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こるまろのブログ一覧

2025年06月18日 イイね!

ポピー祭りと志津見ダム見学(後編)

ポピー祭りと志津見ダム見学(後編)ポピー祭りと合わせて開催される志津見ダム見学に今年も参加してきました。

ブログは前編に続く後編です。







まずはポピー祭りの続きからです。 会場では密かに予感してた通り日本酒の販売もありました。

昨年から志津見ダムは水だけでなく酒も貯めるダムになって運用の役割が増えました。

志津見ダム貯蔵酒は李白の純米吟醸。

昨年春からダム堤体内部で貯蔵・熟成されたお酒で、昨年秋のコスモス祭りから限定販売されてて1本買いましたが、それからさらに7ヶ月長く貯蔵・熟成されてたものが販売されていました。(驚)
昨年秋のコスモス祭りでは限定300本(実は400本?との話も)のはずが本当は何本あったのか?

昨年秋のコスモス祭りに続き、今回のポピー祭りでも思わず1本お買い上げです。

製造年月は2024年4月で、1年以上もダム堤体内部で貯蔵・熟成されてたことになります。

志津見ダム貯蔵酒

年間を通じて温度が一定に保たれ光が当たらないダム堤体内部はお酒の貯蔵に適しています。

まさにダムは天然の冷蔵庫。 ラベルには志津見ダムが描かれていました。 

なお、昨年秋の貯蔵酒は既に呑み干してるので、7ヶ月長い貯蔵酒との吞み比べはできません。

短い滞在時間だったポピー祭り会場から急いで志津見ダムに戻ってきました。


続いてはダムの職員さんが案内するダム見学に参加します。

志津見ダムは国管轄の重力式コンクリートダムで、日本初の連続サイフォン式取水設備を採用。
ダム本体に放流量を調節するゲートが無い自然調節方式(ゲートレス)で、計画を上回る洪水時は堤頂部を最高水位の非常用洪水吐きとして越流放流がされます。
着工:2004年、完成:2011年、堤高:81.0m、堤頂長:266.0m

志津見ダムの目的は、洪水調節、河川環境の保全、工業用水の供給、発電。

加えてお酒の貯蔵。

発電所は上部に大きな建屋は無くて、あの辺りのコンクリート内部にあるそうです。


志津見ダムのダム湖の名称は志津見湖。 総貯水容量5,060万㎥でとても広いです。

貯水量は出雲ドーム約106杯分、面積は出雲ドーム約140倍とのこと。(東京ドーム換算は不明)

左岸側のフーチング階段を降りていきます。


階段の途中にダム堤体の内部へ通じる扉がありました。

現世界と堤体ダム内部との境い目。 固く閉ざされてた鉄扉がいま職員さんの手により開けられる。

ダム堤体内部に侵入しました。 ダムの中は外の光が遮られた暗く湿った洞窟のよう。

ひんやり冷えて長く続く監査廊を奥へ奥へと歩きます。

そして、こちらが志津見ダムが誇る日本初の連続サイフォン式取水設備の機械です。

連続サイフォン式取水設備とは、空気によって止水を行う新しいタイプの選択取水設備です。
※ 逆V字形の管を縦に続けて組む取水設備を設置したことが日本初になります。
※ 選択取水設備とは、ダム湖から水を取る高さを選ぶことで放流水温を調節する設備。

ダムに流入する水温に対し放流する水温が大きく差があると、下流で魚や農作物などに悪い影響がでる恐れがあることから、流入する水温と同じ水温となる高さから取水します。

下流の魚や農作物などのため、ダム湖の水の高さを選択して取水することで放流する水温を調節し河川環境の保全が行われてます。

今回は取水設備レシーバータンクの真下にあるコンプレッサー室の見学もできました。


さらに長く続く監査廊を歩いて行って、その通路の途中にある地震を検知する地震計です。


ダムたわみ計測装置(プラムライン)です。


この下にワイヤーが吊るされてて・・ダムの上部と底部の相対変位からたわみを測定する装置。


また監査廊の通路を進んで扉が開けられると光が射し込みダムの反対側、右岸側に出ました。


フーチング階段を上って堤長部に向かいます。


右岸側から眺めるダムビュー。


ダム堤体の真ん中に三角形の箇所があって、あそこが常用洪水吐きのオリフィス・ゲート2門です。


約20分のダム見学会はここで解散。

ダムの長い堤長部を歩いて管理事務所や駐車場がある左岸側に戻ります。

志津見ダム見学、今回も勉強になりましたね。 大変ありがとうございました♪


帰り際、ダム下流側に通じる狭い道を見つけて愛車で降りてみました。


志津見ダムをバックに愛車を撮影。


ダム貯蔵酒もダム背景で撮影。


最後に志津見ダム、愛車、ダム貯蔵酒のコンボで。

ありがとうございました♪

No.4682
Posted at 2025/06/18 11:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月17日 イイね!

ポピー祭りと志津見ダム見学(前編)

ポピー祭りと志津見ダム見学(前編)ポピー祭りと合わせて開催される志津見ダム見学に今年も参加してきました。

志津見ダム見学の参加は6月のポピー祭りでは2018年2024年に続く3回目、11月のコスモス祭りでの2024年と合わせると4回目になります。





見学の受付は志津見ダム管理事務所で朝9時半から。 9時到着の図。


待ち時間は持参したマンハッタンと缶コーヒーを頂きました。


9時半受付開始。 ダム湖巡視体験とダム見学の予約券をげっとです。


ついでに志津見ダムのダムカードも頂きました。

ダムカードで使われてる写真は、完成年(2011年)の試験湛水中に満水位(サーチャージ水位)に達し、国内初となる「全堤長自由越流」を行ったときのダム歴史に残る名場面です。

奥にも広くて全体は見渡せませんがダム湖の眺め。 志津見ダムのダム湖の名称は志津見湖。


ダム湖畔に降りて船乗り場に移動してきました。


船はしつみ1号(巡視艇)としつみ2号(作業艇)の2隻。 自分が乗る第1便はしつみ1号。


それではダム湖巡視体験の出発進行です。

天候は曇り、風は無く波は穏やかです。

ダム湖から眺めてとても高いところにある戸井谷大橋を潜る。


目の前にダム湖が広がります。

志津見ダムのダム湖の名称は志津見湖。 総貯水容量5,060万㎥でとても広いです。

艇庫が見えてきました。 巡視艇や作業艇は普段はあの上にある艇庫に格納されています。


巡視艇を載せるエレベーター台があって、

これを船頭さんが手持ちのリモコン操作で上げたり下げたりして見せてくれました。

さらにダム湖を進む。 水深は平時で約20mあるとのこと。

貯水量は出雲ドーム約106杯分、面積は出雲ドーム約140倍とのこと。(東京ドーム換算は不明)

ダム堤体が見えてきました。


横に広がるオレンジ色のものは流木止設備。

フロートをロープでつなぎ、水面下には網が垂らしてあります。

上流から流れてきた流木などがダムのゲートなどに噛みこまないよう止めるために設置されてます。

普段は閉ざされてる流木止設備のゲートはダム湖巡視艇体験のために開けられていました。

ゲート横にあるこの装置はダム湖の環境保全のための役割との説明だったと記憶。


開いてるゲートを突破します。


ダム堤体にアプローチ。


志津見ダムは堤高81m、堤頂長266mの重力式コンクリートダム。


常用洪水吐きのオリフィス・ゲートx2門と四角いブロックに見えるサイフォン式取水設備。


志津見ダムの最大の特徴が日本初の連続サイフォン式取水設備です。

逆V字形の管を縦に続けて組む取水設備を設置したことが日本初ということに。 従来の取水設備よりも、維持管理を省力化し、鋼材・制御装置等の費用が抑えられ、コスト縮減となるそうです。
取水設備に湖面の高さを示す目盛りは245m。 これはダム湖の深さではなく標高値です。

大きく口を開けた常用洪水吐きのオリフィス・ゲートに近づく。

常用洪水吐きから水が流れてるときは、あまり近付きすぎると巡視艇も吸い込まれるそうです。

常用洪水吐きのオリフィス・ゲートを覗き込むと向こう側の景色が見えました。


ダム湖目線からダム堤体を見上げる。 ダム湖巡視体験ならでは見ることができる光景。


ダム堤体からUターンして離れてからの振り返りダムショット。


それでは引き返します。 再び流木止設備のゲートを抜けます。


天気も風も穏やか、のんびりとしてとても気持ち良い巡視艇体験でした♪


戸井谷大橋の近くで第2便のしつみ2号とスライド。


船乗り場に戻ってきました。 巡視艇体験は約20分。 大変ありがとうございました♪


次のダム見学まで30分あるので、ダムから数km離れたポピー祭り会場に行ってみました。

ここは臨時駐車場。

ポピー祭り会場を遠目に撮影。 グルメ屋台が並び、ステージイベントなどの催しがあります。


会場を囲むポピーの咲き具合はこんな感じでした。


真っ先にヤマメの塩焼きを食べに行きます。

昨年のポピー祭りで食べてから自分の中では恒例となりました。

炭火で焼かれてる身が膨らんだヤマメの塩焼き。


ヤマメの塩焼き1本、ワイルドに齧りつき美味しく頂きました♪


他にはきのこの試食があってマイタケやエリンギの塩焼きをパクつきました。

え~、ここでいったん区切りまして「ポピー祭りと志津見ダム見学」のブログは後編に続きます・・。

No.4681
Posted at 2025/06/17 19:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月16日 イイね!

パンスター・ミラクル初寄港

パンスター・ミラクル初寄港知らぬ間に寄港予定に入っていたパンスター・ミラクルなるクルーズ客船が初寄港したので予備知識無くいつのも港に出掛けてきました。(客船活動291)

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。




夕の出港に合わせて出掛けて、午後の中途半端な時間帯に町の定食屋さんに寄りました。


注文したのはお店のメニューで一番好きな豚肉とねぎの味噌炒め定食です。


メインの豚肉とねぎの味噌炒めは量もたっぷりな具材に甘い味噌ダレが絡んで美味しいです。


白ご飯と味噌汁、漬物に加えて、冷奴、小鉢、そして納豆が付きます。


納豆はオンザライスで。

豚肉とねぎの味噌炒め定食、お腹いっぱい美味しく頂きました♪

食後にサプライズ。 粋な計らいで「良かったらどうぞ」とコーヒーのサービスがありました。

一段落した?午後の中途半端な時間帯に行って良いことありましたね。 ありがとうございました♪

さて、港にやってきました。

急に決まったのか?いつの間にかしれっと寄港予定に入ってたパンスター・ミラクルの初寄港です。

初めて見るパンスター・ミラクル。 白い船体にオレンジ色のデザインが目を引きました。


Panstar Miracle、そしてハングル文字が書かれてます。 もしかして韓国の船なのか。


車両や資材の搬入口があってまるでカーフェリーのようなクルーズ客船?でした。

乗客の人たちもここから乗り降りしてました。

大きな搬入口は船尾側にももう1つあります。

搬入口は右舷側にあって反対側の左舷側にはないようです。 なので接岸は右舷側。

パンスター・ミラクル

全長:162m、総トン数:22,129トン、乗客定員:355名、乗組員数:44名

2024年に釜山で進水式を行った新造船で2025年4月に就航したばかりの国際クルーズフェリー。


パンスタークルーズフェリーは韓国ソウルに本社を置く海運会社。

大阪~釜山間の定期フェリーをはじめ、日本と韓国をカーフェリーやRORO船で結ぶ定期船会社。

出港時間が近付いて大きな搬入口が閉じ始めました。


閉じ。


船尾側の搬入口も閉じます。


パンスター・ミラクルが離岸。

出港前のお見送りイベントは特にありませんでした。

せめてものお見送りで我々一般参加者が外野席の展望デッキに立ち並び手を振ってのお別れ。


パンスター・ミラクルはその場で旋回を開始。 


船体の向きを反転していきます。 正面撮り。


左舷側前方の穴からずっと水がどぼどぼ流れ落ちてます。

エンジンか何かを冷やすために回してる水でしょうか?

旋回してるパンスター・ミラクルの船尾側ではタグボートがロープで引っ張ってました。


180度旋回、船体の向きが整って。 (やはり左舷側には大きな搬入口は無し)


外海に向けてゆっくりと前進。 その横をタグボートがオーバーテイクしていきます。


パンスター・ミラクルの出港。


初寄港したパンスター・ミラクルの後ろ姿を見送って今回の客船活動も無事終了です。

ありがとうございました♪

No.4679
Posted at 2025/06/16 09:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年06月15日 イイね!

原動機の潤滑油と濾過器を交換

原動機の潤滑油と濾過器を交換昨年車検時に交換してから1年経つので、愛車コルベットのエンジンオイル交換です。

この間の走行は約2,300kmで、今回はオイルフィルターも交換します。






エンジンオイル交換でいつものショップに愛車コルベットを持ち込みました。

2月末から思わぬ長期化になってますが、修理で預けてる愛車カマロと久しぶりの再会です。

作業場に入ったコルベット。


今回はオイルフィルターとドレンボルトも交換してもらいます。

部品はGM車御用達のACデルコ社製。 ところで、オイルエレメントとオイルフィルターは同義語で使われてるも、調べるとエレメントは濾過紙、フィルターは濾過紙を含む濾過器のことだと知る。

作業待ちの間は店内で氷もコーヒーになってるアイスコーヒーをご馳走になりました。

ぐいっと飲み干して作業場に行ってみる。

ウォリアーズリフトされてるコルベットを下から覗き見。

車齢26年目の愛車コルベット、今でもこうして姿形が残り元気に走るれるのはメンテの賜物。

ショップで交換されるオイルは昨年からドイツのリキモリ5W20になっててこれが値が張って困る。

エンジンオイルは6.1L入って部品と工賃込みで18,000円越えになりビックリしました。

エンジンオイル交換が終わって早速ドライブ・・の前にお腹が減っててお昼ご飯に行ってます。

ここはお店の裏手にある砂利駐車場。

大学前にある定食屋さんを訪ねました。


メインの客層が学生ターゲットなのでメニューはどれも安くてボリュームあります。


お昼時で混みあう店内でカウンター席に座り、今回はしょうが焼き定食を頼んでみました。

白ご飯は器大きめで満足の質量。 今日麩の味噌汁。

シンプルなしょうが焼きは豚肉と玉ねぎたっぷりで甘くて美味しかったです。

レジ会計では10枚貯めると値引き券として使えるサービス券を1枚貰いました。

来週、地元で開催される自動車イベント。


定食屋さんで待ち時間に読んでた新聞で、前売り券を買うと卵1パックをプレゼントとの情報を知る。


それで県民会館のチケット売り場コーナーを訪ねてみました。

県民会館隣接の有料駐車場に愛車を停めときます。

チケットは前売りも当日も同じ500円。

でも前売り券だと購入特典で貴重なたんぱく源となる卵1パック(6個入り)が貰えるというから。

県民会館の利用で有料駐車場は3時間無料。 せっかくなので近くにあるお城を散策しました。


それからようやくエンジンオイル交換後のドライブをしてみる。

オイル交換後はいつも車が軽くなった気がします。 ありがとうございました♪

No.4678
Posted at 2025/06/15 08:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年06月14日 イイね!

カネゴン (ウルトラQver.)

カネゴン (ウルトラQver.)金に汚い性格で拝金主義の金の亡者なので、お金が落ちてないかと下を向いて歩いていたら、偶然見つけて拾った不思議な繭(まゆ)に引き込まれ、気が付いたらこんな姿になってしまいました・・。

カネゴンになっちゃった! どうしよう・・困ったな(汗)

今回のブログはドン・キホーテ限定で発売されたウルトラ怪獣ソフビのカネゴン(ウルトラQver.)についてです。






ウルトラ怪獣ソフビのカネゴン(ウルトラQver.)は今年1月25日ドンキ限定で発売されてました。

ですが、情弱なのでそんなドンキ限定のウルトラ怪獣ソフビがあるとは全く知りませんでした。

2月下旬ドンキで偶然居合わせた人にドンキ限定のカネゴンがあることを教えてもらいました。

798円(税込878円)で値が張りましたが、限定品と聞くと欲しくなってしまいました。

それで300円(税込330円)で安売りしてたゴモラと一緒にお買い物かごに入れました。

なお、ゴモラについては既にブログ化済みです。

バンダイのウルトラ怪獣ソフビシリーズEX コイン怪獣 カネゴン ウルトラQver.

カネゴンのソフビ、通常版は銅貨色なんですがドンキ限定ウルトラQver.はモノクロ色です。

カネゴンは1966年に放映された特撮テレビドラマ「ウルトラQ」に登場するした架空の怪獣。


別名はコイン怪獣で硬貨や紙幣のお金が主食。 口はジッパーの歯が付いたがま口になってます。

1日に食べないといけない額は3,520円で、左胸のレジスタカウンターに体内の金額が表示。

身長2m、体重200kg

2足で直立。 太く短い尻尾の先端は尖ってます。

細長く飛び出た2本の目は常にお金の方を向いている。

ソフビでは目の土台になってる丸い部分が回転します。

首も回せます。


両腕も肩の部分が可動。

胴回りや足は動きません。

タイミング良く情報を知りドンキ限定ウルトラQver.モノクロ色のカネゴンをげっとできました。

こうなると普通に売られてる通常版ソフビの銅貨色カネゴンもいつか欲しいところです。

No.4677
Posted at 2025/06/14 08:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルベット | 日記

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