• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月02日

艦これ近況報告 2022年冬イベント『発令!「捷三号作戦警戒」』

皆様こんばんは、必死になって艦これイベント海域に専念していてブログの更新どころではなかったミノスケです()
えー、今回も無事に完走できましたので、簡単に記録として振り返っておこうかと思います。イベントの内容が複雑化していくに連れて私のブログでの記録が簡潔になっていくのは仕様です←

●E1:九州沖/南西諸島方面『南西諸島の哨戒』
甲作戦で突破 攻略開始:2/27 攻略完了:3/1






前回とかもそうだったと思うんですけども、日本の直ぐ側まで深海棲艦に踏み込まれていますが、これって大丈夫なんですかねぇ()
とりあえず、ぜかましねっとを参考に組んだ艦隊でサクッと甲作戦で突破。日本の本土を守るというのに海外艦が多い編成というのも、艦これの世界線での日本は大丈夫なのでしょうか(元々はサービス開始後に半年ほどで敗北してサービス終了って計画だったという噂もあるほどですし、ある意味大丈夫なのかもしれませんが←)

●E2:高雄警備府~比島北部沖『アパリ防衛輸送』
乙作戦で突破 攻略開始:3/8 攻略完了:3/13












平日は忙しいので次の週末まで攻略を休み、万全の体制でE2を攻略!乙作戦に落としましたが()
ギミックを解くたびに深海梅棲姫がどんどん色づいて開花していき、艦娘の梅らしく…と思っていたら、最終ゲージ破壊と同時に偶然にも梅がドロップ!タイミングが良すぎて海域突破報酬かと思いましたが、違ったのですね()
ともあれ、堀をするまでもなく入手できたのでヨシ!

●E3:関東/太平洋沖『捷三号作戦警戒』
乙作戦で突破 攻略開始:3/15 攻略完了:3/19
http://kura4.photozou.jp/pub/589/3191589/photo/269544639_624.v1648902444.png













日本本土に近い海域ほど、海外艦に頼る傾向が強くなる謎…そしてドロップ艦もホーネットやらアイオワやらアメリカ艦娘が多いという不思議。日本近海産??←
1日に1ゲージ、或いは1ステップごとのギミックを解くようにテンポよく進めていき、道中で未入手だった第三〇海防艦のみとをドロップ!
これにて前段作戦は終了!

●E4:昭南~マニラ航路『シマ船団護衛作戦』
乙作戦で突破 攻略開始:3/20 攻略完了:3/24

















ギミックもゲージ数も増えた割にはサクサクと進められた印象のE4海域。
みんな大好き(?)集積地棲姫もⅢにパワーアップしたものの、結局は燃やしやすいので強化された実感なし←
最終ボスの深海玉棲姫との関連がありそうな新規実装の夕雲型駆逐艦娘の玉波を、最終ゲージ削り中に入手。掘りをする前に新艦娘が多数入手できたのは嬉しい限りです。…が、演出などから察するに深海玉棲姫が浄化されて玉波に生まれ変わる…のではなく、その前に玉波が入手できてしまうし友軍として応援にも駆けつけてくる謎が。…さて、どういう関係性なんでしょうかねぇ()
その一方で、これまた未入手で海域と同じ名前でもある海防艦娘の昭南も道中で拾えました!実装された海防艦娘コンプリート?!

●E5:東シナ海~北九州沖『北九州防空戦』
乙作戦で突破 攻略開始:3/26 攻略完了:3/30未明


























非常に手間取った印象が強い最終海域…!期間中に起きた地震に対する措置である終了日延長がなければギリギリになるところでした()
特に最初のゲージはラスダンで沼にハマり、なかなか抜けれないかと思いました(が、ケチケチして使い所を見失っていた補強増設を使ったらあっさり破壊できました)
幸いにも乙作戦でも出撃制限札関係なく出撃できるものの、出撃開始位置が変わるという困った一面も(ゲーム性を高めることが出来ている…かも……?)
そして意外と良かったのは深海棲艦からの大型攻撃機からの防空がちょっとしたミニゲーム状態になっていたこと(クリックするタイミングが左右されるくらいですが)。ゲーム的には良いのですが、基地航空隊を防空に回せる余裕がなく、ギミック解除以外は何も手出しできずに八幡製鉄所が攻撃されるのを眺めるしか出来ないのはもどかしかったです…リアル八幡住民が見れば怒りかねない仕様の気がいいんですかねコレ
徐々に艦これ世界線でも現実同様に攻め込まれすぎているなぁ…と不安にさせられながらも、攻略自体は無事に終わりました…苦労の末に入手できた秋月型駆逐艦娘のお冬さんこと冬月、漸く実装されましたね…!防空要因が増えてきてありがたい限りです。
また暫くはEOを割りながら次のイベントを待ちつつ、新規実装の艦娘を育てましょうかね…とにかく今回は疲れました(;´Д`)

さて、次回からはブログ更新できない間に溜まっていたネタを消化していきましょうかね…
ブログ一覧 | 艦隊これくしょん -艦これ- | 趣味
Posted at 2022/04/02 22:45:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

イベントe4(第1段階/第2段階
ぎるでぃさん

この記事へのコメント

2022年4月3日 12:26
こんにちは
イベント海域無事完走°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°お疲れ様でした
コメントへの返答
2022年4月3日 12:32
こんにちはー。今期もイベント海域お疲れ様でした!
…今回は本当に辛かった気がしてバテてます(ーー;)

プロフィール

「ちょっと札束で殴り合いしてきまして、普通のクルマに近づくための人権をもぎ取ってきました(謎」
何シテル?   06/13 22:11
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52
北陸スカイラインフェスティバルへ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 18:15:23

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation