高雄パークウェイのイベントから午前10時過ぎに帰宅しました。
帰宅すると雨も止んできましたので・・・
今月末に車検期限を迎えるカプチの準備を進めることにしました。
まづは、ジャッキアップしてタイヤを外します。
カプチのアシはいわゆる吊るしな、テイクオフ製の全調整式車高調を使っておりますが、バネはAE86で使っていたswift製10Kを使ってます。
swift製のバネは初期の動きがスムーズなのでレートから想像するよりもすごくしなやかな性格になり、僕的にはハイパコ製よりもお勧めです。
ちなみに、リアもswiftの4kですが6kも持っておりソロソロ交換したいんですけどね(笑)
比較的リーズナブルなダンパーでも高性能なスプリング交換で、それなりには使えるアシになりますからね♪
神戸のマイスターによって、コーナーウエイトゲージに乗せて4輪アライメント調整済みとなっております。
スプリングシートを5mmほど遊ばせて伸び側のストローク確保しているのですが、事前にマーキングしてからいわゆるプリロード0程度まで上げておきました。
ついでに、ブレーキ関係のチェックもします。
ブレーキは自分でOHした大容量の流用キャリパーですがピストンの状態や可動部分のグリスも問題なく基本気に良く効く状態ですね。
カプチは雨の日も乗りますけど、ピストンの錆もない様子で安心しました。
そして、車検の最低地上高チェックにはこの差し金改の9cmチェックツールを使っております。
通常は車検で取り外さないと9cm確保が難しいセンタートンネル部分の補強プレート部分も問題なくクリアしてます♪
さらにカプチのボディ剛性確保のために重要なロアアームバー2本も問題なくクリアしております。
これはタイヤサイズを大径な185/55R15サイズを使っていることも大きいですね~
今までは165/55R15の小径サイズだったので、かなり四苦八苦しながら9cmの壁に立ち向かってましたが、今回は全然余裕ですね(笑)
そして、アルミ製ラダーバーですよね~
当然この手のパーツはロールバー扱いになりますので、これまでは車検のたびに取り外しておりましたが、今回は装着したままで逝きます。
近所のホームセンターで30φ用の配管保護材料を購入してきました。
非常にリーズナブルで2本で700円ぐらいなのです♪
適当にカットしてテープで固定してやれば立派なイロールバーパッドに変身です♪
なかなかいい感じ♪
ただし、スペースの関係でルーフは装着しにくくなりましたね~
チョット近所を試乗してみましたが、このセッティングもなかなかイイ感じ♪
まだチョットやることありますが、来週末には車検に出したいと思ってます。
今日もお疲れ様でした。
Posted at 2021/06/13 21:44:07 | |
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カプチーノ | 日記