• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月19日

KV36、大幅進化!

KV36、大幅進化! 皆さまこんばんは。
ブログの更新間隔が長いのは最近のデフォルトなのですが、今回はあえてネタを貯めていたようなものなのです…え?それは後付の理由で本当は怠けていただけなのが本音だろって??んー、まぁそうなのかもしれませんね(ぉ

で、本音とか建前とかはどうでも良くって…
我が愛車KV36に”体質改善20N”更新工事を施工しました!
…どこのJR西日本やねん、とツッコミを受けそうですが、決してネタではありません。
11年落ち・9.6万キロ走行のKV36ですが、決して新しい車ではなく必ずしも状態が良いと言い切れない状態であります。私で2オーナー目で新車時からずっとディーラー整備を受けてきたとは言え、劣化や総走行距離の多さは決して隠しきれません。
なので、最低でも20年落ち・20万キロまでは乗り続けたい!という目標を掲げ、性能向上も含めたリフレッシュを行うことにしました。
元ネタは言うまでもなくJR西日本独自の103系・113系・201系などに施工している車体更新工事”体質改善40N”工事ですが、よく考えたらそこまで大掛かりな外装の変化はないため、どちらかというと内容を簡易化した”体質改善30N”に近いかもしれませんね…あっ、ちょっと!末期色に塗り替えて國鐵廣島に送りつけないでー←

…というわけで、外装はともかく足回りのリフレッシュを中心にパーツ換装を行いました。その内容は下記の通り。



nismo スタビライザーキット




CUSCO パワーブレース フロアーフロント サイド


CUSCO パワーブレース リヤ




柿本改 KRnoble Ellisse




TOHPO(未来科学) エースマット

ここ一ヶ月ほどの間で進化が激しすぎやしませんかね…そりゃあ給料も殆ど残らんわけだ←
で、この更新工事()によって…
・スタビライザー交換により、コーナリング時のロールが減少しコーナリングスピードと操舵性が向上
・パワーブレス装着により、ステアリングフィールが滑らかに、乗り心地が向上
・マフラー交換により、純正マフラー+純正テールカッターと同等の口径の見た目を維持したまま、吹け上がりが向上。程よく重低音が増して気分的に速くなったも同然
・その反面、調子に乗って快音を奏でる高回転域を維持しがちな傾向になり、燃費が若干悪化←
・フロアマットを安価な新品に交換し、低コストながら足元が清掃しやすい上に滑りにくくなった上、明るい色合いになって車内が明るい雰囲気に←

…と、魅力が一気に増えました!燃費の悪化も魅力かって?細かいことはいいんですよ(ぉ

…これで私がやりたかった理想形を実現させることができたとは言え、まだまだやりたいことは残っています。というか、現在進行形で増えていっています←
・マフラー交換で低回転&低速時に上り坂で低速トルクの減少を感じたため、FUJITSUBO製フロントパイプの導入&ECU書換の必要性が浮上(n-tecのmagic coreが理想?)
・ブレーキキャリパーをアケボノキャリパーへ交換(シルバーのCKV36か黒のZ34用でさり気なくアピールするか、赤いZ34の40周年特別仕様車用で強くアピールするか)
・ガリ傷だらけの純正ホイールの美品への交換(CKV36用19インチの流用も念頭に…??)
・吸気系のさらなる見直し(サクションパイプの交換)
・レーダー探知機のレーザー探知機への更新
・飛び石キズだらけのフロントバンパーの再塗装or交換
・内面から曇ったヘッドランプの交換
・上記2つの対策も兼ねて、フロント周りを後期型に交換…?!

…これこそ全て実現しようとすると、それこそ30Nどころか40N並の大規模更新工事になるのも同然ですね(;・∀・)
さーて、どの辺まで実行に移せますかね…?

次の車ネタ関係ブログでは、上記の更新工事(違)の間に乗り回していたE12ノートe-powerのレビュー記事と、それを乗り回している間に遭遇した警察車両ネタになりますかね…まぁ、いつものことながら予定は未定なのですがw
ブログ一覧 | KV36@二代目愛車 | クルマ
Posted at 2020/09/19 21:46:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

蕎麦きり みよた
RS_梅千代さん

オオミズアオ
SUN SUNさん

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

気持ちいいじゃない!!
SNJ_Uさん

ひょうたん沼公園と残雪の駒ヶ岳 2 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2020年9月19日 23:23
こんばんはです。

オイラもマフラー、フロアマットは交換しました(笑)。


下周り補強はうらやましいです〜(汗)。
コメントへの返答
2020年9月19日 23:44
こんばんはー。

マフラーは車をイジるなら早いうちに交換する、ほぼ必須アイテムですよねー。私のフロアマットは普通の人なら選ばないであろうアブノーマルなものですがw

補強パーツは安い割に費用対効果も高い気がします。もし長く乗られる前提であれば付ける価値はあるかと!
2020年9月21日 0:50
フロアマットが「自作(加工)」というのが良いです。純正品は高いし、サードパーティの純正互換品(同形状)も負けない位高価だし・・・。(>_<)
コメントへの返答
2020年9月21日 5:22
そこが悩みどこなんですよねぇ…今回は安価に済ませることができましたが、安価すぎるのでいつまで使えるかの方が逆に不安になってきてしまいます(^_^;)

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation