと満足感を覚えます。

No.4258
Posted at 2024/06/23 15:52:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年06月22日 イイね!

YouTube配信「仮面ライダーアマゾン」全24話を観了しました

YouTube配信「仮面ライダーアマゾン」全24話を観了しましたYouTubeで毎週2話ずつ配信された「仮面ライダーアマゾン」全24話を観了しました。

「仮面ライダー」全98話、「仮面ライダーV3」全52話、「仮面ライダーX」全35話に続き、昭和の仮面ライダーシリーズ第4作目「仮面ライダーアマゾン」全24話も観了です。





「仮面ライダーアマゾン」は1974年10月から1975年3月まで放送された特撮テレビドラマ。

昭和の仮面ライダーシリーズの中でも異色の作品でしたが個人的には一番好きなライダーでした。

メカ要素があった前作「仮面ライダーX」から一転、ジャングル育ちで当初は言葉を話せず野性的。

敵の獣人に飛びついて引っ掻きや噛みつき攻撃を多用。 バッタじゃなくてトカゲがモチーフ。

それまでのライダーと異なりライダーキックで怪人が爆発するのじゃなくて、野生的な攻撃で獣人が血しぶきを上げたり体が切断されたり残虐行為での絶命シーンが多かったです。


奇声をあげながらブルース・リーばりの裏拳や回し蹴りなどのカンフー殺法?も得意とします。

1974年は「燃えよドラゴン」が公開されカンフー・ブーム。 確実にブルース・リーの影響あり。

人間態のアマゾンは第9話までは半裸でターザンのよう。 あとブルース・リー的な要素も強く。

そんな「仮面ライダーアマゾン」を振り返りますが、みんカラ的には気になる車の登場は少なかった。

悪の秘密結社ゲドンを率いる不気味で恐ろしい十面鬼ゴルゴスは今振り返ると男梅のようだった。


第3話から登場した立花藤兵衛によりアマゾンはバイクの乗り方を無理繰り教わります。


第4話で立花藤兵衛からアマゾンに宛てがわれた専用バイクはジャングラー。


ノーヘル半裸で公道でもオフロードでもスタントマン無しで爆走しました。


バイクの運転技術はすぐに上達し、早速ゲドンのジューシャ(戦闘員)とカーチェイス。


第5話から登場したモグラ獣人は第6話でアマゾンに助けられアマゾンの味方になります。

声役はレレレのおじさんと同じ人でした。

ゲドンのジューシャ(戦闘員)が乗る車はステーションワゴン?商用バン?も多かった。


子供や女性を誘拐するのにワゴンタイプの車を多用。 車種は?

奇抜なしまうま模様?でサファリパークの車のよう。

第9話からはヒロインりつ子からプレゼントされた上着を着るようになりました。

この頃には日本語も少しずつ話せるようになっています。

立花藤兵衛の愛車は前作「仮面ライダーX」でも度々登場した黄色いジムニー。

あとセダンタイプの車にも乗ってました。 終盤にはタテグロに乗ってる場面もあって驚いた。

第11話で子役時代の伊藤つかさや藤本正則(見栄晴)が出演してるも気付かず見過ごしていた。

第14話で十面鬼ゴルゴスはアマゾンによって倒され、悪の秘密結社ゲドンは滅びました。


第15話からはアマゾンの新たな敵はガランダー帝国に変わりました。

支配者のゼロ大帝を演じるのは「キャプテンウルトラ」で主役を務めた中田博久さん。

第20話でキノコ獣人の殺人カビを浴びせられモグラ獣人死す。


ガランダー帝国の黒ジューシャ(戦闘員)が乗る車はやはり安定のタテグロ。

タテグロは第1作「仮面ライダー」のショッカーから悪役の車としてよく使われました。

ガランダー帝国の黒ジューシャ(戦闘員)が黄色いジムニーだったことも。

立花藤兵衛の愛車の流用?

第23話ではアマゾン対にせアマゾン(サンショウウオ獣人の変身)が実現。

なお、「仮面ライダーアマゾン」には過去のライダー(1号、2号、V3、ライダーマン、X)出演は無し。

最終第24話で黒ジューシャ(戦闘員)が乗る奇抜な模様のステーションワゴン。 車種は?


最終回ではついにアマゾンとゼロ大帝の直接対決。 ゼロ大帝はガランダー帝国ごと大爆発した。


そして、闘いが終わり南米行きの船でアマゾンに帰るアマゾンとのお別れシーン。

これまでの野性的なイメージとは真逆な白いスーツ姿が最後に待ってたサプライズでした。

ということで、YouTube配信「仮面ライダーアマゾン」全24話を観了しました。

仮面ライダーシリーズの中でも少ない放送回数でしたがとても面白く印象深い作品でした。

No.4256
Posted at 2024/06/22 12:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年06月20日 イイね!

客船活動259 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港

客船活動259 ヘリテージ・アドベンチャラー寄港前回のヘリテージ・アドベンチャラー寄港ではクルーズ客船と地元幼稚園児の微笑ましい交流がありましたが、今回の寄港では特にドラマティックな展開はありませんでした。

またまたヘリテージ・アドベンチャラーが寄港したので、出港のお見送りでいつもの港に出動しています。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。


車検が終わった愛車コルベットを引き取りに行ってから・・


その足で出港時間が迫る夕方の港ターミナルにやって来ました。


短い滞在時間でそそくさと出港お見送りにだけ一般参加します。

前回のヘリテージ・アドベンチャラー寄港ではクルーズ客船と地元幼稚園児の微笑ましい交流がありましたが、今回の寄港では自身の滞在時間が短かったこともあり特に変わったこともドラマティックな展開もありませんでした。 なので淡々と綴ります。

ヘリテージ・アドベンチャラー

船籍:ポルトガル、全長:122.73m、総トン数:8,445トン、乗客定員:140名、乗組員数:120名
1991年就航。 船社はニュージーランドを拠点とするヘリテージ・エクスペディションズ社。
北極最北端と南極最南端の航行や北西航路と北東航路の横断記録を持つ先駆的な探検客船。

出港お見送り一般参加で近ごろ貰えるノベルティグッズはクリアファイルを頂きました。

前にも同じものを貰ってるのでこれは2枚目。 ありがとうございました♪

港ターミナルの展望デッキからヘリテージ・アドベンチャラーを眺めます。


出港前のお見送りイベントは地元高校生吹奏楽部の演奏パフォーマンスでした。

熱のこもった演奏に欧米人乗客たちから拍手喝采が巻き起こる。

出港時間が近付き夕日に染まるヘリテージ・アドベンチャラー。


それでは大きく汽笛を鳴らしてからヘリテージ・アドベンチャラーの出港です。


我々一般参加者たちも港ターミナルの外野席(展望デッキ)から手を振ってお見送りします。

といったところで今回の客船活動は特に変わったことは何も無くて淡々と終わっています。

以下、おまけの外食。 昨年12月から通い出したかつやをまたまた訪れています。


今回は初めて注文するメニューで、タルタルチキンカツ定食を食べてみることにしました。

直前に他のお客さんが注文したカツカレーが誤って配膳されて一瞬カツカレーでも良いなと思うも、ちゃんと間違いを指摘して注文したタルタルチキンカツ定食が出来上がるのを待ってます。

サクサクでボリューム満点なチキンカツにタルタルソースが必要以上に?たっぷりと。


千切りキャベツにはドレッシングでなくとんかつソースをかけて、セルフの割干大根漬を添えました。

あと、いつもの癖でセルフの練り辛子も一袋分。 タルタルソースがあるから不要だったような。

サクッと柔らかなチキンカツにタルタルソースは甘酢が効いてまろやかな酸味が食欲を促進する。

楽しみながら美味しく頂き完食しています♪

レジ会計時に必ず手渡されるのが次回以降に使える100円割引券。

これが誘い水というか巧妙な罠というか、かつやエンドレスリピートに陥ってます。

No.4254
Posted at 2024/06/20 20:34:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2024年06月19日 イイね!

YouTube配信「バトルフィーバーJ」全52話を観了しました

YouTube配信「バトルフィーバーJ」全52話を観了しました昨年12月から今年6月にかけてYoutubeで毎週2話ずつ配信された「バトルフィーバーJ」全52話を観了しました。

バトルフィーバーJは、1979年2月から1980年1月にテレビ放送されたスーパー戦隊シリーズの第3作目になります。

今から45年前の作品で自分は初めて視聴しました。




視聴してみたキッカケは元プロレスラーのマキ上田さんが出演してるのに興味を持ったからです。
ビューティーペアで人気を博したマキ上田さんは1979年2月にプロレス引退、6月放送の第19話から最終52話まで「バトルフィーバーJ」に女幹部サロメ役で出演されてます。

なお、自分は8年前にマキ上田さんが働く釜めし店を訪ねてご本人にお会いしたことがあります。
(参照ブログ:東京遠征3日目:かけめぐる青春

このブログではみんカラ的に劇中車両に注目しつつ、視聴した「バトルフィーバーJ」を振り返ります。

バトルフィーバーJは、バトルジャパン、バトルコサック、バトルフランス、バトルケニア、ミスアメリカの5人のメンバーで構成。 悪の秘密結社エゴスと闘う。


バトルフィーバーJの主な戦力としては巨大ロボットのバトルフィーバーロボがあります。

なお、バトルフィーバーロボはスーパー戦隊シリーズにおいて最初に登場した巨大ロボットでした。

バトルジャパン/伝正夫が乗るマツダ・サバンナRX-7は第1話から第52話に渡って登場。

ちなみにバトルジャパン/伝正夫役を演じた谷岡弘規さんは島根県松江市出身。

バトルジャパンとミスアメリカがRX-7に同乗、他の3人はバイクで出動するのが通常パターン。


対する秘密結社エゴスの怪人が乗る車はクジラクラウンや・・


こんな車(車種は何?)の4ドアセダンがよく使われてました。


第9話には三原順子さんがゲスト出演。


第14話には結婚式のシーンで新郎新婦が乗るケンメリ・スカイラインが登場。


第16話には横田利美(新人時代のジャガー横田)がプロレスラー役で登場しました。


第17話ではマツダのレーシングカー(RX-7??)がサーキットを走ってます。


その第17話にはレーシングドライバーの寺田陽次朗が特別出演。


同じく第17話には大泉滉もゲスト出演。


そして、第19話から秘密結社エゴスの女幹部サロメ役としてついにマキ上田さんが登場します。

以降、女幹部サロメ(マキ上田)は最終回第52話までレギュラー出演。

第21話と第22話は石川県の能登半島と金沢での地方ロケでした。

千里浜でカーチェイスが撮影されてます。 

第21話と第22話については既に別途ブログ化:「バトルフィーバーJ」 第21話と第22話を視聴


第24話ではミスアメリカ役が交替。 

ダイアン・マーチン(役名同じ)が降板して汀マリア(萩奈穂美)に引き継がれます。

第25話に登場した車は日産S110型のシルビアまたはガゼールとのことでした。


その車を運転してたのが小牧リサさん(モモレンジャー役で知られる)でした。

なお、小牧リサさんは第24話まで日本語が不自由なダイアン・マーチンの声役でも出演。

また、第25話では子供たちによるミニスーパーカーレースでコルベット・スティングレーが走行。


第31話にはトラック運転手役で佐藤蛾次郎がゲスト出演。


第32話には若き日の遠藤憲一がまさかの出演。


第33話でバトルコサック/白石謙作が殉職。

バトルコサック/白石謙作を演じた伊藤武史さん(ミドレンジャー役でも知られる)は降板に。

代わってキカイダーやイナズマンで知られる伴直弥さんがバトルコサック/神誠として引き継ぐ。


2代目バトルコサックの神誠は加入当初は他のメンバーと距離を置く単独行動が目立ちました。


第34話に街行く車の一台としてシボレー・カマロ?がチラ映り。


第34話はいろいろな車が登場。 この車種は何?と思ったら第25話の車とナンバーが同じ。

ということは日産S110型のシルビアまたはガゼール・・ 

2代目バトルコサックの神誠はこんな車にも乗ってました。 フォード・マスタングなのかな?


他のメンバー4人はRX-7の上に紙を広げて作戦会議。


悪の秘密結社エゴスの車は日産グロリア。


第37話でバトルケニア/曙四郎が運転してた三菱ジープ。

第38話から第51話までは特に気になる車やゲスト出演は無くて。

そして第52話が最終回でした。

なんか右折レーンを直進しようとしてるような?

「バトルフィーバーJ」は初めて見たテレビ番組だったんですが大変面白くて楽しめました♪

1979年~1980年当時の街の風景やファッション、そして登場する車も興味深かったですし。

YouTube配信「バトルフィーバーJ」全52話を観了しました。

ありがとうございました♪

No.4253
Posted at 2024/06/19 18:53:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年06月17日 イイね!

ハンセアティック・スピリット初寄港

ハンセアティック・スピリット初寄港客船活動258

ドイツのクルーズ客船ハンセアティック・スピリットが初寄港したので、出港のお見送りでいつもの港に活動しに行ってきました。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。



朝気が付くと屋根に白羽の矢が立ってました。 県政に関する県民意識調査票が届いたのです。

県民から無作為に選ばれた4,500人の中の一人になり、アンケート回答して既に返信済み。

さて、ドイツのクルーズ客船ハンセアティック・スピリットが初寄港したのでいつもの港に。

港ターミナルの駐車場では愛車と撮影するのに他の車が停まってて好位置を確保できず。

ハンセアティック・スピリット

全長:138,78m、総トン数:15,651トン、乗客定員:230名、乗組員数:170名、船社:ハパグロイド・クルーズ(ドイツ)

初寄港なので初めて見るクルーズ客船です。

船首は鋭くなく縦に立ち上がっており、北極や南極の氷を割って進む探検船だとか。

運航する船社はドイツのハパグロイド・クルーズ。 船籍はバハマ。


初就航が2021年でデザイン的にも新しさを感じました。

なお、今年当港に初寄港したクルーズ客船は3月のアザマラ・ジャーニー以来の2客船目。

ハンセアティック・スピリット


港ターミナルの駐車場を出て横に回ってみます。 ここで愛車との2ショットを。


前方にも回ってみました。


ハンセアティック・スピリット


出港時間まではウロウロして過ごしました。 午後の中途半端な時間を狙ってかつやです。

外食はなるべく混雑する時間を外したいと思ってます。

今回は期間限定メニューのまぐろカツとささみカツの合い盛り丼を注文してみます。


まぐろカツとささみカツの合い盛り丼

肉も魚も一度に食べられる合い盛りシリーズの新作。

キハダマグロのハラモカツ (2個)

おろし生姜と刻み生姜、ネギ、玉ねぎの特製醤油ダレが掛かってます。

鶏ささみカツ (2個)

同じくおろし生姜と刻み生姜、ネギ、玉ねぎの特製醤油ダレが掛かってます。

野菜は千切りキャベツとおろし大根。 レモン付き。


まぐろカツとささみカツの合い盛り丼を美味しく頂きました♪

まぐろカツの肉厚と風味、それに特製醤油ダレが美味しかったです。

持ち場に戻って再び港ターミナルの駐車場です。 既に陽が傾いて隣の車の陰が掛かってます。


何か赤いものを身に着けて出港お見送り参加すると貰えるノベルティグッズはマーカーペンを選択。

ありがとうございました♪

ハンセアティック・スピリット


出港前のお見送りイベントはゴスペル的な歌のパフォーマンスでした。


時間となりハンセアティック・スピリットの出港です。

我々一般参加者も港ターミナルの外野席(展望デッキ)から手を振ってお見送り。

このまま真っ直ぐに進むかと思ったら・・


大きくドリフト気味にスライドするハンセアティック・スピリット。 変わった軌道での出港でした。

ということで、今回の客船活動も無事に終わっています。 ありがとうございました♪

No.4251
Posted at 2024/06/17 21:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月14日 06:05 - 16:49、
353.60 Km 10 時間 44 分、
4ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ43個を獲得、テリトリーポイント430」
何シテル?   06/14 16:50
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 1718 19 2021 22
23 24 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation