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こるまろのブログ一覧

2024年10月13日 イイね!

スキッパーⅣ

スキッパーⅣ前週の地酒フェアに向かう路線バスの車窓から沿線にある自動車ディーラーのショールームに一瞬見えた車が気になりました。

それから数日後、お客さんではないので敷居が高く感じましたが、勇気を振り絞り改めて見に行ってみました。





まずは、GSに寄ってセルフ給油。 ハイオク181円/Lでした。

給油のおまけでトイレットペーパー4ロールも頂きました。

別にお客さんではないので行き難かったですが、勇気を振り絞り三菱自動車を訪れました。

着くなり営業の方に出迎えられて汗。 用件を伝えると親切にショールームに案内して頂けました。

展示されてたのは路線バスの車窓から見たとき、そうなのかな?と思った通りの車でした。


三菱ミニカスキッパーⅣ (昭和47年)

Ⅳはモデルの4世代目ということではなくて、4ストローク機関なのでが車名の由来だそうです。

その辺りのことは隣に掲示されてた説明文にもありました。

この説明文は使用されてる写真も含めて実はWikipediaの印刷そのまんまです。

「お手を触れないでください」 ロープで囲われてまるでスーパーカー展示のような扱いでした。


三菱ミニカ専用?のエンブレム


パワーパンチオイル注入車

よく分からないけど昭和感漂うステッカーに思えました。

ファストバック&カットオフテールなクーペスタイルの360cc軽自動車。

ボディは綺麗に磨かれて艶ピカです。

タイヤは汚れてるように見えましたが、もしかして綺麗にしても古くてこんな感じなのかな?


スポーティーな3本スポークのステアリング。 インパネは木目調。 昭和カーステレオ装備。


4速マニュアル


ということで、お客さんでもないのに押し入って見学させて頂きました。

親切なご対応ありがとうございました♪ このスキッパーはずっとここに展示されてるそうです。

それから海までぶらいぶしました。 秋晴れの青い空と海が気持ち良いです。


お腹スキッパーなので海沿いにあるお店でお昼ご飯にします。


メニューです。 いつか食べたいと思ってたお刺身定食や海鮮丼が前回8月に来たときに比べて・・

200円(実に20%!)も値上げされてることにすぐに気が付き一瞬立ち尽くす。

しかし、そもそも最初から注文しようと決めてたのは価格据え置き600円の日替定食でしたが。

日替定食はカニクリームコロッケと鶏のからあげ。 味噌汁はしじみ汁。

鶏のからあげは見えにくいけど2個重なってます。 

カニクリームコロッケは中が熱いので注意してくださいと言われたので最後に食べました。

No.4375
Posted at 2024/10/13 21:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2024年10月12日 イイね!

事故! 飛び散るガラス片

事故! 飛び散るガラス片寝ててもネタは降ってこないので、当ブログでは足で稼いだネタをモットーとしていますが、今回は寝てたらネタが降って落ちてきました。

お家でリラックスタイムを過ごしてると電話がかかってきて

・・電話の主は警察でした。




警察の人に呼ばれて、急いで愛車カマロを停めてた駐車場に行ってみると・・

カマロの後ろに立ってる看板が傾いている! もしやカマロに何かあったのか!?

警察の人によると事故があってドアミラーが壊れてこの車(カマロ)に飛んだので

車(カマロ)に傷が付いてないか確認して欲しいとのことでした。

カマロの後ろにいた車はダイハツ・ムーヴ。 ドアミラーが破損し車体の右側面に傷がありました。

この車が看板に突っ込んだのかと思いましたが、ムーヴのフロントには何の損傷も無い不思議。

ムーヴの下に壊れたドアミラーが落ちている。 このドアミラーがカマロにぶっ飛んだのか?


恐る恐るカマロの状態を確認すると、リアウイング&トランク上にガラス片が散乱。

あと、リアバンパー下の地面にもガラス片が散乱。

リアガラスの上にも。


さらにルーフを飛び越えてフロントガラスのワイパー周りにもガラス片が散らばっていた。

これは慎重にガラス片を拾い集めて取り除き、カマロに傷が付いていないか確認しないといけない。

そして、リアフェンダー上がやたらと汚れていました。 砂? 土? そんな汚れ。 いったい何故?

これはぶつけられ傾いた看板に溜まってた汚れが、衝撃でカマロに落ちてきたのではと想像。

カマロの上や周りの地面に落ちてたガラス片を慎重に拾い集めます。 

画像はガラス片の一部。 スマホカメラで撮ったらレンズが写り込んでしまいました。

最初はどんな事故だったのか?何が何だか。 しかし、説明を受けて次第に状況が見えてきて・・

横の道を直進してきたホンダ・フィットが駐車してたムーヴと看板にぶつかってきたのだと。

加害車両のホンダ・フィットはムーヴの数台隣にいました。

他の車両で隠れてたので最初は存在に気が付かなかったです。 

左前がぶつかった箇所で凹んでおり、フロントバンパーがひしゃげて損傷。

左のドアミラーも破損して無くなってます。 すなわち、フィットとムーヴどちらもドアミラー破損。

ドライバーは飄々ととぼけた感じの高齢男性でした。 最初は話の通じない人かな?と思いましたが

話を聞くと、道路を直進してたがぼんやり運転でぶつかってしまったのことで恐ろし過ぎる。

たまたま駐車場に停めてたダイハツ・ムーヴが一番の被害者でした。

こちらも高齢男性ドライバー。(画像はレッカー作業の人) 事故時、車内に人は居らず無事。

ドアミラー破損で自走不可の扱いとなりレッカー車で運ばれていきます。


事故はフィットがムーヴの側面にぶつかり、さらに看板と金網フェンスにぶつかって止まる。

歩行者がいなかったことも不幸中の幸い。 でなければ血しぶきと肉片がカマロの上に・・。

看板の鉄製の足はもう首の皮一枚で辛うじて繋がってる感じでした。


看板と金網フェンスが同時に傾き、互いに支え合い耐えて止まってる感じになってます。


もし、そうでなければ看板がカマロの上に倒れ込んでたかも知れません。 なんと恐ろしや。

長期入庫中のコルベットに続いてあわやカマロもという間一髪な事故でした。

カマロの上に落ちてたガラス片を丁寧に取り除き、少し走らせてからGSに行って洗車しました。

雨が降りそうな雰囲気でしたが、傷が付いてないか警察の人が報告を待ってるので。

拭き取りしながら確認。 カマロは傷も付いてなくて無問題。

警察の人に報告すると、カマロは事故車両の範囲から外されることになりました。

看板が傾いてる駐車場には停めず、近くの公園に一時退避。

傾いた看板は看板屋さんが切りに来ることになってます。

駐車場にはJAFのレッカー車が来ていました。 このとき、雨が降り始めてます。


雨の中、フィットを運ぶ作業を見守る。


事故を起こした高齢男性もJAFのレッカー車に一緒に乗せてもらって去って行かれました。


暫くして今度は看板屋さんが登場。 


傾いた看板の鉄製の足を切ってます。

コンクリート土台のボルトは錆び腐ってて簡単に外れないとのことでカッティング。

取り外された看板はクレーンで吊られて荷台の上に載せられる。

カマロを守って犠牲になりました。 不慮の事故により看板としての生涯を終えた。

とりあえずの作業終了でこれで一安心。

ここにまた新しい看板が立つのかは不明。

No.4374
Posted at 2024/10/12 21:17:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | カマロ | 日記
2024年10月11日 イイね!

昭和の車の展示会 in 安来刃物祭り

昭和の車の展示会 in 安来刃物祭り米子駐屯地創設74周年記念行事(前編後編)の後は、安来刃物祭りの中で催されてる「昭和の車の展示会」に少しだけ行ってみました。








臨時駐車場に充てがわれてた安来港に愛車スズキ・スプラッシュ(平成22年)を停めておきます。

ここから少しばかり歩いて、既にイベント終盤を迎えている安来刃物祭り会場へと向かいます。

安来刃物祭りでは滞在時間は短くて、賑わう出店でグルメも物品も、そして刃物も買わず。

昭和の車の展示会を拝見したのみで、特筆すべきドラマティックな展開は何もありません。

なので、このブログでは展示されてた昭和の車たちをただ淡々と掲載していくに留めます。

それでは、端から順に展示車両の全台を掲載していって最後はそのまましれっと終わります。

日産スカイラインGTX (ケンメリ) 昭和47年


プリンス・スカイライン


日産スカイラインGT-R


日産スカイラインGT 昭和45年


トミーカイラZZ


日産フェアレディZ S30型


ダットサン・サニークーペ KHB211型 昭和52年


オートザムAZ-1


太一さんの愛車 三菱ミニカF4 昭和50年


トヨタ・セリカGT


ホンダ・シティ カブリオレ


ユーノス・ロードスター


いすゞピアッツァ


トヨタ・スポーツ800


ホンダS800M


トヨタ・カローラレビン TE27型 昭和48年


トヨタ・カローラレビン TE27型 ※同色のレビンが2台並んでました


日産フィガロ


日産フェアレディZ コンバーチブル Z32型


トヨタ・ソアラ


ダットサン・サニー 初代B10型


マツダ・ルーチェ 昭和42年


ダットサン・サニー 4代目B310型 昭和54年


マツダ・コスモスポーツ 昭和46年


三菱ギャランGTO GSR 昭和49年


スバル・レオーネ 昭和55年


いすゞ117クーペ


いすゞ117クーペ ※117クーペも2台並んでいました


以上、安来刃物祭りの中で催された「昭和の車の展示会 」を拝見させて頂きました。

ありがとうございました♪ 最後は臨時駐車場の安来港から十神山をバックにパチリ。

No.4373
Posted at 2024/10/11 20:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年10月10日 イイね!

米子駐屯地創設74周年記念行事 (後編)

米子駐屯地創設74周年記念行事 (後編)米子駐屯地創設74周年記念行事、記念式典と観閲行進に続いてはオートバイドリルや模擬戦の訓練展示があります。

ブログ前編に続く後編です。






訓練展示、まずはオートバイの公開演習オートバイドリルです。

偵察隊の精鋭たちによるオートバイドリルでは優れたバイク操縦技術が披露されます。

グラウンド上を縦横無尽に走り回る偵察用オートバイたち。

息の揃ったチームワークで忍者乗りや立ち乗り射撃など高難度の技が多数繰り広げられました。

続いて訓練展示は模擬戦が始まります。

退役した74式戦車に代わって新たに配備された16式機動戦闘車が初めて参戦する模擬戦展示。

グラウンド上空にUH-1H多用途ヘリコプターが飛んできて模擬戦スタート。


ヘリコプターから複数のロープが垂らされるや・・


ロープ伝いにすすーっと隊員たちがあっという間に降りてきました。




地上からも車両が集まってきて戦闘態勢に入ります。




毎回大きな爆音にビックリさせられる155mm榴弾砲FH-70は一番奥の遠いところに2基。

「大きな音がします!ご注意ください!」の警告アナウンス。

「ドーン!!」 毎回分かっていても大音量の砲撃にビックリ!


敵陣の16式機動戦闘車らも反撃しながら侵攻。


155mm榴弾砲FH-70が砲塔をもたげる。 また爆音が来るぞ! 身構えるも・・


「ドーン!!」 またしても大音量の砲撃にビックリして思わず身をすくめてしまう。


敵陣の部隊に着弾の図。


最後はこちら側からも16式機動戦闘車らが出てきて総攻撃で敵陣を一斉制圧しました。

以上、部分的ではありましたが模擬戦でした。 これでグラウンド上での催しは全て終了。

ここからは自由行動で駐屯地内を歩きます。 世界各国、色とりどりの万国旗がはためく。

米国など友好国はもちろん中国すらあるも、半島の南北ならず者国家の旗は当然ありません。

小型のバックホウが展示。


前方から見ると「凹」のユニークな形をしている資材運搬車です。

2人乗り左右の乗員席は真ん中のクレーンを挟んでそれぞれ独立してます。 

左側にある運転席に座らせてもらいました。 資材運搬車に乗ってみるのは貴重な初経験。

T字形のレバーを前に倒すと前進、後ろに引くとブレーキ、左右の旋回はレバーを捻ります。

航空自衛隊高尾山分屯基地からやってきた高尾山レッドクラブによるアクロバティクな演技飛行。

一糸乱れぬチームプレーで華麗な妙技の数々を繰り広げて魅せてくれました。

87式偵察警戒車の洗車シーンを目撃。 高圧洗浄で汚れを落とす。

この後、装備品展示に向かいます。

催しの一つに足湯がありました。 その隣にあったこの機械は湯沸かし用の装備品車両かな。


装備品展示の会場です。 155mm榴弾砲FH-70

口径:155mm、全長:12,400mm(射撃時)/9,800mm(走行時)、砲身長:6,022mm、全備重量:約9,600kg、給弾方式:自動装填、発射速度:6発/分、最大射程:約30,000m(噴進弾),約24,000m(通常弾)
経緯:英・独・伊の3国で共同開発した火砲で58年度からライセンス生産を開始。
開発:防衛省技術研究本部、製作:日本製鋼所
中砲牽引車(FH70用)で牽引。 補助動力装置(APU)を有しており、最高速度16km/hで移動できる。 操作人員は9人。 略称FH70。 60年度から部隊配備。

81式短距離地対空誘導弾

操作人員:3名、全長:約7.1m、全幅:約2.5m(展開時:約4m)、全高:約3.2m、重量:約12t、製作:発射機=東芝/車両部=いすゞ自動車

ミサイル諸元 全長:約2.7m、重量:約100kg

81式短距離地対空誘導弾は、師団高射特科大隊および旅団高射特科中隊に装備され、作戦地域内の重要な地上部隊および施設の対空掩護および空中機動部隊の減殺を行う。

93式近距離地対空誘導弾

全長:4.9m、全幅:2.6m、全高:2.6m、重量:4.2t、車両部製作:トヨタ

ミサイル諸元 全長:約1.5m、重量:14kg、発射機製作:東芝

93式近距離地対空誘導弾は、低空域目標の撃墜を主とした地対空誘導弾である。 
陸上自衛隊では、平成5年度に初度調達し、6年度から部隊配備。

偵察用オートバイ

全長:2130mm、全幅:850mm、全高:1190mm、重量:154kg、最高速度:135km/h、乗員:1人、製造:カワサキモータース、偵察用オートバイは、一般に偵察および連絡等に使用する。

軽装甲機動車

全長:4.4m、全幅:2.04m、全高:1.85m、重量:4.5t、最低地上高:0.41m、最高速度:100km/h、乗員:4人、行動距離:約500km、開発:防衛省技術研究部、製造:小松製作所
主として普通科部隊などに装備し、戦略機動および戦場機動などに使用される。
固有の搭載火器は無いが、普通科部隊なとが搭載する5.56mm機関銃の車載射撃および軽対戦車の誘導弾の車上射撃が可能である。 平成14年度から部隊装備された。

野外炊具1号

長さ:4595mm、幅:2310mm、車体総重量:2500kg以下、牽引車:3 1/2tトラック
炊事能力:200人分(最大250人分)の主食および副食を概ね45分以内に同時に調理できる。 
調理の種類:炊飯、汁、焼・煮・炒・揚げ物等の調理が可能。 構成:かまど6、外かま6、内かま8、揚げ鍋2、バーナーAssy6、製作:伸誠商事・マッキンリー、丸橋穀工
現用の野外炊事の消耗更新用。 自動点火・消化機構並びに安全機構として不着火防止および立ち消え防止機能を有する。 12年度から冷凍冷蔵機能、貯水機能、給排水機能および自動着火機能が追加され、操用性を増している。 平成23年度からかまど部を卸下しての運用、商用電源からの給電が可能となり、操用性が向上した。

82式指揮通信車

乗員:8人、全備重量:13.6t、全長:5.72m、全幅:2.48m、全高:2.38m、最低地上高:0.45m、最高速度:100km/h、エンジン:4サイクル10気筒ディーゼル機関
武装:12.7mm機関銃,62式7.62mm機関銃、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所
陸上自衛隊で初めて国産の装輪装甲車であり、師団司令部特科中隊(自走砲)等に装備される。 昭和49年に研究を開始し、昭和57年に制式化され58年度から部隊配備された。

16式機動戦闘車

全長:8.45m、全幅:2.98m、全高:2.87m、重量:約26t、乗員数:4名

速度:100km/h以上、エンジン:直列4気筒4ストローク水冷ターボチャージド・ディーゼル570ps

主武装:52口径105mmライフル砲、副武装:12.7mm重機関銃M2、74式車載7.62mm機関銃、大口径の主砲を備える装輪装甲車で、戦車が担っていた任務を一部代替します。

87式偵察警戒車

乗員:5人、全備重量:約15t、全長:5.99m、全幅:2.48m、全高:2.8m、最高速度:100km/h、行動距離:約500km、エンジン:水冷4サイクル10気筒ディーゼル機関、出力:305ps/2700rpm
武装:25mm機関砲、74式7.62mm機関銃、開発:防衛省技術研究本部、製作:小松製作所
偵察部隊に装備し、空地火力の脅威の中で、主として路上機動により偵察警戒任務に当たるほか、側方警戒行動も行う。

そして、満を持して高機動車の体験搭乗に臨みます。

駐屯地記念行事、開場するなり朝一番で体験搭乗の整理券をげっとしていました。

乗車の図。 助手席側のすぐ後ろに座りました。


それでは出発です。 前方を走る別の体験搭乗高機動車に続きます。


片側2車線ある国道の下にあるトンネルを潜って演習場へと向かいます。

この場所は一気に坂を駆け下り、その勢いでまた一気に駆け上るアトラクションポイント。

演習場は広大な大草原のオフロードです。 

前の高機動車が左の道に行ったので、我らが高機動車は右の道へ。

ダートコースを走り進むと、何故か前方から消防車がやってきてバッティング。


消防車を避けて道を逸脱し、草原の上をショートカットして別の道に向かいます。


今度は前方にヘリコプターが見えてきました。


UH-1H多用途ヘリコプターです。


今度はまたもコースを敢えて逸脱し、道なき大草原の上を走る我らが高機動車。


無理繰りショートカットして一時はコース復帰し先行する別の高機動車を追うも・・


再び高機動車(メガクルーザー)の本領発揮で起伏ある草原のアドベンチャー走行に突入。 

車体を右に左に前に後ろに大きく傾けて道じゃないところを走る。 車内も大揺れの大騒ぎ。

無事帰還。

大変楽しい体験搭乗になりましたね。 ありがとうございました♪

帰り際、たくさん並ぶ模擬店の前を通ったらメロンパンが半額100円だったので思わず買い食い。


以上、今年の米子駐屯地記念行事もとても楽しく過ごさせて頂きました。 ありがとうございました♪

この後は安来刃物祭りでやってる昭和の車の展示会に向かいました。(別途ブログ化予定)

No.4371
Posted at 2024/10/10 20:50:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2024年10月09日 イイね!

米子駐屯地創設74周年記念行事 (前編)

米子駐屯地創設74周年記念行事 (前編)米子駐屯地の創設記念行事があり今年も正門突破で侵入しています。

74周年ですが昨年の73周年で退役した74式戦車はもういません。






陸上自衛隊 米子駐屯地創設74周年記念行事

これまでに、67周年(2017年)68周年(2018年)69周年(2019年)72周年(2022年)73周年(2023年)に行ってて今回で6回目。

前日の地酒フェアで呑み疲れも、朝早く出掛けて昨年と同様に臨時駐車場の病院に愛車を停める。

しかし、今年は何かおかしいことに気が付き米子駐屯地のホームページを見直すと、昨年は壮大な勘違いをしてたことに気が付きました。 

臨時駐車場に充てがわれてたのは正面の外来用でなく、裏手にある職員用の駐車場であった。

一年越しでようやく過ちに気が付きました。 昨年は大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>

米子駐屯地の正門前には9時開場の40分前に到着。 意外にも割と前のほうに並べました。

ここから9時の開場までひたすら待ちです。

自衛隊関係の車が入っていきます。 謎のワンボックスカーはハイエースでもキャラバンでもない。

ここでクイズです。 トラックベースのワンボックスカー。 この車の車種は? 正解は後ほど・・。

あっ! ずっと音信不通で久しぶりに見かける鈴鹿魂さん(みんカラ未登録)が突如現る。
正門突破しようとするも隊員さんに体を張って止められ、臨時駐車場の説明を受けてる模様。

行列に並んでる人たちからは「どうしてそれでイケると思ったのか」「やんちゃだな」の声が聞こえた。
臨時駐車場の場所は分かり難かったかも? この後、駐屯地内で鈴鹿魂さんに会うことはなかった。

今度はJAFのサービス車が登場。 ずっと正門前にいた軽バンが実はバッテリー上がりで不動。

という感じで9時開場前の待ち時間の間にもいろいろありましたね。

9時開場となり正門突破して駐屯地内に侵入しました。

74式戦車に代わって新たに配備された16式機動戦闘車です。 米子駐屯地には2輌あるのか。

体験試乗の受付に行って整理券をげっとしました。

今年の体験試乗は74式戦車はもう無くて高機動車のみです。 体験試乗は午後から。

先ほど正門前で見た謎のワンボックスカーを発見。 車種当てクイズの正解は・・

トヨタ・ダイナがベースのトヨタ・ダイナルートバンでした。 生産累計台数7,560台の希少車。

記念式典や訓練展示が行われるグラウンド前に陣取ります。

10時の開始までまたひたすら待ち。 予め買ってたおにぎりを朝食に頬張りました。

目の前のグラウンドを87式偵察警戒車が通りました。


新たな戦力である16式機動戦闘車も2輌。






10時、記念式典のスタート。 グラウンドにはたくさんの自衛隊車両が並びます。

観閲官や来賓の方たちの挨拶がありました。 鳥取県知事さんのダジャレも炸裂。

続いて観閲行進が始まります。


自分がいたのは一般観覧席の端っこという位置関係で、観閲行進のスタート地点でした。


まずは音楽隊がいち早く先行。 行進曲を奏でる。


鳥取県旗の入場。


米子市旗の入場。




南部町など近隣市町村の旗だと思います。


第8普通科連隊




陸上自衛隊員が徒歩で行進。


剣道部? これは初見でした。


お笑い芸人のネゴシックスさんも特別参加。


鳥取県自衛隊家族会


スキー?


スキーでの観閲行進は初めて見ました。 地面上でも上手くバランスをとって牽引されます。


偵察用オートバイを駆る精鋭たち。






高機動車(メガクルーザー)


部隊名とか詳しいことはさっぱり・・




73式小型トラック(一型ジープ) with 87式対戦車誘導弾


観閲行進待機中の軽装甲機動車






警務隊


73式小型トラック(1/2tトラック、愛称パジェロ)


73式中型トラック


73式大型トラックと155mm榴弾砲FH-70


93式近距離地対空誘導弾


81式短距離地対空誘導弾


87式偵察警戒車


16式機動戦闘車




16式機動戦闘車の2輌目




車両の最後は73式大型トラックが2台でした。






上空からも観閲行進。 UH-1H多用途ヘリコプターが飛来。


CH-47J(チヌーク)輸送ヘリコプター


そして、観閲行進の最後は航空自衛隊美保基地のC-2輸送機でした。

以上で記念式典と観閲行進は終了です。 このブログは後編に続きます・・。

No.4370
Posted at 2024/10/09 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「エビフライとカキフライの定食を食べてる。」
何シテル?   06/17 11:38
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

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Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
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初盛り! 
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おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
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