• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こるまろのブログ一覧

2025年09月01日 イイね!

飛鳥Ⅱ寄港&潜入!船内見学会 (前編)

飛鳥Ⅱ寄港&潜入!船内見学会 (前編)前回から短い日数で再び飛鳥Ⅱが寄港して、今回は運良く抽選に当選して船内見学会に参加できることになりました。

クルーズ客船の船内見学会参加は2019年のクイーン・エリザベス以来6年ぶり、コロナ禍以降では初の貴重な機会となりました。





過去これまで参加したクルーズ客船の船内見学会ブログをまとめてみました。(14回)

【2015年】
10月:ぱしふぃっくびいなす

【2016年】
8月:ダイヤモンド・プリンセス
9月:コスタ・ヴィクトリア
9月:ぱしふぃっくびいなす(2回目)
9月:オベーション・オブ・ザ・シーズ
10月:セリブリティー・ミレニアム
10月:飛鳥Ⅱ

【2017年】
4月:ダイヤモンド・プリンセス(2回目)
7月:コスタ・ネオロマンチカ
8月:オーシャン・ドリーム
10月:飛鳥Ⅱ(2回目)

【2018年】
7月:ダイヤモンド・プリンセス(3回目)
7月:コスタ・ネオロマンチカ(2回目)

【2019年】
4月:クイーン・エリザベス

コロナ禍以降はずっと無かったので今回は6年ぶりの船内見学会。 飛鳥Ⅱは8年ぶり3回目。

さて、港に着いてまずは前方の岸壁から飛鳥Ⅱにアプローチ。


日本船籍最大のクルーズ客船、飛鳥Ⅱは前回から短いスパンで今年2回目の寄港。


前方の岸壁では背後に釣り客やその車がいないクリアな願ってもない好コンディションでした。


なので、飛鳥Ⅱをバックに愛車の撮影会に心ゆくまで興じることができました。


愛車を停めてる位置や角度を変えて執拗に繰り返し撮影。


満足しました。 船内見学会はお昼から受付開始。


その前に、すき家に行って少し早めのお昼ご飯とします。


席に備え付けのタブレット端末を慣れた様子で巧みに操作し、まぐろ鉄火丼を注文しました。


まぐろ鉄火丼は8月19日から販売開始されたこの夏残暑の期間限定?メニュー。


海苔を散らした酢飯にまぐろの赤身の切り身を盛り付けた海鮮どんぶり。


醤油の受け皿には刺身醬油は入ってなくて、卓上にある普通の汎用醤油を注ぎました。

そこにビニール袋に入った練りわさびをひねり出して箸で掻き混ぜて溶かします。

そして、わさびを溶かした醤油をまぐろの赤身の上に豪快に全部ぶっかけました。

あとは、どんぶり飯ごとまぐろの赤身を口に掻き込み、まぐろ鉄火丼美味しく頂きました♪

会計は夏の福袋の200円券に加え、前回食事アンケート回答30円引きクーポン画面を提示。

830円のうち手出しは600円で。

港に戻り、今度は港ターミナルの駐車場に入って飛鳥Ⅱの後方からアプローチ。

飛鳥Ⅱの白い船体が青空に映えてます。

飛鳥Ⅱ

船籍:日本、全長:240.96m、総トン数:50,142トン、乗客定員:872名、乗組員数:470名

船内見学会の受付をして入場許可証を受け取りました。

入場許可証はターミナル岸壁に入るのと飛鳥Ⅱ船内用の2種類あり。

船内見学会の時間になってスタッフさんの引率で我々見学者一行は飛鳥Ⅱに向かいます。

見学会の参加者は約80人で、3グループに分かれ夫々に案内役のスタッフさんが付く格好。

飛鳥Ⅱの乗降口です。 それではスタッフさん案内のもと乗船していきます。


なお、乗降口は12フロアある飛鳥Ⅱの4階にあります。


4階から入ってすぐに階段で5階に上がり、エントランスホールのアスカプラザへ。

目の前にはホテルでいうフロントにあたるレセプション。

背後にはもうバーがあってここはピアノバーという。 ピアノは画像外にあります。


飛鳥Ⅱのメインダイニング、フォーシーズン・ダイニングルームは入口を見るだけ。


6階に上がり、先ほど立っていた吹き抜けエントランスホールのアスカプラザを眺める。


カジノを通ります。

日本船籍のためチップの現金交換は無し。 本場の雰囲気を味わえるカジノコーナー。

麻雀サロン。 雀卓が並びオセロゲームもありました。

他に図書館、カードルーム、コンパスルームも見学。

ザ・ビストロという軽食カフェを通ります。


3つくらいある船内ショップも案内。 

飛鳥Ⅱラベルの日本酒が売られてました。 桃色ラベルは櫻政宗(神戸市東灘区)。

映画上映、講演、講座などが行われるハリウッド・シアター。 中には入らず。

入口が2つあり、シアターのスペルがTHEATRE(英国)とTHEATER(米国)の2つあると説明。

マリナーズクラブは英国風の本格バー。 中には入らず。

他に喫煙者用シガーラウンジも見学。

クラブ2100は18禁で大人の社交場ダンスフロア。

その他、夜な夜な華やかなエンターテイメント・ショーが繰り広げられるギャラクシー・ラウンジという大ホールは入口前での説明のみで中には入らず。

6階から船尾側にあるオープンデッキに出ます。

涼しい船内から外のデッキに出るととても暑く感じました。

卓球台がありました。


オープンデッキから愛車も停めてる港ターミナル駐車場の眺め。

6階ですが乗降口が4階にあったので実質は3階くらいの高さからです。

船尾6階のオープンデッキから上階を見上げる。

次はエレベーターで11階と12階に上がります。 船内見学会のブログは後編に続きます・・。

No.4778
Posted at 2025/09/01 15:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年09月01日 イイね!

運行実績と歩行記録(2025年8月)

運行実績と歩行記録(2025年8月)本日から8月が終わってもまだまだ猛烈な暑さが続く9月になりました。

ここで月替わりにいつもやってる前月の振り返りで、愛車の運行実績と自身の歩行記録のまとめ8月分です。






まずは、愛車の運行実績からです。

コルベット:324km

前月7月の塗装直しでリフレッシュ。 ドライブも楽しいです。

8月は今年初のおははく参加で久しぶりに大山に上がりました。


カマロ:0km

2月から半年経過しても未だ修理入庫中。 果たして復活の日は来るのでしょうか。

スプラッシュ:1,056km

我が家のコンパクトカーは日常生活の足や遠方ドライブに大活躍。

8月はエンジンオイル交換のメンテナンスがありました。


ということで、8月は愛車3台合わせてというか実質は2台で1,380kmという運行実績でした。
カマロ不在が長引いており先が見えない不安があるもいつの日かの復活が待ち望まれます。

-----------------------------------------

続いて自身の歩行記録です。

8月は危険な暑さが連日続いてあまり歩けませんでした。 夕方の公園を歩いています。


国宝城の周りも歩きました。


飲み歩きは川沿いのビアガーデンに行きました。


8月で一番歩いた日は飛鳥Ⅱ船内見学会(ブログ化予定)の日で15,419歩でした。


ということで、8月は危険な暑さが続いて活動停滞に陥り結果33万歩止まりという記録に。

毎日1万歩以上を必達目標にするもうっかりしてて一日だけ届かない日がありました。

No.4777
Posted at 2025/09/01 08:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルベット | 日記
2025年08月29日 イイね!

潜入! プラモ展示会

潜入! プラモ展示会当方プラモデルは子供の頃から作ってない素人ながら、プラモデルの愛好家が集まるプラモ展示会に潜入してきました。

しかし、あまりにマニアな雰囲気にその場に居た堪れなくて短時間で脱出しています。

よって撮影画像少なめでお送りします。




プラモデルの愛好家が集まるプラモ展示会でした。

見学・入場は無料なのでちょっと覗いてみようと思いました。

会場はショッピングセンターの2階。 

以前に一度来たときは1階にあるスーパーマーケットを中心に様々なお店が営業してましたが・・

1階のスーパーマーケットは既に無くて少数のお店があるのみ。 さらに2階に上がると・・

かつての賑わい無くガランとしてて驚く。 廃墟化したこの2階の一画でプラモ展示会は開催・・。

そして会場に足を踏み入れた瞬間、マニアックでディープな雰囲気に圧倒されてしまう(汗)

すぐにこれは場違いなところに来てしまったと悟りました。 秒殺で早期撤退決定。

プラモ愛好家たちの交流の場といった感じ。 製作者は展示品の内側に鎮座。

プラモは圧倒的にガンダム系が多かったです。 あと美少女フィギュアみたいなのとか。

目立ったところをササッと撮影していきます。 会場の隅に立ってた大物作品。


このアメリカザリガニは本物の標本かと思えるくらいよく出来てるなぁと感心。


模型女子タンサックさんの作品も見つけました。


ホンダNSX

ディアゴスティーニ全110号。 1/8スケールの大物作品。

みんカラなので車のプラモを撮影して掲載。 


こちらにはトラック野郎がいっぱい。

眺めてたら背後から製作者の人に声を掛けられてドキッ! にこにこ笑顔で作品の説明が始まる。

このミスターXは映画か何かで有名なトラック野郎なのだそうです。 全く知識無くて初見でした。


ということで、冒頭前述の通りマニアな愛好家が集まるプラモ展示会からは短時間で脱出。

知らない世界に足を踏み入れてしまった感あり。 でも見学できてありがとうございました♪

蛇足ながら外食ネタを加えます。 旅館と併設の食堂をまたまた訪ねました。


3回目の訪れですが今回も名物?のカツライスを注文します。 良心的な価格設定も魅力的です。

白塗りで消されてるメニューが元々何だったのかはちょっと気になります。

新聞を読みながら待ってるとほどなくしてカツライスの到着です。 しじみの味噌汁付き。


カツライスはカツカレーのように見えてカツカレーでは無い。

カレーではなくデミグラスソース。 しっかり厚めのトンカツにデミグラスソースがかかってます。

ステンレス製のワンプレートにサラダやパスタも一緒にのってるのが特徴。

ウインナーが1本付いてるのも嬉しいです。

そしてスプーンではなくてフォークを使って食べます。

今回もカツライス、美味しく頂きました♪

No.4773
Posted at 2025/08/29 08:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年08月28日 イイね!

客船活動298 飛鳥Ⅱ寄港

客船活動298 飛鳥Ⅱ寄港日本船籍のクルーズ客船飛鳥Ⅱが寄港したので、夕の出港お見送り参加のためいつもの港に出掛けてきました。

活動は国内外から寄港する大型クルーズ客船を歓迎して、地域のイメージアップと寄港定着(リピーター)に繋げていく観光ボランティアの一兵卒として参加するものです。





その前に午後少し遅めのお昼ご飯です。

地元ローカルなお店と思ってたら実は山口県萩市発祥のお店だったうどん屋さんを訪ねました。

窓口で口頭発注したのはおすすめメニューの肉ぶっかけうどん(冷)です。


ほどよいコシのうどん麺と甘めのダシ。 甘じょっばい牛肉しぐれ煮と大根おろしがのってます。


同じお膳にのってた刻みネギと天かすをたっぷり全部ぶっかけました。

肉ぶっかけうどん(冷)美味しく頂きました♪

さて、港に着いてまずは前方の岸壁から飛鳥Ⅱにアプローチ。 

ほんの僅かな差で先に着いた釣り客の軽バンに奥を取られました。

仕方ないので軽バンは愛車の車体で隠すようにローアングルから飛鳥Ⅱとの2ショットを撮影。

この画像を冒頭サムネに採用。

日本船籍最大のクルーズ客船である飛鳥Ⅱは約1年ぶりの寄港。


ちょうど空自のC-2輸送機が飛んできたのでパチリ。


続いて港ターミナルの駐車場に入りました。

人気の飛鳥Ⅱ寄港とあって駐車場は見物客の車が多め。 いつもの好ポジションは取れず。

飛鳥Ⅱ

船籍:日本、全長:240.96m、総トン数:50,142トン、乗客定員:872名、乗組員数:470名

出港までまだ少し時間があるので、いったん近くのホームセンターに行って涼みます。


氷菓子のアイス買い食い。 お買い物は本麒麟。


さらに、バドワイザーの金バケツ付きを見つけてしまって。 しかも残り1セットのラスイチ。

コロナビールの金バケツを持ってるし、何個もあっても使い道が無いから迷いましたが・・

バドワイザー330ml瓶×6本に金バケツが付いたお得な?セットをお買い上げです。

かつてはアメリカンなイメージだったバドワイザーも韓国製と知ってからは飲むの遠のいてましたが、これもそうかと思ったらなんと中国製でした。 生産国が韓国から中国に変わったのかな?

再び持ち場に戻って港ターミナルです。


金網柵の隙間から飛鳥Ⅱを撮影。 

夕の出港お見送りに一般参加します。

一般参加者のお見送りは岸壁から少し離れた外野席的な展望デッキからになります。


出港前のお見送りイベントは地元中学校の吹奏楽部による演奏パフォーマンスでした。

大きなクルーズ船が壁になって音楽が反響します。

お別れの時間となり大きな汽笛をボーッと鳴らして飛鳥Ⅱの離岸、出港。


我々一般参加者たちも横一列に並んだ外野席の展望デッキから手を振ってお見送り。


出港していく飛鳥Ⅱの後ろ姿を見届けて今回の客船活動も無事に終了です。

なお、飛鳥Ⅱはまたすぐ寄港予定。 次回は船内見学会も予定されてます。

No.4772
Posted at 2025/08/28 08:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記
2025年08月26日 イイね!

8月のトミカ アルヴェゼル

8月のトミカ アルヴェゼル遅ればせながら今回は毎月第3土曜日トミカの日について。

いつものようにイオンに出掛けて新車トミカの初回版、そして今月はエディオン限定トミカの発売もお買い求めしました。

なお、都合によりミニカーネタは限定公開にしてます。
→設定ミスで全公開になってました(爆)




トミカの日、まずは朝一番から最寄りのイオンに出掛けました。
alt
開店30分前に行ったら一番乗りだったので扉の前にへばりつくように先頭で待ちました。

9時開店、余裕を持って今月の新車トミカの初回版をお買い求めできています。
alt

朝の一仕事を終えて落ち着いたところでフードコートにあるすき家でブレックファーストとします。
alt

クーポン券値引きを利用して素のカレーライスを注文しました。 トッピング無しがコスパ最強。
alt

すき家のカレーはジャガイモやニンジンの野菜が入った家庭的な甘口カレー。
alt

同じお膳にのって提供されてる特性辛口ソースを一袋めいっぱい搾りだして大人の辛さに調整。
alt
素のカレーライス、美味しく頂きました♪

続いてエディオン系の100満ボルトへ。
alt
トミカの日と同日にエディオン限定トミカの発売もありました。

事前に7月の段階で予約受付票を記入してトミカを予約していたので安心です。
alt

また、この日はポリ袋50枚入りプレゼントのアプリクーポンがありました。
alt

予約してたエディオン限定トミカとともにポリ袋50枚入りも有難く受け取っています。
alt

トミカ No.109 ホンダ・ヴェゼル (初回特別仕様)
alt

2代目ホンダ・ヴェゼルはe:HEVハイブリッドシステム2モーター式を搭載したコンパクトSUV。
alt
ヘッドライトは銀色塗装。

ボディカラーは通常版がホワイトパールなのに対して初回版はグレーメタリック。
alt
ピラーと窓枠は黒く塗り分け。

リアランプ、ホンダエンブレム再現。 リアガラスはクリアではなく黒色塗装。
alt
アクションギミックはサスペンション機能。

トミカプレミアム 43 トヨタ・アルフアード (トミカプレミアム発売記念仕様)
alt

トヨタのフラッグシップミニバン、第4世代のトヨタ・アルファードがトミカプレミアム化。
alt
押しが強い大きなグリル、トヨタエンブレム。

ボディカラーは通常版がブラックなのに対して初回版はホワイトパール。 ピラーと窓枠は黒色塗装。
alt
ドアノブは銀色塗装。 サンルーフはクリアでなく黒色塗装。 オリジナルアルミホイール再現。

後ろのランプ類やエンブレムも細かく再現されてます。
alt

アクションギミックは左右スライドドア開閉。
alt

エディオンオリジナルトミカ スバル WRX S4 STi Sport R EX
alt

スバル WRX S4 STiはスバルの高性能4WDスポーツセダン。
alt
ヘッドライトは銀色塗装。 グリルにスバル六連星エンブレム。

ボディカラーはホワイト。 ピラーと窓枠、フェンダーアーチモールは黒色塗装。
alt

後ろのランプ類やエンブレムも細かく再現。
alt
アクションギミックはサスペンション機能。

ということで、8月のトミカの日に買い求めた新車トミカの初回版とエディオン限定トミカでした。
alt
ありがとうございました♪

No.4769
Posted at 2025/08/26 13:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | スプラッシュ | 日記

プロフィール

「今日の14杯目です♪」
何シテル?   10/04 16:55
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Corvette c5 、ABSトラコン警告灯、こんな事例アリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/02 06:41:12
初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、新車購入してから今年でついに25周年です ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation